• ベストアンサー

父の大腸がんについて

父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個ある (A)大腸がんで手術をしたのならば、 それを切除して、検査をするのが普通です。 もしくは、染色をして、明らかに良性であるとわかったのか、 状況が良くわかりません。 なので、5月で良いと言われたということは、 検査結果が良性(陰性)だった……と、考えるのが普通です。 良性だったから、次回は、5月で良いということになった、 というように考えるのが普通。 ですが、内視鏡時に、検査をしたのか、しなかったのか、 基本的な情報がないので、お答えのできないご質問です。 (Q)市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。こちらもガンなのでしょうか・・・? (A)検査しなければわからないご質問をされています。

mutsuki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父の言う事は意味不明な点が多く、おそらく恐ろしくて現実をちゃんと見れていないせいかと思うのですが肝心な事を覚えていないのかはぐらかされ、ご回答にあるような染色をしたのか良性だったから5月で良いと言われたのかわからない状況です。私は父と共に暮らしておらず姉が暮らしているのですが姉もそんな父の状況を私に伝えるだけなので・・・。もう少し父から直接聞き取りを行いたいと思います。 胃の検査は3月中旬らしいので、その結果を待ちたいと思います。良性である可能性を信じて・・・回答感謝します。本当にありがとうございました。そして中途半端な情報で質問をした事をお詫び申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

不安な気持ちはわかるが、こういう場で安易に答えられるはずないです。 医師でさえ、腫瘍を生体検査しないと判断できないのに・・・ 無責任に「大丈夫、安心しなさい」とも言えない。 良い検査結果がでるよう、祈ることしかできないんじゃないかな?

mutsuki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生体検査したかもわからない状況で質問を失礼しました。 不安がいっぱいで質問してしまいました。良性であることを信じたいです・・・。ありがとうございます!!