大腸癌の内視鏡手術と再発リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 大腸の一番奥に2.5cmの大腸癌が見つかりました。内視鏡手術でガンを取りますが、もし取りきれない場合は開腹手術になる可能性があります。
  • 内視鏡手術でガンを綺麗に取り除ければ再発のリスクは低いですが、完全には防げません。
  • 大腸癌は初期段階では症状がないため、便の検査などで定期的に検査を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 手術するのは母(63歳)です。 かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。 大きさは2.5cmです。 病理検査の結果ポリープはガン化してました。 医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。 腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。 内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 他への転移の可能性はありますか? 大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

母上様が大腸癌とのこと、あなたのご心配お察しいたします。 >大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。 >大きさは2.5cmです。病理検査の結果ポリープはガン化してました。 回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位、または上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍と思われます。 >もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか? 造影CT検査や超音波大腸内視鏡検査(先端に超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡)で、悪性腫瘍の深達度(粘膜層に留まっているのか、筋層や漿膜まで達しているか)を調べていますので、主治医が内視鏡で摘出すると言われていますので、先ず大丈夫と思われます。 上記の内視鏡手術は正式には「粘膜下層剥離術(ESD)」と言い、粘膜層に留まっている大腸癌に対して一般的に施行されている術式です。以下のURLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20081208-OYT8T00372.htm
karumia
質問者

お礼

tnmg4様 初めまして、早速のご回答に涙が出てきました。 読んで下さいまして本当にありがとうございます。 ガンのできた場所は、回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位か、上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍が思われるのですね、祖母(母の実の親)が84歳のときに上行結腸の大腸癌で手術をしているので、遺伝なのでしょうかね…。祖母も母もタバコは吸わないし、食事は和食が多いのに…。 そうなのでしたか、主治医(40代後半の部長医師でした)はいろいろ調べて判断しての内視鏡手術なのですね、安心しました。 お尻からバリウムを入れての造影検査、大腸内視鏡検査もしました。超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡というのがあるのですね。東北なので大腸癌の患者が多いので長いこと手術を待たされるのかな…と思いましたが、月曜日手術することになりまして、不安な思いをかかえてましたところ早速のご回答をいただき心から感謝申し上げます。 大腸癌について知らなかった事が多く反省してます。 「粘膜下層剥離術(ESD)」というのですね、URLの記事とても参考になりました。教えて下さって本当にありがとうございます。 世の中にはtnmg4様のような優しいお方がいて心から感謝の気持ちでいっぱいです。ずっと忘れません、本当にありがとうございました。

karumia
質問者

補足

tnmg4様 おかげ様で無事予定通りに手術が終わりました。 困っていて不安だったときに投稿したところ、 すぐに詳しくいろいろと教えていただいたこと本当にありがとうございました。これからは再発していないか定期的に検査をする予定となりました。今回のことをきっかけに、食べ物には十分気をつけていかなくてはいけないと思いました。再発しないように、また、症状が出るまでわからない病気は他にもありますので定期的な健康診断は必要ですね。 tnmg4様もどうかお身体にお気をつけて。これからも困っている人たちを助けてほしいと願っております。 心からお礼申し上げます。ありがとうございました。 大変お世話になりました。またいつかお会いできればと思っております。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 内視鏡手術の良い病院ありませんか?

    いつもお世話になります。  先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。  検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。  母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。  色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。  母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?  千葉県在住ですが地方での治療も考えています。 よろしくお願いいたします。  なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸ポリープの内視鏡手術って、痛いんですか

    知人が、大腸ポリープの内視鏡手術をしました。 私は、大腸には神経がないので全然痛くないと思っていました。 ところが、全然そんなことはなくて、激痛で苦しくて、暴れまわるので看護師さんに押さえつけられたそうです。 手術時間は約1時間で、ほとんど取り終えたそうですが、一つだけ残っているそうです。 それは、ポリープではなくて、そうかといってガンの可能性も低くて、炎症を起こしているそうなので、後日外科手術になるそうです。 手術の間、血の気が引いていくようで、ぐったりしたそうです。 血圧を測ると、95-45と、メチャクチャ低血圧だったそうです。 でも、どうして激痛だったのでしょうか。 内視鏡手術では、麻酔はかけないのですか。 そんなに激痛なのに、麻酔をかけないなんて野蛮なことをするんですか。 大腸の内視鏡検査のときは、まったく無痛だったのに、何故手術となると激痛だったんでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

  • 大腸内視鏡検査

    先ほど大腸内視鏡検査をしてきたのですが、ポリープなどはなくキレイだけど、直腸あたりに点々とした発赤があるから摘んで病理検査に出しておきますねと言われました。 そんな心配するものでなないと言われたのですが、癌などの可能性はあるのでしょうか? 検査時の鎮静剤で若干フワフワしながら聞いていたので詳しく聞けずに帰宅してしまいました。

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 切除した大腸ポリープが悪性、開腹手術以外の方法は?

    先日、義父(64歳)が内視鏡で大腸ポリープを切除し、その組織検査により、悪性と診断されました。 病院の先生が言うには、 「ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない」とのことでした。 質問は、 一つ目は、開腹手術以外に、腹腔鏡などで、採りきれなかったがんを見つけることはできないでしょうか。 →私的に、開腹手術は身体的なダメージが大きく、入院日数も長くなってしまうのでは・・・と思うの   で、なるべく負担がないような手術があればいいなと思っています。 二つ目は、開腹手術をしてみたけど、大腸にがんは残っていなかったという場合はあるのでしょうか。 →現在、義父は食欲もあり、体の不調等を感じていないようなので、ポリープ切除でがんも全部採れ たのではないかなぁ(私の希望です・・・)、と思うところです。  開腹手術をして、たとえ大腸にがんがなかったとしても、それがないことが分かっただけで、うれしい限りですが、前に書いたように、もし体にダメージの少ない手術方法があれば・・・と思ったので、教えてください。  

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 大腸ガンかもしれない不安

    大腸ポリープ大腸ガンに関する質問をさせて下さいませ。 わたくしは50歳になる主婦です。先月からの検査の流れを書いてみます。 便潜血検査陽性→1週間後かかりつけのクリニックにて内視鏡検査→約1cmのポリープ発見→生検=良性 総合病院を紹介され3週間後に一泊入院にて切除術を受ける→3cmのポリープと小さなポリープ計9個摘出(3cm大のものは分割して切除) ⇒現在、病理検査待ちという状況です。 手術をしてくれたドクターは、参考までにと大腸ガンの説明(浸潤とステージ)をして下さいましたが、切除したポリープについては病理検査を待たないとなんともいえない、とのことでした。 あと10日程で結果を聞きに行くのですが、今現在不安感とともに気になることがあります。 一回目の内視鏡検査をして間もない頃から、左の尾てい骨周辺が痛いのです。立っていると気にならないのですが、座ると鈍痛を感じます。 思い当たることは、ちょうどその頃にストレッチとヨガの真似事を自宅リビング(板張り)で行ったことです。それが原因なら良いのですが、もしや大腸ガンが尾てい骨周辺に転移して、その痛みでは?と心配しております。 最初の検査では1cmといわれたのに、手術では3cmだったというのも釈然としないのですが、それよりも今は痛みは気になります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。病理検査を聞きに行って結果を知れば済むことなのですが、それまでの時間が不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう