• ベストアンサー

大腸ポリープについて

大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

>他の病院のHPで、検査のときに取る、組織も検査に回す、と書いているのを見ると  理想はすべてのポリープが無くなることであることは間違いないですが、一回の手技で切除できる個数には限度があり概ね5個未満です。大きいポリープは合併症のリスク高く、切除に時間もかかりますが、小さいポリープと言えども切除のリスクはゼロではありません、癌化のリスクの少ない物に対してリスクのある治療をすることにメリットは少ない可能性もあります。一般にどのような手術も長時間行うと身体に対するストレスで様々な合併症が増えますし、医者も疲労してエラーが増えるし、あなたの後にも人が控えていた可能性もあります。メリットとデメリットや全体の状況をも鑑みて切除を考えます。  取り残しに対しては、リスクが低ければ1年後や2年後に再検査となります。1年の経過観察にリスクがある場合には日を改めて残りを切除しましょうという話になります。日を改めて続きをというのはめったに聞かないですが、残りは1年後確認という事は日常茶飯事です。  取り残したポリープの癌化リスクについて医者に聞くと良いでしょう。詳細に教えてくれるはずです。

xxxtakap
質問者

お礼

お礼が遅くなりなり大変申し訳ありません。詳細にわたるご丁寧なご回答本当にありがとうございます。おかげさまで冷静になることができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

以前大腸内視鏡検査を受けたことがあります。医者と一緒にモニタ画面を見ていたのですが、その時2ミリぐらいの小さなポリープが見つかりました。その時医者に、小さいので放っておいても構いませんが、取っておきましょうか、と言われ、お願いしますと言ったらその場で切除してくれました。あのとき結構ですと断っていたら取らなかったでしょう。後日組織検査の結果を聞かされましたが、医者の言うとおり良性でした。検査だけなら7000円ですみましたが、小さくても切除は手術なので2万円取られました。ご参考まで。

xxxtakap
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。実際のご経験された情報をありがとうございます。少し冷静になって考えることができました。本当にありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

多すぎると体の状態を知らないと対応できません、つまり 現在の貴方の病気について、経過観察して、他の悪い場所は 無いのかなとなります。 一般的にはすぐに処置します、つまり癌に変異しないように 、怪しそうなのは病変が癌になっていないか調べます。 貴方のお腹というのは自分自身でも見れますよ、素人が見ても 綺麗では無いと大丈夫かと不安になりますから、医師に リアルタイムでお願いすれば見せてもらえます、何か異物 あるけど、これは癌ですかと尋ねてください。

xxxtakap
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。ポリープはあるけれどすぐすぐ対応しなくてもよいと医師が判断したのではと思っています。しかし他の病院のHPで、検査のときに取る、組織も検査に回す、と書いているのを見ると、取らないし組織検査もしないので大丈夫なのか、と思いました。

• takochann2
回答No.1

今は取らなくてもよいが、1年後に再度検査したときに取ったほうが良い状態になっていたら取りましょう、という意味ではないですか。  あるいは、すべて取り切るのが様々な理由で困難であったために、必要度の高い物から切除して、今すぐ切除する必要性のない物だけを残したという可能性もあります。  ここではわかりません、治療をした医者か担当医に聞きましょう。

xxxtakap
質問者

お礼

迅速なご回答、とても明快にありがとうございました。参考になりました。