• ベストアンサー

がん保険

先日、申込んだがん保険から「お引き受けできません」との通知が来ました。 告知内容は 1、1年程前に良性腫瘍の切除手術を受け2週間程入院しました。 2、治療、投薬は受けてなく1年後の検診を受けても異常無し という告知内容でした。 今回お聞きしたい事は、1回断れた保険会社では今後一切契約は無理でしょうか?ということです。 切除した腫瘍は、がんと違い取ってしまえば再発もなく完治すると医師から言われてます。ただ、半年後にもう一度だけ外来で来なさいと言われました。 私としてはまた1年後あたり再度申し込みしたいと思ってるのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gane39
回答No.2

告知事項に該当しなければ、加入できると思います。「1年以内に・・・」とかの質問に対して、その期間を超えてからであれば加入できるのでは。

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.3

今後一切ということは無いと思われますが、告知欄の質問に該当しないというのが最低限必要となってきます。 また、治療・投薬が無いということですが、まだ半年に一回でもこの件で受診をするわけですから、完治とはみなされないと思われます。 残念ながら保険とは、病気になる可能性のある方のためのものではありません。保険会社だって営利目的重視ですからね。 加入のときに健康であるという条件の下で保険に入っていただく、その上で病気になったら皆で助け合いましょうというのが生命保険の理念です。条件をクリアにしなければ、リスクが高くなり、保険金だけを保険会社は払わなければならないです。そんなことはありえません。 また健康な加入者だって、そんなことは肯定しないでしょう。 健康なうちに加入するというリスクと引き換えに、安心できるお守りを得るのです。そこのところを理解していただければ、今回のケースは珍しいわけではありません。 また、新規加入に関しては各社で条件が異なるかもしれませんが、完治してから数年経たなければできないと思われます。 もし告知義務違反で加入したとしても(通院していたのに、していないとする等)その違反が見つかってしまうと大変なことになります。 と。言うわけで貴方様が同じ保険に加入できますのは、当面先と思われます。(最悪加入できないことも考えられます。) 詳しいことは、その会社に詳しく説明してもらった方がよろしいかと思います。答えてくれるはずですよ。

shoko1010
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回駄目だった理由は、やはり1年後の検診を受けた事で「経過観察中である」と判断したからと代理店の人に言われました。それ以上詳しくは教えてもらえないとの事でした。 とにかく早く完治してからまた考えようと思ってます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

保険会社の規定で「3年以内に」などというのが有るのではないでしょか? (1年前ではなくて 保険会社の設定した期限を越えていればOKなのでは) 80歳でも入れる…とかいう保険でも 2年以内のガンでの入院は制限があるみたいですから… 保険会社側の規定を確認するほうが先だと思いますよ? 条件をクリアしていて、それでも無理と言われるようなら訴訟問題になりますし…