がん保険の加入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • がん保険の加入を考えていますが、過去5年以内に病気の経験があるかどうか、注意が必要です。
  • 過去5年間は慢性肝炎の治療を受け、完治と診断されていますが、その間に大きな病気や入院はありませんでした。
  • 5年前に完治していても、一度肝炎を患っていた場合は肝臓がんには保険金が支払われない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん保険、生命保険

がん保険の加入を考えてます。 私は、慢性肝炎の治療をして完治と診断されてから5年経過しました。 その5年の間は、特に大きな病気もなく、もちろん入院もありません。 一度だけ軽い胃炎で内科を受診し一週間分の薬を貰い服用しましたがその後の通院はありません。 がん保険加入時の、過去5年以内に病気(肝臓疾患や腎臓疾患、他にも指定がありました)と診断され入院や手術、投薬などないか?と言う告知書の質問には、私は当てはまりますか? また、5年前に完治していても、一度肝炎を患っていた場合は肝臓がんには保険金がおりないでしょうか? 過去5年以上経過していれば告知する義務はないし調べないと聞きましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

慢性肝炎の治療をして とありますがウィルス性の場合は治療が終わって 抗体マイナスとなりますが抗原はプラスのままなので、現症となります。 告知は必要です 一度だけ軽い胃炎で内科を受診し一週間分の薬を貰い服用 これも告知が必要です 一度肝炎を患っていた場合は肝臓がんには保険金がおりないでしょうか? このような前例はありません 正確に告知をして、加入出来た保険には、加入後の支払い義務があります

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。私はウィルス性肝炎です。 つまり、完治はないと言うことですか?

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

ウイルス性肝炎の場合、抗原がマイナスにならない限り 現症として判断されます、つまり告知が必要です

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり告知は必要なんですね