彼氏の入院お見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自然気胸を患い、夏休み中に入院することになりました。手術予定の彼に会いたいけど、彼氏の地元までの距離が遠くて泊まりがけになります。彼は来てほしいと言ってくれているけど、親や親戚の方々もお見舞いに来るという話もあり、自分の立場が非常識ではないかと不安です。
  • 彼氏が自然気胸で入院することになりました。手術の3日前から入院し、手術後3日程度で退院予定です。私は彼の手術当日にお見舞いに行くつもりで、近隣のホテルに1泊して帰る予定です。彼は来てほしいと言ってくれていますが、私の行動は非常識ではないかと心配しています。
  • 彼氏が自然気胸を患い、夏休み中に入院することになりました。手術の前日にお見舞いに行く予定で、その後また彼のそばにいたいと思っています。彼は私が来てほしいと言ってくれていますが、手術当日にお見舞いに行くのは非常識ではないかと悩んでいます。親戚の方々もお見舞いに来る可能性があり、その中で自分が異質に思われるのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院する彼氏のお見舞いについて

こんにちは。 彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。 内視鏡手術でブラを取るものだと思います。 手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。 お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり 彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、 彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。 手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、 次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが… ただの彼女と言う立場で、手術当日にお見舞いに行くのは非常識でしょうか? 彼氏は来てほしいと言ってくれています。 気持ちだけで言えば、やっぱり一番不安な時に傍にいたいんです。 でも、当然ご家族の方が付いているでしょうし お盆ということもあって親戚の方々がお見舞いに来るという話もあります。 客観的に見たら、泊まりがけで、しかも当日に行くのはやりすぎかなという思いがひっかかります。 ちなみに彼のご家族とはもう何度もお会いしたことがあり、 お食事に連れて行っていただいたこともあります。 彼氏はただ純粋に、「来てほしい。親とかずっと付いてる訳じゃないし、親と一緒でも別にいいよね? 親戚とかも来るかもしれないけど」ってかんじです。 知らない街にひとりで、私は彼のそばにいたいがためだけに行くのに、 「落ち着くまで来ないで」なんて言われたらどうしよう…って。 また彼のご家族や親戚の方に、非常識な子、出過ぎだなどと思われるのではと…不安です。 ちなみに、おたがい今年で21歳になる大学3年生です。 常識的に考えて、どうでしょうか…?

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.5

no3です。 ふたりで勝手に決める前に 彼氏さんの方から、ご家族に話を通しておいてもらえば 問題ないのでは。 「手術当日には○美(仮名)にそばにいて欲しいから、 来てもらうよ」と彼の口から言ってもらえば。 あくまでも手術を受ける彼氏自身の希望であるということなら、 出過ぎだのと言われることもないでしょう。 何度も面識があって、 息子自身が「来て欲しい」と言い張るなら、 ご両親も 「じゃ、来てもらって」っていうことになるじゃないですか? ご家族が「いや、当日はやっぱり遠慮してもらってね」と言うなら、 やっぱり諦めるより仕方ないのかなと思います。

pavane
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 やはりそれが一番ですよね! 彼のご両親に聞いてみたらいいのではないかとは漠然と思いつつ、 まずは常識的にどうなのかと迷っておりました。 彼には話してみました。 私の親だったらきっと反対するし、 一般的に、他人が当日とか直後とかにお見舞いに行くのは非常識なんだよ…と。 彼自身が今はいいと言っていても、ご両親がどう思うかは分からないからと。 彼がご両親に連絡するのを待って、また考えたいと思います。

pavane
質問者

補足

本当はお礼を改めて書きたかったのですが、 どうしたらよいかわからないので使い方が間違っているかもしれませんがここで。 彼に、ご両親に聞いてみてもらいました! 全然大丈夫なかんじだったそうです^^ むしろ、彼が最初に気胸を発症したときに病院を探して連れて行ったり、 その後の数日間看病したりといったことは、状況的に私がしていましたので…。 今後そういったことがあった時のことも考えて、私の携帯の連絡先も知りたいと 向こうの方から話してくださったそうです。 認めていただけている感じが、すごくうれしいです…! けっしてご迷惑をおかけすることのないよう、気持ちを引き締めて伺いたいと思います。 彼のそばにいられる。すごく幸せです。 saromemeさんをはじめとする皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

せっかく彼のご両親と面識があるなら直接ご両親に聞いてみたら? 「彼が手術すると聞いて、お見舞いのことでせっかくなのでご家族とご一緒にと思ったのですが…。」って。 これなら、じゃあ手術の日に病院に行くからその日に合わせて来てくれたら一緒に行こう、もしくは私達がついてるから翌日からでいいわよ。って話の流れになると思います。 これが面識ないのなら、手術当日の次の日にそのまま「友人と同様」な立場でお見舞いに行けばいいと思いますけど…。 ご両親と面識がある状態なら、別に当日鉢あわせて行っても泊りがけでも別におかしいとは思いませんけどね。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしいとは思わないというご意見も聞けて、少し安心いたしました。 やはりいろんな感覚の方がいますよね…。 彼のご両親は、私の親とは比べ物にならないくらいすぐに私のことを受け入れてくださって。 (娘と息子の差かも知れませんが、 私は「付き合っている人がいる」ことを認めさせるだけでも一苦労でした…。) 彼のご両親なら、そのくらいのお話をしてみても受け入れてくださるかもしれない。 一線はわきまえつつ、打ち解けていけたらいいなと思います。 まだ直接お電話したりということはないので、今回は彼から話してもらいますが。 少し、希望も持っていたいと思います。

回答No.4

手術当日に恋人が見舞いにきてくれたことがあります。手術までは不安で、そばに居てもらいたいとも思っていましたが…確実に、手術当日は避けた方がいいです。手術当日は本人も家族も不安で、手術直後なんて、本人は自分のことで精一杯です。彼女がいる、いないはどうでもよくなっています。家族も、彼女に気を遣ってる余裕なんてありません。術後、3日で退院するのであれば、彼が落ち着くまで待つか、どうしても行きたいなら術前、術後の落ち着いてる時の方がいいと思いますよ。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、そういう可能性だって十分にあるんですよね。 当たり前ですが、いつものように彼に甘えられる訳じゃない。 彼だって、私のことなんか求めてくれないかもしれない。 いてもいなくても、どうでもよくなっているかもしれない。 「支えになりたい」なんて、夢のはなしなのかもしれない…。 今は、行かないかもって言うと本当に悲しそうな顔をするけれど…。 なにも求めず、ただ彼のそばにいられるだけで十分っていう気持ちじゃないと、 そもそもお荷物以外のなにものでもなくなりますよね。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

わたしも手術当日は避けた方がいいんじゃないかな・・と思います。 うちの姉(息子あり)なら「当日は来ないで欲しい」って言いそう。 やっぱり色々落ち着かないでしょうし、 家族以外のひとがいるのはどうなのかな・・と思います。 質問者様の彼ママがどう思うかはわかりませんけどね。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身帰省している時期なので、行くとしたら親に事情を話すことになりますが、 私の親だったら手術当日なんてやめなさいって反対するだろうと思ったのです。 色々落ち着かない、心身ともに手一杯の状態で他人に気を遣わせるなんて、 迷惑にも程がありますよね…。 そう考えたら、最初は彼に「来てくれる?自分ちに泊まる?笑」なんて言われて 普通に(彼宅に泊まるはないにしても)行くつもりでいたのに、 すごい子どもな考えで非常識なことをしようとしているかもしれないと不安になりました…。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

質問者様と彼のお気持ちは分かりますが、手術当日は避けた方が無難でしょう。親御さんと食事した事があるとか関係ありません。寧ろ家族だけにしてあげて下さい。 理想は手術前日までか、術後数日後が良いです。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 他人が行ってもよいのは、落ち着いているとき、比較的余裕のあるときだけ。 全然まだ、家族とはちがうんですよね…。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

中高年男です。人生何が起きるかわからないので、気持ちに従ったほうがよいでしょう。周囲からどう思われようが、、、、。 先日、リスク5%で、その病院では失敗事例がないという手術を受けた従兄は、手術から3週間後に永眠しました。人間、明日の朝、目が覚める保証はないのです。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですね…。 辛いお話ですのに…教えていただいてありがとうございます。 私も彼も医学生で、 医療者側からしたら全然過度に心配することじゃない手術なのはわかります。 でも、大切な人が少しでも痛い思いをしたり、苦しい思いをしたりするのは… やはりつらいです。 やむを得ずそうなるのなら、そのときは自分にそばにいさせてほしいです…。 もはや再発率が90%なので、けんかをして離れても必ず、 「ごめん、絶対悪化しないように、無理しないでいてね^^」ってメールを送るようになりました。 <人間、明日の朝、目が覚める保証はない>というようなことばが頭をよぎるんです。 彼をひとりにしている間に、また痛くなったりしたら、 今度は呼吸困難起こしたりしたら…って。 そんな重症なものじゃないんです。けれど可能性が、ないわけじゃないから…。 これが私の気持ちです。 気持ちに素直に従って、よいのでしょうか…。 やはり正反対のご意見もありますので、 引き続き皆様のご回答から考えさせていただこうと思います。 qazwsx21さん、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

    同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

  • 1週間入院、お見舞いにこない彼氏

    わたしは大学生です。 今日から、一週間入院することとなりました。 わたしには20代後半の社会人の彼氏がいて、付き合って一年が経とうとしています。 普段は優しい彼ですし電話では入院心配だよと言ってくれてますが、タイトルの通り、入院のお見舞いに来てくれなさそうです。 彼氏は、社会人で仕事もわりと忙しいため、仕方ないとは思いますが、 お見舞い行こうか?の一言もないのかなと思って悲しくなってきてしまいました。 (こないだわたしの親に会うことに対してもやんわり断られていて、それも相まって、、、) わたしの友達や親は当たり前のように来てくれるのに、来てくれないんだ、、と。土日もありますし、予定をキツキツにつめてるような人ではないので、休日に来てくれてもいいのになーって思ってしまっているところです。 今のところ、彼にはなにも言っていませんが、お見舞いに来てくれない彼氏について皆さんはどう思いますか??

  • 子供が入院手術で義両親が見舞いに来ることについて

    鼠径ヘルニアの為、近々子供が二泊三日で入院、手術を予定しています。 義両親が見舞いに来るそうで、その事が負担に感じて、毎日頭から離れずストレスです。本当は来てもらいたくないです。でも、どうしても来るというのなら、入院初日に来てもらうべきか、翌日の手術予定日の方がいいのか悩んでいます。 夫は仕事が忙しいので、付き添いは母である私がします。入院初日は仕事があるので夫は来られません。手術日は夜になってから来る予定でしたが、私が悩んでいる様子を見て休みにしてくれました。でも、手術当日に来られるのも本当に嫌です。手術はおそらく午前中になるかと思います。手術の日に来たら、終わるまでずっといるのだろうなと思うと気が重いです。目が覚めるまで居座られたらと思うと、気が変になりそうです。 孫を心配して会いたいだけなのに何故そんなに嫌がるのか理解できないと夫には言われました。嫌で嫌でたまらず、なぜこんなに嫌なのか自分でも分かりません。病院で会うことを想像するだけでストレスです。いつも気を使ってくれる義両親ですが、家族親戚誰かが入院したら行くものだという考えがあるよで、実母が入院した時も、実母の希望もあってお見舞いはお断りしましたが、来ました。生花を持って…。お見舞い金もいただいていますし、何かしたいという気持ちがあるのだろうと思います。お見舞いのこと以外でも、何かと手伝うことはないか?といつも尋ねてきます。ありがたいことだと思っています。でも、私は自分のペースでやりたいので、放っておいてもらうのが一番助かると思ってしまうので、合わないんです。 今回のお見舞い、私が我慢して来ていただくのがベストなのでしょうか?来ていただくとしたら、夫不在の初日と、ピークで神経質になっているけれど夫がいる手術日当日のどちらがいいと思いますか?

  • ご近所さんの入院のお見舞いについて

     病院と病名は伺っていますが、入院期間とか面会時間とか知りません。 お見舞いに行きたいのですが、ご家族に聞くのと病院に問い合わせるのとどちらが常識的ですか?

  • 入院中のお見舞いについて

    私は今病院に入院してるのですが、「インフルエンザが流行ってるので、家族以外の面会はご遠慮ください」って書かれてます この場合、知人にお見舞いに来てもらうのはダメなんでしょうか? ご遠慮ください ってのは絶対ダメってことですか? ちなみに私は卵巣の手術をします 入院期間は一週間程度です

  • 彼氏がお見舞いに来てくれるらしいですが…

    私は18歳、彼は36歳バツイチ子持ち(子供は奥さんとこ)です 彼と私の親は会ったことありません 私の親は彼のこと良く思ってません(年の差やバツイチ子持ちの為) 私は卵巣嚢腫が見つかり12月に手術することになりました 入院は一週間くらいです それで彼がお見舞いに来てくれるみたいなんですが… お見舞いに来るってことは私の親と会うってことになります 今まで挨拶しにきたこともない彼がいきなりお見舞いに来たら、親はどう思うでしょうか…? かなり気まずいでしょうか? 修羅場なったりしますかね?

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

  • 叔父の入院のお見舞金について

    こんにちは。 私の叔父は腰が悪く、手術をし、現在入院しています。 近々、家族でお見舞いに行く予定です。 お見舞金を1万円包もうかと思いますが、この際のお札は新券でしょうか? 色々調べてみましたが、どちらでも良いみたいな事も書いてあり、よく分からなくなってきてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう