• ベストアンサー

ご近所さんの入院のお見舞いについて

病院と病名は伺っていますが、入院期間とか面会時間とか知りません。 お見舞いに行きたいのですが、ご家族に聞くのと病院に問い合わせるのとどちらが常識的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi0419
回答No.2

私は、持病がありよく入院をするのですが、 お見舞いにこられるといやな時がしばしばあります。 人によっては、弱っている姿を見られたくない人もいます。 その方はどう思うかはわかりませんが、様子伺いにご家族に お聞きしてみればどうでしょうか?

pahere
質問者

お礼

私は入院経験がなく気付かないことばかりです。とても参考になりました。 先方が女性なのでやはりご家族に確認してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

もちろんまずはご家族でしょう。 入院してる方の家族関係に問題がある等の事情があったとしても、まずご家族に。 病状にもよることだし、家族が面会を快く思うかどうかの確認は必要だと思います。

pahere
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはりまずはご家族に聞いてみます。