• ベストアンサー

入院中、お見舞いに来なかった彼について。

私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。 (大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。) 2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、 4日という短期間とはいえ、 とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。 ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、 「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。 土日は特に予定は入ってなかったと思います。 今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、 メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。 デートコースも私が考えるという状態でした。 実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、 クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、 「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、 なるべく私がリードして、 彼に負担を感じてほしくないと思っていました。 でも、硬派でシャイなだけで、 いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、 「入院」ということになれば、 お見舞いくらいには来てくれるだろうと、 勝手に思ってしまっていたのか、 今回の件で、少し落ち込んでしまっています。 男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、 特にお見舞いを考えないものですか? それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか? なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。 私も若くないので、正直なところ、 不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。 彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

考えすぎちゃってるだけなんだと思う。 入院に至る過程での貴方と彼の温度の問題。 それが前提にあるから。余計に来てくれなかった事に色々な意味を重ねちゃってるんだよね。 そういう彼なんだと受け止めて貴方はこの恋愛をスタートしてる筈なんだよ。 貴方が書いてるようにたった4日の念の為の検査入院。 それこそ入院に至る経緯や貴方のしんどさの過程もしっかり彼と分ち合ってきているのに~という状況であれば。貴方の寂しさも判るけど。 貴方自身がそんなに追い込まれる形で入った訳でもなく、尚且つ入院までのプロセスも含めて、あまり彼に負担を感じさせないように貴方自身をしっかり伝えきれてなかった。 彼は彼なりに貴方との付き合いを受け止めてるんだとは思うけど。 その受け止め方には貴方には貴方の、彼には彼のスタンスがあって。 彼は今までの流れも含めて、なんとなく貴方の温度の方が高い状態に慣れた形での付き合い方になってるんだよね。 それがこれからいかに彼の方にも貴方を思う気持ちとしてしっかり向かい合える位の強さが育っていくかどうか。 まさにその段階。それがまだ2ヶ月の今の二人。 その状況にあれもこれもを重ねてもね。 彼のそのスタンスはある意味想像の範囲内でしょ? 入院を軽く見てる見てないという事ではなくて、貴方もきちんと彼に伝えきれてなかった。尚且つ限定的であまり深刻なものではないと言う事も伝えてあった。だから敢えてそこに入っていくよりも、弱ってる自分を見せる事に躊躇いがある人もいるから。そういう配慮の一面も含めて。 彼は敢えて外側から支えようとしたんじゃない? まだお互いに掴み切れてないんだよ、きっと。 微妙に体裁的な部分で繋がってはいても、心の距離がある。 それを今後の付き合いでどれだけ縮めていって、彼の中でも貴方と向かい合う時にはもっと自然に自分を出していけるように。 その丁寧な付き合い方、コミュニケーションの積み重ねが必要なんだと思う☆

odavicky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うぅぅ。見事です。本当にその通り・・・。 的確すぎて言葉が出ないです。 >そういう彼なんだと受け止めて貴方はこの恋愛をスタートしてる筈なんだよ。 >彼のそのスタンスはある意味想像の範囲内でしょ? ↑この辺とかズバリですし。 そうです。 >微妙に体裁的な部分で繋がってはいても、心の距離がある。 ↑これを認めて乗り越えていく勇気と覚悟が足りなかったんだと思います。 正直、追いかける恋愛も楽じゃなくて、少し逃げ腰になってたのかもしれません。 少し頑張って好きになってもらえない相手なら、もう無理だ。 最初から無理だったんだ。これがいい機会だ。・・・そんな、悲劇のヒロインモードに・・・。 ・・・危ない危ない。目が覚めました。 もう若くないんだから、浸っている時間さえなかったんでした。 >これからいかに彼の方にも貴方を思う気持ちとして  しっかり向かい合える位の強さが育っていくかどうか。 一度、あきらめるつもりにさえなった恋愛だから、怖いもの無しですね。当たって砕けて上等ですよね。 少しずつ、距離を縮めていけるように、勇気を出していきたいです。 などなど、いろいろありがとうございました。 彼を信じます。 かつ、自分も強くなります! 丁寧なつきあい方、そして、コミュニケーションの積み重ねですね。 これからが本当の恋愛ですね! 頑張ります!!

その他の回答 (5)

  • heroself
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

文面から あなたの落ち込み様 お察しします いつも あなたがリードなさっているとの事なので 頑張れメール受け取った時に 「お見舞いに来い!」的な文章入れとけば良かったですね! 多分 彼的には「元気そうだし 短い期間だし 大丈夫だろう」と思ってる たとえ短い入院だとしても 元気そうに振る舞っていても やっぱり 女性としては不安だし そういう時「お見舞いに来なくていいよ」と言われても 「いや~ ちょつと 近くまで来たもんで ついでに お見舞いにきたよ」 って来てくれるのが 「男性のさり気ない優しさ」だと思うし 「私はお見舞いに来て欲しかった」 来てくれなくて とっても ガッカリした 悪いと思ったら お詫びに「何か買って」とか「連れてって」とか 言った方が良いですよ 今回の事は 男性としてうっかりやりそうです 女性としての あなたの心情を シッカリと教えてあげましょう

odavicky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん優しくて、ホントに涙が出そうです。 そうですね。彼に対して迷惑をかけちゃいけないとか、 負担に思われたくないとか、そんなことばかり気にしてたのが、 今回の結果に繋がってしまったのかもしれないですね。 あんまり得意じゃないけれど、heroselfさんのおっしゃるように、 少しワガママになってみようかな。 慣れてないのが災いして、あっさり振られるかもしれませんが。(笑) 常識的で素敵な女性でありたいという願望から、 取り繕うことばかり覚え、いつの間にか、素を見せる勇気を忘れてしまっていました。 ここで質問するのは、大変勇気がいりましたが、 思い切ってやってみて良かった。 この気持ちを彼へもぶつけてみます!! 本当にありがとうございました!!

回答No.4

40♂(バツあり)です。 もし今の彼女がそういう状態なら間違いなくお見舞いに行きます。 風邪をひいていて周りに迷惑をかけそうと思えば、メールでも電話でもしてお見舞いに行きたいけど行けない理由を伝えます。 それが想いやりだと思うので。。

odavicky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 私も絶対hannjamataさんのような行動をとるので、 彼が分からないんです。心も折れます。 ただ、やはり違う考え方をする方もいらっしゃるようで、 少しずつ希望がもてるような回答をいただけてきているので、 本当に質問して良かったと思っています。 そして、hannjamataさんのように、 私と同じ感覚を持った方の存在も確認できて、 とても安心しています。 ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 >土日は休みのはずですが、彼も先週まで風邪を引いていて、 >体調は万全でなかったかもしれません。 すみません、私は風邪引いてたら行きません、てか行けません。 病院で他の方に風邪をうつすわけにはいかないので。 そうなると話はひっくり返ってしまいますね。 質問者様の方から来ないように言ってあげるくらいの気遣いが必要かも。 昔、友達の見舞いに行ったときに一緒に行った友達が風邪引いてて咳きこんだりしてて、 他の入院者の方に激怒されていました。

odavicky
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 説明不足でした。すみません。 ただ、風邪はもうほとんど完治。というレベルだったと思います。 私も「お見舞い行こうか?」のメールさえもらえれば、 「気持ちだけでいい。」と返信するつもりでした。 準備万端だったのに空振りでしたけど・・・。 でも、彼は、saisaiasasさん的な気遣いをするタイプかもしれません。 少しでも危険があれば、行動には移さない的な慎重なタイプですかね。 そして、身内より、第三者や世間体の方を優先するというか。 とても常識的で立派な社会人だと思います。 私が身内という感覚に入っているかは謎ですが・・・。 よくも悪くも男性的、理論的。 そこが素敵で、そして冷たくも感じてしまうんですね。 大変参考になります。重ね重ねありがとうございます。

回答No.2

 女性の病室ですか?それも短期の入院でしょう。普通は行かないです。  個室ならまだしも大部屋で他にも女性の患者さんがおられる訳ですから、数人でならともかく男性(特に若い人)なら絶対に個人で見舞いなんか行けないです。(家族なら話は別ですよん)

odavicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆうものですか? それっていうのは、「恥ずかしい」という心理なんですか? お見舞いに行くのが当たり前!っておっしゃる方々同様、 私もその辺の心理があまり分からないので、 少し詳しく教えていただけると助かるのですが・・・。 希望を持っても良いのかなぁ・・・。

回答No.1

遠距離ですか? はたまたプライベートの時間が確保できないくらい 仕事が忙しいのでしょうか? そうでなくて普通に行き来できる距離なら間違いなく見舞い行きますね、私の場合。 逆に見舞いに行かない神経が分かりません。

odavicky
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ・・・家は近いです。 土日は休みのはずですが、彼も先週まで風邪を引いていて、 体調は万全でなかったかもしれません。 だから、病院に来るのが嫌だったのかな・・・。 と少し思ったのですが、むしろそうであって欲しいくらいです。 ・・・やっぱり、そうですよね。残念な結果なのかな・・・。

関連するQ&A

  • 入院のお見舞い

    女友達が入院するコトになったんですが、ボク自身入院もしたことなく、勝手な想像から「入院は暇だろう」と思っています そこで、お見舞いに行くときに何かその子自身が暇な時間を潰せるものを持っていってあげようと思うのですがどんなものがいいでしょうか? 男友達なら簡単にあれやこれやと持っていけるのですが… アドバイス、よろしくお願いします!

  • 彼氏が入院

    正確には、顔見知り程度だった彼(3歳下)に告白されて、その時は「これからで良いので、メールしませんか?」みたいな感じだったのでメールをして、たまにはデートもしました。私も彼のことが好きになり始めていたのですが、彼がつい最近入院しました。 入院が決まってから彼からのメールが少なくなったような気がします。 お見舞いに行きたいのですが、彼の負担になりませんか?あと、お見舞いには何を持って行けば良いでしょう?ちなみに食事制限があるので食べ物は駄目です。  

  • 彼女の親が入院したのでお見舞いを、しようと考え・・

     去年の12月に、親戚の紹介で、今の彼女と付き合っています、先月半ば頃、彼女の父親が入院してしまいました、入院中、何度か逢ったりしてました(どうしても逢いたいからと言われ)。 何日か過ぎたある日、彼女の携帯に彼女の母親からメールが来て、出かけるって、何処に出かけるの?と、来たらしく、彼氏のところと返したそうです、あの時、雪降ってたので早く帰ってきなーと、彼女の携帯にメールが返ってきたそうです。 その時、僕が彼女を引っ張りまわしてる感じになってないか心配で、デートの帰りに、これ、お父さんに、お見舞いね、と彼女にお見舞金(ちゃんとお見舞いの、のし袋に名前書いて)を渡したんですが別に問題ないですよね? (彼女は車が無いのでデートの前に必ず病院に送って行ってました、僕は車の中で待機してました。) 変な質問で申し訳ないんですが皆さんならどうしますか?

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 結石で入院の人のお見舞い

    知人が明日入院する事がわかりました。 あまりに突然の事と4日で退院する予定との事。 お見舞いに行こうと思っていますが、どうなんでしょう? 入院期間が短いことと私の都合で、入院2日目の午後に行こうかと思うんですが、 どんなんでしょうか? 寝たきりとかになっているのか?それとも元気に歩き回っているのか本人も想像できないようです。 経験のある方などなどアドバイスいただけるとうれしいです!

  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 急ぎ ! 入院のお見舞いについて。

    既に1つ質問を投稿しましたが解決しないので新たな質問をします。 彼氏の会社の先輩が内蔵系の病気で入院しました。 生死に関わるようなものではありません。ただ、本人も驚いただろうなと思います。 この先輩は彼氏の人生にとって恩師のような先輩だと私は捉えています。いずれ結婚したらお礼を申し上げたいくらいです。 彼氏と先輩は色々あり、元は他人が今では少し深く長い関係です。 私は彼氏から先輩の話を聞くばかりで会話したことはありません。別会社ですが、彼氏や先輩は私の職場に来るので何度か見たことはありますが、直接関わりは無いので挨拶をしたこともありません。たまに電話で"あの先輩だな"と思いながら応対はしたことがあります。それだけです。 彼氏が紹介も兼ねてお見舞いに一緒に行く??と聞かれたのですが、相手に失礼に当たらないか?私が来るという話はしてあるのか?会社の人に会ったらどうするのか?先輩がつれておいでよ。とか言ったのか?彼が良い機会だと思っただけなのか?私が先輩の立場なら入院中に初対面の人に会いたくないとか(人見知りなので)、その先輩は全く人見知りしないのは知ってますが…。紹介なら別の機会にと私なら思いますが、所帯持ちの人は別の機会を作る方がご迷惑なのか?(先輩は所帯持ち。中学・高校くらいの子供さんたちが居ます。)案外入院といっても暇なのか? 私は外傷で安静にしている間、不便だし自由がきかないし結局何も出来ないしで暇でした。友人が面識のない友人つれて来たことありますが、人見知りの割には案外平気でした。 感情的な話でなく、社会人としてのマナーや常識としては面識のない人のお見舞いに行って大丈夫なのか?? お見舞いの品だけ渡してもらった方が良いのか?? どう思いますか?? マナーや常識を踏まえてないと恥ずかしい年齢なので、失態をしたくありません。仮にも仕事上関わりは多少なりともあるので、非常識と取られて私の職場の人の耳にも入ったらと心配で、間違いのない対応をしておきたいです。

  • 遠方での入院・手術。無理してでもお見舞いに行く?

    私29歳、彼33歳です。 2月に知り合い、何度もデートをするうちに気が付いたら付き合っていた…という曖昧なスタートではありますが、彼のことが大好きです。 その彼が今週、手術を受けます。 都内の病院で、入院期間は4~5日です。 私はその間、たまたま1日だけ仕事が休みなので、ぜひお見舞いに行きたいのですが、迷っています。 彼は社交的な部分とクールな部分とがあり、私のことをいまだに名前で呼んでくれないし、「好き」とか「付き合おう」の言葉もありませんでした。 メールが大の苦手らしく、それが分かっているので基本的には私からもメールはしないようにしていますが、電話で返してくれます。 最近はお互い時間が合わなかったり、彼の仕事が忙しくなってしまい、あまり逢えないのですが、約束は守ってくれます。 手術のことに関してもあまり話してくれず、私が「お見舞いに行こうかと思って…」と一度言ったのですが「バタバタするし、来なくていい」と断られました。 私自身、この時期仕事が忙しくて毎日ぐったりなのですが、新幹線もしくは高速バス(片道4時間くらい)で日帰りでお見舞いに行くことは可能は可能だけれど、病院内は携帯も使えないだろうから彼の病室がどこか分からないし、手術中で逢えないかもしれないし、ご家族が看病で付き添っておられるかもしれないし、でもそういうことを詳しく彼に訊けば鬱陶しいだろうし、どうしたものかと悩んでいます。 以前、遠距離恋愛をしていた男性が風邪を引いたり入院した時に「交通費もかかるし、仕事もあるんだし、無理して(お見舞いに)来なくていいから」と言われた言葉を鵜呑みにしてお見舞いに行かなかったら、後々ずっとねちねち責められたことがちょっとトラウマになっています。 その彼と今の彼はタイプが正反対なのですが…。 今回のような場合、行くべきなのでしょうか?やめとくべきなのでしょうか? 本当に来なくていいと思っているのか、本当は私に気遣っているだけで不安なのか、分からないんです。 男性側、女性側、どちらでもアドバイス頂ければ嬉しいです。