彼氏の先輩が入院した場合のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の会社の先輩が内蔵系の病気で入院しました。生死に関わるようなものではありませんが、彼氏にとっては恩師のような存在です。お見舞いについて考えていますが、面識のない人のお見舞いは大丈夫なのか、マナーとしてどうすべきか迷っています。
  • 彼氏からお見舞いに一緒に行くか聞かれましたが、相手に失礼にならないか心配です。お見舞いの品だけ渡してもらった方が良いのか、それとも一緒に行っても良いのか判断が難しいです。入院中に初対面の人に会いたくないという人もいるかもしれないので、慎重に考えたいと思っています。
  • 社会人としてのマナーや常識としては、面識のない人のお見舞いに行くことはあまり一般的ではありません。しかし、彼氏の先輩を尊敬している彼氏の気持ちも考慮しなければなりません。お見舞いの品を用意して伺うのが無難かもしれませんが、彼氏や先輩との関係性にもよります。失礼のないよう慎重に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎ ! 入院のお見舞いについて。

既に1つ質問を投稿しましたが解決しないので新たな質問をします。 彼氏の会社の先輩が内蔵系の病気で入院しました。 生死に関わるようなものではありません。ただ、本人も驚いただろうなと思います。 この先輩は彼氏の人生にとって恩師のような先輩だと私は捉えています。いずれ結婚したらお礼を申し上げたいくらいです。 彼氏と先輩は色々あり、元は他人が今では少し深く長い関係です。 私は彼氏から先輩の話を聞くばかりで会話したことはありません。別会社ですが、彼氏や先輩は私の職場に来るので何度か見たことはありますが、直接関わりは無いので挨拶をしたこともありません。たまに電話で"あの先輩だな"と思いながら応対はしたことがあります。それだけです。 彼氏が紹介も兼ねてお見舞いに一緒に行く??と聞かれたのですが、相手に失礼に当たらないか?私が来るという話はしてあるのか?会社の人に会ったらどうするのか?先輩がつれておいでよ。とか言ったのか?彼が良い機会だと思っただけなのか?私が先輩の立場なら入院中に初対面の人に会いたくないとか(人見知りなので)、その先輩は全く人見知りしないのは知ってますが…。紹介なら別の機会にと私なら思いますが、所帯持ちの人は別の機会を作る方がご迷惑なのか?(先輩は所帯持ち。中学・高校くらいの子供さんたちが居ます。)案外入院といっても暇なのか? 私は外傷で安静にしている間、不便だし自由がきかないし結局何も出来ないしで暇でした。友人が面識のない友人つれて来たことありますが、人見知りの割には案外平気でした。 感情的な話でなく、社会人としてのマナーや常識としては面識のない人のお見舞いに行って大丈夫なのか?? お見舞いの品だけ渡してもらった方が良いのか?? どう思いますか?? マナーや常識を踏まえてないと恥ずかしい年齢なので、失態をしたくありません。仮にも仕事上関わりは多少なりともあるので、非常識と取られて私の職場の人の耳にも入ったらと心配で、間違いのない対応をしておきたいです。

noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

お見舞いは遠慮しておいて、元気になってからセッティングしてと彼に伝えるのか良いと思います。 確かに入院は知らない人に来られたら負担になると思います。

質問者

お礼

ですよね! 気にしない方も居るようですが(彼氏とか)先輩がどういう性格か知りませんし、非常識と思われても嫌だし、快く誘いに乗らずグダグダしてる内に彼氏が「気軽に言ったつもりだった、悩まなくていい、一人で行ってくる。」と言ってくれたので、断りやすくなりました。 それで、「紹介してくれるのは嬉しいけど今回は遠慮しておく。」と伝えたら"元気になったらセッティングしてくれる"と言われました。

その他の回答 (3)

• hiromi_45
回答No.3

彼氏にすれば 見舞いと紹介と2度手間かけるより 一回で済ませたいとう考えもあるのでしょう。 補足で書かれている親への紹介(付き合いなり結婚の許しを得る)とは全く次元が違いますよ。 お見舞いされる方でも 明るい話が有った方が気持ちいいですし。 それに、紹介もされていないのに お見舞いの品だけ渡してもらう こちらこそ変でしょう。先輩にとって貴女は現時点では見ず知らずの人ですよ。

質問者

お礼

親と、友達みたいなのを比較するのは間違いでしたね。 お見舞いの品はやめました。 お見舞いに一緒に行くのも遠慮することにしました。 先輩が元気になったら改めてセッティングしてくれるようです。

• takuranke
回答No.2

#1です。 男です。 >お見舞いで彼女を紹介するのはアリでしょうか? されました。 昔、入院していた時に、友人が彼女連れで見舞いに来た事ありました。 その時はしょっちゅう友人とは合っていましたが、何故このタイミングとか特に気にもしませんでしたね。 普段から、彼氏さんが先輩に質問者様の話しをしていれば、特に不自然でもないと思います。 逆に改まってわざわざ席を設けて紹介するなら結婚するなどのときでは? 私はそれほど難しく考えなくてもいいのではと感じますね(いい加減な性格なのでそう感じるだけかも)。

質問者

お礼

友人同士の場合大抵のことが許される気がします。 普段から私の話をしている、というほどはしていないようです。でも1回も話したことないという訳でもないみたい。 先輩がつれておいでよと言った訳じゃ無いそうなので、今回はご遠慮しました。 私も気の迷いがあったので、これでよかったと思います。 紹介してくれるのは嬉しいけど今回はご遠慮しますね。と伝えたら、先輩が元気になったら改めてセッティングしてくれるようです。 病気ですが調べたら思いの外重く、気軽に行けるものでは無いと感じたのも行かない理由かな。こういうのは以前から知り合いの人が行くものだと思いました。 お見舞いに便乗して紹介とか相手にたいして失礼かと思いました。

• takuranke
回答No.1

>彼氏が紹介も兼ねてお見舞いに一緒に行く??と聞かれたのですが 彼氏さんにとっては恩師の様な先輩であるなら紹介と云うのは、 恋人として紹介したいと云うことだと思いますので、 彼氏さんと一緒に行き、御見舞いの品は質問者様から渡すのが良いと思います。

質問者

お礼

少し私も頭が堅いところがあり、また経験不足か立ち振舞いの知識に乏しくどうしたら良いか分かりませんでした。 仕事上紹介したいというのは勿論ありませんが。 お見舞いで彼女を紹介するのはアリでしょうか? 個人個人で常識が違うと思うので難しいですが、例えば私の母等が同じことをされたら憤慨しそうなイメージがあります。 表面的には苦笑いとかになるイメージです。後からアポ無しはなんなの!とか、別の機会にとか言いそうです。 分かりませんが。 私もアポ無しは嫌ですし、紹介なら別の機会でいいじゃないの。と思いそうです。 回答者さんは女性ですか?男性ですか? 回答者さんが入院されてるとしたら、こういうのはアリですか? 知らない人に心配や、気遣いをされてどう思うものでしょうか??