彼氏の先輩が入院した場合のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の会社の先輩が内蔵系の病気で入院しました。生死に関わるようなものではありませんが、彼氏にとっては恩師のような存在です。お見舞いについて考えていますが、面識のない人のお見舞いは大丈夫なのか、マナーとしてどうすべきか迷っています。
  • 彼氏からお見舞いに一緒に行くか聞かれましたが、相手に失礼にならないか心配です。お見舞いの品だけ渡してもらった方が良いのか、それとも一緒に行っても良いのか判断が難しいです。入院中に初対面の人に会いたくないという人もいるかもしれないので、慎重に考えたいと思っています。
  • 社会人としてのマナーや常識としては、面識のない人のお見舞いに行くことはあまり一般的ではありません。しかし、彼氏の先輩を尊敬している彼氏の気持ちも考慮しなければなりません。お見舞いの品を用意して伺うのが無難かもしれませんが、彼氏や先輩との関係性にもよります。失礼のないよう慎重に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎ ! 入院のお見舞いについて。

既に1つ質問を投稿しましたが解決しないので新たな質問をします。 彼氏の会社の先輩が内蔵系の病気で入院しました。 生死に関わるようなものではありません。ただ、本人も驚いただろうなと思います。 この先輩は彼氏の人生にとって恩師のような先輩だと私は捉えています。いずれ結婚したらお礼を申し上げたいくらいです。 彼氏と先輩は色々あり、元は他人が今では少し深く長い関係です。 私は彼氏から先輩の話を聞くばかりで会話したことはありません。別会社ですが、彼氏や先輩は私の職場に来るので何度か見たことはありますが、直接関わりは無いので挨拶をしたこともありません。たまに電話で"あの先輩だな"と思いながら応対はしたことがあります。それだけです。 彼氏が紹介も兼ねてお見舞いに一緒に行く??と聞かれたのですが、相手に失礼に当たらないか?私が来るという話はしてあるのか?会社の人に会ったらどうするのか?先輩がつれておいでよ。とか言ったのか?彼が良い機会だと思っただけなのか?私が先輩の立場なら入院中に初対面の人に会いたくないとか(人見知りなので)、その先輩は全く人見知りしないのは知ってますが…。紹介なら別の機会にと私なら思いますが、所帯持ちの人は別の機会を作る方がご迷惑なのか?(先輩は所帯持ち。中学・高校くらいの子供さんたちが居ます。)案外入院といっても暇なのか? 私は外傷で安静にしている間、不便だし自由がきかないし結局何も出来ないしで暇でした。友人が面識のない友人つれて来たことありますが、人見知りの割には案外平気でした。 感情的な話でなく、社会人としてのマナーや常識としては面識のない人のお見舞いに行って大丈夫なのか?? お見舞いの品だけ渡してもらった方が良いのか?? どう思いますか?? マナーや常識を踏まえてないと恥ずかしい年齢なので、失態をしたくありません。仮にも仕事上関わりは多少なりともあるので、非常識と取られて私の職場の人の耳にも入ったらと心配で、間違いのない対応をしておきたいです。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

お見舞いは遠慮しておいて、元気になってからセッティングしてと彼に伝えるのか良いと思います。 確かに入院は知らない人に来られたら負担になると思います。

noname#193521
質問者

お礼

ですよね! 気にしない方も居るようですが(彼氏とか)先輩がどういう性格か知りませんし、非常識と思われても嫌だし、快く誘いに乗らずグダグダしてる内に彼氏が「気軽に言ったつもりだった、悩まなくていい、一人で行ってくる。」と言ってくれたので、断りやすくなりました。 それで、「紹介してくれるのは嬉しいけど今回は遠慮しておく。」と伝えたら"元気になったらセッティングしてくれる"と言われました。

その他の回答 (3)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

彼氏にすれば 見舞いと紹介と2度手間かけるより 一回で済ませたいとう考えもあるのでしょう。 補足で書かれている親への紹介(付き合いなり結婚の許しを得る)とは全く次元が違いますよ。 お見舞いされる方でも 明るい話が有った方が気持ちいいですし。 それに、紹介もされていないのに お見舞いの品だけ渡してもらう こちらこそ変でしょう。先輩にとって貴女は現時点では見ず知らずの人ですよ。

noname#193521
質問者

お礼

親と、友達みたいなのを比較するのは間違いでしたね。 お見舞いの品はやめました。 お見舞いに一緒に行くのも遠慮することにしました。 先輩が元気になったら改めてセッティングしてくれるようです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です。 男です。 >お見舞いで彼女を紹介するのはアリでしょうか? されました。 昔、入院していた時に、友人が彼女連れで見舞いに来た事ありました。 その時はしょっちゅう友人とは合っていましたが、何故このタイミングとか特に気にもしませんでしたね。 普段から、彼氏さんが先輩に質問者様の話しをしていれば、特に不自然でもないと思います。 逆に改まってわざわざ席を設けて紹介するなら結婚するなどのときでは? 私はそれほど難しく考えなくてもいいのではと感じますね(いい加減な性格なのでそう感じるだけかも)。

noname#193521
質問者

お礼

友人同士の場合大抵のことが許される気がします。 普段から私の話をしている、というほどはしていないようです。でも1回も話したことないという訳でもないみたい。 先輩がつれておいでよと言った訳じゃ無いそうなので、今回はご遠慮しました。 私も気の迷いがあったので、これでよかったと思います。 紹介してくれるのは嬉しいけど今回はご遠慮しますね。と伝えたら、先輩が元気になったら改めてセッティングしてくれるようです。 病気ですが調べたら思いの外重く、気軽に行けるものでは無いと感じたのも行かない理由かな。こういうのは以前から知り合いの人が行くものだと思いました。 お見舞いに便乗して紹介とか相手にたいして失礼かと思いました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>彼氏が紹介も兼ねてお見舞いに一緒に行く??と聞かれたのですが 彼氏さんにとっては恩師の様な先輩であるなら紹介と云うのは、 恋人として紹介したいと云うことだと思いますので、 彼氏さんと一緒に行き、御見舞いの品は質問者様から渡すのが良いと思います。

noname#193521
質問者

お礼

少し私も頭が堅いところがあり、また経験不足か立ち振舞いの知識に乏しくどうしたら良いか分かりませんでした。 仕事上紹介したいというのは勿論ありませんが。 お見舞いで彼女を紹介するのはアリでしょうか? 個人個人で常識が違うと思うので難しいですが、例えば私の母等が同じことをされたら憤慨しそうなイメージがあります。 表面的には苦笑いとかになるイメージです。後からアポ無しはなんなの!とか、別の機会にとか言いそうです。 分かりませんが。 私もアポ無しは嫌ですし、紹介なら別の機会でいいじゃないの。と思いそうです。 回答者さんは女性ですか?男性ですか? 回答者さんが入院されてるとしたら、こういうのはアリですか? 知らない人に心配や、気遣いをされてどう思うものでしょうか??

関連するQ&A

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁いだ娘が入院 実家からお見舞いは?

    義親と同居の娘が入院となれば 建前の上だけのはなし お見舞いのお金はした方がよいものですか? 実の子に見舞いはいらないのでは?と言われたのですが 義親の手前、肩身の狭い思いをさせるのもかわいそうですし そもそもお見舞いのお金を準備していたところに 私の知人が なんで実の娘にお見舞いのお金? 普通はしないよ と言い出したので 常識的にどうなのかと心配になりました。 あちらの義親さんが入院となればきちんとさせて貰うのがマナーだとおもいますが… あちらの家に対してのお金のお見舞いと 娘個人には内緒で好きなものを買ってやろうと思っていました。 マナーや作法を知らずに恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ

    同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

  • 入院する彼氏のお見舞いについて

    こんにちは。 彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。 内視鏡手術でブラを取るものだと思います。 手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。 お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり 彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、 彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。 手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、 次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが… ただの彼女と言う立場で、手術当日にお見舞いに行くのは非常識でしょうか? 彼氏は来てほしいと言ってくれています。 気持ちだけで言えば、やっぱり一番不安な時に傍にいたいんです。 でも、当然ご家族の方が付いているでしょうし お盆ということもあって親戚の方々がお見舞いに来るという話もあります。 客観的に見たら、泊まりがけで、しかも当日に行くのはやりすぎかなという思いがひっかかります。 ちなみに彼のご家族とはもう何度もお会いしたことがあり、 お食事に連れて行っていただいたこともあります。 彼氏はただ純粋に、「来てほしい。親とかずっと付いてる訳じゃないし、親と一緒でも別にいいよね? 親戚とかも来るかもしれないけど」ってかんじです。 知らない街にひとりで、私は彼のそばにいたいがためだけに行くのに、 「落ち着くまで来ないで」なんて言われたらどうしよう…って。 また彼のご家族や親戚の方に、非常識な子、出過ぎだなどと思われるのではと…不安です。 ちなみに、おたがい今年で21歳になる大学3年生です。 常識的に考えて、どうでしょうか…?

  • 入院のお見舞い

    パートで勤めて4ヶ月です。 女性の上司が子宮の病気で入院、手術したので、お見舞いをどうするのか、その方と仲の良い先輩に訊きましたら 「私は個人的にお見舞いしたけど、他の人はどうするかは知らないわ。お見舞いに来られても困ると言っていたし、店長もまだ…」と言われたのです。 あまり親しいわけでもないので、相手に負担をかけずに、お見舞いの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょう? 退院の日はまだ知らないのですが、手術は先週でした。 よきアドバイスを、お願いします。

  • 入院中、お見舞いに来なかった彼について。

    私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。 (大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。) 2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、 4日という短期間とはいえ、 とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。 ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、 「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。 土日は特に予定は入ってなかったと思います。 今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、 メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。 デートコースも私が考えるという状態でした。 実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、 クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、 「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、 なるべく私がリードして、 彼に負担を感じてほしくないと思っていました。 でも、硬派でシャイなだけで、 いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、 「入院」ということになれば、 お見舞いくらいには来てくれるだろうと、 勝手に思ってしまっていたのか、 今回の件で、少し落ち込んでしまっています。 男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、 特にお見舞いを考えないものですか? それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか? なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。 私も若くないので、正直なところ、 不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。 彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 見舞金について

    友人がひったくりに遭いました。その人に見舞金を渡すのはマナーとして常識の範囲内でしょうか?

専門家に質問してみよう