• 締切済み

入院のお見舞いに最適の小説ありませんか。

友人(50歳、男性、妻子あり)が肺ガンで入院しました。 お見舞いに暇つぶしになりそうな本を持って行きたいのですがお薦めの小説がありましたら教えてください。 初期のガンできちんと治療すれば元気に退院できるとの事で、話の内容は当然ガンで死んだり、といったものではなく、できれば健康だった人が突然ガンなどの病気で入院し、家族や友人たちとの絆を再認識するといったような心温まるハッピーエンドのものがいいです。 年齢相応のものをお願いします(コミックスや児童・少年向けの本は除外してください。)

みんなの回答

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 病気には関係ないのですが 私が感動したのは宇宙飛行士だった向井 千秋さんのご主人が書いた 向井真起男さん著書「君について行こう」 です 心臓外科の先生だった千秋さんが宇宙に行くまでが書かれて いますが やはり病院の先生ってすごい!!と思わせるものです。 とにかく彼女の強人ぶりが書かれています。これを呼んだ手術する 先生の信頼度があがるかもしれません。 とにかく人間を強くしてくれ る本だと思います。しかも すごく面白いです。 

関連するQ&A

  • 入院お見舞い金

    友人が昨年に続き、入院中。 昨年は、都合がつかずお見舞いに行けませんでした。 その事もあり、退院後に1万円を渡しました。 今回は、再入院。 お見舞いには行ける予定です。 二度目と言うこともあり、いくら包もうか考えています。 前回と同じ1万円にしようか、今回はお見舞いに行けるので5千円プラス手土産 程度で良いのかと… 常識的にはどうしたら良いのでしょうか? ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 病気入院の見舞いに対してのお返しは?

    ガンで1ヶ月入院し、最近退院しました。治療が完治して退院したわけではなく、まだホンの小さなガンの芽が1個あり、小さくて治療が出来ず、2、3ヵ月後に再度入院し治療を受ける予定です。病名がガンだけに再発の可能性も強く、今後さらに何回かの治療のための入院をすることになると思います。今回の入院に際し見舞いをいただいていますが、お返しはどうしたらよろしいでしょうか?一応退院したのだから「する」、今後も治療入院するのだから「しない」と両方の意見があり悩んでおります。

  • 入院時のお見舞い品

    いつも諸教授には大変お世話になります、学生時代の双方とも男性です、友人が「ガン」を患い、数日後に病院に入院して、抗がん剤の治療を受けることになっているようです、友人の入院中にお見舞いに行こうと考えておりますが、その時に持っていくお見舞い品に関して、どなたに相談してよいのか?わからない、また誰にも相談できない状態の私がおります、そのような状況でOKWAVEのご協力をお借りしてご教授をお願いした次第です、つきましては、ガンの種別や治療方法等の違いがあるかと思いますが、ガンの種別までは、わかりません、が東京と九州の距離でのお見舞いになります、食品に関しては、どのような種類の食べ物か?物品にすればどのような物がよいか、今非常に悩んでおります、友人双方とも年齢は70歳で友人は1人暮らしの状況です、ご教授、よろしくお願い申し上げます。

  • 4日入院で見舞金はするべきか?

    友人が4日間入院します。 ☆最初の2日間は検査・断食の為。 ☆3日目は手術  内容は「小さな細胞レベルのポリープが出来ているので念のために切除する」という程度の 手術です。 ☆4日目は退院 入院の内容と流れはこんな感じなのですが、見舞金はするべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

  • 友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。

    友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。 こんにちは。僕は高校1年生の男です。 中学の時に仲の良かった友人が、肺ガンになってしまいました。高校が違うので、よく分からないんですけど、早期発見で、命は助かるらしいですが、今日から半年間入院するそうです。 命は助かると聞いたけど、肺ガンがとても危ない病気だとは、僕でも分かるし、本人から直接助かると聞いた訳じゃないので(本人には怖くて聞けませんが)とても不安です。 助かるとしても、せっかくの高1の楽しい時期の半年を、病院で過ごさなくてはならないのは、とても、とても辛いと思います。 僕も、友人もとても明るくて、お調子者なので、中学の時のように、癌なんて忘れさすくらい明るく振る舞おうと思っているんですけど、逆にそれは友人を傷つけてしまうだけでしょうか?? こんなこと、自分で考えてお見舞いに行くのが当然なんですけど、大きな病気で友人もとても不安だと思います。僕がお見舞いに行って、少しでも友人の気持ちが楽になってくれればいいのですが、逆に僕がお見舞いに行って、もっと辛くなるような思いは絶対にさせたくないので、どんな顔して、どんな風に接すればよいのか、教えて下さい。 それとも、友人の前で、「泣かない」と言い切れる自信のない僕は相手のためにも、行かない方がいいのでしょうか?

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。