• 締切済み

彼女にしてほしいこと(入院中)

遠距離の彼が入院中です。 内臓の病気で、いつ退院できるかわからない状態です。 メールはできても週に1回。電話は月に1度くらい。 ちなみに入院前は毎日連絡をくれるようなマメな人でした。 ご飯もまともに食べられない病状らしく、よほど弱っていて落ち込んでいるのだと思います。 そこで、彼を少しでも励ませたらと思うのですが、あなたなら彼女にどうしてもらったら嬉しいと感じますか?想像で構いませんので、知恵を貸してください。 ちなみに、メールは一日おきで送っています。返信はありませんが(汗 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

貴方が「出来る」事は、 彼に自分自身を責めさせない事なんだよ? 今は心身共に弱っている。 弱っている彼が考える事。 それって、 毎日連絡を出来ない自分「が」寂しいと感じる事よりも。 こういう状態になってしまった事で、 貴方に対して申し訳無いな~と感じる事なんだよ? 貴方は一応彼を思う気持ち+彼が寂しくならないように。 返事の如何に関わらずメールを送っている訳でしょ? でも、 彼にはそれさえ「しんどく」なる時もあるんだよ。 一日おきのメールにさえ応えられない自分。 そして、 僕に対して今も発信し続けているという事は。 貴方は正直もっともっと繋がりたいし、 お付き合い感を楽しみたい気持ちがあるからなんだ、と。 だからこそ、 僕に対してどんどん発信してきているんだ、と。 今の僕では正直先が見えない。 貴方に対して、 彼氏「らしい」対応も出来ない。 遠距離で、且つ二人を繋ぐ連絡自体が出来なくなったら。 実質交際として活きて「いない」状態になってしまう。 それでも、 お付き合いしている関係が「ある」事の意味。 今は思うように繋がっていけないけれど。 それでも僕には遠距離の彼女が「いて」、 僕にはお付き合いしている関係が「ある」んだと。 ポジティブに思えるなら良いんだけれど、 思えなくなっても自然なんだよね? 今の彼は、 「こんな」自分~的な言葉を使いやすいんだよ。 貴方を構えないし、 いつ安定したコミュニケーションが出来るかも分からない。 自分を責めやすい状態があるんだよね? そういう彼に出来る事って、 貴方も良い意味で時間を止めてあげる事。 受け止める相手あってこそ活きた思いじゃない? 受け止める相手が心地良く存在していてこそ、 活きた交際になる訳じゃない? 今の彼は、 不本意ながら交際を交際として意識「出来ない」状態がある。 だったら、 貴方も気負わない。 繋がろう、続けよう、伝えよう、分かち合おう。 彼の為に色々したくなる気持ちは大事だけれど。 現実の彼にとって受け止められる「限度」があるんだよ。 貴方の方が大きくなったり、強くなってしまうと。 彼はお付き合いさえ「背負って」しまうよ? そうならないように向き合ってあげる事。 実はそれ以上に出来る事って無いんだよ。 メールは不定期、電話も良くて月一回。 でも、 それが今の彼に「出来る」事なら。 貴方はそれを「そのまま」受け止めるんだよ。 返事を前提にしないメールもたまに良いよ。 でも、 何となくメールがメール「マガジン」になってしまうと。 それ自体に無理をさせているような圧を含ませてしまう。 貴方には全然そのつもりは無くてもね? 彼からしたら、 貴方は何とかお付き合い「らしさ」を残したくて、残したくて。 必死に返事が無くてもメールを送ってきているんだ、と。 もし彼にそう思われてしまったら逆効果でしょ? 返事が「出来ない」メールが溜まる事の心労。 変化の無い生活の中に居れば、 提供できる話題も少ないじゃない? そういう彼が、 貴方との連絡自体を抱え込んでしまわないように。 入院中にあれこれやる事よりも、 むしろ退院の目途が立って、 地に足を付けて再始動できる状態になってからの方が。 貴方の存在感なり、存在価値がグッと浮上してくるんだから。 今は、 貴方も力を蓄えておく。 必要以上に力んで貢献しようとしないで、 ある意味彼に治療療養に専念してもらう事。 連絡がマメなかれだからこそ、 それが出来ない自分にストレスを溜めてしまわないように。 私はゆっくりと貴方(彼)と歩を合わせていくつもりだ、と。 やり取りが出来る時は楽しめばいいし、 出来なくても、 また「出来る」時を楽しみに生活していければそれで良いんだ、と。 貴方がバタバタせずにいてくれるなら。 彼は自分のペースの中で、 貴方に対するスタンスを考えていく事が出来るんだからね? 離れていても、 貴方という存在が「いる」事が支えだよ? 元気になったら、 また会い「たい」と思える相手がいる事自体が支えだよ? 誰に頼まれた訳でも無く、 こうして彼の為に何とか出来る事は?と。 そう考えられる女子力のある貴方がいる事が大きな支えだよ? 彼女だからこそ、 もっと長い目で、彼「全体」を見つめてあげる事が大事なんだと思う。 彼の為に動いているつもりが、 いつの間にか自分「が」彼と付き合っている手応えが欲しい。 自分の為の動きになってしまわないように。 貴方にも心の「ゆとり」は必要になるんだからね☆

sa123na
質問者

お礼

涙が止まりません。。。 あんなに連絡をくれていた彼から、あまりにも返事がないので・・彼を想うあまり心配しすぎて自分が参ってしまっていたのかもしれません。 正直、彼はもう私を好きじゃないんじゃないかって思ってました。男心がわからず、一人悶々としていました。 私のメールが彼にとって負担になるなら、思いきって連絡絶とうと思います。会いに行くことができるならメールに頼らず顔を出したいのですが、それは難しいので。 彼が私の存在に気づいてくれるようになるまで・・・。待てるだけ待とうと思います。 時に頼れる彼ですが、実は4歳も年下です。今は私が一歩引き、二人でいられない寂しさとか辛さとかを一旦追いやって、彼を見守りたいと思います。 みなさん様々なアドバイスありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん…とにかく「顔を出してもらうこと」が一番かな?。 会話が少なくても仕方が無いよね?。 その辺は上手く、あなたが気を使ってもらって。 それと「前向きの話」が欲しいかな?。 どこどこに治ったら行こうね?とか。 「無理だよ」って言ったら「約束よ!」って断言してもいいね。 弱気になりやすいからね、闘病中は。 いろいろと考えるんだけど…特に「死」っていうことはホントに考えるものなんだ。 死が身近になってくる、って言うか。 その一方で「すがるもの」が欲しいんだよね。 だから多少の無茶ぶりでもいい。 気持ちの中に「杭」が刺さってれば、その分「死の誘惑」と闘えるから。 あなたが毅然としてることが、一番の支えなんだ。 心が弱くなってるから、弱くなってる分、あなたが強くおなりなさい。 それでバランスが取れる。 何とか乗り切ってくださいね。 二人出会った縁なのだから、より太く、より長く、だね。

回答No.4

お手紙を書いてみてはいかがでしょう。 メールとはまた違った形で、気持ちや、今日あったことなど伝えると 相手も嬉しいのではないでしょうか? 病院は基本携帯使えないですからね(使用してはいけない場所ですし) 一番嬉しいのは、やっぱり傍に居てほしいと思っていると思うので 行けるときは会いにいくことが一番と思います。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 一応まともな病院だと医療機器などへの誤作動を防ぐために入院の際は携帯持ち込み禁止ってのが多いと思う。これがメールや電話が過疎ってる原因だと思うニャ。  でもな、オイラの第一感は彼はチミからフェードアウトしてるんだと思ったニャ。一度病院へ見舞いを口実に押しかけてみるのも良いかもニャ。

noname#165114
noname#165114
回答No.2

思い付きですみません 一人でどこかに出かけて景色を紹介するムービーでも撮って送ってみてはどうでしょうか 一人で行くのが重要です、道中でも一人だよというのをアピールしつつ 入院で気が滅入るだろうけど、治ったらどこかに出かけられるといいね、みたいに言うと良いかなとか 重要なのは「友達と楽しい旅行のついで」とかじゃないのをしっかりわかるように撮ることです 「あなたとここに来たいから下見してるの」「あのアユの塩焼き美味しそうだけどあなたが元気になったら一緒に食べたいから我慢しまーすw」 とか、例えばですが 自分が楽しむんじゃなく入院中の彼に「退院したら行こうね」と言うのを伝える感じに… なんとなく恋人がそういうことしてくれたらうれしいかな、と思いました。 もちろん彼氏の性格によっては「俺は入院で苦しんでるのに…」とか思われたり 「重たいんだよ」と思われたりもするかもしれませんが… 効く奴には凄い効くと思います 効く奴には凄い効くと思います、ほんとに

回答No.1

すみません…現実的になんですが 性的な介助とかです…入院中はさすがにしていないと思うので せめて彼女さんが手でしてあげる…ぐらいは有りと思います 実際に切実な問題ですよ

関連するQ&A

  • 入院してる彼へ・・・

    ありがたいことに病院にいるにも関わらず メールはたまに時々くれます。ですが、一体こうゆうとき励ましのメールや、やたら毎回「大丈夫?」と言うのはどうかな? と考えてしまってるのですが。私自身入院の経験とかあれば彼の想いも分かってあげられたりするのですが、至って健康で・・。入院してる人にどんなメールや言葉をかけてあげたら良いでしょうか? 彼も入院は初めてで病状にもよると思うのですが、 肝機能障害でご飯も今はあまり食べられない状態です。 でも至って本人は「大丈夫」と言って返事が来ました。 ギャグとか言ったりしてもいいけどなんだか 逆に「俺がこんな状態なのにあまり心配してない」とか思われたら嫌だし。なんだか難しいです。 アドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

  • 入院している彼女

    自分には入院して2週間になる彼女がいます。 彼女は風邪をこじらせて急性扁桃炎になったと言って入院したのですが 2週間経っても未だに入院しているんです。 徐々にはよくなっているそうなんですが さすがにちょっと長いと思うんですよ。 その上まだ退院する見込みも今の所ないそうですし・・・ 早く彼女には元気になって貰いたいたくて お見舞いとかにも行きたいんですけど 彼女は来て欲しくないといいますし・・・ せめてと思いメールは自分は普段はあまりしない方ですが 彼女が入院してからはほぼ毎日何かしらメールを送っています。 自分はこのまま入院中の彼女にメールを送り続けても負担にならないでしょうか? また、入院中の彼女の為に何か出来る事はありますでしょうか? 急性扁桃炎とは長くても1ヶ月には退院出来るものなのでしょうか? なんか質問が多くてすみません・・・ でも、不安でしょうがないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

    入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。 仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。 遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。 案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。 そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。 それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。 これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。 入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。 まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。 彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。 健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。 体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。 体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。 やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

  • 遠距離している彼が入院

    付き合いは短いんですが、遠距離なんですが、とても好きで大切に思っている彼がいます。 ところが数ヶ月前に入院中で、病院は携帯は禁止だからとのことで、メールをしても一方通行で、病名や入院先を教えてほしいとメールしても返事ないし、彼の現状がわからず、とても心配です。彼は一人暮らしだった為、ご家族にもお会いしたことないですし、彼と連絡とれないと彼の病状がわからないため、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら彼の現状がわかるでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。実家の住所をさがす方がいいのでしょうか?それも遠距離なので、探す方法もわかりません。

  • 入院してる人に一番癒しになる言葉

    現在、自分がすごくお世話になっている会社の上司が入院中です。 当初は咽にウィルスが入って腫れてしまっているだけなので、2~3日で退院できるなんて言っていたのに、もう10日ほど入院しています。 治療しているのに、なかなかよくならず、最初は私の自宅から近いのでお土産をもってよく行っていたのですが、最近は弱っているところを見せたくないからこないでと言っています。 毎日メールなどはしているのですが、内容もどんどん弱気なものになっていて。。。 私は入院したことがないし、重い病気にもなったことがないのでその人の気持ちがわかりません。 どんなメールをすればその人の癒しになるでしょうか? 入院経験者の方。入院経験者が身近にいる方。 教えてもらえないでしょうか?

  • 未熟児の入院について

    私は、先月女の子を出産したものです。 1370gという超未熟児ちゃんのため赤ちゃんはまだ入院中です。 今は、2100gにまで成長しました。出産した時は、医師から「赤ちゃんの退院は2500g超えてから退院ですね。」と言われてましたが、新生児担当の看護師さんからは、「2000g超えたら退院だね。」と言われました。 私的には、早く退院して、私のそばにいてほしくてたまらないのですが、(毎日面会に行くのも大変だからです。) やっぱり2500g超えなくちゃ退院できないものでしょうか? どなたか同じ経験された方、またわかる方いたら回答お願いします。 ちなみに赤ちゃんはどこか治療中というわけではありません。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 病院の3ヶ月入院について教えて下さい

    高齢者の3ヶ月間の入院制約の件ですが、私の母は生命保険に加入しており、10月に入院した際に保険金が下りました。 その後予後は悪く、介護認定を受ける準備をしていますが、生命保険が下りる場合は介護施設に入所するよりも病院に入院した方がよいのではないかと思いますが、3ヶ月ごとに退院しないと行けないと言う事で、どうしようかと思っています。 3ヶ月入院後は3ヶ月空けないと再度入院はできないと聞きましたが、 例えば3ヶ月入院→介護施設へ入所、または自宅で介護→入院 というように繰り返していくものなのでしょうか? ちなみに私は同居していますが、腰や腕を痛めたり、内臓の病気もあり介護がとても辛いです。 一人暮らしでなくても入院はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 躁病の父の入院について。

    父が躁病で騙し討ちのように病院に連れて行き、保護入院に踏み切りました。 躁病の症状がすべて当てはまり、別々の病院の二人の精神科の先生に躁病疑いで入院を許可された結果です。家ではとても父を世話しきれませんでした。 入院してから父から毎日電話がかかり、恨み言を言ってきます。 父には病気の自覚はありません。 だんだん私が間違っていて、父のいってることが正しいような気までしてきました。まだ入院して5日目ですが、父が家にいて問題を起こしていたときと変わらないぐらい、私が追い詰められています。 退院したときのことが、怖いです。ちゃんと良くなるのでしょうか? 良くならないと、退院させませんよね?

  • 躁病で入院している父について

    父が躁病で騙し討ちのように病院に連れて行き、保護入院に踏み切りました。 躁病の症状がすべて当てはまり、別々の病院の二人の精神科の先生に躁病疑いで入院を許可された結果です。家ではとても父を世話しきれませんでした。 入院してから父から毎日電話がかかり、恨み言を言ってきます。父には病気の自覚はありません。だんだん私が間違っていて、父のいってることが正しいような気までしてきました。 まだ入院して5日目ですが、父が家にいて問題を起こしていたときと変わらないぐらい、私が追い詰められています。 退院したときのことが、怖いです。ちゃんと良くなるのでしょうか?良くならないと、退院させませんよね?