• ベストアンサー

入院してる人に一番癒しになる言葉

現在、自分がすごくお世話になっている会社の上司が入院中です。 当初は咽にウィルスが入って腫れてしまっているだけなので、2~3日で退院できるなんて言っていたのに、もう10日ほど入院しています。 治療しているのに、なかなかよくならず、最初は私の自宅から近いのでお土産をもってよく行っていたのですが、最近は弱っているところを見せたくないからこないでと言っています。 毎日メールなどはしているのですが、内容もどんどん弱気なものになっていて。。。 私は入院したことがないし、重い病気にもなったことがないのでその人の気持ちがわかりません。 どんなメールをすればその人の癒しになるでしょうか? 入院経験者の方。入院経験者が身近にいる方。 教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

はじめまして・・・・・ ご質問者さまの上司の方が男女どちらなのかは書かれていませんが、なんだか女性の方ではないかと勝手に想像しました。 私も女ですが、先月の10月には婦人科系の手術を受けて二十日ほど病床で過ごしました。 男性の方の場合の心の動きというものはまた少し違うものではないかと思うのですが、ここでは女性である私自身のこととして書いてみます。参考になるかどうか分りませんが・・・。 入院当初は希望がありました。怖いのは手術だけ、でも、それさえ我慢してちゃんと手術を受けてしまえば、そして日増しに回復すれば、これまで思い悩んでいたことがすっかり解消してしまうのだと・・・。 手術は成功したと先生からお話がありました。悪性のものではなかったというご託宣、あとは静かにしてさえいれば、いつかは元気になれる、はやく元気になって・・・と夢は膨らんでいました。 数日後には身内や友人、それに勤め先の同僚たちまでもがお見舞いに来てくれるようになり、口々に「早く元気になってね・・・」と声をかけてくれました。その頃はそうした励ましの言葉がとても嬉しく感じられたものでした。 ところが、さらに日が経つにつれて、夢とか希望といったものがかえって疎ましくさえ感じられるようになりだしました。 まず、術後の切開部分からと毎月の部分からの出血が両方ともなかなか止まらなかったのです。同じ頃に手術した方などは、もう退院の予定などが話し合われている様子。なのに、この私の状態には担当医の先生も首を傾げるばかり、それがとても焦りと不安の気持ちを掻き立てました。 入院患者にとっては、治療計画の進展と、そして退院までのプロセスといったものがまるで見えないまま・・・ということほど精神的につらいものはないのです。夢や希望の持ちようがないからです。 しかもこの頃になると、入院前には絶対行っておかなくてはと思いながら、あわただしさの中でつい忘れていた髪の毛、伸びた髪は病院の空気の中でボサボサになり、それが気分をとても暗くしました。 おまけに、お風呂は無くシャワーが一日おきに使えるだけのこの病院、床ずれなのか乾燥肌なのか、背中などに広く痒いものが・・・。 そうなると、なんだか全身から垢と血とフケと点滴の薬品の臭いが発散しているような気持ちにさえなりました。 それだけてなく、毎日、三度三度、自分の手で作るわけでもなく、ただ時間がくれば届けられるお食事、そしてそれを食べ終えたら、あとはただ、なにをするでもなくベツドに横たわっているだけ。テレビを見る気さえ起きませんでした。 先生からは「できるだけ歩け」と言われていました。でも、点滴のスタンドが「道連れ」だし、艶もなくまとまらない髪の毛と、化粧気のない青白い顔、寝ジワがついたパジャマ姿、そんな女としてあまりにもミジメな姿を他人に見られたくない、だからベツドから降りたくない。 こうして、日増しに、「怠惰」とでも言うのでしょうか、なんだか投げやりな気持ち、夢を追う気力が感じられない消極的な気持ち、ただ漫然と時間を潰しているだけ・・・・そんな自分がありました。 そう、私もやはりそうでした。この頃にもなると「いかがですか・・・」とか「早く元気になって・・・」とか「お大事に・・・」といった、見舞い言葉として当然至極な言葉が、なんだかとても空々しくさえ感じられるようになりました。 そんな中で、ある友達がひとりだけ、毎日かかさず、一日に何度かメールを入れてくれました。彼女のメールには「早く元気になって・・・」とか「お大事に・・・」といったお見舞い言葉はありませんでした。 「今日は快晴、でも、朝はちょっと寒かったよ、今日は○○神社のお祭り、あんたが居ないから寂しいけどね・・・」とか「八百屋にミカンが並んでた、秋だね」とただこれだけだったり、そしてみんなこんな調子、毎日の天気や、世の中や身近なところの出来事なんかが、一日に何度も入ってくる、これはとても嬉しかったことでした。 「今スープス○ックの前、オマトマ(オマールとトマトのポタージュの略)飲みたい?、買っていこうか?、クロワッサンも?、大至急ヘン待つ」などというのもあったり、「今日は本屋行くぜ、何か読みたい?、午前中ヘン待つ」といったものがあったり・・・。 「うん、オマトマよりもクラチャ(クラムチャウダーの略)のほうがいいな、これだけお願い、パンいらない、急がなくていいよ」なんて返事を書いているとなんだか心がウキウキしてきたりして。 こんな、なんでもないやり取りが、とかくボンヤリしてしまいがちな病院生活に、なにかピリッとした感じの、外の世界を感じさせてくれました。こんなこと、このまま参考にならないかもしれませんが、とりあえず・・・・。

vivace1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当事者が一番つらいのはもちろんわかっているのですが、待っているほうも「いつもどってきてくれるんだろう」「さみしい」「この時代、なんでウィルスが特定できているのに治療がすすまないの?」「まさか、死んだりしないよね?」なんていろいろ考えてしまって。 本当にお世話になっている人なので、なるべく力になりたいと思っているのですが、「こないでいいから」っていうメールから、今までお見舞いに行ってたこともメールしていたことも迷惑だったのかなと。。。 でも、本当に普通のことでいいんですね。 とても参考になりました。 今日は残業はせず、早めに帰って、巣鴨の刺抜き地蔵にいって、写メールを送ってみようと思います。はやくよくなるといいな。。。

その他の回答 (5)

noname#77585
noname#77585
回答No.6

私は、退院予定が過ぎた入院がないので、その不安感は想像するしかないのですが。。 私の個人的な経験だけですが・・ 何度かの入院生活の中で、花のない入院が1度だけありまして・・生の花がとても綺麗で、他のベッドの上に飾ってあるお花がとてもうらやましかったです。 その時の家族は花の見舞いまでは気が回らなく、私も面会時間はそんな事を忘れてます。 花のない入院以来、花のもつ力、癒し効果を感じています。日常と隔離された空間で弱ったときほど一層・・花の美しさは癒しになります。 面会に来ないで。ということなら、看護師さんかご家族を通して飾っていただいてはいかがでしょうか・・ 枯れる前にまた次の花束・・というと寂しいし心配ですが、届けられる花はきっと心に響くと思います。。 心配してくれてるんだ・・病室の近くまで来てくれたんだ・・と。 花の後には、町できれいなものを見かけたので、とか、家に咲いたものです・・とか簡単に。 後はお花屋さんや町の景色や庭の風景や・・ お花は沢山あっても重なっても、嬉しい(思いやりが沢山集まったような気持ちになります)だけで決して邪魔にはなりません。 早くよくなられて会社に戻っていらっしゃることをお祈りします。 退院の連絡が入り、仕事溜まってますよ(笑)とか、皆さんが待ち望んでいる楽しいメッセージを送れる時が早く・・と。 なんだかずれたものとなってますが、そんなのもいるとお笑いくださいませ。汗汗

回答No.5

いつまでも待ってるよ! 事故って腕をやっちゃって入院してたとき言われました。 だらだらと長い言葉よりグサっときます。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

私は男で若い頃、ちょっとした交通事故での6ヶ月の入院だったのであまり参考にはなりませんが・・・。 やっぱり20歳くらいで6ヶ月となるとその間で気分の浮き沈みも有って、ハイな気分の時に自分で決断した大学中退をローの時には後悔して落ち込んだり、かなり不安定だったと思います。 その事故でちょっとした身体障害者になってしまったんですが親戚のきちんとした大人の方が見舞いに来て「そんな身体になってしまって、この先どうする気だ」と言われた時が一番きつかったですね。 (その方は勿論、私のことを心配してくださっておっしゃってくれたことは理解できていたのですが。) その入院中、高校時代の夜の仕事をしている友人の一人が本当に毎日見舞いに来てくれていました。 (6ヶ月毎日というわけではなく多分合計で10日くらいは来なかった日もありましたが。) 普段は「一時帰宅の許可が出たら実習で来てる看護学生さんと合コンしようぜ。」「昼飯から夕食の間にこっそりパチンコ行こう。」などと馬鹿な話(実行もしましたが(笑))ばかりしていましたが先述の親戚の方の話をした時に「お前やっぱり馬鹿だろ。どこまで治るか分からない今、先のこと考えても無駄。」と言い切られて本当に気持ちが楽になったことがあります。 一昔前(二昔?)の若造の考えの浅い馬鹿話を挙げてしまいましたが、その頃と違って今なら携帯もメールもありますから相手が楽しい話を望んでいる時は一緒に笑い合って、頼ってきた時には手をさし伸ばしてあげればいいんじゃないでしょうか。 ご参考までの回答ということでお受け止めください。 ちなみに私に向かって「馬鹿」と言い切ったそいつは「馬鹿」を自負する私より未だに「馬鹿」です。

vivace1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよいお友達をおもちなんですね。 望んでいる時は一緒に笑い合って、頼ってきた時には手をさし伸ばしてあげればいいんじゃないでしょうか。 そうですね。 思えば私は、「その上司の力になりたい」という自己満足でしかなかったのかもしれません。普通のメールを、普通にして、回復をまってみることにします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

入院歴は通算で数ヵ月にのぼりますが、 何が困るかというと、退屈なことです。 重病でうんうんうなっているうちにはいいのですが、 快方に向かうと、籠の鳥生活が辛くなってきます。。 その頃には雑誌でももって、まめに見舞いに来てくれるのが 一番うれしいのですが、 逆に、病状がおもわしくないときは、弱った姿を見られたくない というのはあると思います。 「実は・・・・の疑いで・・」自分も何の病気か分からない時は 他人に説明もできず、辛いもんです。 ここは「何か欲しいものがあったら、買って見舞いに行きますから 遠慮せずにいってくださいね」 (よばれなければいかないよという意味) というのを数日おきにいれるのが正解かと。 あとは日常のもろもろのことの報告などでいいんじゃないでしょうか。 もちろんこの頃は「お元気ですか」「どうですか」というのはよろしくありません。

vivace1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「実は・・・・の疑いで・・」自分も何の病気か分からない時は他人に説明もできず、辛いもんです。 そうですよね。当の本人が一番不安なんですもんね。 あと、「何か欲しいものがあったら、買って見舞いに行きますから遠慮せずにいってくださいね」は本当に参考になりました。 今日、日常のメールに加えて、メールしてみます。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。 私は9月に10日ほどですが入院してました。 腰が悪く入院してたのですが、検査で悪いところが見つかっての入院ではなく、 激痛でトイレも行けなくなり、、、という入院でしたので、お見舞いに来てもらっても病状が辛いので、友達にはほとんど言いませんでした。 あと、お風呂も2週間ほど入ってなかったので、髪ぼさぼさで肌もかさかさで・・・の状態では、人に会いたくなかったのもあります^^; 入院中は、なんだかよく心細くなった気がします。 この病気は治るんだろうか、とか。 入院中ってヒマなんで、マイナス志向になるとそのままマイナスにいっちゃったりするんですよね。 vivace1113さんの上司さんもそんな感じなのかなぁと思います。 私も唯一入院を知らせた友達とメールしてましたが、やはり、日常の会話ばっかりでした。 私は励ましとかは、良い言葉なんていらなかったです。 他人行儀な感じで、なんて返事していいかわかりません。 そんなの聞いても病状は変わりませんし。 それよりも、ちょっと面白いメールとか、友達の猫の写真メールもらったりで ヒマをつぶしたり、気をまぎらわしたりしてました。 お見舞いはダメみたいですが、私は親からのゲームや本の差し入れが嬉しかったです(笑)

vivace1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、会社の前のイルミネーションがともりましたってメールをしたら、きれいだね。早く外に出たいなーっていうメールが返ってきました。 先週、お見舞いにいっているときは、大量のDVDと漫画をもっていったので、相手からは「いま、○○が味方になった!びっくり」なんてメールがきてます。 本当に普通の会話が一番なんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めての長期入院

    うちの犬もうすぐ11歳が、病気治療のため今日入院しました。生後9ヶ月の時一泊入院の経験はありますが、その後はずっと、一晩として離れたことはありません。退院してからの犬にどんな変化がありますか?今病院にいる状況は、ちょっと思っただけでも涙があふれてきます。退院後を思って耐えていこうと思います。実際に経験したことがある方のお話しをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 入院経験

    入院はめずらしいことではありませんので入院を経験された方は多いと思います。 私は2度経験があります。 一度目はのどが腫れてつばを飲み込んでも脳天まで響く痛みで薬も飲むのが困難になって入院。でも、一日入院したら良くなったのと病院が嫌で先生には三日ほど入院しなさいと言われたけど一日で帰っちゃいました。(一日ですから入院と言えないし嫌だとくらいしか思いませんでした。) 二度目は腰を痛めて2ヶ月の入院。 2ヶ月ですから入院したって感じです。 二度目の入院は最初は痛みがひどくて座ることも歩くさとも出来ずは辛かったけど健康のありがたさ。周りの人のやさしさを肌で感じ人間的にも勉強にもなりまし患者同士ですが2年たった今でも数人とはメールして近況を報告をしあってます。 退院した当初は謙虚で感謝とやさしい心で仕事や人に接していこうと思いました。 ただ私は馬鹿なので時間が経つにつれ入院して得られた心も薄れてきました。 そこで皆さんの入院で経験したことや感じたこと得られたことを聞いて初心に戻りたいと思います。 P.S 家の近くの病院なんで死ぬ時はここの病院かなと。 と思いました。

  • 未熟児の入院について

    私は、先月女の子を出産したものです。 1370gという超未熟児ちゃんのため赤ちゃんはまだ入院中です。 今は、2100gにまで成長しました。出産した時は、医師から「赤ちゃんの退院は2500g超えてから退院ですね。」と言われてましたが、新生児担当の看護師さんからは、「2000g超えたら退院だね。」と言われました。 私的には、早く退院して、私のそばにいてほしくてたまらないのですが、(毎日面会に行くのも大変だからです。) やっぱり2500g超えなくちゃ退院できないものでしょうか? どなたか同じ経験された方、またわかる方いたら回答お願いします。 ちなみに赤ちゃんはどこか治療中というわけではありません。

  • 入院費について

    質問させてください。 最近、私の7歳になる子供が、中耳炎で2日入院しました。 入院中は4人の大部屋で、抗生剤を一日2回点滴し簡単な処置などはありましたが、これといった手術などはなく症状がよくなってきたので退院しました。 入院は私の住んでいる市の市民病院なんですが、入院中の入院費・治療費の合計が54000円くらいかかりました。これって、妥当な治療費なんでしょうか?なんか高いような気がするのですが、その辺の知識もなく、まわりに聞ける人もいないので、すいませんが教えてください。

  • 初めての入院になります。

    入院することになりました。 現在バセドウ病を患っており、それと同時にバセドウ病眼症という、目に症状が出ています。 わたしの年齢にしては、ここまで強い炎症が起こっているのはなかなか珍しいとまで言われました。 ここまでの炎症なら、治療を考えてもいいのでは。とのことでした。 その治療はステロイドパルス療法と言い、大量のステロイドをうつ治療法で 3日点滴をうったら4日は休むというのを 3クールにわたって行います。 そのため、治療をするならば一ヶ月近く入院しないといけないとのことでした。 入院なんてしたことないしそれが本当に嫌でしたが、目については容姿等も合わせてけっこう気にしていた部分だったので、そこまで強い炎症なら治療をするしかないなと感じました。 10月から入院をすることに決まったのですが、一ヶ月間自由がきかないのは本当に辛いと思ってしまいます。 また、免疫力もぐっと下がるみたいなので、入院中は外出先も許可されないみたいです。 自分勝手な考えですが、もっと友達と遊んだり好きなところにいったり、冬も近くなるので色んな男性とも関わって楽しく過ごしたです。 一ヶ月という長い期間入院することで、わたしが色んなことから置いていかれそうな気がして怖いです。 それこそSNSなどを見たら、絶対に辛くなってしまうと思います。 今からでも10月に入ってからの話になったりすると気分が下がります。 誰にも言えなくて、入院することは今のところは家族と会社の上司にしか言ってません。 会社についてもですが、新卒で入社してまだ半年しか経ってないころに入院になります。 退院してから会社に戻ることを考えたら、今からでも居心地の悪さに耐えれそうにないです。 例えばこれから友達とかにも入院することを伝えたとしても、絶対に、なんで?と驚かれる思います。 わたしの場合は眼球突出の治療になるので、そんなことになってるなんて恥ずかしいというか言いにくく、言えません。 見た目でわかる部分ではあるので、もしかしたら気付いている人がいるかもしれませんが、最近初対面の人には 目が大きくていいな。とかは言われます。 わたしからしてみれば目のせいで見た目も変わったと思うし、目が醜くなってきます。 だから治療に踏み切ったということもありますが、最低でもわたしの周りには同じ病気でこの治療をしてる人なんていなくて、なんでわたしだけ。と思ってしまう部分もあります。 この病気を専門にされている先生は少ないらしく、入院する病院は隣の県になります。 なので、友達を呼ぶにしても遠いのでなかなか呼ぶことはできないと思います。 余計に孤独に感じます。 10月からの一ヶ月間の入院生活の間、周りをみると辛くなるであろう気持ちをどのように過ごしたらいいのか… 考えすぎなのかもしれませんが、初めての入院になるので、不安でしかたありません。 長くなってしまいましたが、なにかアドバイスなどあればお願いします

  • 心不全の入院とはどのようなものでしょう?

    恩人が心不全により入院しました。 かねてより左心不全を患っていたようです。また、糖尿病も患っています。今回は症状が芳しくなく、入院という運びになりました。都合3回目の入院と聞いています。 私も容態を案じているのですが、諸般の事情により直接のお見舞いに行けず、連絡が取れなくて心配しています。 一般的に、心不全の入院とは退院までにある程度の時間を要するものだと聞いています。 治療後に容態が良くなり退院できるということを前提として、この入院生活はどのようなものになるのでしょうか? ベッドから動けないのか、病院を歩くことが出来るのか。リハビリ等はどのように、どのくらい行うものなのか。どの程度の入院期間となるのか。テレビ等の娯楽は可能なのか。入院生活の一日はどのようなものなのか…等々 私自身、入院の経験がないために全く想像がつきません。 過去に心不全での入院経験のある方、お身内で入院された方など、どのような生活であったのかご教授いただければ幸いです。

  • 彼の母(心筋梗塞で入院中)と会うのに

     こんばんは  明日(5月6日)、彼のお母さんに初めて会います。  何故、お母さんと会うことになったかというと今日、お母さんが心筋梗塞で倒れて緊急入院し、応急処置でなんとか今は大丈夫みたいですが、救急治療室にいます。お母さんは『早くいい子を呼んできてほしい』と、少し弱気なことを言っているらしく、そこで彼が母に会ってほしいと今日私に言ってきました。  こういうときの服装ってどんな感じにしたらいいかと、手土産みたいなものは何を持って行けばいいのでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • 入院している彼女

    自分には入院して2週間になる彼女がいます。 彼女は風邪をこじらせて急性扁桃炎になったと言って入院したのですが 2週間経っても未だに入院しているんです。 徐々にはよくなっているそうなんですが さすがにちょっと長いと思うんですよ。 その上まだ退院する見込みも今の所ないそうですし・・・ 早く彼女には元気になって貰いたいたくて お見舞いとかにも行きたいんですけど 彼女は来て欲しくないといいますし・・・ せめてと思いメールは自分は普段はあまりしない方ですが 彼女が入院してからはほぼ毎日何かしらメールを送っています。 自分はこのまま入院中の彼女にメールを送り続けても負担にならないでしょうか? また、入院中の彼女の為に何か出来る事はありますでしょうか? 急性扁桃炎とは長くても1ヶ月には退院出来るものなのでしょうか? なんか質問が多くてすみません・・・ でも、不安でしょうがないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 癒し系と言われた

    23歳女です。 最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。 よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。 女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに元気なの?とか、元気がないと逆に心配になると言われます。女性のみの職場を何回か経験しましたが、皆さんかわいがってくれるのですが、これも癒し系ってことですか? それはさておき、男性からよく電話がかかってきて癒されると言われたり、用もないのに電話をかけられたりします。 電話では仕事の愚痴やたわいもない話をしていて、私がアドバイスしたりお話を聞いてあげたりします。 相手が年上でも、たまに厳しいことも言いますけど… あ!今、書いてて思ったんですけど、顔が見えない電話口だからでしょうか? いろんな人から声に特徴があると言われますが、私の声は「割れた声」と言われたことがあります。「割れた声」 って、不快な声やないの?と一瞬思いましたが、確かに顔は忘れられていても声で覚えられていたりします(泣)。どっちにしろ、よくわかりません。 私は癒し系になりたいので、癒し系といわれ嬉しいですが、癒し系と言われる原因がわからないので磨きようがなくて困ってます。 癒し系って一体なんなのでしょうか? 私のように見た目がきつくても癒し系になれるのでしょうか?

  • 結石で入院の人のお見舞い

    知人が明日入院する事がわかりました。 あまりに突然の事と4日で退院する予定との事。 お見舞いに行こうと思っていますが、どうなんでしょう? 入院期間が短いことと私の都合で、入院2日目の午後に行こうかと思うんですが、 どんなんでしょうか? 寝たきりとかになっているのか?それとも元気に歩き回っているのか本人も想像できないようです。 経験のある方などなどアドバイスいただけるとうれしいです!