• 締切済み

情緒不安定はビタミン不足?

すみません、教えてくださいませんか。 最近情緒不安定で、些細なことで泣いたり 欝になったりします。(ほんとに、些細なことで。前はこんなことは なかったんですが) 知人が「ビタミンやミネラルが足らなくてもなるから、 サプリのんでみたら」と薦めますが 何がよく効きますでしょうか・・・。 また、最近、チョコレート依存みたいになって、毎日食事代わりに チョコレートばかり食べ、確かにビタミンは足りない気もします。 チョコレート依存という病気ってあるのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

あることを想わせます。 早期発見、早期治癒、 お早めに、 精神科医の診察をお受けになられることを お勧めいたします。

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

チョコレートばかりでなく、干もの「めざし」も常食したら。

参考URL:
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/124/
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

情緒不安定と、ビタミンとは、何の関係もありません。 むしろ、情緒不安定だから、そういうふうに、考えてしまうのです。 余り、そういった、名のつく病名を気にしないほうが、いいです。 気にしだすと、増幅して、ますます、落ち込んでしまいます。 こういう気分の時もあると軽く流したほうが、いいと思います。 趣味や、友人との会話、遊びなどで、解消すべきです。自分を神経障害と決め付け、追い込むと、本当に抜け道のない状態になります。 チョコレート依存というのは、甘い物を食べて、気が休まるからでしょう。 やたら、何々、依存症、症候群など、考えないほうがいいです。 情緒不安定とは関係なしに、色々、他の食べ物も、とりましょう。 ストレスによる、食物摂取かもしれませんが、本来、甘い物、チョコレートがすきなんでしょう。ストレスがたまると食欲旺盛になります。 人間の3大欲のひとつです。余り神経質にならないように祈ってます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

カカオ中毒はあります、チョコレート中毒もあるようです 情緒不安定はバランスが悪いせいではないですか? ビタミン、ミネラル、カルシウム、バランスが大事です

関連するQ&A

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 情緒不安定・うつ・ノイローゼについて

    情緒不安定・うつ・ノイローゼの違いを教えて下さい。 また、上記の病気は自然に治るものでしょうか? できれば専門家の方の回答をお待ちしてます。

  • 情緒不安定なんです。

    はじめて質問します。 ここ何週間か、すごく情緒不安定になっています。 最近、その傾向がどんどんエスカレートしていっているのが自分でもわかり、何か、安定剤のようなものが欲しいと思っています。 でも、どこに行けばいいのか、さっぱり分かりません。 平日は仕事が忙しく、毎日12時頃にしか帰宅できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ビタミン・ミネラルの摂取量について

    よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

  • ビタミン&ミネラル

    毎日厚労省が定めた量のビタミンやミネラルをバランスよく確実に摂るにはどんな食事をすればいいですか?詳しく教えてください! 食事で補えない場合はどうすればいいですか?市販のマルチビタミンやミネラルのサプリメントは本当に補えるんですか?ちゃんと吸収されまるんですか?教えてください!

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定

    最近情緒不安定で辛いです。 朝からずっと落ち込みが続き、その中の要所要所で、なにもかもめちゃくちゃになってしまえという様な強いイライラに襲われたかと思うと、また一気に鬱のようになります。 夜には、目を閉じるとまた朝がやって来るという不安で、眠いのに、無理やりネットをすることで、自分自身を寝させないようにしている感じです。 どうしても目を開けていられなくなった時点で眠り、気づいたら朝になって、また落ち込みから始まる…… という毎日を過ごしています。 大学生なのですが、仲がよい友達に対しても異常にイライラする時が多くあり、その気持ちを抑えるのに必死で、最近では1人で行動したりしています。 かと思えばイライラが収まると急激に落ち込んで、誰も友達がいない、だとか、皆私を利用していると思い込み、そう思う自分に対してイライラがまた起こる…など、ループに陥っているような感じです。 心療内科に行こうか迷っていますが、我慢できない訳ではないし、これが病院に行くレベルかどうか分からずにいます。 お答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう