締切り済みの質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
引き続きお答えいたします。
「心身症」とは、心が病むことによって体に病症が現れることを言います。
例えば、「心配事で胃が痛くなる」のもその一つです。
> 私は病気だったんでしょうか?だとしたら一人で治ることはあるんでしょうか?
何気ない事をきっかけに回復に向かうというのはあると思います。 しかし、人により早くそのきっかけに逢えたり、逢えなかったりします。
彼との事は非常に残念だったでしょうが、「治療」で避けられたかも知れません。
しかし、この様な状態になった時は自分で気づくのは難しいでしょう。
私も、胃を悪くしたのをきっかけに主治医から「心療内科を紹介するよ」と言うことで罹ったぐらいですから、自分から心療内科に罹ってみるとは、その時は思ってもいませんでした。
また、このご時世ですから、リストラにあった方が家の将来を心配して・・・と言うことが原因なんてのもあるようです。
因みに治療の一例として、不安や緊張を和らげる精神安定剤の投薬やカウンセリングによるものが上げられます。
いずれにしても、現在は気持ちがスッキリしているならば大丈夫だと思います。
落ち込んでいるときには、少しぐらい「未来は自分のためにある」と思ってもバチは、あたりませんよ。 だって、私がそうですもん。
投稿日時 - 2002-03-22 13:05:31
お礼
再び、ありがとうございます。
自分で気づいてたら世話ないですよねぇ...
当時の私は本当にイヤな女でした。あんなの思いをするのはもうイヤです。
おおらかに生きられるようになりたいです。
人としてだいぶまともになったと思うので、この調子でゆっくりやっていこうと
思います。
投稿日時 - 2002-03-25 16:49:07
私は、数ヶ月前に仕事のストレスからくる「心身症」と診断され自宅療養をしています。
情緒不安定・うつ・ノイローゼの違いは何とも言えませんが(この辺は専門家にお任せするとして)いずれにしても「心の病」であることに違いはありません。
自分で考え込むよりも「心療内科」と言われる所にかかるのをオススメいたします。「精神科」よりも抵抗は無いと思います。
私もかかって、投薬やカウンセリングを受けたりして非常に快復してきました。
まもなく出社もする予定ですので自分で考えるよりは受診した方が良いのではないでしょうか。
参考URL:http://homepage1.nifty.com/gatagoto/index.html
投稿日時 - 2002-03-20 19:00:09
お礼
お答えありがとうございます。遅くなりすみません。
「心身症」、初めて聞きました。心の病にもいろいろあるんですね。
私、たぶん今は大丈夫なんです。
自分で気づかなかったんですけど、2年前から心のバランスが取れなくなってて、半年ぐらい前に治った(?)んです。なんだかスッキリした感じがして気持ちがおおらかになって、その時に「あぁ、私ってもしかして病気だったのかなぁ」と思ったんです。
2年前の私はあらゆる事にプレッシャーを感じていて、何もかも気に入らなくて顔つきも違いました。いっつもピリピリしてて、鬼のような顔をしていて、自分でもすごくイヤでした。当時、付き合って6年の結婚を約束してた彼がいたんですが、その彼の体を受け入れられなくなりました。一緒にいるのはすごく楽しくて幸せだったんですが、キスさえも気持ち悪く思えてきてガマンしてしていました。結局、自分で自分がどうなっているのかもわからずに、彼から逃げるようにして終わってしまったんです。
私は病気だったんでしょうか?だとしたら一人で治ることはあるんでしょうか?
もし自分で気づいていたなら、治療を受けてもっと早く治っていたのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-22 10:58:32
OKWaveのオススメ
おすすめリンク