• ベストアンサー

情緒不安定、精神不安定なとき

情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.2

よくあることだと思います。 自分に自信がないから不安になるんですよね。 わからなくなったら誰かに聞いたらいいですよ。

その他の回答 (1)

noname#190575
noname#190575
回答No.1

普通は多くは無いことです。精神科に行ってみてください。ほっておくと悪化していきますので 私は三年間放置してたら人が多い場所や外出がダメになったりしました。今は精神科に行き治りました。私はあなたが真面目な性格だと私は思いますね。

関連するQ&A

  • 情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。

    情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。 親とうまくいっておらず、電話がかかってくるだけで情緒不安定になってしまいます。 このままでは生活に支障が出ると考え、縁を切ることを考えています。 そのために精神科で診断書をもらって親に状況を説明しようと思っているのですが、「親のことを考えると情緒不安定になる」というくらいで診断書はもらえるものでしょうか? その原因も暴力などがあったわけではありません。小さないざこざが積み重なってしまったという感じです。 薬で症状を抑えたり、親とやり直すことは考えていません。 お医者様や、私と似たような経験のある方の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    最近自分の情緒不安定さに困っています。 一人でいるのに楽しかったことを思い出して笑ったり、自分の失敗や嫌なことを思い出して叫んだりします。 そういう時はよく自分を呪いたくなります。なんであんなことを…とか、ほんと自分最低!死ねばいい!とか思ってしまいます。 あと、独り言が止まりません。独り言で自分の失敗などを突き詰めて、次はこうしたらいい!など改善策を自分なりに出して前向きで終わるのですが時間がたつとまた一瞬で嫌なことを思い出して叫びたくなります。わぁ ーーーってなります。 正直自分でも怖いです。無くしたいです。 昔から情緒不安定でしたが、安定させることは不可能なのでしょうか?せめてガクッと落ち込むことを少なくしたいです。あまりにも多いので…。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定 死にたい

    21歳の女で、別居中の男性と不倫してます。今日泊まりで会ってきたんですが、その後のメールが急に素っ気なくなったので、もしかしたら飽きられたのかもしれません。本当にその人のこと大好きなので、このまま素っ気ない感じが続いたら自殺したいです。私何かしたのかな、重いと思われたのかなとさっきから考えっぱなしで、泣き続けてます。本当に死にたい。自分が情緒不安定すぎて死にたいです。いつもそのせいで振られるんだから。本当おかしいですが、何か回答して頂けると嬉しいです。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定になる

    最近大きな悩みがあります。それはなぜかいつも心臓が締め付けられるような感じで苦しく情緒不安定になることです。性格も明るかったのですがこれになってから暗くなり笑うことも減りました。 他の症状としては見え方が何かおかしいみたいで意識してみないと自然とものがダブって見えたりかすんで見えることです。交通事故など起こした事がないのでむち打ちではないと思うのですが。 この見え方が今の情緒不安定な状態になにか関係があるように思うのですがどうでしょうか? 医者に行くにも何科にいけばいいのかも分からずこのまま一生こんな状態が続いたらどうしようとかなりまいっています。こんな症状を経験、もしくは聞いたことがあるという方アドバイスお願いします。

  • 彼女が情緒不安定です・・・

    付き合って半年になる遠距離の彼女がいます(俺23彼女19) 今まで上手くいっていたのですが、最近彼女が情緒不安定な状態で、私と連絡をとるのも拒み、会おうともしてくれません。 なんとか理由を聞くと、「好き・寂しい等の感情が分からない。だから好きとか言われても共感できず苦しい・・だから電話したくないし、会いたくない」とのこと。 それから連絡とらずにいたのですが、彼女のTwitterを見ると「眠れない、苦しい、消えたい」等の自己嫌悪な書き込みをしていました。 それらの書き込みが最近頻繁になってきたので、見るに耐えれなくなって近々彼女のところに行こうと思っています。おそらく、伝えると来ないでと言われそうなので、アポなしで行こうと思っています。 行って何もできなくても彼女の側にいてやりたいと思っているのですが、この状況で突然行くのは逆効果でしょうか? もちろん、別れる気はありません!自分が何もできないのが情けなく、こんなことしかできないのが本当につらいです・・

  • 別れた彼を思い出して情緒不安定に

    30代前半、女です。 タイトルの通り、数年前に別れた恋人のことを思い出し、未だに情緒不安定になります。 その彼のことは、後にも先にも最愛の人だと思います。 けれど、もう数年来連絡は全くとっていません。 怖くて連絡ができないのです。 他の女性との暮らしを知るのが怖いのもありますが、連絡をとってしまい、また怒濤のように自分の感情が落ちてしまうのが怖いです。 前に進もうと何度も思い、その後お付き合いした人もいましたが、長く続きませんでした。 自分を磨こうと仕事や趣味に頑張りましたが、頑張れば頑張るほど無気力になり、精神的に追い込まれました。 こうなったら時間という薬しかないと思い、ひたすら耐えてきましたが、一向に彼を忘れることができません。 未だに、彼のことを思い出して泣いたり、妄想したり、激しく憎んだりしてしまいます。 漠然とした内容になってしまいましたが、この状態でわたしにできることは何でしょうか? 本当に時々、消えてなくなりたい衝動が押さえられません。

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。