情緒不安定とは?自己分析の方法と基準設定の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私は自分がどんな人間なのかわからなくて学校でカウンセリングを受けています。自己分析や基準設定に悩んで情緒不安定になっています。
  • 勉強や買い物など、何をするにもどこまでが適切なのかわからず、自己分析が必要です。しかし、適当に基準を設定しても脅かされて混乱し、情緒不安定になることがあります。
  • 精神科で処方されているジプレキサは統合失調症のお薬です。これからの対策や解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定

私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#4735
noname#4735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

なんか大変そうですね...というか、自分が判っている人って少ないと思いますよ どちらかというと、自信がないといったほうがいいかもしれませんね... ただの揚げ足取りになってしまっていたらごめんなさい。 誰かに「それでいいの?」ときかれて、「それでいいの」と言い切れる自信が あれば全然問題ないですよね... ただ... >勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない 理解できるまでするのが勉強だと思うのですが... >洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない わからない時はどちらも買ってしまう。後で気分によって両方使う。 >ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて これは問題かもしれないですね...発散はできないのかなぁ 普通は、一瞬耐えて、別のところで発散してしまうのがいいと思いますよ ずっと耐えているのは難しいですから... 誰もいないところで大声をだすとかね.... 自分は自分、他人は他人で、自分に自信がもてたら解決しそうですね... 自信のもてることをひとつ作るのがいいかなぁ

noname#4735
質問者

お礼

>誰かに「それでいいの?」ときかれて、「それでいいの」と言い切れる自信が あれば全然問題ないですよね... と答えられる自信はないですが、「それ」に対する自信がなくても他のことに対する少しずつの自信が少しでも自分を守ってあげられるように、日々努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定なのでしょうか?

    はじめまして。私は中学二年の女です。 私は今自分の感情の変化の大きさに悩んでいます。 具体的に上げますと、 ・いつも自分の意識はある ・けれど、突拍子も無い言動をしたりする ・後になって考えるとそれにとてもびっくりする (何故そんなことをしたのか、何故その行為を不思議に思わなかったのか等) ・体がだるく、気力が無い ・いきなり動悸、息切れ、眩暈などがする ・ものにあたりそうになる(まだなんとか抑えることはできる) ・涙は出ない ・何かはわからないけれど常に何かが怖い ・上と同じように常に何かが不安 ・頭を掻いたり腕を引っ掻いて傷をつくってしまう などです。 ちなみに小学校四年あたりから続いています。 誰かに相談したりカウンセリングを受けたことはありません。 ネットで調べてみたところ、「情緒不安定」という症状が出ましたが 感情のコントロールがきかない、という事なので多分違います。 私は病気なのでしょうか? それともただの自意識過剰でしょうか。 また、カウンセリングを受ける必要等はあるのでしょうか。 五年近くなるので気になり、客観的に見て頂きたく投稿しました。 病気かどうかわからない方も、ご自分の考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 情緒不安定…?

    自分は情緒不安定なんでしょうか? ・誰かに手を繋いでいてもらいたくて仕方ありません。 ・実際誰かに手を繋いでもらえたら…と想像すると涙が出てきます。 ・ちょっとしたことで頭に血が昇って涙が出てきます。 ・一人で居るときがいちばん落ち着きます。 ・友達といると、疲れてしまいす。 ・前まではストレス発散になっていた買い物や読書や食事も、何も楽しくありません。 ともかくちょっとしたことで泣いてしまいます。 寂しいだけなのかと思いますが… これって情緒不安定ですか? ちなみに私は19歳の学生で、一人暮らしをしています。

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

    情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 別れた彼を思い出して情緒不安定に

    30代前半、女です。 タイトルの通り、数年前に別れた恋人のことを思い出し、未だに情緒不安定になります。 その彼のことは、後にも先にも最愛の人だと思います。 けれど、もう数年来連絡は全くとっていません。 怖くて連絡ができないのです。 他の女性との暮らしを知るのが怖いのもありますが、連絡をとってしまい、また怒濤のように自分の感情が落ちてしまうのが怖いです。 前に進もうと何度も思い、その後お付き合いした人もいましたが、長く続きませんでした。 自分を磨こうと仕事や趣味に頑張りましたが、頑張れば頑張るほど無気力になり、精神的に追い込まれました。 こうなったら時間という薬しかないと思い、ひたすら耐えてきましたが、一向に彼を忘れることができません。 未だに、彼のことを思い出して泣いたり、妄想したり、激しく憎んだりしてしまいます。 漠然とした内容になってしまいましたが、この状態でわたしにできることは何でしょうか? 本当に時々、消えてなくなりたい衝動が押さえられません。

  • 彼女が情緒不安定です・・・

    付き合って半年になる遠距離の彼女がいます(俺23彼女19) 今まで上手くいっていたのですが、最近彼女が情緒不安定な状態で、私と連絡をとるのも拒み、会おうともしてくれません。 なんとか理由を聞くと、「好き・寂しい等の感情が分からない。だから好きとか言われても共感できず苦しい・・だから電話したくないし、会いたくない」とのこと。 それから連絡とらずにいたのですが、彼女のTwitterを見ると「眠れない、苦しい、消えたい」等の自己嫌悪な書き込みをしていました。 それらの書き込みが最近頻繁になってきたので、見るに耐えれなくなって近々彼女のところに行こうと思っています。おそらく、伝えると来ないでと言われそうなので、アポなしで行こうと思っています。 行って何もできなくても彼女の側にいてやりたいと思っているのですが、この状況で突然行くのは逆効果でしょうか? もちろん、別れる気はありません!自分が何もできないのが情けなく、こんなことしかできないのが本当につらいです・・

  • 情緒不安定?

    月に一、二度ですが急に不安になったり泣きたくなってしまうことがあります。 人からしたら本当にどうでもいいことだったり、普段自分でも何とも思わないことが気になってしまったり、わけも分からず泣いてしまいます。自分でも原因がよく分からないのです。 そういう時はだいたい、人には会いたくなくなります。次の日が学校だと誰にも会いたくない、と気だるさが襲い、行きたくなくなり、学校を休んでしまいます。昼間になるとそれも収まり、また休んでしまったと罪悪感というか、自己嫌悪でいっぱいになります。 こういうことを何度も繰り返してしまいます。 これが情緒不安定というのかは分かりませんが、何度も繰り返してしまう自分が嫌でしょうがありません。直したいと思っても、毎回同じことを繰り返してしまうのです。 どうしたら楽になれるでしょうか。

  • べらべらしゃべる・多弁 躁鬱?情緒不安定?

    最近、べらべらとまくしたてることが多く、上司に回りがみえていない、おかしい、と言われました。 自分でも会う人会う人にべらべらと早口でまくしたてている気がします。口を動かしたくてしょうがないといった感じでしょうか。しゃべりまくったあとで、しゃべりすぎたと自己嫌悪を感じます。 現在新しい職場のお試し期間です。若い時にお世話になった上司が、私がなんとかこの職をえられるようにと助けてくれているのですが、ことあるごとに、実力がないとか、人格に問題があるとか、疲れるとかいわれてます。上司に批判されたり、人前にでてプレゼンをするような仕事をこなしたあとは、動悸がし、変な興奮状態だったりひどく落ち込んだりします。反面少しほめられたり、すこしいいことがあると、調子にのってでしゃばっている気がします。 興奮して周りがみえていないのは事実かなと思います。 自覚症状はあったので、ストレスがたまるとなるべくビールを飲んで親にぐちり、人前・公では、落ち着いて、前向きに、なんとかがんばらなくちゃとは思ってきたのですが・・・ 今回のことも含めて、上司にことあるごとに、おかしいとか薬をやっているのではなどどといわれてきているので・・・ 私は躁鬱病とか、ADHD、あるいは情緒不安定なのでしょうか。 1:自助努力で寡黙になるよう、落ち着くよう、気をつける。 2:カウンセリングに行く。 を考えていますが、お金もなく、今後の就職活動のため、記録に残るような通院歴はつくりたくないと思っています。ストレスを自分の中に囲い込むとうつ病になるのかもという不安もある一方、すでに病気なのか、ただたんにつらいからぐちっぽくなっているだけなのか・・正直ジェットコースターにのっているような気分の波もあるため、どうしたらいいのかわかりません。 何かよい解決方法はありますでしょうか?