• ベストアンサー

情緒不安定なのでしょうか?

はじめまして。私は中学二年の女です。 私は今自分の感情の変化の大きさに悩んでいます。 具体的に上げますと、 ・いつも自分の意識はある ・けれど、突拍子も無い言動をしたりする ・後になって考えるとそれにとてもびっくりする (何故そんなことをしたのか、何故その行為を不思議に思わなかったのか等) ・体がだるく、気力が無い ・いきなり動悸、息切れ、眩暈などがする ・ものにあたりそうになる(まだなんとか抑えることはできる) ・涙は出ない ・何かはわからないけれど常に何かが怖い ・上と同じように常に何かが不安 ・頭を掻いたり腕を引っ掻いて傷をつくってしまう などです。 ちなみに小学校四年あたりから続いています。 誰かに相談したりカウンセリングを受けたことはありません。 ネットで調べてみたところ、「情緒不安定」という症状が出ましたが 感情のコントロールがきかない、という事なので多分違います。 私は病気なのでしょうか? それともただの自意識過剰でしょうか。 また、カウンセリングを受ける必要等はあるのでしょうか。 五年近くなるので気になり、客観的に見て頂きたく投稿しました。 病気かどうかわからない方も、ご自分の考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachada
回答No.2

子供叱るな"来た道だから"の男性です。 なかなかしっかりした文章なので異常は見られないのですが、気になる点はありますネ・(>_<) 性格かもしれませんが突然自分の中で突拍子の無い言動? 周りにいる親族は5年もの間、何か気付いていてあなたに警告を出したりしませんでしたか! それともあなたが、言われたことを無視していたかですよね! そうなれば心身症の疑いありですから、神経科の病院に行くべきですね! 後気になるのは自分の体の部分を傷つける!これも神経障害だと思いますから病院に行って早目の処置をすれば早く回復しますよ・ 高校、大学在中に修正することが望ましいです。 後の内容は誰にでもあることですからご心配なく。 あなたが「強く、明るい」日本の担い手になることを陰ながら祈っています。 頑張ってくださいネ・(^_-)-☆

--yae--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人に何かを言われた覚えはありません。 性格ならいいのですが、普段そんなことをしないので自分でも吃驚してしまうのです。 こんな事を言うのもおかしな話ですが、これを書いた覚えはあるのですが 「何故こんな質問を投稿したのだろう」というのが今の正直な気持ちです。 しかしこれを書いた時は今までにないほど冷静でした。 このような状態になるのは多分いきなりなのでよくわかりませんが、 また何度もあるようなら病院へ行ってみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107040
noname#107040
回答No.1

起承転結の見本のような文章で学業成績もさぞやと想像します。 これだけしっかりとした文章は社会人でもかけない方が珍しくありません。情緒不安定なんてとんでもありません。もしそうならもう少し支離滅裂な文章にななります。  客観的に見て、思春期特有の感情のブレと思います。 後、10年したら懐かしい思い出でしょう。  学業頑張って下さい。

--yae--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を書くのは得意ではないのですが、これを書いた時は今までにないほど冷静でした。 というか今見てみると本当に自分が書いたのかも怪しく思えます。 やはり思春期ということも関係あるのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。