情緒不安定で悩んでいます。病院へ行くべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代既婚男性です。高校生の時から心療内科で治療を受けていますが、数年前に勝手に通院をやめてしまいました。最近、職場のストレスで情緒不安定になることがあり、病院へ行くべきか迷っています。
  • 私は以前、心の病院に通院していましたが、自分で治したという経験があります。しかし、最近の職場のストレスで再び情緒不安定になっており、病院へ行くことを考えています。
  • 私は以前心療内科で治療を受けていましたが、勝手に通院をやめてしまいました。最近、職場のストレスが原因で情緒不安定になることがあり、再び病院へ行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

奥さんにも現状十分ご理解いただいていますか? とにかくまずは自分一人だけで悩みを抱え込まないことです。 >私自身思うところは にて自己分析はなされているようには思いますが、第三者からすれば素人考え判断の域は当然出てはいないのですから、単純にそうだから・・そうなんだと思い込まないようにして欲しいものだ・・とそう思います。 と同時に 医者不信のままであればとにかくこの際情報を集めて、信頼できる病院と医師を探すこともやはり必要であろうと思います。 一部見方を変えれば >仕事が根本原因・・・ではなくて、そこにいる上司という一個人に対する対人恐怖ではないでしょうか。 たとえばその上司が退職もしくは転勤し、あなたの上司がこの先代わったとすればどうなるのでしょう・・? それで諸々の問題解決にいたると思えますか・・どうでしょう? それはそれでまた新たなる悩みのタネをご自身で探して、ストレスになってきそうな気もしますので、上司が変わってもあまり変化はないような気がします。 辛口で申し訳ないのですが、自らの首を自らの手でキリキリと締め上げているようにも思いますので、思い込みの素人判断だけに頼らず、周囲の人の話をこの際色々聞いて対処法を決めることが肝要でしょう。 30代・・まだまだお若いのですからこの先も長いですよね いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません いつまでも迷っていてもしょうがありません 本気で超マジで現状改善を計ろうとすれば今までのそうなっちゃった意識を先ず改革することが必要です。

gdbnb6c
質問者

お礼

意識を改革する必要が ありそうだ と自分でなんとなく感じていますが どう改革するかが全く見えていません。 それは自分一人で悩んでいるからかもしれません。 周囲の人に相談したいと思いますが、 会社の人々(特に中堅以上の人)には入社から今まで何度も傷つけられた経緯があり、 とても相談できません。 妻には別の言い方で相談しています 「仕事が大変で、嫌になっちゃうよ」くらいの感じなので、 心理的症状まで併せて相談したほうがいいのかもしれません。 唯一本音で相談できるのは母親だけです。 私というフィルターを通して母親に会社の状況が伝わってしまうので 「ろくでもない会社だな」という返答になってしまいます。 心が苦しいことと、現実毎日を過ごしていくことは別々と考え 仕事は手抜きなくやっていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な父親を病院に連れて行きたい

    お父さんがずっと情緒不安定で会社もすぐに早退し、深夜にどこかへ出かけてしまう、と、本日母から連絡がありました。父はここ一年くらいずっと調子が悪かったのですが、母の職場に父の上司から病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと電話がいったそうです。私はアパートを借りて大学に行っているのですが、近いうちに戻ってきてくれないかと頼まれました。 父がどのように情緒不安定かというと ・人の話を全く聞かない(母を筆頭に家族に対して不信感を抱いている) ・自分のことをひたすら喋りつづける。その内容は支離滅裂。 ・夕方から深夜にどこかへ出かけたり、早朝に会社の上司に電話をかける ・会社に行っても途中で早退しどこかへ行っているらしい ・自分のものがなくなったり、不信なことがあるとすぐに母を疑う ・ずっと誰かに見られてると言う 家にいても誰の話も聞かないでどこかへ行き、気に入らないことがあると怒鳴るそうです。父は10年ほど前に一度メンタル系の病気で入院しており、退院後も薬を飲んでたのですが、2,3年前に自分で勝手に飲むのをやめてしまい、それ以来情緒不安定です。一度病院に見てもらおうと話すと、俺をそのままそこに閉じ込める気だろう!と怒り出します。母が言うには、即入院させたほうがいいみたいなのですが、どうやって病院に連れて行けばいいのかわからなくて困ってます。家族の誰の話も聞かず、健康だと言い張り、最近は暴力行為も見られるようになってきたそうです。父を病院に連れて行くよい方法、また、こういうことを相談できる場所を知っている方がいらしゃったら教えてくださいませんか?

  • 彼女が情緒不安定で参っています。

    最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 情緒不安定

    泣くようになって半年あまりです。苦しいです。相談センターみたいなとこでお聞きすると、「情緒不安定になると泣くことはある。」とおっしゃってました。情緒不安定にはセレネースが一番いいみたいですが、今年の1月にふるえがひどいので大学病院に行きセレネースの注射をし内服薬を1つ飲みました。すると程なく全身がふるえはじめまして帰って知り合いのお医者さんに電話すると「アキネトンを飲んで下さい。」とのことでした。しかし1錠では効かず結局3錠飲んでようやくとまりました。今はドグマチール50mgを1日3回飲んでいますが(これだと錐体街路症状は出ないと思いますが)、この処方で情緒不安定は治るのでしょうか?どのくらいで 治るものなのでしょうか?また情緒不安定だとセレナールやデパスといった抗不安薬は逆効果なのでしょうか?

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • べらべらしゃべる・多弁 躁鬱?情緒不安定?

    最近、べらべらとまくしたてることが多く、上司に回りがみえていない、おかしい、と言われました。 自分でも会う人会う人にべらべらと早口でまくしたてている気がします。口を動かしたくてしょうがないといった感じでしょうか。しゃべりまくったあとで、しゃべりすぎたと自己嫌悪を感じます。 現在新しい職場のお試し期間です。若い時にお世話になった上司が、私がなんとかこの職をえられるようにと助けてくれているのですが、ことあるごとに、実力がないとか、人格に問題があるとか、疲れるとかいわれてます。上司に批判されたり、人前にでてプレゼンをするような仕事をこなしたあとは、動悸がし、変な興奮状態だったりひどく落ち込んだりします。反面少しほめられたり、すこしいいことがあると、調子にのってでしゃばっている気がします。 興奮して周りがみえていないのは事実かなと思います。 自覚症状はあったので、ストレスがたまるとなるべくビールを飲んで親にぐちり、人前・公では、落ち着いて、前向きに、なんとかがんばらなくちゃとは思ってきたのですが・・・ 今回のことも含めて、上司にことあるごとに、おかしいとか薬をやっているのではなどどといわれてきているので・・・ 私は躁鬱病とか、ADHD、あるいは情緒不安定なのでしょうか。 1:自助努力で寡黙になるよう、落ち着くよう、気をつける。 2:カウンセリングに行く。 を考えていますが、お金もなく、今後の就職活動のため、記録に残るような通院歴はつくりたくないと思っています。ストレスを自分の中に囲い込むとうつ病になるのかもという不安もある一方、すでに病気なのか、ただたんにつらいからぐちっぽくなっているだけなのか・・正直ジェットコースターにのっているような気分の波もあるため、どうしたらいいのかわかりません。 何かよい解決方法はありますでしょうか?

  • 情緒不安定な自分に困っています

    25歳、社会人3年目。 結婚を前提に同棲を始めて4ヶ月、付き合って4年目の彼がいます。 社会人3年目になって任される仕事も増え、求められるものが大きくなるにつれて、それがプレッシャーに感じるようになり、仕事辞めたい。と思いながら仕事に行く毎日。 だけど二人の将来を考えると彼の収入だけでは厳しく、辞めたいからといって簡単に辞められる状況ではないこと。それに、これは誰もが通る道だし、ここで仕事を辞めたら次に何をしても同じことの繰り返しになることは分かっているので、乗り越えなければいけないと、毎日自分と戦っています。 ですが1ヶ月程前から 身体がだるい、微熱、寝つきが悪い、情緒不安定な症状が出始め、今まで遅れたことがなかった生理が一ヶ月も遅れていることから、先日初めて精神科を受診し、睡眠薬、安定剤を処方してもらいました。 先生の話では 仕事のストレスと、4ヶ月前から始めた同棲による環境の変化が原因ではないかと。 その日はお酒を飲んでしまったので 数日後に安定剤、睡眠薬を飲んだのですが、すると彼に、「安定剤、睡眠薬はタバコ麻薬と一緒。薬がないとダメな体になったらどうするの?そうなってからじゃ遅いんだよ。一時的なことであってなんの解決にもならない。もう絶対に飲まないって約束して。」と、酷く怒られました。「俺が安定剤になるから」と言って優しくしてくれたこともあって、その時はもう飲まない 。と約束をしたのですが・・・ 数日後、彼が疲れて寝ようとしている時に私の情緒不安定な状態がやってきてしまって自分でもどうしようもなく、そばにいて欲しくて彼を起こしてしまいました。 ですが疲れているときにまで、そんな私に構えるはずもなく・・・なんなの?とキレ口調で言われ、めんどくさそうにため息をつかれてしまいました。 情緒不安定な彼女を相手にしていたら 彼も心が休まらないだろうし このままだと、めんどくさくなって、心が離れていってしまうのではないか。という、新たな不安要素が出てきてしまい、全てにおいてマイナス思考で困っています。 今日は朝から心が安定せず、仕事中も今も勝手に涙が出てきてしまうのですが また彼に頼って、ため息をつかれたら。と思うとそれもできず、かと言ってこの状況から脱する方法が見つからず。先が見えなくてとても辛いです。 脱却法、アドバイスください。

  • 嫁さんが最近、情緒不安定で悩んでます。

    こんばんは。 最近、今年の9月に結婚して、嫁さんが地元を離れて、自分の住んでる場所に来ました。 で、そのこともあり、今まで通っていた職場も辞めて、こっちから通える職場に転職しました。 嫁さんがこっちに来て、約4ヶ月くらいになりますが、まだ環境もあんまり慣れずに、職場も今月から変わったばっかりで、いろいろとストレスも溜まってるみたいで、情緒不安定な状態が続いています。 どうにか、いろいろと話は聞くんですが、なかなか思うように答えられない状態です。 少しでも情緒不安定な状態から、嫁さんを元気にさせたいと思っています。 こういうときは、どのように接したらいいか、皆さん教えて頂けないですか。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう