情緒不安定で悩んでいます。病院へ行くべきか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代既婚男性です。高校生の時から心療内科で治療を受けていますが、数年前に勝手に通院をやめてしまいました。最近、職場のストレスで情緒不安定になることがあり、病院へ行くべきか迷っています。
  • 私は以前、心の病院に通院していましたが、自分で治したという経験があります。しかし、最近の職場のストレスで再び情緒不安定になっており、病院へ行くことを考えています。
  • 私は以前心療内科で治療を受けていましたが、勝手に通院をやめてしまいました。最近、職場のストレスが原因で情緒不安定になることがあり、再び病院へ行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

奥さんにも現状十分ご理解いただいていますか? とにかくまずは自分一人だけで悩みを抱え込まないことです。 >私自身思うところは にて自己分析はなされているようには思いますが、第三者からすれば素人考え判断の域は当然出てはいないのですから、単純にそうだから・・そうなんだと思い込まないようにして欲しいものだ・・とそう思います。 と同時に 医者不信のままであればとにかくこの際情報を集めて、信頼できる病院と医師を探すこともやはり必要であろうと思います。 一部見方を変えれば >仕事が根本原因・・・ではなくて、そこにいる上司という一個人に対する対人恐怖ではないでしょうか。 たとえばその上司が退職もしくは転勤し、あなたの上司がこの先代わったとすればどうなるのでしょう・・? それで諸々の問題解決にいたると思えますか・・どうでしょう? それはそれでまた新たなる悩みのタネをご自身で探して、ストレスになってきそうな気もしますので、上司が変わってもあまり変化はないような気がします。 辛口で申し訳ないのですが、自らの首を自らの手でキリキリと締め上げているようにも思いますので、思い込みの素人判断だけに頼らず、周囲の人の話をこの際色々聞いて対処法を決めることが肝要でしょう。 30代・・まだまだお若いのですからこの先も長いですよね いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません いつまでも迷っていてもしょうがありません 本気で超マジで現状改善を計ろうとすれば今までのそうなっちゃった意識を先ず改革することが必要です。

gdbnb6c
質問者

お礼

意識を改革する必要が ありそうだ と自分でなんとなく感じていますが どう改革するかが全く見えていません。 それは自分一人で悩んでいるからかもしれません。 周囲の人に相談したいと思いますが、 会社の人々(特に中堅以上の人)には入社から今まで何度も傷つけられた経緯があり、 とても相談できません。 妻には別の言い方で相談しています 「仕事が大変で、嫌になっちゃうよ」くらいの感じなので、 心理的症状まで併せて相談したほうがいいのかもしれません。 唯一本音で相談できるのは母親だけです。 私というフィルターを通して母親に会社の状況が伝わってしまうので 「ろくでもない会社だな」という返答になってしまいます。 心が苦しいことと、現実毎日を過ごしていくことは別々と考え 仕事は手抜きなくやっていくつもりです。 ありがとうございました。