彼女の情緒不安定に悩まされています。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。突っかかってくることもあり、電話中に泣き叫んだり切ったりしています。
  • 彼女が病院に行って落ち着ける薬を受け取りたいと言った際、発狂して手に負えなくなりました。自分も心療内科に通っていた経験があり、彼女の気持ちは理解できるつもりですが、負担が大きくなってしまいました。
  • 彼女の情緒不安定に悩まされています。どうすれば良いでしょうか?助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が情緒不安定で参っています。

最近仕事のストレスからか彼女の情緒が不安定すぎます。 気に入らない事があれば突っかかってくるし、電話をしていても泣き叫んだりいきなり切ったり。 病院に行ってデパスとか少し落ち着ける薬を貰って欲しいと言ったのですが、 「頭がおかしいと思ってるのか!!」みたく発狂して手に負えません。 自分も心療内科にお世話になっていた時期があったのである程度彼女の気持ちは理解できるつもりです。 だから少し前までは「お互いに支えあって~」と、考えていました。 でもあまりにも僕への負担が大きくしんどいです。 いくら病気だとしても人に迷惑をかけるのはお門違いだと思います。 僕はどうしたら良いですか?助けて下さい。

noname#100486
noname#100486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

距離をとるのが一番いいでしょうが、一言声をかけることを忘れずに、医者もしくはカウンセリングを受けないならだんだん距離をとらざるをえないけれどそれでいいのか?と いきなり3ヶ月も会わないのはいけません最小は1週間でその次はその倍にしましょう。ただし会った時に問題がなければ縮めるということも言っておきましょう。 2ヶ月あく時にこれだけ開くと次はわからなくなると別れもにおわすといいです。 でもカウンセリングに行くと彼女の仕事をやめるか転職するかを勧めるでしょうから、それで治る可能性が高いです。 とりあえずカウンセリングを受けることを勧めます。

その他の回答 (3)

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.3

 私も似た状態でとても悩んでいましたので、質問者さんのような投稿には、反応してしまいます。  ただし、過去形なのは9月に彼女が亡くなってしまったのです。  気になるのは、症状が進行しているということです。  ”お門違い”という点では素人対応だけでは どうにもならないということです。  少なくとも病気の特定を評判の良い精神科の先生。または複数の先生にみてもらってください。  そのこと(病院に連れていく)自体、大変なのですが、お気分が落ち着いていたり、調子が上がっているとき、、、または体を張って強制的にでも。。。 手段を問わず、とにかく早く診てもらってください。  遅くなればなるほど進行しますよ。  連れていくべき人は 彼女が一番求めている人(イコール 一番 攻撃する人)がよいです。

回答No.2

私も妻を説得して精神科に通わせています。 もう少し辛抱して付き合ってみてください。 彼女があなたに迷惑をかけていると感じた時が通院のタイミングです。 彼女の気分が落ち着いている時に、いかに彼女が異常なのか、 また、自分が心療内科に通っていた経過などを話すと効果的です。 ただし、一緒にいることでお互いが駄目になる(傷つけあう)場合が ありますので、距離をとることも必要かもしれません。

noname#100486
質問者

お礼

正直今は会うのがシンドイので会うのを控えたいのですが、 距離を取ろうとすると「浮気をしている!」などと有らぬ疑いをかけられます。 アドバイスにもありましたが3ヶ月くらい距離を取るのがお互いの為かもしれません。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

同じような人がいたんだあ! 私も気が変になりそう。 でも、結局は「お互いに支えあって~」に辿り着くっていうか、お互いを監視しあって、おかしくなっていないか確認しあう生活になっています。 四六時中とまでは言いませんが、できる限り同じ時間を過ごせるようにすることではないでしょうか。 とりあえず、私はそうして生き続けています。

noname#100486
質問者

お礼

最近は頑張れば頑張るほど周りが見えなくなって泥沼化するという事を学びました。 手を抜いているなーくらいが一番適度な距離なのかもしれませんよ。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 情緒不安定?

    16歳で心療内科に通っています 情緒不安定?で毎日辛いです さっきまで特に問題もなく過ごしていたのに急に悲しくなったりイライラしたりして泣いてしまいます 親に相談したいのですが、話かけると嫌だという様に逃げられてしまい吐き口が無くて毎日とても辛いです 私は3人兄弟の一番上の長女で下には中学生と小学生の弟がいます 中学生の弟も私の異常さが迷惑だと言うのですが、特に小学生の弟はまだ低学年なので私の所為で変な影響を与えていないかとても心配です 去年まではこういうことは稀なことだったので母も気にかけてくれたりして助かりましたが、今では毎日のように泣き叫んでしまい「うるさい」などと言われ中々黙れないときは「何のアピールをしてるの?」とか言われたりするのがとても辛いです やはり家族にとって情緒不安定な娘は迷惑でしょうか? そして情緒不安定を治す方法など教えて下されば喜びます 支離滅裂な内容でしたが読んで下さりありがとうございました

  • 情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。

    情緒不安定です。病院に行くべきか迷っています。 私は30代既婚男性です。ここに何度か相談させてもらいました。 高校生の時から心療内科で治療を受けていまして、 29くらいのときに、仕事も忙しかったため、勝手に行かなくなり、 薬も飲まなくなりました。ちなみにそのときの薬は  ・ベタマック ・ソラナックス ・ルボックス  ・ユーパン ・ロヒプノール ・レンデム ・インデラル です。 16歳のときに医者に通い始めて20代前半まで 「医者&カウンセラー」が治してくれる 「薬」を飲めば治る と思っていましたが、それが大きな間違いで、ますます悪化してしまいました。 そして、医者から病気という盾をもらいそれで、外界のストレスから身を守れる と思っていました。 実際は決して病気ではない!が、健康でもないというあいまいな判定で 結婚したり、子供が生まれたり、していくうちに自分で治した感があります。 上記の薬は勝手にいきなりぱったりやめましたが何のリバウンドもありませんでした。 私は上記のような経験から、心の病院的なところには 身体的な不都合(日常生活が送れない)がなければ言ってもしょうがないかと 思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 私は職場で仕事が大変で、ストレスがたまりすぎて、情緒不安定になっています。 職場の上司に恐怖を感じて、上司が少し怒っただけで、お腹がものすごく痛くなり、 脈が高鳴ったりして、その後2時間くらい仕事が手につかなくなります。 上司だけでなく、子供が言うことを聞かないとき(普通ならわたしは怒りませんが) ものすごい大声で怒鳴ったりしてしまいます。 私自身思うところは  ・確かに疲労している  ・病気ではない  ・生活リズム・バランスがよくなり数ヶ月すれば治る  ・仕事が根本原因だが解消の見通しが全くないため、ここがネックとなっている  ・病院へ行くとか、情緒不安定とか行っているのは   どこかが悪いことにして、本当の戦いから逃げようとしている という判断です。 ふざけているように思われるかも知れませんが、 私は本気で悩んでします。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 ここまで、下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 安定剤について

    よろしくお願いします。現在、ソラナックス1日6錠飲んでいるのですが効果がありません。以前、心療内科の医師がセロクエルかレボトミンにしてみると聞かれましたが強力な安定剤ということで副作用が心配で避けました。 寝る前にデパス1mg3錠飲んでいるのですが、このあいだ内科に行ったところデパスも効くよ、と言われました。一日中、強い不安で気が休まる暇があれません。セロクエルの副作用はどんなのですか。24時間効いてる薬だと聞いたんですけど。安定剤としてはどうなのですか。教えてください。

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • デパスを心療内科でもらいたい

    私は今デパスを個人輸入で服用してるのですが、高いので心療内科に行ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 心療内科でデパスください、と直接言ってくれるものでしょうか? また、なぜデパスが欲しいか聞かれて、今、個人輸入でデパスを服用してることを話したら怒られますか? くれなかったら何と言えばデパスをもらえるでしょう?? 備考 デパスを個人輸入で購入する前は、電車や教室等で動悸、めまい、発汗、吐き気などに襲われるようになっていたのと、情緒不安定になっていたので飲みはじめました。病院に行きたかったけど心療内科に抵抗がありました。服用してからは上記の症状は比較的落ち着いていますが、薬が切れてくると、精神不安定になったり、体調が悪くなるのでデパスが手放せません。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。