• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:情緒不安定な彼女)

情緒不安定な彼女の恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と同じく19歳の彼女との遠距離恋愛について悩んでいます。彼女は情緒不安定でうつ病を患っており、ストレスやいじめが原因と思われます。彼女との付き合い方や長続きするか不安です。
  • 情緒不安定な人との付き合いについては、精神疾患を持つ人との付き合いは実際にあると考えられます。彼女自身も恋愛感情を持ち続けることができるのか、それが長続きするのか心配です。
  • 遠距離恋愛に情緒不安定な彼女との付き合いの不安もありますが、彼女の精神状態や気持ちに配慮しながら関係を築いていくことが大切です。自分自身も彼女の状態に影響されないように注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

今の彼女の姿を見つめている貴方なら、 そもそも貴方に何故あのタイミングで告白してきたのか? その「理由」がわかるんじゃない? そう思いたくはない気持ちもあると思うけど、 実は心の拠り所が欲しかっただけなんだよね? 好きだからこそ、 突然だけど、意外だけどオッケー出来た告白。 ただ、 普通に考えたら。 貴方に伝えたそのタイミングの告白って、 機も熟していなければ、 二人の「中身」としても不完全なんだよね? それでも、 貴方は一度は諦めかけた相手「から」告白された。 どんなに中身が不完全で、遠距離であっても。 その関係に賭けてみようとは思ったんだと思う。 それはそれで貴方の選択。 ただね、 「今」の貴方として振り返ってみるなら。 彼女は正直とても恋愛モードでは無いんだよ。 誰かと繋がっている事で、 ギリギリ自分をセーブできる、セーブしたい。 それ「しか」無いんだよね? 彼女の中では必死なんだけど、 受け止める貴方としては凄く大変な状態。 自暴自棄モードの彼女に何を言っても、何を伝えても。 彼女自身が不安定であるが故に、 今度は貴方の方が疲れてくるんだよね? 好きだからこそ蔑ろにも出来ない。 かと言って、 遠距離で今の関係性では出来る事も限られている。 彼女が冷めないかどうか心配、というよりも。 そもそも貴方に心の「ゆとり」を持った状態で、 気持ち良くお付き合いしているという感覚にたどり着いている 彼女って「まだ」いないんだと思う。 実は「これから」の関係。 本当に彼女が落ち着きを取り戻して、 彼女のペースで日々を積み重ねていけるようになって。 心の「ゆとり」が出てきてこそ。 貴方を一人のパートナーとして丁寧に受け止めて、 貴方に対する「個人的」な感情にも優しく向き合える。 今はとてもそんな状態では無いでしょ? そういう意味では、 冷める心配を気にするよりも。 まだまだ「これから」なんだという丁寧な目線から 動いていける貴方が必要なんじゃない? 好きな相手に繋がっているだけでオッケーを出せる位の貴方が必要。 まだ楽しい交際、活き活きとした交際に至っていないから。 共存していないんだよね? 貴方も出来る事はしてあげる。 ただ、 抱えきれない部分まで抱えても仕方が無いんだ、という事。 彼女だって全くの一人じゃないんだよ。 彼氏が全面的に引き受ける状態では無い。 遠距離では自ずと限られてくる。 貴方が伝えていくなら、 とにかく自分を大切にして欲しいと。 そして、 貴方「も」目の前の日々を万全には送れていないでしょ? ただ不安定な彼女を構うだけでは無くて、 貴方も苦労しながら日々を歩んでいる事を伝えていく事で、 貴方にも貴方の生活がある事、 違いがある事を伝えていく事で。 彼女にとっての「気づき」に繋がる事もあるんだよ。 自分の偏りに気がつけたりね? 今は自分の事で精一杯の彼女でしょ? でも、 相手あってこその人間関係なんだよね? 急にスタイルを変えたり、彼女を否定すると勿論波は強くなるよ。 ただ、 貴方も貴方のペースを大切にする事。 いつでも彼女のペース、彼女のタイミングにオッケーを出さない。 「それぞれ」の部分も大切にしていかないと。 本当に貴方も自分を持ち崩してしまうんだからね? 貴方自身のバランスケアも忘れずにね☆

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにあなたのおっしゃるとおりです。 確かに心の拠り所も欲しかったのが本音です。 できない事を全部してやろうとせず ゆとり が必要なんですね。 少し気が楽になりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 > 遠距離恋愛です。 まだ学生なのに彼女さんと付き合ったとしてどうするのでしよう。  どこまでの関係になりたいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

多分、彼女は、昔からあなたに相談に乗ってもらい信頼できる人と確信し、離れても大丈夫と確信したから告白したんだと思います。 私の姉が”うつ病”持ちなので、お答えします。 ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?) 私の姉は、旦那もいます。旦那さんは、優しく、姉を包み込み見守ってくれています。 お互いが好きで、お互いを理解し支えていこうって想いあれば、付き合いだって、結婚だって可能です。 ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか? その人にもよいますが、情緒不安定な人、”うつ病”の人って、人と関わるのに躊躇してしまう傾向があります。 ですが、信頼できると確信ができると、その人には心開くので持続(依存)しやすいです。だから、この質問の心配は、大丈夫だと思います。 ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 ”うつ病”の人は、人と頻繁に会うと気を使ったり色々考えてしまったりと、神経を使ってしまうので疲れやすいと思います。 だから、遠距離の方が良い距離感が持てて、良いって人も多くないはずです。 でも、だからこそ傍にいてほしいって人もいると思いますが、彼女の場合は、電話も苦手そうですし、今の距離が良さそうに感じました。 彼女は、実家住みですか?? 一人暮らしなら心配ですね・・・ 私の姉も実家に居ながら、包丁に手をかけたり、外に出ようとしたり大変だったので。 とにかく、毎日連絡して、不安がっていたら、離れてるけど想ってるということを伝え、安心させてあげてください。 あなたの言う通り、仕事を辞めた方がいいような気もしますね・・・ 姉も、仕事が原因で”うつ病”になってしまったので。 まだ付き合って間もないみたいですので、様子見てみてください。 あなたと彼女の付き合い方が見つかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159787
noname#159787
回答No.2

情緒不安定経験がある20代♀です。 私は現在フリーターなのですが、前職にいた時は彼女さんと似たような状態でした。 大卒であったため、親を不安にさせまいと辞めないように頑張ってたからです。 その時は「恋愛なんてそれどころじゃない」「だるい」としか思っていませんでした。なので、多分ですが今は面倒くさくなってると思います。 だけど、甘えられる彼氏(愚痴る相手)がいるだけでもいいのではないかと。 愚痴を聞いてあげて、とりあえず安心させることを優先にしてみてはいかがでしょうか。体を温めるように、優しい言葉があるだけでも少しは楽になるはずです。 参考までに。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になります。 一つの事にいっぱいになるとそうなるのですね・・・ 確かに、愚痴や弱音ばかり吐く彼女をメールでだけですが見ていると 「だるい」のかな? と感じ取ってしまう時もあります。 面倒だけど甘えたい・・・ 正直言うと「ズルイ」気もしますが、その「ズルイ」彼女を憎めず好きになってしまう自分もズルイ気がします。 自分なりに優しい言葉?をかけているつもりですが、 彼女の反応が薄い・・・ 限りなく無いに近いので 言葉をかけても効果が無い気がして余計に不安になります。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定

    初めまして。自律神経失調症からうつ病になって3年の者です。今は、精神安定剤や抗うつ薬など8種類ほど飲んでいます。ODは1回、リスカは2年やってました。リスカを止めて1年たつのですが、時々リスカをしたくなります。我慢できる時は我慢するのですが、ここ最近我慢できません。仕事柄、腕を出す仕事なので止めなきゃいけないのですが、切りたいです。 彼氏とも今は遠距離恋愛となってしまったので余計、情緒不安定です。昨日も我慢できず切ってしまいました。どうしたら止めれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 情緒不安定の私を支え穏やかにしてくれますが

    30代、社会人女性です。 私を支えてくれた長い付き合いの男性がいます。 ですが、彼とセックスしたいとか家庭を、など思うことができません。 断言はできませんが、長い年月をかけたし、気になる異性もできてしまいました。 離れてみましたが、やはり支えてくれる人だったようで、情緒不安定だし欝気味です。 今になって思うには、付き合い始めも、異性だからというよりは癒してくれる人という感じで、交際が始まったように思います。 そればかりではないと思いますが・・・ 別れても辛いので、はっきりと別れることはできません。 一緒にいても、きっと家庭なんて築けないとおもいます。 どうすればいいと思いますか? まだ、病院に行って安定剤などは飲んでいませんが、何をしても楽しさを感じられず、苦しいです。 仕事にも支障が出そうです。 強くなりたい、とは思うけど、まずはちゃんと自分でどこでも自分の場所を作れるようになりたいと思います。 精神的自立を目指しているけど、難しいようです。

  • 旦那の情緒不安定

    私の旦那は、とても情緒不安定で、気分屋なので、接するのにすごく疲れます。 さらに私達は会社経営を一緒にやってます。私が代表で彼は取締役です。 会社での出来事はひきずるし、社員の間でも、旦那の人格について、 問題になっていて、不満がでてます。 4カ月程前に、すごく尋常ではなく情緒不安定な時があり、たまり兼ねて、責任者が私に相談をしてきました。その一件で、2カ月ほど会社を休みました。 私の勧めで、精神科へ行きました。軽いうつ状態だから、休養をとり、薬をだされました。 2ヶ月間は、一応家事などをして、生活していましたが、その後だいぶ元気になったので復帰しました。その間私は、辛いやら、情けないやら、色んな気持ちで会社へ行ってました。 しかし、復帰後も毎日しんどいの連発、週末は1日寝てることもしばしば。 以前、私自身も、仕事と父の死で精神的にだいぶ落ちこんで、それを支えるどころか、俺のほうがつらいの分かれよ!みたいな感じだったんで、一度そんな彼から逃げたくて別居してたことがあるのですがそのときはリストカットをしていて、話をしても、冷たい言葉ばっかりでした。彼は家事でも何でも、すごく褒めてもらいたいひとです。そういうのも疲れるし、しょっちゅうしんどい、しんどいと言います。 彼は病気なんでしょうか?人格、性格の問題でしょうか? どのように付き合っていくのがいいのでしょう?

  • 情緒不安定になってしまいました。

    昨日、一方的にLINEブロックされた件で質問した者です。 ご丁寧に返答された方の助言で、会う前にこういう形になって良かったと気持ちを切り替えて、前を向いて歩こうと決め、頑張ろと思っていたのですが、情けない事に情緒不安定みたいになってしまって、わけもなく涙が出てしまって、ご飯も食べれなくて、痩せてしまいました。SNSでの恋愛でまだ会ったこともないのに、馬鹿じゃないのと思われても仕方がないですが、私と同じ経験された方はいますか? 因みに今はなんとか冷静になり、落ち着いてきたところです。男性が遠距離の人なのが幸いです。今でも時々思い出しますが、前みたいに、胸が張り裂けそうな気持ちはすくなくなってきました。もう男性に対して執着したくありませんので、この件についての質問は最後ですが、よろしくお願いします。

  • 情緒不安定 が ひどくて、しんどいです。

    精神状態が良いときは問題ないのですが 堕ちると どうしようもなくダメです。 先日 友人を亡くしました それも原因のひとつとは思うのですが ふとしたときに涙が溢れて 自分ではとめられなくて 元々、情緒不安定な性格だったと思います それがひどく なってしまった 感じです。 元気が出ないときは、生きる気力が湧かなくて あと一週間で卒論発表会なのに 集中できなくて頭がうごきません。 夜もねむれない です。 大学の保健管理センターで 総合内科へいくように案内状を かいてもらいました。 総合内科へいけば 精神的な面で 楽になれるお薬は処方していただけるのでしょうか? つたない文章ですみません。 ご存知の方 教えていただけますでしょうか。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定と実習

    タイトルに情緒不安定と書きましたが・・・ 現在、夏休みで1週間もすれば、1ヶ月の宿泊実習に (児童養護施設)いく大学生です。 過去に、摂食障害でクリニックに行っていましたが、 薬と先生との相性が悪く、先生にも軽く拒否されました。(「どうにもできませんねえ~」と・・・)  摂食障害の波は、緩やかですが、普段から、 情緒が安定にくく、実習に対するストレスと不安で よけいに、しんどくなります。実習に対しては、 誰でも不安を抱くものですが、それ以上に全てが 心配になりどうしようもありません。 精神的に1ヶ月持つのか、実習中に鬱状態にならないか、波がこないか・・・とても不安です。 しょうがないといえば、そうなのですが。 できるだけ、回避したいのですが、どうしたらよいでしょう? 対策として、良い案はありませんか? ちなみに、近くに精神科は、ありません。 実習指導の大学の先生には、いってあります。

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本体でコピーもできるが、パソコンから印刷ができないトラブルに困っていませんか?本記事では、パソコンで印刷ができない原因と解決方法をご紹介します。
  • 【DCP-L982N】という製品でパソコンで印刷ができないトラブルが発生しています。本体でのコピーは問題なくできるのに、なぜかパソコンからの印刷がうまくいかないという症状が起きています。解決策はあるのでしょうか?
  • パソコンからの印刷が思うようにできないトラブルに悩まされていませんか?【DCP-L982N】という製品での印刷トラブルは、本体でのコピーは問題なくできるのにパソコンからは印刷できないという状況が多いようです。この記事では、その原因と解決方法について詳しく解説します。
回答を見る