• ベストアンサー

情緒不安定の私を支え穏やかにしてくれますが

30代、社会人女性です。 私を支えてくれた長い付き合いの男性がいます。 ですが、彼とセックスしたいとか家庭を、など思うことができません。 断言はできませんが、長い年月をかけたし、気になる異性もできてしまいました。 離れてみましたが、やはり支えてくれる人だったようで、情緒不安定だし欝気味です。 今になって思うには、付き合い始めも、異性だからというよりは癒してくれる人という感じで、交際が始まったように思います。 そればかりではないと思いますが・・・ 別れても辛いので、はっきりと別れることはできません。 一緒にいても、きっと家庭なんて築けないとおもいます。 どうすればいいと思いますか? まだ、病院に行って安定剤などは飲んでいませんが、何をしても楽しさを感じられず、苦しいです。 仕事にも支障が出そうです。 強くなりたい、とは思うけど、まずはちゃんと自分でどこでも自分の場所を作れるようになりたいと思います。 精神的自立を目指しているけど、難しいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

ご自分の「自分」という部分をもっとよく考えてみましょう。 一生ぶら下がるのも一つでしょうが、それだとやはり社会的に「けじめ」は必要でしょう。(結婚という意味)それが無理なのならば自分というものをもっと考えてその人を頼らずに生きていくしかないと思います。自分の場所というのももちろん重要ですが、まずはその場所に立つ足がないと立てません。そこが今のあなたにあるのかをまずしっかり固めるべきだと思いますね。考えとしては間違ってはいないのですが、順序をはしょるとやはり行き詰ります。 あとなぜその方とは家庭が持てないのかも考えてみた方がいいように思います。現時点の「きっと」という言葉では確信に近くはあっても推測なんだと思いますね。

apple20
質問者

お礼

すみません、もう結婚しています。 あまりにも幼かったと思います。 普通の人の結婚という概念は当時は必要ありませんでした。 足はどこにあるのか、分からないのです。 本当に、立っていられないと思うのが今の状況です。 まず自分の足で立てるようになることを目指したいと思いますが、 無理のようです。 それから向き合いたいと思うのですが。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

「愛の形」は、時に遠くから見てみないとわからない事がありますよね?。 しかし「わかった」のですから、今更何を「怖がる」のですか?。 新しい「誰か」を、また見つけるのですか?。 …出来ませんよね?。 だって「一緒にいてくれた人」の代わりなんか、そうそう見つかるわけも無いし「再び同じ事に」と考えないとも限らないし。 彼もあなたも「結論のとき」を迎えたんですよ。 彼には彼の「本当」を、そして、あなたにはあなたの「本当」を、お互いがキチンと「形にする」時間が来たのだと思います。 失うかもしれないし、結ばれるかもしれない。 再び安定した時間が継続するかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 しかし何にせよ「時間は永遠」じゃないのです。 …そこのところ、二人で話し尽くさないといけないと思います。 うん…覚悟は決めないとね。

apple20
質問者

お礼

ふたりで何を話し合っていいのか、分からないです。 彼は待っている(受身)、私は一緒の生活は無理、という気持ちしかないのです。 もう少し考えてみます。