• 締切済み

情緒不安定な時

最近、自分の自信のなさから情緒不安定になり、彼氏に思ってないようなことも言って困らせてしまっています。 彼氏は7歳年上でとても尊敬できる人です。その点私は至らないところが多く、彼氏に直すよう注意されます。でも、変な意地から、反発したり不機嫌になったり、自分でも嫌になるくらいです。冷静になると、前向きに直そうと思うのですが…。ここ最近、また彼氏に注意されたときに、もう逃げ出したくなり泣いて困らせてしまいました。こんな情緒不安定な自分が嫌です。どうしたらいつも素直に、前向きにいれるのでしょうか。

noname#125602
noname#125602

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

実はね。 そういう不安定な貴方も受け止めた上で。 彼は彼なりに「注意」してるんだと思う。 最近の~という部分でしょ? それまでの貴方との交流、歴史もある。 貴方の多面は不安定さも含めて彼も既に分かってるんだよ。 でも彼は、年上と言う部分もあって、まず貴方に注意する事から入ってしまう。 本当ならまず貴方の不安定な部分も受け止めて、今の貴方も貴方そのものとして受け止めて。 受け止めた上での注意をしても良かった。 今の貴方にはそういう彼のスタンスが一番受け止めやすい。 そうする事で貴方も自分の至らなさも素直に受け止めていける。 なぜなら不安定な自分をそのまま受け止めてくれていると彼自身から感じられるから。 意地を張ったり、反発する必要が無いから。ホッとできるから。 でも彼もまた器用じゃない。 まず「注意から」入ってしまう。 だから貴方はそういう彼に意地を張ってしまうんだよ。 彼の気持ちを受け止める前に。 至らない部分を指摘された苛立ちが先に出てしまう。 だから上手くかみ合っていないんじゃない? 確かに最近不安定なのは確かだけど。 実はお互い様なんだよね。 安定していても、不安定でも。 貴方は貴方でしょ? 彼は彼なりに、貴方という女性を理解した上で。 安易に甘やかすよりも、ある程度言うべき事は言った方が良いんじゃないかと。 言っても、それが素直に貴方に入っていく筈だという気持ちがあるんだと思う。 でも、いつも同じように貴方が向き合えるとは限らないじゃない? それこそ傍に居るなら。 一番貴方の不安定な部分を近くで感じて、一番適切なケアが出来る存在なんだよね。 でも彼は少し貴方に対する対応がワンパターン。 それが不安定な今、貴方にとってはわかっては居ても苦しい、寂しい対応なんだと思う。 いつも素直に~とか、前向きに~なんて。 そんな人はどこにもいないんだよ。 生きていれば色々なアップダウンがある。 その時その時の貴方が存在していて良いんだよ。 安定している時も、不安定な時も。 どちらも貴方で、どちらも大切なんだよね。 常に良い状態を~なんて意識していたら疲れてしまう。 貴方は貴方なんだから。 もっと肩の力を抜かないと。 ただ、冒頭に書いてる自分の自信のなさを感じるという部分。 それがどういう経緯で、どこから来ているのか? 漠然と自信が無いという言葉で片付けない事。貴方なりに自分と向き合って整理してみる。 そして自信とは、自分を誇る、ベストな状態で良く見せる状態では無いんだよ。 文字通り、「自」分を「信」じる気持ち。それが自信でしょ? 私は私なんだと。不安定な部分も含めて私なんだと。 私なりに丁寧に生きていこうと。 彼から学んでいける事もある。 彼と一緒に学んでいける事もある。 自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。 目の前の日々を丁寧に積み重ねていこうと。 自分のペースで生きて行こうと。 それが自分を信じて、受け止めてあげる気持ちなんだと思う。 改めて深呼吸して、ゆっくりと貴方の心の中心に据える事。 自分を嫌だと切り捨てない。 不安定な貴方も大切なんだよ。 不安定な貴方を丁寧に受け止めてこそ、安定した貴方への道があるんだよね。 どちらも相関関係。どちらも貴方の多面の一部なんだよ。 焦らないで、急がないで。 ゆっくり生活していけば良いんだと思う。 彼とも丁寧に、年の差はあっても、貴方もパートナーなんだから。対等なんだから。 二人で理解を深めていけるように。 明日からの貴方に活かしていけると良いよね☆

noname#139377
noname#139377
回答No.2

簡単なことです。 みんな情緒不安定になるんです。でも口を開ける前にちょっとだけ考えるんです。 これを言ったらどうなるか? 何も考えずに言えば最悪捨てられます。あなたは彼を尊敬なんてしていません。口ではどう言い訳しようと、行動が正反対です。 できないのではなく、しないだけです。する人だけがいい関係を築いているんです。あまりに言い訳ばかりで改善しないと本当に捨てられてしまいますよ。

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

 30代の男ですが文面を見ていて思わず自分の彼女かなと思ってしまいました。  私も8歳年下の彼女と付き合っています。  反応は、貴女の質問に近くちょっとケンカすると電話やメール・会っていても大丈夫かなーと私が心配するくらい泣きじゃくります。  そして、私が悪いから迷惑をかけるもう消えていなくなるなど言います。  でも、付き合ってまだ4カ月なのですが最近彼女にも言うのですが思うんです。  8歳も年上で公私ともに自分のほうが人生経験が豊富なわけですからもっと寛大にならないといけないと・・・。  それで、ありのままの彼女を受け入れようと思いました。  そうするとあまり彼女に対して細かいことが気にならなくなりました。  いまでも不眠の時とか空腹のときは自分がイライラして彼女を泣かせることもあるのですが、すぐに自分を見つめなおすことができるようになりました。  今、付き合ってどのくらい経っているのかが分かりませんが貴女が彼のことを尊敬し好きな気持ちが変わらずにずっとそばにいられるのであれば時が解決すると思いますよ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼氏について

    職場恋愛中の彼氏がいます。彼は情緒不安定気味な人で、普段からちょっとしたことですぐイライラ、急に機嫌が悪くなったり、 言い方がきつく投げやりになったりします。 機嫌が悪くなると、黙りこんで話さなくなります。 今回は私もそういう彼に嫌気がさして、つい反発してしまい、彼が怒り、いつも数人で分担している仕事を、私以外の人にやらせて、私の仕事を取り上げるような、ちょっとした嫌がらせをされたり、仕事のことで質問しても教えてくれなかったり。 以前から同じようなことの繰り返しで、いっそのこと仕事もやめて彼氏とも別れて、全部投げ出したくなりました。 彼氏が好きなのかもわからなくなってきて、仕事だけでつながっているような気がします。 彼も私が仕事をやめたら、付き合いを続けるかは分からないと言われたこともあります。 『今の状況でやめたら俺がどれだけ大変か分かるのに、わかってる上でやめるなら別れる』と言われました。 私もなるべくなら仕事を続けたいので、今まで我慢してきた部分はありますが、これでいいのかな?と思うことがあります。 共依存でしょうか。

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 情緒不安定

    最近自分の情緒不安定さに困っています。 一人でいるのに楽しかったことを思い出して笑ったり、自分の失敗や嫌なことを思い出して叫んだりします。 そういう時はよく自分を呪いたくなります。なんであんなことを…とか、ほんと自分最低!死ねばいい!とか思ってしまいます。 あと、独り言が止まりません。独り言で自分の失敗などを突き詰めて、次はこうしたらいい!など改善策を自分なりに出して前向きで終わるのですが時間がたつとまた一瞬で嫌なことを思い出して叫びたくなります。わぁ ーーーってなります。 正直自分でも怖いです。無くしたいです。 昔から情緒不安定でしたが、安定させることは不可能なのでしょうか?せめてガクッと落ち込むことを少なくしたいです。あまりにも多いので…。

  • 情緒不安定?

    たまに、情緒不安定になってしまい困っています。自分でも収拾がつかなくなってしまい。。 その内容は、とにかく不機嫌で仕方なくなり、色んな人に当り散らしてしまいます。また別のときは、急に泣き出して周りを困らせたり。。 どうにか改善したいと思っていますが、何にもできなくて。。 同じような状況下にある人、改善策が思い浮かんだ人、ぜひカキコお願いします。

  • 彼氏が情緒不安定

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことなのですが、最近とても情緒不安定で、いきなりネガティブになり、それに巻き込まれて困っています。 私も彼も21歳です。 私よりも子供っぽいところが多く、常識に外れていることがあれば私が注意するのですが、たまに気に食わないことがあると拗ねたり、自己嫌悪が激しかったりします。 ちょっとしたことで「俺といて何が楽しいの?」とか、「俺のどこがいいの?」とか、「無理して一緒にいてくれなくていいよ」とか、いってきます。 それに対して私はちゃんと具体的に「ここが好き」「一緒にいてこういうことしてるのが楽しい」などと返しています。 それでもいってくるので、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 普段は本当に優しいのですが、スイッチが入るとネガティブが止まりません。 私がいないと彼はたぶん駄目になると思うので支えてあげたいのです。 どうしてあげたら良いでしょうか?

  • 情緒不安定なんです。

    はじめて質問します。 ここ何週間か、すごく情緒不安定になっています。 最近、その傾向がどんどんエスカレートしていっているのが自分でもわかり、何か、安定剤のようなものが欲しいと思っています。 でも、どこに行けばいいのか、さっぱり分かりません。 平日は仕事が忙しく、毎日12時頃にしか帰宅できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。