• ベストアンサー

ビタミン&ミネラル

毎日厚労省が定めた量のビタミンやミネラルをバランスよく確実に摂るにはどんな食事をすればいいですか?詳しく教えてください! 食事で補えない場合はどうすればいいですか?市販のマルチビタミンやミネラルのサプリメントは本当に補えるんですか?ちゃんと吸収されまるんですか?教えてください!

noname#20400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

普通に食事していればそんな問題は起きません. 心配なら,医薬品のビタミン剤を飲むといいでしょう. 健康食品とかサプリメントな内容物は何ら保証されていません.今は健康被害が問題になっています. 東京都は大掛かりに調査をしております. 医薬品であれば中身はきちんと保証されていますし,取り過ぎという心配は先ずありません.

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• kokoreko
回答No.1

厚労省が定めた量のビタミンやミネラルをバランスよく確実に摂るには =いわゆる30品目、など、色、種類に気をつけた、バランスのよい食事をとれば大丈夫です (厚労省の基準は最低基準のため)=ビタミン欠乏症にならないための数値 2基本的に毎日必ずとらなくてもいい=体にストックがあるため、、ただ水溶性のものは毎日の方がいい。 <市販のマルチビタミンやミネラルのサプリメントは~ =化学合成のため、 1吸収が早く、かつ、早く排出される。 2ビタミン、ミネラル単体で、ほかの色素、繊維などの成分がとれない 3簡単に吸収できるので、長期では体が怠けて、食物から栄養をとりにくくなる。 ビタミンなどの取り方としては 1基本、野菜、肉、魚など、バランスよく 2ビタミン剤などは2~3ヶ月とって2~3ヶ月休む用にすると体が簡単に吸収できるビタミン剤になれずにすむ。 3あまり細かいことは気にしない。 =たとえばビタミンEが不足気味でもCが酸化されたEを還元したり、色々ホローするしくみがあるので

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪