夢の中で体験した「メタ夢」とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で体験する行為を時間を追って羅列する「メタ夢」とは一体何なのか?
  • あわてて会場に行き遅れた理由を説明するくだりで行った「メタ夢」の描写が正確だったのかについて考えてみよう。
  • 夢の中での現実世界を再現する「メタ夢」は、夢の中の体験をよりリアルに表現する独特な方法の一つである。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の中で、夢の中の行為を説明する

今までにない、メタ的な夢を見ました。 友達の誕生会に出席するのですが、会場に行く前に時間が余っているから近くの喫茶店に入ってそれからスーパー銭湯のような施設に行って羽を休めいろいろやっているうちに時計を見るととっくにパーティー開始の時間を過ぎてしまっている。あわてて会場に行ってみなの前で遅れた理由を説明するくだりがるのですが、そこで、 「夢の中で体験したこと行ってきたことを時間を追って羅列する」 という言動をしました。これって結構「メタ夢」だと思いました。 こういうのもあるのだと思ったのですが、質問はこの描写は正確たりうるのでしょうか?それは夢の正確からして不可能に挑戦していたのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa2009
回答No.1

夢占いとかで調べたらどうですか? 夢カルテというサイトがありますので、どうぞ http://yumekarte.jp/

garcon2000
質問者

お礼

これは面白いですね。早速利用してみました。