夢の中で体験した「メタ夢」とは?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で体験する行為を時間を追って羅列する「メタ夢」とは一体何なのか?
  • あわてて会場に行き遅れた理由を説明するくだりで行った「メタ夢」の描写が正確だったのかについて考えてみよう。
  • 夢の中での現実世界を再現する「メタ夢」は、夢の中の体験をよりリアルに表現する独特な方法の一つである。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の中で、夢の中の行為を説明する

今までにない、メタ的な夢を見ました。 友達の誕生会に出席するのですが、会場に行く前に時間が余っているから近くの喫茶店に入ってそれからスーパー銭湯のような施設に行って羽を休めいろいろやっているうちに時計を見るととっくにパーティー開始の時間を過ぎてしまっている。あわてて会場に行ってみなの前で遅れた理由を説明するくだりがるのですが、そこで、 「夢の中で体験したこと行ってきたことを時間を追って羅列する」 という言動をしました。これって結構「メタ夢」だと思いました。 こういうのもあるのだと思ったのですが、質問はこの描写は正確たりうるのでしょうか?それは夢の正確からして不可能に挑戦していたのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risa2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

夢占いとかで調べたらどうですか? 夢カルテというサイトがありますので、どうぞ http://yumekarte.jp/

garcon2000
質問者

お礼

これは面白いですね。早速利用してみました。

関連するQ&A

  • 失恋後よく見る夢…苦しいです。

    消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです…

  • 失恋後よく見る夢…苦しいです。

    以前違うカテゴリーで質問させていただきました。 こちらのカテゴリーでも何かよい解決法をお聞きできるかと思い再度質問させていただきます。 消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです… また、上記の夢には何か意味があると思われますか? 深層心理がわかるヒントになりませんでしょうか…

  • 夢占い

    本日の夢の話です。 どなたか占いしていただきたく思います。 場面が飛び飛びで申し訳ないですがよろしくお願いします。 同性の友人の運転で実家まで送り届けてもらいました。 4〜5年ほど植物状態のはずの父が家で笑顔で待っていました。 家の前にあったゴミを警察が漁っており、少量の大麻を押収されました。 この時自分は私服の警察が大麻をかき集めているのみていました。 警察の方は見逃すか見逃さないか迷っていました。 見逃してほしいならと、何らかのパーティー会場の雑務をさせられました。(主に水回り) たくさんの色とりどりの布巾が印象的でした。 きちんと働いていたのですが、気づくと周りには誰もおらず、見逃してもらえたんだなと安堵しました。 その後、木のデッキ上で釣りをしました。 魚を釣りあげました。40cmくらいのアンコウでした。周りにいた人がアンコウだと教えてくれたのでわかりました。 そのアンコウを釣り上げてる途中に黒い大きな魚が一瞬水面付近まで来て、また戻っていくのを見ました。 釣り上げたアンコウを餌にその大きな魚を釣ろうと、再び海に投げました。 釣り上げた興奮よりも、その黒い大きな魚を釣りたい気持ちが大きかったです。 ワクワクしていました。 以上になります。 読みにくいかと思いますがとても印象的な夢だったのでどなたか占っていただけると幸いです。

  • みた夢について 夢占い

    普段は夢を見ない、見てもほぼ覚えてないが昨晩は5つの夢を見てすべて鮮明に覚えてます。キーワードが多すぎてどれを調べていいか分かりません… 精神的に不安定だったりするのでしょうか?寝る前にテレビ等観てません。 一番印象に残った夢を書くので夢占い、精神面に詳しい方よろしくお願いします。 以下夢の話しです。 場所 見たことない二階建てのスーパー、時間帯 夜(詳細不明) 女性と2人で二階のテラスにいる。顔は見えないが言動から女性は彼女と思う。ただ現在彼女はいない。 そこで6人の見知らぬ男性に襲われたが見知らぬ男性4人が助けに来る。助けに来た4人は負け6対2の状況に。リーダー以外倒した所リーダーは逃走。 中学時代の友達2人に会い、助けを求めた時に相手が戻って来る。 相手から丸めたカレンダーを1つ受け取り再び闘いに。 前半は自分が押していたが相手はカレンダー二刀流で次第に押される展開に。最後に2人ともテラスから落ちる。その時、何故か持っていた小さいナイフが相手に刺さり瀕死に。 友達から後は任せろ的な目配せをもらい彼女と暗い道を走って逃げる。 以上です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 7/9にあさかぜに乗って東京から広島へ行きます

    広島に6:30につきますが、客先へ入るまで2時間くらい空き時間があります。 広島駅前に何か時間つぶしの施設はありませんか? 銭湯とかあるといいかなと思っております(早朝だから難しいか)・・漫画喫茶とかでもいいです。 あさかぜには車内販売はあるのでしょうか・・東京駅で食べ物は買っておいた方がいいのでしょうか? 初めてのブルトレです、楽しみ方があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 夢占いに詳しい方に質問です

    昨晩夢に数か月前に亡くなった恋人が出来てました。 彼が亡くなってから何となく彼の夢を見たな、と思ったことが 2回ほどありましたが、なんだか印象深いものでもなく 内容を思い出せなかったのですが、昨夜の夢はとても幸せでした。 私は母と2人でホテルに滞在しているようでした。 そこに亡くなった彼から私の携帯に着信、私がとる前に 切れてしまったのですが、そのあとメールが入って「電話したけど 出ない。お前に会いたいけど連絡が取れないから今日は親友の家に 泊まるよ」という内容でした。その後また着信があったのですが その時も気づかず、留守電にメッセージが入ってました。 「戻ってきたよ。君がすごく大切だ。これからずっと一緒に いてほしい」といった感じで結婚しよう、と正確に言ったかどうかは さだかではないのですがそんなニュアンスでした。私は「あの人は 死んだのに、でもメールの文体も留守電の声も彼だ、本当は死んで なかったのかな??」なんて母と話していました。 翌日私と母がホテルのロビーでエレベーターを待っていると彼が 私の名前を呼びながら笑顔で近づいてきました。 「これからはずっと一緒だよ。毎日2時間だけこっちに戻ってこれる んだ。」と言って指輪をくれました。とても幸せな夢でした。 夢占いに詳しい方がいらしたら、何を暗示しているのか教えてください。

  • 夢の実現ために他人を傷つけられますか?

    4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • メイク後にコンタクト

    こんにちは。明日卒業パーティーがあって 着物で行くのですが着付けが終わった後、 写真を撮ってもらってから 会場へ向かう予定です。 ドライアイで長時間の装用は難しいので 会場へ向かう前にコンタクトを入れようと 考えています。 アイメイクをした後コンタクトを入れると 目に良くないと説明書などに書いてありますが、 メイクをする前になるとパーティーが終わる頃 には8時間経過していることになってしまいます。 私はいつも4時間ぐらいが限界で、いつもメガネを しているのですが今回は特別な時なのでコンタクト にしようと考えています。 着付けや写真の時は裸眼で見えないので メガネをしようと思っているのですが…。 あとコンタクトをはめていて、もう一度新しいレンズに付け替えることは可能でしょうか? もし可能であれば、着付け前にして会場に行く前にもう一度新しいレンズをつけようと思っています。 コンタクトは1日使い捨てのソフトを使用しています 長くなってしまって申し訳ありません。 コンタクトをされていらっしゃる方 もし宜しければアドバイス頂けないでしょうか? 読んでくださって有難うございました。

  • 変な夢を見たので、夢占いと感想聞かせてください!笑

    変な夢を見たので、夢占いと感想聞かせてください!笑 とてもと~っても長いですので、訳の分からない支離滅裂な小説を読むような感じで見てください!!笑 まず私は何かから逃げるように小学校の学校中を駆け巡っていました。 そして辿り着いた先は体育館…。 体育館には高校のクラスの皆が朝会の時のような列で並んでいて、なぜかその中に中学の頃仲良かった友達と私も混じって、楽しく会話していたんです…。 その後、なぜか行進をして体育館から退場しました。 退場後は私一人でどこかへ向かっており、向かった先は、高校の社会の先生の車でした笑 その車の中で、運転している社会の先生と会話をしながらどこかへ向かっているんです…。 そして付いた場所は、仮装パーティー会場… その会場は尋常ではない広さです。 空港とイオンモールを足して2で割ったくらいの広さです笑笑 そこで社会の先生とは別れ、仮装パーティーということもあってか、私はいつの間にか袴に着替えており、会場内へ入ります…笑笑 会場内は、まさに空港とイオンを足して2で割ったかのように吹き抜けになっており、全面ガラス張りの窓から日の光が差して、会場内を明るく照らしています。 そこには先程体育館にいた高校のクラスの人達が仮装をして待っており、確か中世ヨーロッパのようなドレスを着ていました。 気付けば周りにもたくさん仮装している人がおり、仮装というよりは、まさに中世ヨーロッパのパーティーのような… そんな雰囲気が漂っていました。 (私だけ袴ですよ笑笑笑) 会場の真ん中にはステージがあって、それを不思議そうに見つめていた途端… 突然あたりが暗くなり、ステージのライトが付き、早速ステージで何か始まるようでした。 ここでいきなり場面が変わり、私はなぜかリコーダーを持って、チューバとユーフォニアムを持った友達とステージ裏で待機してました。 恐らく何かを発表するんだと思われます。 そして私達の番が来て、ライブ会場のようなステージにリコーダーとチューバ、ユーフォニアムを持った3人でぽつーんとステージに佇みます… なんともシュールでした笑笑 そして演奏が始まるのですが、とてもボロボロの演奏に終わりました。 私は「こんなパート楽譜に無かったぞ!」と物凄くキレていて、周りもそれに同情してました。 ステージ裏に戻ると、そこには私の友達でもあり他の演奏者でもある仲間がいて、その仲間達と一緒に今日の演奏のことを楽しく話していました。 ここでまた場面が急に変わり、私は死んだ犬を抱きかかえています笑 ここら辺はよく覚えていないのですが、死んだ犬を抱えて、誰かと一緒にどこかへ向かっていました。 向かった先は、死んだ犬と同じ種類のたくさんいる古い施設でした。 その施設には壁が無く、代わりにガラスが一面に張り巡らせれており、外が丸見えの状態でした… 施設の中には死んだ犬と同じゴールデンレトリバーがたっくさん、ウヨウヨ居ましたね… 多分、死んだ犬と生きている犬を交換する目的で、この施設に出向いているんだと思います。 私と誰かは、施設の店員らしき人に説明や指示を受けて、なぜか死んだ犬の毛づくろいをしております笑笑 ゆっくりリラックスしながら犬を見ていたその瞬間、急に野球ボールが3つ飛んできて窓ガラスを割ります。 私はとても驚いて、慌てて走りその野球ボールを探しに施設の下へ向かいます… 下へ向かうと… そこは高校でした笑笑 あの謎の古い施設の下に、普通の高校がありました笑笑 生徒と野球部を駆け抜け、野球ボールを必死に探しにいきます。 野球ボールを2つほど見つけたところで、なぜか高校の中に居ました・・・。 高校の中は不良とヤンキーだらけで、学校の中を友達と歩いています。 友達が何やらパソコンを見つけたようで、 椅子に座りマウスを動かし始めました。 私は覗き込むようにその様子を見ているのですが、どうやら画像を編集しているようでした。 とても暗くて、怖い画像にペンで丸い印を付けていました…。 友達が突然、「代わって欲しい」と言い、仕方なく私が画像を編集することになりました。 編集中、突然その画像に吸い込まれてしまいます。 またまた場面が変わり、私は実家の外にいます。 周りにはたくさんの人がいて、私はその中で夜空を見上げ花火を見ています…。 周りの人達はなぜか慌てた様子でその花火を指差し、なにかを叫んでいました… でも、それは花火ではありませんでした… 突然火の玉が空から降ってきて、地面で爆発します。 そうです、ミサイルでした。 私は慌ててダッシュで実家に戻ります。 ばあちゃんとおじいちゃんと一緒に 爆音の中、荷物をまとめて逃げる準備をしています。 家中のあらゆるお菓子、食料、お水をバッグやビニール袋に無理やり詰めて、スマホ、ポケットWi-Fi、財布を持ってばあちゃんとおじいちゃんと一緒に外へ逃げます。 外に出ると、近所の家などは既に燃え盛っており、死体が地面にウヨウヨ転がっていました。 なぜ私達の家だけ無事で、私達には荷物を準備する時間があったのか謎ですが、とにかく死体を踏みながら慌てて逃げます…。 逃げ場もないほどに死体が転がっており、私はその様子にただただ恐れながらも必死に逃げます。 夜空は真っ赤で、夕日よりも赤い、本当に血液に近い色でした。 周りの家や自然、見たことのある公園は炎で燃え盛り、見る影も無くなっていました…。 必死に必死に逃げていると 空に見たことのあるものがふわーりと浮いているんです…。 あの謎の古い施設の下… 不良の多い高校で… 友達と一緒に編集したあの画像… あの画像で丸印をつけたあの怖い幽霊が今、夜空にポカーンと浮いていました。 あの犬… あの謎の古い施設で毛づくろいをしたゴールデンレトリバー… あの仲間… 体育館、仮装パーティーでの演奏会、社会の先生、そして楽しく会話をした友達… 今まで出てきたものが夜空に、ゆっくり煙のように漂っていたのです。 私は逃げる足を止め、惹かれるようにゆっくりそれを見つめています。 おばあちゃんとおじいちゃんは、二人で肩を抱え合いながら、遅い足をふらつかせながらも、必死に足を動かして逃げていました。 ただ佇んでその謎の煙を見る私の周りは真っ赤な炎…。 次々に上からミサイルが雨の、豪雨のように落ちてきますが、なぜか私には当たりません…… そして我に返って逃げようとしたその瞬間 私はミサイルに当たってしまいます。 直撃でした。 血まみれの中、意識が朦朧としていました。 私には赤い血液と、赤い世界と、スマホの画面と、私の名前を叫び、泣きわめきながら逃げるおばあちゃんとおじいちゃんの姿が… 「テロン♪」 スマホの通知が、死にかけの私の耳に聞こえます。 かろうじて見える血まみれのスマホの画面には・・・ 「あなたの回答がベストアンサーに選ばれました!」 ここで夢は終わりました。 大変長くて申し訳ないのですが、一体この夢がどういうことなのか、そして感想をお聞かせください!!

  • 恋愛と仕事(夢)、どっちを選びますか?

    社内の男性とプライベートでも付き合いがあり、夏休みゆっくり休みを合わせて何処か行こうかなどと約束があった人が居たのですが、私が悩んで悩んだ末、1月に転職を決意し、運よく早いペースで次の仕事が決まりました。これが思ったより早く決まってしまって、長年の夢だった海外に、短期間ですが行ける話も頂いたのですが、、、 彼には主に仕事面で非常にお世話になりました。 転職が急に決まったので、私自身少し動揺してしまいました。彼と先日話し合いを設けたのですが、夢はとても応援してくれた上で「もうちょっと先かと思った」「でも決めたことなんだから」と言われました。 海外の話はまだ未定で、例え国内に居たとしても彼とは大きく生活ペースが変わります。一抹の不安がよぎり、「もう会う余裕もなくなると思う」と言ったら、「行こうと行かまいと頑張りなさい、頑張ってね」と言われ、涙が出そうでした。 今の会社でもできない事はなかった夢なのですが、私一人違う思いでやっていても何となくチームには申し訳ない気がしたし、彼から見たらそうは見えなくても、実際は迷惑を皆に迷惑をかけた部分もあったので思い切って挑戦しました。私達は、一回りの年の差があります。 私=24才、彼=36才です。私の転職前に彼と一緒に居たくて予定を聞いたら、彼が今多忙で明確な返事を貰えず、そこで海外の話をしたら「嘘」だと思われてしまいました。大袈裟に彼の気を引こうと思った、と話していましたが、会えなくなるとか思うことも、 海外に行くのも何か極端だ、と言われました。 しかし、もし好きだったら、「そんな事言わず会おう」と言う言葉があるんじゃ?と思う自分も居ました。彼の事を視野に入れて海外を断ろうかも悩みますが、まだ付き合うとかの話も出てません。2人で会う時間も少なく、旅行がゆっくりできる時間だったという感じで・・・。 ご助言を頂ければ幸いです。