夢の実現のために他人を傷つけることはできるか

このQ&Aのポイント
  • 恋人が夢の実現のために自分を裏切った経験について相談します。
  • 彼女は自分に相談することなく、周りを傷つける仕事を選んだことで関係が悪化しました。
  • 自分は彼女の行動が正当かどうか疑問を抱いており、他人を傷つけてまで夢を追い求めることの正当性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の実現ために他人を傷つけられますか?

4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

noname#17137
noname#17137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.8

20代前半、男性です。 お悩みのようですね。お答えします。 質問者様の話が全て事実なら、私はNO.2様の意見には賛同しかねます。 悪いのは彼女だ、とは言いませんが。 彼女の情緒が不安定かつ未熟だったことはまず間違いないでしょう。 実際に自分の夢のために相手に負担をかけてしまうこと 相手の夢で自分が我慢しなければならないこと そういったことは、本当によくあります。 人間関係、特に恋人関係を持続させるには努力が必要です。 何も言わずただ信じて欲しい、解って欲しいというのは、ただの傲慢でしかありません。 そんな夢のない…と思うかもしれませんが、それが事実です。 このことが解っていないと人間関係において多くの亀裂が生じます。 今回の場合、あなたは彼女の夢という障害に対して関係を続けようとした努力は立派です。 あなたに否はないでしょう。 彼女に夢と人間関係を両立させるバイタリティーがなかっただけだと思います。 それだけなら良いのですが、去り際に暴言を吐くということは 彼女はまだ情緒が未熟だったのでしょう。 成熟した人なら「いままで苦労をかけてすまなかった」くらいは言うでしょう。 今回で良かったことは、結果的に別れることができたということです。 このまま関係を続けていてもお互いによくありません。 あなたはまた新しい相手を探すと良いでしょう。 頑張ってくださいね。

noname#17137
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、頂いたご回答の中で自分の気持ちに 一番近いご指摘だと思います。 詳しい経緯はNo.7さまのお礼にも書いたんですが・・ 自分も「夢や仕事をあきらめろ」とか説得つもりは 毛頭ありませんでした。 むしろ実現できるようできる限り、応援していたつもりです。 >>何も言わずただ信じて欲しい、解って欲しいというのは、ただの傲慢でしかありません。 自分が今回お伺いしたかったのはまさにここです。いくら夢のためとは いえあまりにも自分勝手ではないか、他人を傷つけても良いのか・・と疑問に思ったんです。 たとえば自分であれば 「夢の仕事が見つかり挑戦したい、でもお互いの時間が、仕事になれるまで 無くなるので・・会って相談したい」と言うと思います。 それが人間関係で建設的なことだと思っています。 それを「察しろ」など、一方的な通告で 発言すればやはり感情的な口論になるとは思います。 しかも今までの将来話と360度転換で、そんな場面に自分は即対応できる 器量はありません。。 >>夢と人間関係を両立させるバイタリティー 自分もNo7.さまの回答にも書きましたが自分も「両立」を前提に考えています。 ところが今回は向こうにその気は全くなかった。この価値観の違いが この結果になったかもしれません。 自分がある程度粘ったのもそれを考えて欲しかったんですが 結果的に「諦めの悪い情けない人」にしか見えなかったんでしょうね・・。 価値観の合う、素敵な人を探せるよう精進したいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

他の方へのお礼を読んで、わかりました。 彼女は夢のためにあなたと別れたんじゃなく、あなたに冷めたから別れたんだと思う。 好きな人とやりたい仕事両方あれば、そりゃ、両立しますよ。普通に考えてそうでしょ。どっちもなくしたくないもの。 でも彼女は、あなたと別れたかったんだと思う。 夢を選んだっていうか、別れたかったんだよ。マリッジブルーかなんかわからないけど、結婚が決まると、女ってたいてい「私の人生、これでいいのかしら」って考えるから。 それで >・「話し方とか情けない」 って言葉も出てくるんですよ。 本当にあなたのことが好きだったらそんなこと言わない。「察してよ」は気持ちが冷めたことを察して欲しいんだと思う。 つらいかもしれないけど、別れたのは夢のせいじゃないと思う。「あなたとは結婚を考えられないの」なんて、傷つけるとわかってたら言えない。結婚の話を煮詰めてそこまでしっかりしていたとしたら、今更「やっぱり結婚はできない」なんて言えないと思う。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

>自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか? どうかな。 あなたはあなたの気持ち優先にして欲しい、彼女は自分の気持ちを優先してる、ただそれだけよね。モラルとかそういう問題じゃないと思う。 あなたが彼女の気持ちを優先してあげられないのなら、彼女もあなたの気持ちを優先できないと思います。みんな自分が一番大事だから。相手の気持ちを優先するって、けっこう難しいことよ。 彼女には彼女の人生があり、あなたにはあなたの人生があると思うの。残酷かもしれないけど、それが現実だと思う。 相談されてたら、何か変わった? 彼女にとっては相談するようなことじゃなかったんだとは思わない?もう決めてたのよ、たぶん。迷ってたら相談するだろうけど、迷ってなかったんだと思う。 彼女、「やりたい仕事がある」って、専門学校にまで行ってがんばるくらいだから、中途半端な気持ちじゃなかったと思いますよ。 あなたは彼女の夢や決意を、甘く見てたんじゃないかなって気がします。もっと真剣に考えなくちゃいけなかったのに、あなたはのほほんと彼女が夢をかなえるのを指をくわえてみてただけのような気がする。 あなたも彼女みたいに、やりたい仕事をするとか、何か恋愛以外に生甲斐を持っていたら、彼女との付き合い方も変わってたかもしれないし、別れることもなかったかもしれません。 あなたと話をしたくなくなる、彼女の気持ち、私にはすごくよくわかります。わかりあえない人と話をするのは疲れるんです。あなたは彼女を理解しようって気持ちがまったくないような気がする。そんな気持ちで彼女と向き合っても話し合いにならなくても仕方ないと思います。納得いかないあなたの気持ちもわかります。でも、あなたの気持ちの整理を待つ時間は、彼女にはないんだと思う。彼女なりに時間をかけて決めたことだと思いますよ。 あなたは彼女が夢をかなえるまでに、もう少し真剣に考えるべきだったと思う。たぶん時間はたくさんあったと思う。彼女ががんばっている間、あなたはあなた自身のことを何もしなかっただけですよね。彼女を応援してたかもしれないけど、それはあなたがやりたくてやったことよね。それを彼女のせいにするのは、卑怯だと思いますよ。 彼女はたぶん、夢を実現できないことを、誰のせいにもしたくなかったんだと思う。あなたのせいで夢をかなえられなかった、なんて、思いたくなかったんだと思う。

noname#31077
noname#31077
回答No.7

>自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 もう少し言葉を選ばれたほうがいいです。 その程度のことでは「正直まともな人間の言動ではない」とはまったく言えません。 口論の過程が分からないので彼女の気持ちは予想できません。 結果だけで申し上げますと、彼女は自分をしっかり分かっている人だと思います。 私なら自分の夢/仕事をすべて理解してくれようとしない人からは離れます。 彼女は「理解してくれてない」と少なからず感じたのではないでしょうか? 彼女は 夢と彼氏 を比べて夢を選んだ。 というのは正しくなく、夢に彼氏が付いてきてくれなかったから夢だけを選んだのだと思います。 「人の気持ちを踏みにじるような…」とおっしゃってますが、それは質問者さん自身がそう感じただけだと思います。 ちょっと厳しい意見になったのは、彼女に対する決め付けや否定的な部分しか書かれていなかったからです。 質問者さんは被害意識が強すぎるのだと感じました。 冷静になって客観的な立場で理路整然と開陳してみてください。

noname#17137
質問者

お礼

皆様いろいろご意見ありがとうございます。 冷静に考えれば「なるほどな」と思うお話もあり大変参考に なりました。実はちょっと前の話なので今となっては・・という 感じなんですが。熱くなって文面が過ぎたことは反省です。 ただ経緯の説明不足があったんですが・・ 就職する前まではむしろ先方から 「そろそろ結婚」という頻繁に話が出てきてお互い「家庭重視でやろう」みたいな話だったんです。 プラス共働きで仕事も好きなことができればいいよね、みたいな。。で専門学校に行くことを薦めたんです。 でいざ就職が決まった途端、「子供の時からの夢だったから」と 一方的な通告をされたんです。 口論になったのは、突然それを通告されたので自分も頭に熱が 入ったんですね。。「結婚」というお互いの目標が今までの話だと まず前提だと思っていたんで・・。「今までの将来設計的な話はなんだったのか」と。 そしたら向こうは「言うともめるとわかってたから自分からは 言わなかった」「子供の時からの夢だからそれぐらい察してほしかった」と電話でため息ついてました。 「子供の時からの夢」なんて言葉はその時初めて聞きました。 別に、その仕事を止める気はなかったんですがこれからお互い時間が取れない中 どうしようか?みたいなことを話し合いたかったんですよね・・。 この時点で「理解してくれてない」と思われたことは間違いない と思います。 ただ、自分としては上記の経緯があるゆえに、許せない気持ち (被害者意識ではないです)があると思います。 言動も含め、あまりにも身勝手ではないかと。自分自身も分かっているのかと。 結論としてはそもそもの価値観が違うので仕方なかったのかなと。 >>私なら自分の夢/仕事をすべて理解してくれようとしない人からは離れます >>夢に彼氏が付いてきてくれなかったから夢だけを選んだ こういった価値観は自分は理解できないなと思いました。 私は本当に大切な人がいれば夢や仕事はある程度妥協して生きると思います。 ただ自分に当時、引き止める魅力がなかったのは事実なんで・・価値観が同じ人を 見つけることと、自分磨きをこれからもがんばっていこうと思います。

回答No.6

・夢の実現のために周りを傷つけてまで進む ・裏切り こう言ったことではなく、ただ単にあなたに魅力が無くなったから彼女は去って行っただけではないでしょうか? 文面だけで質問者様を判断することは出来ませんが、文面だけで判断するとなると彼女の気持ちがわかる気がします・・・。

回答No.5

経験者です。と言っても裏切った方…(-_-;) それも相手は彼氏ではなく旦那でした。 結婚して3年程経った20代の後半の頃、転職した私は仕事の上で大きな夢を持ち家庭がおろそかになり、結局その後3年近く何も言わず支えてくれた旦那に一方的に別れを告げました。 別れの言葉は質問者さんの彼女と同じ様な感じでしたね。 今振り返ると、ものすご~く自分勝手な言い分でひどい事をしてしまったな…と後悔してます。 でも、その時は全然そんなこと思えませんでした。 私がこんなに頑張って輝いてるのに、この人は何でこんなに進歩がないの? 何て事を本気で思ってました^_^; 『夢を持って充実した日々を過ごしたい』 彼女もそんな時期なんでしょうね…20代~30代の女性に多い“はしか”みたいなもんです。 今は何言っても聞く耳なんて持ってないと思いますよ! 時間がたって気付くのでは?って感じです。 時期が過ぎれば彼女の考え方も変わって、きっとそんな後味の悪い別れ方をした事を悔やむ日が来るでしょう。 彼女みたいな考え方の女性ばかりではないので、是非とも早く素敵な彼女を見つけてくだいね。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.4

こんばんは。 単に「私だったら」のお話なので、参考になるかどうか、ですが... 夢の実現の為に他人を、について。 基本的には 「傷つけません」 が回答になります。 結果的には傷つけるような事になる場合もあるかと思いますが、それは結果的には、であって、最初からではないですね。 で、本文に少し戻りますが... 彼女はsiamshadeさんを「傷つけよう」として、学校へ行ったり、仕事を選んだ訳ではないと思います。 結果的にはsiamshadeさんが傷ついてしまったかもしれませんが、彼女も傷ついたんだと思います。 何故なら、 「一番理解して欲しい相手が理解してくれなかった」 から。 というのも↓ > しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も > なくなるような仕事を選んだんです。 > 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで > 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 という、この文が裏付けしてるかと。 相談されたらsiamshadeさんは 「そんな仕事辞めろ」 と言うつもりだったんでしょうか? 酷い裏切りとの内容でしたが、そのようには見えません。 逆に、気持ちが通じていると思っていた『彼女』は、「裏切られた」と思ったと考えられませんか? 理解してくれているから、と思っていたからこそ、応援してくれてたんだ、と彼女は思っていたんではないかと。 私が彼女の立場であったら、彼女と似たような、いえ、もっと酷い行動+言動していたかと思います。 「理解してくれない方と、一緒に居る意味が無い」 とまで言うかもしれません。 結果的にはお互いが傷ついた形になってしまったけれども、お互い良い方向へ行く為に別れた、と思うようにしませんか。 恨み辛みではなく、 「オレも頑張るから。オマエも頑張れよ!」 とかって... 気持ちの切り替えが直ぐに出来る訳ではないので、今すぐそう言わなくても、そう思えなくても良いと思います。 ただ、ホンの少しだけでも良いので『前に』進んでいきましょう。 それでは。

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

こんばんわ^^ まず、付き合って3年、4年経つと 倦怠期に入ってくる、そうなると 彼氏の方より他のことを見る余裕が強くなるということがあります。 そんなときに、彼氏の過干渉があると どうもうざったく感じることがあるようです。 私もそんな経験をしたことがあります^^; 当時の彼女に話しかけると 会話の変わりに大きなため息をつかれたり・・・ でも、あなたにもう一度考えて欲しいことがあります。 その酷い裏切りともいえる仕事をしている人は 他にたくさんいると思います。 その人たちは、誰かを裏切ってその仕事をしてるんでしょうか? そうではないと思います。 あなたに相談なしに決めたということですが、 相談されていたら、反対してやめさせたんですか? もしそうするなら、そう考えるなら、あなたは彼女を応援しているという素振を見せていたのに、 彼女を裏切ることになるとは思いませんか? 私は今、結婚して、子どもが一人います。 仕事は忙しく、子どもに会えるのは、 あさ、寝ぼけの子どもを起こして、 着替えさせて・・・1日30分くらいです。 家内も職場は違いますが正社員で働いて 忙しいときは、会話をする時間はほとんどありません。 それでも、私は、家族協力してあたたかい家庭を築いていく自信があります。実際、仲のよい夫婦、親子である自信があります。 あなたはどう思います? 今回のことは、あなたが悪いとか、 彼女が悪いとかいうことではないように思います。 確かに酷い言葉を投げかけられたのかもしれませんが、 大変失礼な態度をとったのかもしれませんが、 あなたの器量が試されてるんだと、がんばってください。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

4年間も付き合ってきた人と別れちゃうのって辛いね。 だし、きっと一緒にいるだけでも良いって思えるぐらい好きだったんでしょうね。 たださ、彼女の人生は彼女だけのものなんだよね。彼女だってやりたい事あるよ。裏切りとかじゃないと思うよ。ただ、彼女のやりたい事が貴方が彼女に望んでいたことと違ったんだよ。悲しい事だろうけどね。 どっちかって言うと支えられてたのは貴方の方じゃない?貴方の願望を受け止めてきたのはむしろ彼女の方じゃない? 僕なんとなく彼女が何で急変したのか分かるな・・・。 本当は貴方に祝って欲しかったんだよ、彼女はさ。失業から立ち直れたことを。自分の夢を見つけたことを。それを自分の力で成し遂げたことを。 でも、その彼女に対して貴方はどうした?裏切りだって言ったんだよ。それはさ、彼女に対しての裏切りでもあるよ。彼女の方でも貴方が裏切ったって思ったんじゃないかな・・・。彼女は自分を守ろうとしてたんじゃないの? 必ずしも、愛する人の味方である必要は無いと思う。でもさ、敵になっちゃいけないよ。愛する人を一番脅かしてるのが自分自身だなんて悲しすぎる。

回答No.1

夢と彼氏(彼女)を天秤にかけて夢を取るひと、取る例はいくらでもあります。その結果あなたは傷ついたようですが、それは結果としてそうなっただけであって、傷つけてまで進もうと決心したわけではないでしょう(同じケースで傷つかないひとだっているでしょうから)。 あなたにとっては辛い回答かもしれませんが、結局彼女はあなたをその程度の存在にしか思ってなかった、ということです。しかも彼女はその通りはっきり答えを告げているのにあなたは未練たらたらのように見えて仕方ありません。だから「情けない」などと言われてしまうのではありませんか。彼女の言い分はしごく当たり前の反応であり、「まともな人間の言動ではない」などとはとても思えません。 一つの出会いが終わったと振り切って、新しい一歩を踏み出したほうが彼女のためにもあなたのためにもよいのではないでしょうか。

noname#17137
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>結局彼女はあなたをその程度の存在にしか思ってなかった これは事実だと思います。もしくは利用価値がなくなったからかも しれません。 たとえば始めから夢を優先するのを前提で「結婚」とかそれっぽいことを話に出すのは「まとも」でしょうか?。 人の気持ちを踏みにじるような こういった言い分は「しごく当たり前」なのでしょうか?。 少なくとも自分の知人にはこういった人間はいませんし 自分もそういう教育は受けていません。 「未練たらたら」というわけではありません。自分としても新しい人を見つけつつあります。ただこういったケースがモラルとして許されるのか、そこを今後の教訓としご意見いただきたかったのです。

関連するQ&A

  • あなたの夢は何ですか?

     人間だれしも夢を持っていると思います。他人からすればくだらない夢もあれば 他人でも応援したくなる夢まで色んな夢を持っていると思います。そこで聞きたい のですが、あなたの夢は何ですか? できれば年齢と性別も一緒に教えて下さい。 ちなみに自分の夢は、今好きな女の子と結婚して2人の子供(男女1人ずつ)と幸 せに暮らすことです。仕事の方はゲーム会社に就職して、自分の作りたいゲームを 1作でもいいから作ることです。それと、人に書けと言っておいて自分は書かない のはなんですので、年齢は13歳、性別は男です。

  • 夢を追いかけている人を…

    はじめまして。皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 4月から、とある習い事で知り合った女性を好きになりました。一目惚れです。ですが、彼女は5月でそこを辞めてしまいました。彼女は夢を叶えるべく関東へ上京してきていて、去年から本格的にその夢へ向かっているようなんです。 仕事が終わればすぐそのレッスンへ行ってしまい、自由な時間はほとんど作らないとか。『何年も温めてきた夢』だと言っていたので、本当に応援したい気持ちです。 でも、その反面“(彼女の)恋人にはなれないのでは?”という思いも日に日に大きくなってきました。彼女の夢を一日でも早く実現してもらうのに、邪魔するのは悪いと思う気持ちと、好きになった人の邪魔にならない程度にお付き合いしたいと思う気持ちがあって、どうしたらいいのか分かりません。 もし、彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう?夢を最優先する彼女の、貴重な時間を割いてもらうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。 つい数日前にお互いが仕事をしているので、仕事前に話がてら食事をしようって事になり、行ってきました。やはりほぼ毎日のように仕事終わり・休みの日でもレッスンに行っていて、自由な時間が久しぶりだと言っていました。 一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい【まだまだ子供な恋愛感情】なんだとつくづく実感して、情けなくなります。 やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 読みづらい文面で申し訳ありません。どうか、アドバイスをいただけたと思います。

  • 夢がある彼女持ちの彼を応援すること

    私は23歳女性です。 同じ居酒屋で働いている好きな男性がいます。 彼は25歳です。 彼には1年半付き合っている彼女がいます。 「もう25だし」と言っていて結婚も考えているそうです。 彼女がいると聞いてもあきらめることができず、切ないですが好きなままでいます。 私は好きです的なアピールをしてて、彼からもちょっかいをだしてきたり、番号を聞いてきてくれたりして、「もし彼女がいなければ付き合えるのかな~」と思うような感じです。 彼には「歌手になりたい」という夢があり、今まで居酒屋でバイトをしながらオーディション受けたりして、歌手を目指していたみたいです。 でも彼女は彼に安定を求めているようで、去年歌手になるという夢をあきらめて、今月いっぱいで居酒屋のバイトをやめて、今正社員の職を探しています。 でもなかなか仕事がないそうで「やばいなぁ~」と私に言ってきたので、「歌手目指したらどうですか?」と言いました。 (私が彼にこう言ったあとに、彼が上記のこと(歌手を目指していたこと、彼女に安定を求められ泣く泣く夢をあきらめたこと)を話してくれました。私は彼が歌が好きということを知っていたので歌手を目指したら…と言いました。) 彼は「彼女に安定してる仕事してって言われたしね~…あきらめたんだけどね…」と言ったので、私は「今までそうやって頑張って歌手目指してきたのに、納得いかずにあきらめるなんてもったいないですよ!」と言うと「そうだよね…」と彼が言い、今までのオーディションの話とか夢とかをいろいろ話してくれました。 私は「現実を考えたら安定を求めるのはわかるけど、まだあきらめきれてない夢があるなら私は頑張ってほしいです」と言うと「もう一回受けてみようか!」と彼が言いました。 最後に「私は○○さん(彼)を応援します!」と言いました。 今まで、ふざけあったりじゃれあったりで、仲は良い方でしたが、深い話はしたことがなかったので、彼が夢を話してくれてとてもうれしかったです。 確かに歌手になるというのはかなり難しいですし、売れるのは運のいいほんの一握りの人だけというのは、私も彼も十分わかっています。 彼にこんな感じで、夢があるならとことん頑張って!私はあなたを応援します!と言いました。 あとから思ったんですが、きたない話ですが、今回のこの話をしたことで、彼女より私の方が自分を理解してくれるなどと思ったりするきっかけになったりするでしょうか? 男性は自分の味方、自分を応援してくれる女性に惹かれたりしますか? ご意見お願いいたします。

  • 夢を追う彼女

    こんにちは。高2の男です。 今年の5月に人生初の彼女ができました。 しかし、付き合い始めて2ヶ月ほど経った先日、突然「○○とはもう付き合えない。」というメールがありました。 理由は、僕のことが嫌いになった、とか、ケンカした、とかではなく「部活に専念したい」というものでした。 彼女はサックス奏者になりたいという夢を持っていて、中学時代から吹奏楽部に入り、また、高校生になった今年(彼女は1つ年下です)からは、部活とは別に吹奏楽団(?)というものにも入り始めたそうです。 そのため毎日の練習で忙しく、デートはもちろん、会うことやメールすることすら難しいそうです。 はじめはそういう話を聞いて「そこまで頑張ってるならいいよ」と言い別れることを認めました。 でも、最近やはり納得がいかないような気がしてきました。 お互い好き同士(←これは本当です)なのに別れるのが辛くてたまりません。 彼女の夢を応援してやりたい気持ちももちろんあります。でも、初めての彼女、大好きでしたし、付き合っていたい、という気持ちも捨て切れません。少しぐらい会えなくてもいいんです。 ここから皆さんに質問なんですが… ここで復縁をもちかけてもいいものなのでしょうか?? (言えばたぶん彼女はOKしてくれるでしょうが、それから長く続くかが心配です…。) それともこれからは陰で彼女のことを応援してやるべきでしょうか?? その場合、彼女に対する恋愛感情を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? (ちなみに僕は男子校に通っているため、高校を卒業するまでは「他の女の子を探す」というのは無理です…苦笑) 長文乱文になってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 夢を追うこと…

    私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが… 私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。 彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが… 奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。 (私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…) 私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。 それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。 彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。 私は当分しませんが… 何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。 夢や目標がある人は生き生きしてますし。 でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか? 何か自分でもよくわからなくなってきましたが… 結婚てなんでしょうか? 男性は夢を追うものですか? 私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか? 何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 夢と恋愛 両立するには

     今、彼氏のことで悩んでいます。私には夢があるんですが、夢のことを考えてるときは100%考えられるんですが、彼のことを考えてるときは、?%かは夢のことを考えてしまいます。 今の私の頭の中は彼より夢の方が一番なんです。彼もそのことは知っています。 彼には、夢を実現させたいって思ってるんだから俺のこと考えてても夢だって考えちゃうもんじゃないの?って言われました。  夢のことでお金をためなくちゃってバイトが優先になってしまうことに対しても少しでもあえる日があればいい!!ってバイト頑張れって応援してくれるんですが、夢ばかりに偏ってしまっていて両立できない自分が凄く辛いです。夢に集中したいって、だから彼氏とも別れようかとも思っているんですが、好きなのに別れてなんていえる勇気がありません。 どっちもそう簡単に手に入るものでないことは十分わかっているんですけど......。夢と恋愛をどうすれば両立できるのかわからなくて、今連絡をとっていても両立できないままになってしまうので連絡を取り合っていません。  偏ってしまうことで彼を一人にしてしまいそうで...。そ~考えるとやっぱ別れた方がいいのかな~??って。考えれば考えるほど悪い方に考えてしまうんですが。 お互いが好きなままであれば、今別れたとしてもまた付き合いなおせるのでしょうか??  どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 毎晩仕事の夢で目が覚めます

    閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。

  • 夢を追う彼

    私と彼は付き合ってから3年経ちお互い20代後半です。 私と彼が出会った頃、彼は仕事を辞めたばかりでした。 それまではしたい事が見つからず、働いても1年くらいで辞めていたようです。 付き合い始めてから半年間無職でした。 そして何かのきっかけである職業に夢を持ち、半年間関連の学校へ通い始め、知り合いのコネでその職種に就く事が出来ました。 ・・・が、彼は「未経験で何の知識も無く仕事に付いていけない」と考え、約1年でその仕事を辞め、専門の学校へ1年通いました。学校卒業時期に、この不景気になり、元々数少ない求人は全く無くなってしまいました。唯一紹介された学校紹介で入った会社もその職業とは違い1週間で辞めてしまいました。 今はまた一から募集しているところを探している状態です。その職種以外の仕事は考えてないそうです。 私としては夢を叶えて貰いたいけれど、早く定職に就いてほしいのです。このご時勢これからその職業の仕事が見つかるのか分からないし、また働けたとしてもすぐ辞めてしまうのでは無いかと考えてしまいます。 彼は仕事に就いてから結婚しようと考えているようです。 若ければ、それで良かったのですが、もう年も年で私もそう待てる自信がありません。 彼の人間性は大好きです。 だから3年間待てました。 ただ30歳を目の前にして不安と焦りが出てきました。 心から彼を応援できないのです。 彼を追い詰めるだけになってしまう気がします。(今もそうでしょうが) これから彼とどうすれば良いか悩んでいます。 ※まとまりない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 夢か彼かで迷っています

    こんにちは。 タイトル通り、夢(憧れの仕事)か、 彼で迷っています。 私(女性)はまだ20代前半で、社会経験がほとんどありません。 留学時代に知り合った彼(日本人でない)とは、 付き合って2年、うち同棲1年、くらいになります。 お互い結婚を考えています。 先日、私の両親に彼を紹介しました。 私の両親も、彼のことを気に入り、私たちが結婚を前提におつきあいしてるってことを認めてくれました。 そして私は、しばらくの予定で日本に残り、彼は仕事があるので、自分の国に帰りました。 私が日本に残った理由は、単に飛行機のチケットがなかったからというのと、また日本を離れるから、両親や友人と少し一緒にすごしたかったからです。 そうしたら、ある日、私が憧れていた仕事(学生時代にその仕事に関係する勉強をしていました)の求人広告を見つけ、 後先よく考えず面接まで受けてしまいました。 もし受かったら、最低1年はやることになると思います。 (現在結果待ち) 彼は、やりたいことをやるのはとてもいいこと、と 私を応援してくれていますが、 正直言って、一年間離れているというのは辛いそうです。 私もかなり辛いです。 (離れて2ヶ月位になります) 仕事なんてどこでもあるのに、憧れだからって執着して、大切な人と離れている自分に嫌気がさしてきました。 単なる恋人じゃなくて、結婚を約束して、将来の家族となる人を もっと大切にしなくちゃいけないんじゃないかと・・ でも、異国で簡単に仕事が見つかるかと、疑問に思っている自分もいます。 自分の国で経験をつんだほうが いいんじゃないかと・・ 将来にあり得る不安要素を考えたり 今の気持ちを考えたりしてると頭が混乱してしまいます。 頭を整理したいので、皆さんのご意見が聞きたいです。 こんなふうにしたらいいんじゃないかなど 意見まってます。