• 締切済み

夢を追いかけている人を…

はじめまして。皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 4月から、とある習い事で知り合った女性を好きになりました。一目惚れです。ですが、彼女は5月でそこを辞めてしまいました。彼女は夢を叶えるべく関東へ上京してきていて、去年から本格的にその夢へ向かっているようなんです。 仕事が終わればすぐそのレッスンへ行ってしまい、自由な時間はほとんど作らないとか。『何年も温めてきた夢』だと言っていたので、本当に応援したい気持ちです。 でも、その反面“(彼女の)恋人にはなれないのでは?”という思いも日に日に大きくなってきました。彼女の夢を一日でも早く実現してもらうのに、邪魔するのは悪いと思う気持ちと、好きになった人の邪魔にならない程度にお付き合いしたいと思う気持ちがあって、どうしたらいいのか分かりません。 もし、彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう?夢を最優先する彼女の、貴重な時間を割いてもらうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。 つい数日前にお互いが仕事をしているので、仕事前に話がてら食事をしようって事になり、行ってきました。やはりほぼ毎日のように仕事終わり・休みの日でもレッスンに行っていて、自由な時間が久しぶりだと言っていました。 一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい【まだまだ子供な恋愛感情】なんだとつくづく実感して、情けなくなります。 やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 読みづらい文面で申し訳ありません。どうか、アドバイスをいただけたと思います。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

彼女のために、何もしていない段階で、あれこれ考える事自体、何の意味があるのでしょう。 なにか、助けになる事をしてから、考えましょう。 邪魔なようなら、遠くで応援しましょう。 応援は、心の中で充分です。 自己満足の観点が、ちょっとずれているのかな? と思って、きつい言葉に聞こえると思える内容になってしまいました。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

>やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか? 彼女に判断を委ねてはどうですか。 付き合ってほしいという意思表示をすれば「月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います」というあなたの気持ちを反映した彼女の返事があるはずです。あなたに好意を抱いていれば、忙しい自分で本当にいいのかと念を押されるでしょうし。好意がなければあなたを傷つけない理由としてあなたに割く時間がないというような返事をするはず。 業後にレッスンを受けるような精力的な人であれば、他人の好意に自分がしっかりと応えられるか判断できるでしょうし。なので >“(彼女の)恋人にはなれないのでは?” は無意味だと思いますし >彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう? は、彼女から付き方について話がなければ、OKの時点であなたの好きなように接すればいいと思う。 彼女に合わせた付き合い方をしても、あなたはきっと自分をうまく抑えられないだろし。あなたに我慢させてしまっているんだろうなと彼女が感じれば、夢を追いながらあなたといる自分にジレンマを感じるでしょう。そうならないように付き合う、という発想自体が、あなたの欲望っていうか、一緒にいたいと思う気持ちを我慢させることになります。分かりますかね。 要するに、どちらかが我慢するような付き合いはうまくいきにくい。特に人生の目標や夢などを追う場合は、傾けるエネルギーは相当です。集中力も案外使いますからね。繰り返しますが“うまく行くように付き合う”こと自体が中途半端です。夢を追う彼女にとっても彼女と一緒にいたいと思うあなたにとっても。 >彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 本当にそう思うなら、恋人という明確な存在にならず、曖昧な存在のまま、できる限りうっとうしくない程度に彼女のそばにいるのが一番良いと思います。自由な時間が増えて精神的に余裕が持てるようになったかな、と彼女の変化に気付ければ今よりアタックしやすいでしょうしね。でもどうしても。彼女への気持ちを我慢できないのならば、当たって砕けろ精神で、私は良いと思いますよ。なるようになりますからね。 個人見解ですが、ご参考までに。

回答No.3

本当に読みにくい文章だなコノyarou 彼女は仕事と夢で自由な時間がないのだな。 それでもあなたが好きなのなら彼女には変らず接し、自分の感情を尊重するようにしましょう。 その流れで彼女があなたを拒まなければ、それが彼女にとってのあなたの存在なのです。(非のニュアンスは敏感に察知しましょう) その流れでそのままあなたが彼女の夢になってしまいましょう。 そうならなかったのなら、彼女の意志はやはり本物なのだということです。何年も暖めてきた夢なら男一人で崩れることなど無いはずなので、きっと後者となるでしょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

男女が逆なら、理解があれば可能なのですが、 今回の場合、一番起きうる可能性は、 お互い好きなんだけど別れるしかない。 という最悪のパターンが有力です。 女性が突っ走っている時は、本当に誰にも見向きをしないのですよ。 そこに貴方のしたい構って欲しい恋愛は成立しません。ただの足かせになります。 成功をサポートする恋愛もあるのですが、男ができるのは、資金面と精神面のサポート位です。生活面のサポートが弱いのです。 女性なら家庭に入ればフルサポートできるのです。専業主夫にはなれないですよね? それくらいできないと、彼女は走り去ります。

manjyu04
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 うーむ…専業主夫…なってやれなくはないんですよね。家事全般は嫌いではないので。ですが、取り残されてしまう気がするんです。自分がメンタルが弱いので。きっと相手のサポートは出来ます!身を粉にしてでも。しかし、その後に残るのは、出がらしになった自分自身な気がします…。 はぁ…なるほど。参考になりました!ありがとうございます。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい 彼女が貴方のことを好きになれば彼女も貴方の事を同様に思うはずだ。そして何かを犠牲にしてでも貴方と会う時間を作るようになる。今は彼女は貴方の事を大して重要とは思っていない。だから何かを犠牲にしてまで会おうとは考えていない。ただそれだけのことだ。 現時点では貴方と会うも会わないも彼女が決めているのであろう?であれば、 >やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 など、貴方が心配するべき問題ではない。選ぶのは彼女だ。

関連するQ&A

  • 恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです)

    恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです) 彼女と別れました。 彼女はプロのダンサーを目指していて日々ダンスのレッスン、イベント出演等で忙しく会う時間もほとんどない状態でした。 夢をもって頑張っている彼女も好きで応援、尊重も出来るだけして来ました。 忙しいのはわかってるから暇な時一言だけでもいいから連絡くれればいいと言ってたんでけして束縛したつもりもありません。 しかし先日ダンスで目一杯で恋愛する余裕がないと言われ、彼女の邪魔になるのならと思い別れました。 当分誰かと付き合う事もないし好きにもならない、ダンスの事だけ考えると言っていました。 別れた事はいいんです。 ただ自分の考え方とは違いすぎて理解できず、気持ちの整理ができずにいます。 女性は夢や目標と恋愛を両立できないのでしょうか?

  • 彼からのメール(客観的な意見をください)

    先日、彼と食事に行く約束をしていましたが前日になって断られました。 理由は「仕事になった」とか「お金が無いから」とか 二転三転するので「会いたくないの?」とメールで聞いたら このような返事がきました。 「そういうの重い。自由に動けない。 今やりたいことがあるから、邪魔するような人いらない。」 彼は夢に向けて頑張っていて忙しいのは確かです。 きっと私に割く時間もお金も無いということでしょうね。 ただ、食事の約束は前もって都合を聞いて決めた日でしたし 私はいつも彼のことを応援しているし邪魔したつもりは一切ありません。 私はこのメールを見て、ただただ落ち込んでいるのですが、 客観的な意見を聞きたいです。 具体的な質問じゃなくてもうしわけありませんが、 宜しくお願いします。

  • 皆さんにとって、「夢」って何ですか?

    29歳男です。社会人一人暮らし。独身。 質問です。 皆さんにとって、夢って何ですか? よく、「好きなものはとことん伸ばせ」とか、「夢は大きければ大きいほどいい」って応援する声がある一方で、 「好きなものだけでは食っていけないからやめておけ」とか、「そんな夢は諦めてもっと現実を見ろ」と頭ごなしに否定する声もあるじゃないですか。 例えるなら、 「ねえねえ、私さ、将来の夢決まったよ」 「おお、どんな夢だ。言ってみろ。夢は大きい方が良い」 「実はね、〇〇になろうと思ってるんだよね。小さい頃から憧れててさ」 「いや、その夢はお前には無理だから諦めろ」 「……え?」 結局どっちなんですか? 夢を応援したいの? したくないの? あれですか? 人の夢への気持ちを弄ぶのが好きとかそういうプレイか何かですか? 自分の身の丈に合った夢を目指せってこと? それって、「夢」と言えるの? って感じです。 夢って、それを決めた本人が自由にあれこれやるのであって、何で外野の人達がくだらないヤジを飛ばしてその人の夢を支配しようとするのでしょうか。別に関係ないので否定するのは筋違いだと思いますけどね。 「別に、言うのはタダだから」 「やるかやらないかはその人の自由だし、その人がその後どういう人生を送ろうが知ったことではないから」 と何食わぬ顔をされている方。確かに全くその通りかもしれませんが、敢えて生意気なことを言わせていただくとするなら、たった一ミリでも良いからその言葉をかけたことによる責任を感じて欲しいですね。 その言葉によって人生が全く違ったものになることもありますので。 ちなみに私は「応援したい側」です。 単純に、その人がその夢を追い続けて見事達成した姿を見てみたいからです。 そして、一度「好き」や「これだ!」と思える夢を決めた者っていうのは、何が何でも成し遂げようとしますので、ちょっとやそっとじゃ挫けませんし、止まる気もないでしょう。「あ、何か言ってるなー」ぐらいに思いながらゴールへ近づいていく。 ていうか、そういう否定派の意見に耳を傾ける場合があったなら、とっとと自分の夢を目指した方がよっぽど有意義ですし。そういう夢追い人達って言うのはそのまま突き進んでほしいなと思っております。 私にもなりたい夢がありますが、決して人には言いません。あーだこーだ言われたくないですし、自分一人の力だけで実現してみたいので。 まあ、こんなことを言ったところでどうせ「だから何だよ」とか「知らねえよ」って批判されるでしょう。 後半愚痴になってしまい、申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の夢

    彼氏には夢があります。今交際三年になる23歳同士です。 夢を叶えるには上京しなくてはなりません。 彼氏とは結婚しようと貯金を頑張ってきましたが、月日と共に彼氏には夢をあきらめられない気持ちがでてきたみたいで、別れたいと言われました。 一年前にも一度別れたいと言われましたが、考え直してくれて遠距離で頑張ってみようとなりました。 しかし私にも原因があり、それを言われてからも彼氏に時間をあげることもできず、過ごしてきてしまいました。 二ヶ月ほど前にまた別れたいと言われました。 夢をあきらめられないのと、私が時間をくれないこと等です。 しかし、わかったとは言えず、今日に至ります。 今日までの間は、普通に恋人同士な生活で、たまに彼氏から別れたいって言ったよね?と言われるのを繰り返しています。 年末の誕生日には旅行にも連れて行ってくれました。 私も今までより会う時間を減らし彼氏に合わせています。 なんとかうまくやっていけないかと、不安にぬりながらも必死です。 しかし、彼氏は昨日会ったら突然恋人らしいことは避けるようになりました。 きっと何か考えています。 私はなんとか一緒にいながら夢を叶えてほしいです。 彼氏の別れたい気持ちを変えれたらと思っています。

  • 彼女への気持ちと自分の夢

    私も彼女も付き合ってい一年目の大学4回生です。 私には昔からスポーツ選手になるという夢があります。今まではその夢にまっしぐらだったため、特に女性と真剣に付き合うことはありませんでした。告白されなんどか付き合ったこともありますが、自分の夢を最優先させるためにいつも長続きはしません。今の彼女に出会うまで、自分はもうスポーツのためだけに生きるんだと思っていまいました。 それでも彼女と出会い、彼女が欲しくてしかたがない、この子となら付き合いたいと思いました。自分から告白して付き合ったのは初めてです。 私の練習ばかりでほとんど会えないながらも、お互いが好きあっていたので付き合っていました。会えない日でも毎日メールだけは送りました。彼女も理解してくれていたと思っていました。 しかし最近、彼女と会いたいという気持ちよりももっと練習をしたいとおもうようになってきました。これ以上は重荷に感じてしまいます。彼女のことは好きなのですが、会わなければいけないという気持ちに駆られてしまいます。そういうのではなく、気軽に遊べる関係に戻りたいと思うようになってきました。彼女は、そんな気持ちに駆られることはない、このままで遊びたいときに遊べばいい。といっていますが、自分には重荷に感じてしまいます。 これはもう別れた方がいいですよね。彼女をなるべく傷つけないで別れたいのですが、そういう場合は友達に戻らないほうがいいですかね?下手につながっていても未練が残るだけのような気がします。(彼女はそういう性格なので・・この人と決めたらとことん一筋) 彼女と付き合うとき、結婚すると思っていました。こんなに人を好きになったことはないと思いました。彼女にとても申し訳なく思ってしまいます。

  • 両立で夢を叶えるには

    正社員の仕事をしながら、両立で夢を叶えるにはどうしたら 良いと思いますか? 日本ではなかなか受け入れられない実感があります。 平日、仕事をして土、日に少し夢の仕事に携わるチャンスを頂きました。(今の年齢しかできないことなので、両立したいです) しかし、なかなか許可をしてくれる会社が見つかりません。 やはり、夢は諦めるべきでしょうか?

  • 夢を叶えるために頑張りたい、とフラれました。

    彼が大学院に入学しました。 彼はそこで研究を深め、成果をあげて自分の夢を叶えたいと考えていて「今は研究に力を入れたくて付き合ってる時間がないから別れよう。今までありがとう」と、私に言いました。 でも、友達に「(彼は)mixiを1時間近く見ていたり、日曜日にはバイトをしていたり、ネットゲームをしていたり、そういう時間はあるみたいなのに、ひどいね」と言われました。「毎日朝から晩まで研究をしてる」と言っていたので驚きました。 とはいってもまだ始まったばかりで本格的に研究をしているわけではないと思うのですが・・。これからは忙しくなると思います。 私は辛い気持ちを抑えて「がんばって。」と言って別れを承諾しましたが、なんとなく・・そういうことをしてる時間はあるのに、私とメールしたり電話したりする時間はないんだなぁと思い、少し悲しくなってしまいました。 私のことは「好きだったよ。嫌いになったわけじゃないから。」と言ってくれたんですが、正直よくわかりません。 「がんばって、応援してるからね。」と言ったら「ありがとう。応援していて」と涙ながらに返してくれて、これからは『友人に戻る』ということで別れました。 嫌いになったわけじゃなくて、でも忙しくて付き合える時間(心の余裕?)がないから別れると言ったけど、ネットゲームしたりする時間はあって・・・なんだか彼の気持ちがよくわからないです。。 嫌いになったわけじゃない = でも、もう好きでもない(時間をとられたくない) ということでしょうか。 私は、1、2年後の彼が落ち着ける時期まで待っていたいなとも思うのですが、もう好きではない状態なら、彼にとっては煩わしいだけかなとも感じて。 結局、応援してるね、としか言えませんでした。 もう彼のことは完全に諦めたほうがいいでしょうか。 友達に戻ると言ったのに待っていたい、と伝えてもいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくてすみません。。>< アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 夢のある方

    私には四年付きあっている彼がいます 彼は高校卒業後上京し歌手の夢をおっていましたが、金銭面が苦しくなり地元に帰ってきました その頃のどの不調もわかり、そんなタイミングで私とたまたま出会い付き合うことになりました その時はのども不調になってしまったし、私に出会えたから夢は諦めると言って付きあうことになりました 結婚したいと言ってくれていて、貯金や正職の仕事を始めたりがんばってくれていました しかし二年目ぐらいの頃にやっぱり諦められないからまた上京したい別れたいと言われました ずっと結婚の為にがんばってくれていたし、金銭面で苦しい彼にお金を貸したりもしてきました まさかそんなことを言われるとは考えてもいなかったので、嫌だと言ってしまいました 彼にも情があるのか好きでいてくれているのか、なんだかんだ別れずにいます 今までに別れたいなんて思ってないんじゃないかって期待するほど仲良くいっていたかと思えば突然、別れたいってゆったよね?と話しをだされるの繰り返しで今に至ります 何回も繰りかえし話しは出るけど数日後にはまた普通になる彼をみて、いつか諦めてくれると期待して私も一緒にいます しかし彼も最近オーディションを受けたり、行動にうつすようになりました もちろん応援はしているし、尊敬する部分ですが、別れるとなると嫌だと思ってしまいます 彼の考えが変わることはないですかね? まだ貸したお金の返済も全ては済んでないし、体の関係もあるし、大事にしてくれていると感じることもあります 今だに考え直してくれないかと期待してしまいますが、何をすべきかわかりません 空回りばかりで彼がもうすぐ私をすてて突然上京していくのかなと不安な毎日です