• 締切済み

夢を追いかけている人を…

はじめまして。皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 4月から、とある習い事で知り合った女性を好きになりました。一目惚れです。ですが、彼女は5月でそこを辞めてしまいました。彼女は夢を叶えるべく関東へ上京してきていて、去年から本格的にその夢へ向かっているようなんです。 仕事が終わればすぐそのレッスンへ行ってしまい、自由な時間はほとんど作らないとか。『何年も温めてきた夢』だと言っていたので、本当に応援したい気持ちです。 でも、その反面“(彼女の)恋人にはなれないのでは?”という思いも日に日に大きくなってきました。彼女の夢を一日でも早く実現してもらうのに、邪魔するのは悪いと思う気持ちと、好きになった人の邪魔にならない程度にお付き合いしたいと思う気持ちがあって、どうしたらいいのか分かりません。 もし、彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう?夢を最優先する彼女の、貴重な時間を割いてもらうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。 つい数日前にお互いが仕事をしているので、仕事前に話がてら食事をしようって事になり、行ってきました。やはりほぼ毎日のように仕事終わり・休みの日でもレッスンに行っていて、自由な時間が久しぶりだと言っていました。 一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい【まだまだ子供な恋愛感情】なんだとつくづく実感して、情けなくなります。 やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 読みづらい文面で申し訳ありません。どうか、アドバイスをいただけたと思います。

みんなの回答

• acuna
回答No.5

彼女のために、何もしていない段階で、あれこれ考える事自体、何の意味があるのでしょう。 なにか、助けになる事をしてから、考えましょう。 邪魔なようなら、遠くで応援しましょう。 応援は、心の中で充分です。 自己満足の観点が、ちょっとずれているのかな? と思って、きつい言葉に聞こえると思える内容になってしまいました。

• drogba
回答No.4

>やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか? 彼女に判断を委ねてはどうですか。 付き合ってほしいという意思表示をすれば「月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います」というあなたの気持ちを反映した彼女の返事があるはずです。あなたに好意を抱いていれば、忙しい自分で本当にいいのかと念を押されるでしょうし。好意がなければあなたを傷つけない理由としてあなたに割く時間がないというような返事をするはず。 業後にレッスンを受けるような精力的な人であれば、他人の好意に自分がしっかりと応えられるか判断できるでしょうし。なので >“(彼女の)恋人にはなれないのでは?” は無意味だと思いますし >彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう? は、彼女から付き方について話がなければ、OKの時点であなたの好きなように接すればいいと思う。 彼女に合わせた付き合い方をしても、あなたはきっと自分をうまく抑えられないだろし。あなたに我慢させてしまっているんだろうなと彼女が感じれば、夢を追いながらあなたといる自分にジレンマを感じるでしょう。そうならないように付き合う、という発想自体が、あなたの欲望っていうか、一緒にいたいと思う気持ちを我慢させることになります。分かりますかね。 要するに、どちらかが我慢するような付き合いはうまくいきにくい。特に人生の目標や夢などを追う場合は、傾けるエネルギーは相当です。集中力も案外使いますからね。繰り返しますが“うまく行くように付き合う”こと自体が中途半端です。夢を追う彼女にとっても彼女と一緒にいたいと思うあなたにとっても。 >彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 本当にそう思うなら、恋人という明確な存在にならず、曖昧な存在のまま、できる限りうっとうしくない程度に彼女のそばにいるのが一番良いと思います。自由な時間が増えて精神的に余裕が持てるようになったかな、と彼女の変化に気付ければ今よりアタックしやすいでしょうしね。でもどうしても。彼女への気持ちを我慢できないのならば、当たって砕けろ精神で、私は良いと思いますよ。なるようになりますからね。 個人見解ですが、ご参考までに。

回答No.3

本当に読みにくい文章だなコノyarou 彼女は仕事と夢で自由な時間がないのだな。 それでもあなたが好きなのなら彼女には変らず接し、自分の感情を尊重するようにしましょう。 その流れで彼女があなたを拒まなければ、それが彼女にとってのあなたの存在なのです。(非のニュアンスは敏感に察知しましょう) その流れでそのままあなたが彼女の夢になってしまいましょう。 そうならなかったのなら、彼女の意志はやはり本物なのだということです。何年も暖めてきた夢なら男一人で崩れることなど無いはずなので、きっと後者となるでしょう。

• dogday
回答No.2

男女が逆なら、理解があれば可能なのですが、 今回の場合、一番起きうる可能性は、 お互い好きなんだけど別れるしかない。 という最悪のパターンが有力です。 女性が突っ走っている時は、本当に誰にも見向きをしないのですよ。 そこに貴方のしたい構って欲しい恋愛は成立しません。ただの足かせになります。 成功をサポートする恋愛もあるのですが、男ができるのは、資金面と精神面のサポート位です。生活面のサポートが弱いのです。 女性なら家庭に入ればフルサポートできるのです。専業主夫にはなれないですよね? それくらいできないと、彼女は走り去ります。

manjyu04
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 うーむ…専業主夫…なってやれなくはないんですよね。家事全般は嫌いではないので。ですが、取り残されてしまう気がするんです。自分がメンタルが弱いので。きっと相手のサポートは出来ます!身を粉にしてでも。しかし、その後に残るのは、出がらしになった自分自身な気がします…。 はぁ…なるほど。参考になりました!ありがとうございます。

• tyty7122
回答No.1

>一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい 彼女が貴方のことを好きになれば彼女も貴方の事を同様に思うはずだ。そして何かを犠牲にしてでも貴方と会う時間を作るようになる。今は彼女は貴方の事を大して重要とは思っていない。だから何かを犠牲にしてまで会おうとは考えていない。ただそれだけのことだ。 現時点では貴方と会うも会わないも彼女が決めているのであろう?であれば、 >やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 など、貴方が心配するべき問題ではない。選ぶのは彼女だ。