• ベストアンサー

夢を追う彼女

こんにちは。高2の男です。 今年の5月に人生初の彼女ができました。 しかし、付き合い始めて2ヶ月ほど経った先日、突然「○○とはもう付き合えない。」というメールがありました。 理由は、僕のことが嫌いになった、とか、ケンカした、とかではなく「部活に専念したい」というものでした。 彼女はサックス奏者になりたいという夢を持っていて、中学時代から吹奏楽部に入り、また、高校生になった今年(彼女は1つ年下です)からは、部活とは別に吹奏楽団(?)というものにも入り始めたそうです。 そのため毎日の練習で忙しく、デートはもちろん、会うことやメールすることすら難しいそうです。 はじめはそういう話を聞いて「そこまで頑張ってるならいいよ」と言い別れることを認めました。 でも、最近やはり納得がいかないような気がしてきました。 お互い好き同士(←これは本当です)なのに別れるのが辛くてたまりません。 彼女の夢を応援してやりたい気持ちももちろんあります。でも、初めての彼女、大好きでしたし、付き合っていたい、という気持ちも捨て切れません。少しぐらい会えなくてもいいんです。 ここから皆さんに質問なんですが… ここで復縁をもちかけてもいいものなのでしょうか?? (言えばたぶん彼女はOKしてくれるでしょうが、それから長く続くかが心配です…。) それともこれからは陰で彼女のことを応援してやるべきでしょうか?? その場合、彼女に対する恋愛感情を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? (ちなみに僕は男子校に通っているため、高校を卒業するまでは「他の女の子を探す」というのは無理です…苦笑) 長文乱文になってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

きちんとした女の子ですね。 確かにプロを目指しているなら(きっと音大狙いでしょう) 吹奏楽部・楽団だけじゃなく専門の先生に見てもらう事も必要ですから、 時間が取れなくなるのは本当です。 きっと親御さんからも「学校の勉強もきちんとすること」条件に 許してもらっているんでしょう。 楽団の練習は社会人もいますからどうしても平日夜・土日をつかうことに なりますからね。 「彼氏彼女」という縛りに囚われるときっと彼女の負担になると思います。 「夢を応援したい」という気持ちを伝えてたまに連絡を取るくらいは 許してもらったら?「いい友達」のスタンスでいればそのうち彼女も 今は生活環境が急激に変わって落ち着かないでしょうが、あなたのことを 見てくれる可能性もある、かも。

yoppy21232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。本気で応援してやりたいって気持ちがあれば、邪魔しちゃだめですもんね。

その他の回答 (3)

• ichikuma
回答No.3

こんばんは、30代男性既婚者です。 私も基本的にはNo.2さんと同じかな。 彼女からすれば 1 吹奏楽団に入って、ご質問者様よりも大人で同じ音楽を目指す尊敬すべきいい男がいたため、別れを切り出した。 2 男関係は全くないが、実際にサックス奏者の夢へ一歩を踏み出した以上、付き合っていても障害になる可能性が高い。   メールや電話で多少やり取りする時間はあるが、付き合いが長くなれば、ご質問者様側からの連絡も多くなるだろうしデートしなければならない。それがサックスにおいては邪魔になると思うから。   つまり、「サックス奏者>ご質問者様」 ほかにもあるけど、大体どっちかだと思う。 1でも2でも、彼女の中ではご質問者様の存在は多くを占めるものではないから復縁する可能性はまずないだろうね。 あと、No.2さんも言ってるけど、「お互い好き」なんて気持ちはいくつになってもわからないよ? ご質問者様が相手の気持ちを読めるエスパーじゃないかぎりね。

yoppy21232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どういう理由にしろ、邪魔だけはしないでおこうと思います。 いちおう2の理由であることを信じますが(笑)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

高2ならしょうがないですね。(子供ですもん) あなた、素直過ぎます。 >「部活に専念したい」 >毎日の練習で忙しく、デートはもちろん、会うことやメールすることすら難しいそうです。 >部活とは別に吹奏楽団(?)というものにも入り始めたそうです。 >お互い好き同士(←これは本当です) 冷静に考えれば分かると思いますが、 どんなに忙しかろうと、「あなたのことを考える」時間さえないというのは 明らかにおかしいです。 46時中サックスの練習?サックのことしか考えられない? 寝る前のちょっとの時間、お風呂の時間でもメールできない? おかしいですよね。 ハッキリ言ってしまうと、これは体の良い「断り」なんですよ。 恐らくはその「吹奏楽団」とやらにイイ男がいたんでしょうね。 「夢の為」と言っておけば「いい女」のままでいられますから。 ということで、 >ここで復縁をもちかけてもいいものなのでしょうか?? ムダです。 かなりの高確率で断られます。 >(言えばたぶん彼女はOKしてくれるでしょうが~ などと言っている時点で、あなたはかなりの「甘ちゃん」です。 (責めているわけではありません。) まあ >>お互い好き同士(←これは本当です) などと言い切れるのも「若さゆえ」ですけどね。 本当に好きなら夢など追わずに「あなた」を追うはずですけどね。 固執してもしょうがないので、次の相手を見つけましょう。  

yoppy21232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ高校生ですし、今までそういう経験なかったんで、まだまだ考えが甘かったんだと思います。 まぁこれからは僕も受験勉強でもがんばっていこうと思います(笑)

• blazin
回答No.1

好き同志であるなら、今はお互いを理解しつつも、今必要な距離感、関係性の中で関わっていけば良いんじゃない? 何も形にして付き合うと言う部分にこだわる理由もないんだろうし。 お互いに同じ方向を向いて向き合っていない限り付き合いは成立しないからね。事情を伝えた後に、貴方がまた復縁を持ちかけたら 多分貴方との価値観の違いという部分で、両思いな部分さえなくなる事もありえるからね。その辺りは空気を読んで☆

yoppy21232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 blazinさんのおっしゃるとおり、「付き合う」という形が欲しかっただけなのかもしれません。 空気は読もうと思います(笑)