騒音苦情による強制退去

このQ&Aのポイント
  • 東京都世田谷区で去年の12月からDJ BARを開業しました。
  • 営業形態はパーティーボックスで、イベント主催者に日替わりで部屋を貸しています。
  • 営業開始から5ヶ月で騒音苦情が10回ほど入り、2度は警察に苦情が入りました。大家の社員からの苦情で強制退去を迫られています。解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音苦情による強制退去。

東京都世田谷区で去年の12月からDJ BARを開業しました。(DJ BAR→音楽を大音量で流すことが多いです。) 五階建ての二階で営業しています。 表は三車線ある国道。 一階は99SHOP。 三階、四階はデザイン設計事務所。 五階は美容室。 営業時間は19時~7時です。 いわゆるパーティーボックスとして、イベント主催者に日替わりで部屋を貸しています。 (ライブハウスに似た営業形態です。) OPENしてから5ヶ月、騒音苦情が10回ほど入りました。 そのうちの2度ほどが直接警察に苦情が入りまして、お店の中に警察が入りました。 警察官の話は、 「深夜営業の許可もとれるところだから、とりあえず注意。外には音は漏れてない。」 とのことです。 もちろんお店を工事している段階で、音が外に漏れていないか、、、、 などの事は調査しました。 今回困っているのは、苦情を入れているのは三階ののデザイン設計事務所の社員だと言う事です。 このデザイン設計事務所は僕が借りている物件の大家でもあります。 今すぐ営業形態を変えるのは難しいです。 大家の会社の社員に苦情を入れられ、 「警察ザタは困る!」 と言われ   強制退去を盛り込まれた書面の返答を迫られています。 家賃が高く、営業形態をすぐに変えられないので、 早急に迫られた対応が出来ず困っています。 円満な解決を望んでいます。 店の問題の指摘。 対話方法。 解決案 などなど意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

音は外に漏れていないようですが、社員や客が店の外に出たときの(あるいは出るときの)「騒音」や「品行」はどうでしょうか。ビルの外からの景観はどうでしょうか。残業帰りのデザイン事務所の社員にいやな思いをさせた客はいなかったでしようか。 他の住民からの苦情が無く、大家からのみなのは、周囲の方が大家さんに訴え、大家が代表して抗議していると考えることができます。デザイン事務所の社員が、個人的な理由で動いているとも考えることもできますが、まずは、自分側に非があると考えたほうがよさそうです。 初手でつまづいている気がします。納期にキリキリしながら物事を考えなければならない会社の下で、騒音を出し、騒ぎ散らす人間を集めるお店を出だそうとしたのは、あまりにも考えが浅すぎた(配慮がなさすぎた)と思うのです。

torikome
質問者

お礼

Carbadocさん 返信ありがとうございます。 あなたの言うように、僕が思っている以上の事が既に起きている事は十分ありえる事だと思いました。 僕が今出来る事は、お店を閉める事ではなく、街を 代表する有名店にすることしか残されていないので、近隣の民家、上下階のテナントなどに誠意が伝わる行動をして行きたいと思います。(掃き掃除や、迷惑行為の注意喚起、、、) 自分が未熟なのは確かなので、良い大人になれるようがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの~「音が漏れてない」って、騒音源のあなたが判断する事ではないですよ。 漏れているか漏れていないか、うるさいかうるさくないかは、周りの物が判断するものです。 そもそも、その点で一般人の認識とあなたは大きな隔たりがありますね。第一、こんなところで質問している事自体何を求めているのか意味不明? その他、騒音だけでしょうか?振動はでていませんか? 振動のないライブハウスなんて皆無。 大家(デザイン会社である)さんの行動は当然です。 円満な解決方法は、ただ一つ。 アンプ類とドラムは一切使用しない事。 騒音とマナーの悪いライブハウスの紹介 http://blog.goo.ne.jp/amigotou/

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/amigotou/

関連するQ&A

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 騒音について

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

  • 苦情

    ある飲食店がありその店のの客の声 (店自体は営業時間中に、客が宴会終わりの店外の拍手やバンザイ)や 従業員のごみ出しや調理の鍋振りの音等がうるさいと 近隣の一軒のみから警察を経由しての何度もの苦情があるとします。 ちなみに一軒のみで他の近隣の住民は何も言ってきません。 そのお宅は、お年寄りで早く寝るそうです。 飲食店の両隣もお店屋さんです。この場合、飲食店が悪いのか 苦情出す人が悪いのですか? ちなみに飲食店側は、特にうるさくしておらず 苦情側は、些細な事でもいちいち警察やポストに投函で苦情します。

  • 騒音について 質問があります

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

  • 賃貸での大家の騒音の苦情は?

    私は鉄筋マンションの居住者としては最上階に住んでいるのですが、上には大家が住んでいます。 1年程前から大家の騒音に毎日悩まされていたのですが、(大家は恐らく戸建の感覚で暮らしている。鉄筋にもかかわらず、天上がみしみし音がたっている) 大家さんと言う事もあるし、以前に私としても未払いの遅延家賃を待ってもらった事もある手前、ずっと苦情を出さず我慢してきました。 が、数ヶ月前から私自身の妊娠が発覚し、自宅で安静にしているのですが、先日、前報告もなしに、急に一通の工事会社からの手紙とタオル2枚が郵便ポストにはいっていただけで、大家の部屋のリフォーム工事がはじまりました。その騒音と言ったら並大抵ではなく、しかも月~金の朝から夕方6時までを1ヶ月近く行うとの事で、騒音に更に悩まされる日々が更にひどく続いています。何の前触れも話し合いもなく勝手に賃貸マンションだと、このような行動が大家としては許されるのでしょうか?また、私としては、不動産屋に苦情等が言える立場なのでしょうか?何か金銭的でもいただけるのでしょうか?妊娠ストレスがタマって仕方ありません。。。。

  • カフェを経営してますが、隣の定食屋からの騒音苦情で困ってます。

    小さいカフェをしています。最近お隣の定食屋さんからの騒音の苦情で困っています。店は連棟の建物の端で、お隣の定食屋さんは真ん中になります。壁一枚で仕切られてるだけなので、お互いの音はもちろん行き来します。今まではお互い様と思ってたのですが、最近苦情を言われるようになりました。定食屋さんは漫画を読みふける学生さんが主な客なので静かなのです。私の店もはやってるとは言えず、静かな日がほとんどなのですが、少しお客さんがふえるとしゃべる声がうるさいと電話または怒鳴り込みにきます。すでに定休日をお隣と同じ日にしたり、お隣の営業終了後の営業を中止したりなど、努力しているつもりです。特にライブをしたり、音楽を大音量でかけたりなどはしていません。以前は仲良くしてたのですが、最近お客さんも減ってきたらしく機嫌が悪くて、謝罪に行くのですがとりあってもらえません。騒音は一度気になりだすと、ものすごく迷惑に感じるのはよくわかるのですが、お互い商売している者同士なので、お互いの営業時間中は理解してほしいと思うのですが、それは私が都合良すぎる言い分なのでしょうか?お互い気持ちよく商売したいのですが、うちの店もあまりはやっていないだけに、防音工事などにかけるお金もないです。たまにお客さんがいっぱい入ったときはうれしい反面、騒音を心配して楽しく働けず、とても悩んでいます。次は警察を呼ぶと言われてます。警察を呼んだ場合、警察や行政としてはどういうことをされるのでしょうか?ちなみに私の店の営業時間は12:00から23:00(ラストオーダー)、定食屋さんは19:00から23:00です。定食屋さんは住居兼で、私の店は店舗のみです。 よろしくおねがいします。

  • アパート二階騒音の苦情について

    私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。 去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。 私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。 あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので それが耳に付いてしまいます。 夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、 ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。 それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。 始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが またすぐに騒音が始まりました。 夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。 安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。 その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。 先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか 思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。 実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は 一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。 それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか? 毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。 不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

  • 生活音の苦情はどうすればいいのでしょうか。

    近隣トラブルで悩んでいます。どなたかアドバイスをお願い致します。私の家は団地の3階なのですが、真下の2階の住人の方の執拗な苦情に困りはてています。うちには3歳の子供がいますが、女の子でそんなにバタバタと動き回る子でもなく、昼間は私が働きに出ている為、家にいるのは夜7時~で9時には子供は寝かせますのでほとんど子供がうるさくすることはありません。ましてや私がうるさい音をたてることなどありません。それなのに、テレビの音がうるさいだの足音がうるさいだのと言って毎日のように家におしかけてわめきちらされます。先日友人が来ていた時などは友人が帰る際にドアをあけると、ドアの目の前に2階の住人の男性が立っていて、友人が外に出るなりどなりちらされました。勿論友人と家でバカ騒ぎをしていたわけではありません。他の住人の方に聞くとよその家の話し声や生活音などまったく気にならないそうです。一度警察も呼びましたが、その男性に、今後は直接苦情を言ったりするのはやめなさいと注意しただけでした。その後、その男性は直接注意できないとなると、私の家のドアに苦情の張り紙をするようになりました。何時にどんな音がしてうるさいだの、何時に話し声がしてうるさいだのと私の行動を書き記したものをベタベタと何枚もドアにガムテープで貼り付けるのです。それが1ヶ月くらいつづいた時に、また家の前に立っていて、私がドアをあけたとたん怒鳴りちらされ、怖くて警察を呼びました。すると、張り紙をしたのは自分だと認め、警察にも注意されてはいましたが、警察もそれ以上は何もできないと言って帰ってしまいました。もう、外に出ることもこわいです。引越しも考えましたが、うちは母子家庭で引越し費用を捻出することも簡単ではありません。 できればその男性が何も言ってこなくなるのが一番です。 生活音で、しかも細心の注意をはらって生活している為、実際は殆ど騒音などない中で、こんなにも苦情を言われることを止める手立てはないものでしょうか。。。訴えて精神的苦痛を与えられたことでの損害賠償を請求し、今後二度と苦情を言われない生活がしたいです。 本当はお金など取りたいわけではないのですが、自分が苦情を言うことで、お金を支払わなければならないぐらいにならなければ、警察に注意をされる程度ではなんとも思っておらずやめてくれそうにないのです。 本当に毎日辛いです。。どなかた良いアドバイスをお願い致します。

  • 不動産屋から隣人の苦情があるからと退去の催促を突然されたのですが。

    おととしの4月から彼氏と同棲しています。木造のアパートの1階部分が大家さんで2階部分に四部屋あるうちの一つです。以前からセックスしたり他の家でセックスがあったり小さな地震があったり寝床であるロフトに階段で上っていると203号から壁を叩かれていました。一度手紙がきたので、ごめんなさい、気をつけますという手紙とお詫びをポストに入れたことがあります、それ以来セックスの回数はよくて月1、ほぼラブホテルでした。確かに二人とも仕事で夜遅くなるのですが、騒いだりということもありませんし、音を大きくしていることもありません。それが突然管理会社から電話があり、「隣の方が眠れない」という苦情を何度も入れているというので、私に別のところに住みませんか?引越しは多少お金がかかりますが、いいでしょう、大家さんも2人で住むのはいいといったけれども、他の住人に迷惑がこれからかかってしまうかもしれないから、更新するかどうか迷っているそうですよ、と言われ、更新する気でいたので近隣の駐車場も更新したし、彼の営業用の車もどうしても必要で買ったばかり。突然言われても引越し費用もないし、他の物件は今より高くなるだろうし、今は仕事が大変で諸手続きや荷造りは大変すぎる。「更新まで考えさせてください」といったところ、「いや、もっとはやくお願いします」とのこと。明日とりあえず話してみようと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう