騒音苦情による強制退去

このQ&Aのポイント
  • 東京都世田谷区で去年の12月からDJ BARを開業しました。
  • 営業形態はパーティーボックスで、イベント主催者に日替わりで部屋を貸しています。
  • 営業開始から5ヶ月で騒音苦情が10回ほど入り、2度は警察に苦情が入りました。大家の社員からの苦情で強制退去を迫られています。解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音苦情による強制退去。

東京都世田谷区で去年の12月からDJ BARを開業しました。(DJ BAR→音楽を大音量で流すことが多いです。) 五階建ての二階で営業しています。 表は三車線ある国道。 一階は99SHOP。 三階、四階はデザイン設計事務所。 五階は美容室。 営業時間は19時~7時です。 いわゆるパーティーボックスとして、イベント主催者に日替わりで部屋を貸しています。 (ライブハウスに似た営業形態です。) OPENしてから5ヶ月、騒音苦情が10回ほど入りました。 そのうちの2度ほどが直接警察に苦情が入りまして、お店の中に警察が入りました。 警察官の話は、 「深夜営業の許可もとれるところだから、とりあえず注意。外には音は漏れてない。」 とのことです。 もちろんお店を工事している段階で、音が外に漏れていないか、、、、 などの事は調査しました。 今回困っているのは、苦情を入れているのは三階ののデザイン設計事務所の社員だと言う事です。 このデザイン設計事務所は僕が借りている物件の大家でもあります。 今すぐ営業形態を変えるのは難しいです。 大家の会社の社員に苦情を入れられ、 「警察ザタは困る!」 と言われ   強制退去を盛り込まれた書面の返答を迫られています。 家賃が高く、営業形態をすぐに変えられないので、 早急に迫られた対応が出来ず困っています。 円満な解決を望んでいます。 店の問題の指摘。 対話方法。 解決案 などなど意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.1

音は外に漏れていないようですが、社員や客が店の外に出たときの(あるいは出るときの)「騒音」や「品行」はどうでしょうか。ビルの外からの景観はどうでしょうか。残業帰りのデザイン事務所の社員にいやな思いをさせた客はいなかったでしようか。 他の住民からの苦情が無く、大家からのみなのは、周囲の方が大家さんに訴え、大家が代表して抗議していると考えることができます。デザイン事務所の社員が、個人的な理由で動いているとも考えることもできますが、まずは、自分側に非があると考えたほうがよさそうです。 初手でつまづいている気がします。納期にキリキリしながら物事を考えなければならない会社の下で、騒音を出し、騒ぎ散らす人間を集めるお店を出だそうとしたのは、あまりにも考えが浅すぎた(配慮がなさすぎた)と思うのです。

torikome
質問者

お礼

Carbadocさん 返信ありがとうございます。 あなたの言うように、僕が思っている以上の事が既に起きている事は十分ありえる事だと思いました。 僕が今出来る事は、お店を閉める事ではなく、街を 代表する有名店にすることしか残されていないので、近隣の民家、上下階のテナントなどに誠意が伝わる行動をして行きたいと思います。(掃き掃除や、迷惑行為の注意喚起、、、) 自分が未熟なのは確かなので、良い大人になれるようがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの~「音が漏れてない」って、騒音源のあなたが判断する事ではないですよ。 漏れているか漏れていないか、うるさいかうるさくないかは、周りの物が判断するものです。 そもそも、その点で一般人の認識とあなたは大きな隔たりがありますね。第一、こんなところで質問している事自体何を求めているのか意味不明? その他、騒音だけでしょうか?振動はでていませんか? 振動のないライブハウスなんて皆無。 大家(デザイン会社である)さんの行動は当然です。 円満な解決方法は、ただ一つ。 アンプ類とドラムは一切使用しない事。 騒音とマナーの悪いライブハウスの紹介 http://blog.goo.ne.jp/amigotou/

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/amigotou/