• ベストアンサー

失恋後よく見る夢…苦しいです。

以前違うカテゴリーで質問させていただきました。 こちらのカテゴリーでも何かよい解決法をお聞きできるかと思い再度質問させていただきます。 消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです… また、上記の夢には何か意味があると思われますか? 深層心理がわかるヒントになりませんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuunyan4
回答No.3

こんにちは 失恋。 私も彼と別れたあと、彼の好きだった音楽がテレビや街中で聞こえるだけで泣き出したり 彼の好きだった雑誌を本屋で見るだけで泣き出したり 彼と同じ車種の車を見るだけで泣き出したり・・・と とっても不安定でした。 私の場合は1年程は上記のような状態で何をしてもボケーっとしてしまって 2年目でやっと涙も止まり自分を取り戻した感じです。 それでも5年を過ぎた今でもふと思い出します。 完全に忘れる事は出来ません。 やはり一番の薬になるのは「時間」と「新しい恋愛」です。 新しく好きな人が出来、その人と交際すると次第に薄れていきます。 何かを食べたりする夢はやはり相談者様がいまだに元彼を求めていて 求めていて、求めすぎていて、その空間を埋める為に 何かを食べてしまっているとか? そしてそのあとの吐き気とかはなんとなくの自己防衛というか 罪悪感かもしれませんね。 忘れられなく今の状態ではこの先もその夢が続いてしまうかもしれません。 パーティーなどに行ったあと、罪悪感がするとありますが 何も罪悪感を抱くことはないんですよ~ 相談者様だって人生を楽しむ権利はありますしパーティーに行って 楽しむことは当然のことです。 現に元彼は別れた後で、すぐに他の方と結婚をしてご自分の生活を手に入れていますね。 元彼だけが新しい生活を手に入れ、相談者様はいまだに苦しんでいるのに 悲しいことに元彼にはそれがちっとも伝わるどころか元彼は元彼さんの今の生活に追われ、人生をまっとうしてらっしゃるでしょう。 相談者様はどこか心の中で「彼が好きだから他の恋人はつくりたくない」 「パーティーに行って楽しんではいけない」みたいな考えが 心の奥底にあって それがご自分では気づいていなくって それでも心の奥底の自分はSOSを出していてそれが夢であのような形で表れているかもしれませんね。 心療内科の病院はどうですか? 話を聞いてくれますか? 泣いたっていいんです。おお泣きしてもいいんです。 話を全部して、心の中の気持ちを全部吐き出してしまって 話を聞いてもらうといいですよ^^ もし、気になるようでしたら 病院もたくさんありますから、ご自分にあった病院を探してみるのもいいと思います。 あと、ハーブ(紅茶等含む)・ヒーリングやアロマテラピー・マッサージなどには興味がありますか? とってもリラックス出来ますよ^^ 一度、心を空っぽにしてねっ転がって お店で「このにおいすごくいいな!」というお気に入りの香りを見つけたら その香りを炊きながらリラックスしてみてください。 相談者様は体の筋肉痛というよりも心の筋肉痛になってしまってますね。 香りには、それぞれ効能があるんです。 紅茶にもいろいろ種類があって、その時の気持ちにあったティーを ゆったりとお気に入りのカップにそそぐだけでとても贅沢な気持ちになれます。 相談者様はまだ32歳。仕事も派遣もまだまだの年齢です。 恋愛だってこれからもっともっとしてもいいんです 今回のこの恋愛が最後などとは絶対に思わないでください。 泣いてもいいです。忘れられなくてもいいんです。 なるべく外へ出て、ショッピングしたり映画を見たり、アロマを楽しんだり サークルに入ったり習い事をしたり 未来は無限大です。 今は少しつらいかもしれませんが 出来ることからまず始めて何か自分探し的な感じで 何か一つでも始めてみると何かが変わるかもしれません^^ お幸せに

mocomocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も同じく生活のあらゆる場面で彼との想い出に涙しています。車の件に関してはまったく同じです…。 パーティー後に感じる罪悪感は、お相手に対してなんです。昔の恋愛をこんなにも引きずっている状態で参加している私に対して声をかけてくださったり連絡先をくださる人に対してとても申し訳なく思ってしまいます。私が逆の立場であったら嫌です…。最近は出会いの場に行くこともしんどくなってきて参加しなくなりました。 心の筋肉痛がほぐれるまで、もう少し時間がかかりそうですけど仕方ないですよね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前半に書いてある内容は、「何でも受け入れたい」 後半のは自虐的になっている。 という雰囲気ですね。 ヒントとしては、やばい状況です。 きついですが、何が足りなかったんでしょうね? その不細工男に気に入られるためには、いったい何が?そう疲れた頭でもう一度考えて立ち直ってみてはどうだろう?

mocomocom
質問者

お礼

この質問を書き込みした後数日間原因不明の高熱にうなされまして(病院で診てもらいましたが特に異常はなしでした)、それまで毎日毎日彼のことでいっぱいだった頭の中がそれを機にそうでもなくなってきたんです…不思議です。 不細工男…そう言われても腹が立たなくなりました。 むしろちょっと嬉しいです。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

焦って克服しよう、前向きになろう、立ち直ろうとしている自分と そこまでまだ回復していないよ、もう少しゆっくり時間を掛けて過去を整理して自分を立て直す時間が欲しいよ、という自分がずっと自分の中に対立したままなんですよ。だから何をしても休まらないし、気持ちが入らない。だからこそ不安定な気持ちが夢の中でも悪夢的に象徴的に貴方を苦しめたり現れたりしちゃうんだと思うんです。 焦らなくて良いんですよ。貴方の人生ですからね。 それだけ思いが深かった事が分かってるなら、そういう気持ちを整理するのには当然時間も掛かりますし。そして何より貴方の中で気持ちに整理がついて折り合いが付いてこそ、自然に前に進みたい気持ちになるんですよね。そうなれるように自分を叱咤激励する部分も時には必要ですが、そればかりでもしんどい。だったら時間を味方につけつつ、貴方は少し恋愛的な部分から離れて気持ちを整理したり深呼吸する必要があるんですよね。心療内科もただの薬よりもカウンセリング的な貴方の思いをそのまま受け止めて聞いてくれるような場所を探して、少し肩の荷を降ろすのも前向きなアプローチですからね。焦らない事です☆

mocomocom
質問者

お礼

>焦って克服しよう、前向きになろう、立ち直ろうとしている自分と そこまでまだ回復していないよ、もう少しゆっくり時間を掛けて過去を整理して自分を立て直す時間が欲しいよ、という自分がずっと自分の中に対立したままなんですよ。 そうですよね…30を過ぎてからの2年間という時間の経過にかなりの焦りがあります。2年も足踏み状態の自分がとても情けないんです。毎日毎日彼のことが頭から離れませんでしたが、最近はようやく恋愛的な部分から離れようという気持ちが生じてきました。といっても、精神的な疲労によって考えられなくなっているだけかもしれませんが。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

30歳で初めて本当に人を愛したのに失恋ですか。 心中お察しいたします。 俺も初めての失恋の時はそうとう落ち込んだの 覚えています。 でも、失恋のショックなんか次の恋愛すれば ケロッと忘れちゃいますよ。おそらく俺に限 らず誰でもそうなんだと思います。 ただ問題なのはmocomocomさんは30年で初めて 人を愛したという事ですね。 となれば次に愛するのは60歳かな(^^) 思うんですけど、恋愛ってたまたまmocomocom さんの身近に居た男性の中で両思いになった だけですよね。 だったらご自分の交友範囲をもっと広げて 愛せる男性を見つけるのは不可能なのでしょ うか? それとも世界中でその男性が一番ですか? となれば、もうそれ以上の男性はいませんから 2番目の男性で妥協するか、一生独身でいるか しか方法ありません。 この2者選択なのでよくmocomocomさんは 悩みますね。そんなに悩むことかな? たくさんすきな男性が居てどれにしようか 悩んでいるならわかりますが、他の男性 を探すつもりであれば悩んでいる間に行動 してはどうですか? 悩んでなんとかなるなら悩むものいいでしょ うし。でも悩んで何とかなるのかな? そんな簡単に割り切れないよ!というかも しれません。でも割り切るしかないんです。 mocomocomさんは振られたのですから。 割り切れなければ一生悩み抜いて下さい。 人間に平等に与えられたのは時間だけです。 こんなくだらない事に悩んでいるならもっと 他の事で悩んだ方がいいのではありませんか? っていうか他に悩むことないのですか? 俺は彼女に振られたら、次はどうやって彼女 探すか悩みました。 mocomocomさんは悩むところが違うような。 しかし、こんなに男がいる中でよくその 男性一人にしがみついていますねー。そんなに 彼が一番なのかな?であれば世界で一番好きな 男性を思って一生すごすのもこれまた人生だと お見ますけど。 ただそんな人生俺はぜったいにイヤですけど。 だったらNo2の彼女で妥協します。

mocomocom
質問者

お礼

もともと簡単に人を好きになれる性格ではないので、次、次、というわけにいかないんですよね… ご回答ありがとうございました。

noname#72574
noname#72574
回答No.1

1度 全てを捨てて 全てを忘れて 旅行へ(旅へ)行きなさい。答えが見つかるまでやりなさい。 グダグダしてる時は何やっても駄目。無駄ですよ。 そして旅の中で答えを見つけりゃいいんです。まだ30歳なんだし1~2年ぐらい見つめなおしてみては?

mocomocom
質問者

補足

早々にご回答くださいましてありがとうございます。 失恋からもう2年...32歳になってしまいました。 仕事もなくなり、なんとか短期の仕事で生活を繋いでいますが毎日毎日が涙との戦いでとてもしんどいです。涙が枯れるなんてこと、私にはくるのかなと思うくらいずっと泣きっぱなしです。 旅ですか…彼と付き合う以前よりは頻繁に行くようになったと思いますが、旅先でカップルや子連れ夫婦の姿を見るとめまいがして苦しくなります。お金のことも気になり素直に旅行を楽しめているかといえば違うような気がします… いつか私にも、手をつないで一緒に歩いてくれる男性ができる日がくると信じて今は日々を過ごすしかないのでしょうね。 ありがとうございました。