夢と眠りの関係性と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近眠りが浅く、一定の時間が経つと起きてしまい、夢を見ることが多いと感じています。夢はネガティブなものが多く、会社のストレスと関係があるのではないかと思っています。
  • 三交替制の仕事をしているため、生活時間が週ごとに変わることから、睡眠に悩んでいます。眠りが浅く、夢を見ることが多く、寝た気がしないことがあります。
  • 会社のストレスや仕事の内容によって眠りが浅くなることがあります。三交替制の仕事という立ち仕事のストレスも眠りに影響を与える可能性があります。辞めることができない状況でも、眠りの質を向上させる方法があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢→起きる→夢→起きる

最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに夜寝ていて何回も目を覚ますと眠った気がしませんね。私にもあります。 きっと、頭の中で「眠らなくちゃ」って思うからそのような状態になるのだと思います。 夜に目を覚ますとなぜかマイナス思考になり、 何回も目を覚ますことで更にマイナス思考が強まる。 そこで私の場合ですが、小さな音でテレビをつけます。(見るのではありませんよ) あと、ラジオかヒーリング音楽とかクラシック。本当に小さな音でですよ。 好きなアーティストの音楽ではダメです。 歌詞を知っているので頭が働らき出して睡眠の妨げになります。 するといつの間にかまた寝ています。 最近ではたとえ何回か目を覚ましていたとしても、一度でもグッと眠れたことがあれば 「良い睡眠だったな」と自分に言い聞かせています。 あとは、好きな手触りのクッションや好きな香りのするタオルを枕元に置く。 赤ちゃんみたいですが癒しを与える意味では寝るための良い環境かと思います。 朝方だと無理に寝ないで起きて、 ペットと遊んだりおいしいご飯をゆっくり食べたり、満喫してみます。 おかしなもので、睡眠不足と思うと体が怠くなってしまいます。 交代勤務は大変ですね。 頑張ってください!

airtkhs
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 少しでもプラス思考になるのが良いんですね。気が楽になれれば自然に眠気は来るんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

勤務時間が変則で「寝られない」と言う方は、最後は「寝酒」に行きつく人が多いみたいですよ。 私も深夜残業とか、時差などで不規則な睡眠をせねばならない状態に陥った際は、「酔っぱらって寝る」を愛用しています。 海外で食事が合わず、空腹で寝られない様な時なども。 当然、翌日に影響が出ない範囲で、また万一にもアルコール依存症にならない様、「適度」が前提ですけどね。 あるいは病院で睡眠薬を処方して貰う人もいますね。 睡眠薬派によると「酒を飲むよりは安上がり」だそうです。 酒や薬に頼らない方法としては、他の回答者さんも言われる通り、寝る前には身体を温める方が良いらしいですね。 体温が少し降下する際に、睡眠に陥るので、身体を温めておくと、その降下状態に入りやすいんだとか。 更に、リラックス効果のあるカルシウム摂取なども有効なので、「寝る前にはホットミルク」と言うことになるワケですね。 「羊が一匹・・」は、単純思考をすることで、脳波を安定化させる狙いなんだろうけど、逆に数えることに集中などしちゃうと、目が冴えちゃいます。 読書とか携帯ゲームなども同じで、ダラダラ状態・単純状態に陥るなら、睡眠導入になりますが、面白く感じたり、集中しちゃうと逆効果です。 私の経験上では、無理に寝ようとすればするほど寝られません。 その「寝よう!」が、かえって精神的ストレスになっちゃうのでしょう。 ストレスは緊張状態などを伴ったりする精神的な負担・抑圧ですから、そういう状態では心が落ち着かず、まず寝られないです。 そういう時には、寝るのは諦めて、いっそテレビとかでも見て、「寝よう」と言う意識を忘れたら、知らない間にテレビを付けっぱなしで寝てたりしますよ。 ご自身に合う方法を探したり、お考えになって下さいね。 全く違う視点で言えば、「無理に寝なくても良い」と言う説もありますよ。 肉体的には、身体を横たえるだけでも、睡眠状態と比べ70%くらいの効果はあると言われてます。 実際、犬や猫など、人間以外の多くの動物は「熟睡」はしませんが、体を横たえる時間が長いので、平気だそうです。 ただ、人間の様な知的生物は、他の生物に比べると、はるかに多く、脳を駆使していますよね。 だから人間は、睡眠時間中に脳の中で「記憶の整理」を行っています。 最近の出来事を、記憶として脳のドコかにしまう際、過去の記憶などもひっかき回すので、それを何となく認識するのが夢の正体です。 従い、人間の場合は、夢を見る様な睡眠状態に陥らないと、忘れっぽくなったりする可能性はありますが、別に毎日でなくても、2日に一回くらいでも特に問題は無いそうです。 質問者さんも、家に帰ったら、身体を横たえる時間を1~2時間だけ今より長くと取ることを目指し、ダラダラ生活したら、良いかも知れませんね。

airtkhs
質問者

お礼

詳しく解答していただきありがとうございました! 教えて頂いたことを全部試してみて、自分に合った方法を継続したいと思います。 ありがとうございました!

• kaisyu63
回答No.4

私も二交替を三十年近くしました。 睡眠も貴方同様でした。 それでも妻子を養わなければならないので、我慢してきました 現在は定年後のパート勤務をしてます。 昼勤で5時間ですので楽ですが、 睡眠は四時間ほどです。 身体が慣れてしまってるので、気にもなりません。 寝る時は耳栓とアイマスクをすると良いでしょう。  無理に寝よう、寝ようと考えると余計眠れません。 会社が嫌いと有りますが、 好きな人は余り居ないでしょう。  皆嫌いでも必死に働いているのです。 妻子が居れば尚更です。 人間関係で悩む事を考えれば未だましでしょう。 交替勤務は何年しても、私の経験では慣れることは無いと思います。 どうしても眠りたいと思うときは、医者で睡眠薬を 少量貰って一週間に一度服用したら如何でしょうか。 薬に頼り過ぎないように、、、、、。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

体が冷えてる気がするので、温かい食べ物を食べるようにして下さい。恐らく職場では頼りにされてるはずですので、あと1、2年すれば今より良い状況になるはずですが…。 昇格するかもしれませんね。

airtkhs
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 寝る前に温かいスープでも飲みたいと思います。職場の評価もして頂きありがとうございました(笑)

• dathikan
回答No.1

カンタンな話、嫌でいやでしょうがないから、生活の改善をしよう、生活リズムを合わせようと 脳が体に命令できてないのが原因です。 嫌なことだから、そんなことに自分の生活を慣らさなくてもいいわの拒否反応ですよ。 普通の社会人は、仕事の為か サラリーの為に割り切って行動します。 たしかにやめりゃ、綺麗さっぱりそういう現象も起こらなくなるでしょう。 働くのは明日のご飯を食って 雨風しのげる家の家賃を月末に支払うためでしょ? そういう現象がおこる人って、決まって 実家住まいの人が多いんですよ。 だって、働かなくても、台所に立たなくても、決まった時間に飯が出てきて 雨風しのげて、何十年も自分の匂いが染みてる部屋にいられる 大名様状態ですから。 そうなると、働いて銭を作るってことが 別世界のことになり なんで、今まで苦労も無く暮らせてて、こんなことしなきゃならんの? なんて、旗から見れば 馬鹿げたことを本気で訴えるんですから。 働かなきゃ 銭を稼がなきゃ 立場もなくなりゃ人間扱いもされず命もなくると考えて 自立している人は、なんらかの割り切り方を考える能力をちゃんと学習しています。