• 締切済み

夢の見方ってありますか?

私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

noname#6713
noname#6713

みんなの回答

• sowow
回答No.5

僕はほとんど毎日夢をみています。 すぐ忘れますが。 見ない方法が知りたいくらいですね。 今日は見たくない!って日もあります。 noname#6713様も見てるとは思います。忘れるんでしょうね、きっと。 起きてるときに処理しきれないようなインパクトのあることがおきれば、見れるんじゃないでしょうか。 その「量」も関係すると思います。 それか、テレビ付けっ放しにして(音大きめか、ヘッドフォンで)寝るとか。 話しかけてもらうとか・・・(^_^;) 怖いのでもいいんなら、たぶん人には怖い系のほうが刺激強いと思うんでいいとおもいます。 テキトーですいません・・・。

• mie-sae
回答No.4

私もよく熟睡する方で、ほとんど夢を見ません。 ぐぅとと寝て、起きたら朝っていう感じです。 ただ、休みの日などに二度寝をしてしまったりすると ときたま、ぼんやり覚えていたりします。 夢を見やすくなるかはわかりませんが、 一度試されてはいかがでしょうか? しっかり睡眠をとっておられるようなので、 二度寝がしにくいかもしれません。 私の場合は、朝起きて、 布団の感触が気持ちいいなぁ~と ごろごろしてると寝てしまっています。

• Syo-ya
回答No.3

心理ではないんですが、脳の中にセロトニン神経という癒し系の神経があるんですが、これが健全に働いているとレム睡眠時の夢見や、眼球運動が少なくなるんだそうですから、ご質問者さまの家系は、このセロトニン神経が強い、メンタルヘルスに強い家系ではないかと推測します。 これが弱ると、些細なことで切れやすくなったり、摂食障害、鬱病、パニック障害、・・・・。心の病と言われる大半に関係しているんだそうです。 あと夜は2・3分で爆睡とのことですが、セロトニンは夜になるとメラトニンという安息物質に変化して安眠をもたらしますから、それで爆睡出来るんだと思います。 不眠症で悩んでいる人達はセロトニン神経が弱っていますから、寝るのが怖くなったり、薬の力を借りて寝てるんです。 ですから、何も無理して夢なんか見なくても良いと思いますし、羨ましいと思いますし、逆に、生活習慣をお伺いしたいくらいです。 一定のリズムを保ったリズム運動や、座禅の呼吸法等々を実践するとこのセロトニン神経が元気になるという研究があるんですが、何かやってますか? また食事も何か地方独特の食材ですとか、特に良く食べる食材とかはあるんでしょうか? 単に家系、生活環境が良いんですかね・・・? 本当に羨ましい限りです。そのまま健康を保たれることをお祈りします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html

• ark_kiss
回答No.2

えっと、夢について。 特記事項はNO.1の方が書いてるみたいですので、 夢を見る方法について書きます。 あくまで俗説ですが、寝る前に「こんな夢を見たい」ってものに 関連するものを見るのが良いそうです。そうすれば、夢の中に出 てくる事が多々あるそうです。 (そこからが明晰夢の第一歩なのですが・・・) ですから、寝る前にインパクトの強いものを見ておく事で、 それに関連する夢を見る事ができるようになるのではないでしょうか。 俗説ですが、ご参考になれば幸いです。

• mythism
回答No.1

夢についてはまだ解明されていないことが多いようですし,一般的な心理学ともあまり関係はないのですが…. 寝ているときには,実はレム睡眠とノンレム睡眠の2つの状態があります.夢を見るのはレム睡眠期であり,そのときに起こされると夢を憶えていることが多いと言われています(夢は,毎晩必ず見ているはずですが,起きたときに憶えていないだけだといわれています). レム睡眠期にはまぶたがぴくぴくと動いているはずですので,一度,その状態の時にお父様や別の人に起こしてもらえば,夢を憶えている状態で起きられるかもしれませんね. または,いつもより30~1時間早く目覚まし時計などで強制的に目覚めさせるという方法も考えられます. いずれにせよ,何とかしてレム睡眠の時に起きてみてください. 参照URLのようにREM睡眠と夢で検索をかけると,いろいろと参考になるページが見つかりますよ.

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=REM%BF%E7%CC%B2+%CC%B4&web.x=42&web.y=9&web=%A5%A6%A5%A7%A5%D6