• ベストアンサー

多夢で疲れがとれません。。

1晩に何度も夢を見て熟睡できず、6時間くらい寝ていても全く寝た気がしません。起きた時に夢の内容は覚えていないのですが、夢ばっかり見ていたな~という倦怠感で、睡眠を取ったほうがかえって疲れる感じがします。部屋は暗く静かにしていますが、それ以外に自分で出来る改善策はありませんか?また、これから夏ばても心配なので病院に行くことも考えているのですが、何科に行けば1番よいのか、睡眠薬を服用する場合の副作用や期間なども参考までに教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

睡眠障害で心療内科にかかっています。 寝つきが悪いのと、寝ても疲れがとれないことが決定的な問題でした。 心療科が精神科・心療内科で、○○メンタルクリニックと看板をあげているところでした。入るまではかなりドキドキだったんですが、こぎれいな個人病院で待ち合い室で会う人もごく変わった様子はありません。 病院に行くということの心配は無用なものと思ってください。 ドクターと相談しながら治療の内容の決定を決めていきますが、不眠を薬で補いつつ生活の質を改善していくという形になると思います。 睡眠薬と一般にいわれる場合、色々タイプがあるんですが、私は他に精神的な疾患はないので、睡眠の改善を目的とした薬を処方してもらっています。服用する薬の副作用はドクターに聞いたり、ネットで検索してみたりするのがよいと思います。もし不安に感じられるならば、あらかじめ薬が合わないと思ったらどうしたらよいか質問しておくとよいかもしれませんね。

sakuya55
質問者

お礼

近所には心療内科やメンタルクリニックなどがないようです。精神科や神経科よりは入りやすい気がしますので通えるところで見つけられるといいのですが。。でもその手の病院に通うことに抵抗や心配がだいぶなくなりつつありますので、早めに受診しようと思います。 睡眠薬にも色々な種類があるのですね。睡眠薬を使いながら眠りの質が改善して、早く前のようにぐっすり眠れるようになりたいです。前向きに治療する気になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

神経が昂ぶっていて熟睡できないのでしょうね。 気になる症状がほかにないなら、内科でも心療内科でも気軽に行かれるところが一番良いかと思います。 私も疲れがたまってくるとよくそういう感じになります。 眠れない→疲れる→余計眠れない。悪循環です。 以前は心療内科で、睡眠導入剤としてごく軽い精神安定剤を処方してもらいました。 自律神経を安定させる薬のようです。 副作用は特にありませんでした。 調子の悪いときだけ飲むので、依存性はありません。 今は持病があり内科に通っているので、その先生に時々薬を処方してもらっています。 かかりつけのホームドクターがいるのなら、その先生に相談するのが良いかと思います。 生活上の注意としては ・お酒やコーヒーを控える ・ぬるめのお風呂に入る ・ストレッチなど軽い運動を心がける ・眠る前に落ち着く音楽を聴く あとは下の方がおおっしゃっているように ストレスをためすぎないように気をつけること でしょうか。 気候が不安定な時期なので、良い睡眠をとって御自愛ください。

sakuya55
質問者

お礼

食欲などもあり、体そのものの調子が悪いということはないと思いますので、仰るとおり病院で1度相談してみようと思います。副作用や依存性などが不安でしたが、こちらで皆さんの体験を聞いて少し不安が解消しました。ありがとうございました。

• pomocc
回答No.1

不眠でしたら、心療内科やメンタルクリニック、または内科でも相談すれば睡眠薬を出してくれますよ。 わたしは心療内科で睡眠薬を処方していただいています。眠れないと翌日に支障がでて体力ももたなくなって疲れやすくなるので、睡眠はとても大切です。 ストレスが原因の場合が多いと思いますので、ストレスをできるだけ少なくすることと、無理に頑張ったりしないで、調子が悪いときは頼み事を断るなどして、自分の体を大切にしたほうがいいですよ。 睡眠薬を使用する期間は人によって様々だと思います。わたしは使用し始めてから3ヶ月がたちますが、もう3ヶ月くらいは使用するでしょうね。 副作用は薬によって異なりますが、生活に支障がでるほどの副作用はあまり起こらないと思います。 わたしは安心して飲んでいるし、眠れない苦しみの中にずっといるよりは、薬を使ったほうが、体のためにもいいのではないでしょうか。 いつやめるかは難しいですが、睡眠薬を使用し続けていると、今日は使用しなくしてもきちんと眠れるかもしれない、と思うようになる日はきます。わたしはうつ病が続いているので、鬱が治るまでは睡眠薬を使用しますが、次第に、なくても眠ることができる日が、わずかですが、出てきました。 様子を見ながら、少しずつ、減薬していけば、依存にもならずに、うまく睡眠が改善されていくと思いますよ。 それと同時に、生活習慣、仕事の量を、生き方や性格を見直すということも大事なことです。

sakuya55
質問者

お礼

睡眠薬というとイメージ的によくない気がしていましたが、使い方しだいでは普通の病気を治すのと同じように考えられるものなんですね。こちらの回答を読ませていただいて、やはり私の睡眠障害はストレスが原因ではないかと確信しました。近いうち、メンタルクリニックを探して1度、相談してみようと思います。