• ベストアンサー

疲れすぎ!?

20歳の女です。 高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。 特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。 まずお風呂に浸かっても疲れが取れません… 睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。 パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。 コンタクトもしているせいで余計に… おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも… 病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか? またいい改善方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が持っている『ビタミン・バイブル』という本に アスリートには非常に多くの栄養が要求される。 試合のために必要な栄養のうち最も主要なものはエネルギーで、そのためには高エネルギー食品(“即エネルギー”食品とは反対の性質を持つ)を食べなければならない。 運動量の多いスポーツをやっている人は、エネルギー消費の少ないスポーツをやっている人よりも多く、複合炭水化物とタンパク質を摂らなくてはならない。 ということが書いてあります。 私の想像ですが、運動部に所属されていた時からヘルシーな納豆を食べていたということになると、そのころから少しエネルギー不足が起きていたのかもしれません。 『ビタミン・バイブル』には授乳期の栄養なども書かれています。 これから先結婚されて出産されることもあるでしょうし、環境や年齢などに対応できる内容が書かれています。 個人的は『ビタミン・バイブル』の購入をお薦めしますが、内容をある程度知った上で購入判断した方が納得できると思います。 私が立ち上げたサイトに内容の一部を掲載していますので、立ち読み気分で訪問していただければと思います。 ビタミン・ミネラルで体も心も健康に~病気を克服するには http://aisuru-koto.seesaa.net/

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございますー 是非その本を読みたいと思います

その他の回答 (2)

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.3

鍼とかマッサージに行ったらどうですか?サプリメントで疲れが取れる人もいます。病院は総合病院の受付で状態を説明して聞くのがいいと思います。だいたい内科じゃないでしょうか?

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 血液検査を行なったら、平常値でした。 やはり普段の生活を見直して、足りないのはサプリメント、余裕があればマッサージなどもやりたいなぁと

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 低血圧や貧血、低体温症が原因なら内科へ。 婦人病が原因なら婦人科になります。 念のために、両方で診察を受けてはどうでしょうか? また、無理なダイエットや極度の偏食で一種の栄養失調になっていませんか? 栄養バランスにも十分注意して、十分な量の食事を食べてください。 そして、食事制限で痩せるのではなく、運動で体をしぼるようにしてください。 この方が健康的に痩せることができますよ。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダイエットはしていないんですけどねぇ。 高校の時運動部だったんですけど、その頃から体調は既に良くなかったです。 食事も納豆とか健康的なものが好きですー しかし食べる時間が毎日バラバラです それが原因かもですね

関連するQ&A

  • 寝ても疲れが取れない

    寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 疲れが取れないんです

    疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

  • 目がボヤケルのですが、疲れですか?

    睡眠を8時間とっても目がぼやけて痒くなってしまいます。 それに右側の肩だけ痛いのですが、 全て目の疲れが原因でしょうか? 目が冷やすのがいいのですよね?

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 目の疲れはメガネで楽になる?

    仕事でパソコンを使います。午前はまだましですが、午後になると毎日目が疲れたり、めまいを感じたり、頭が痛く、頭が凝ったり。(不思議と、家でパソコンをしていてもなんともないのですが笑) 時として、つらく、目を開けるのが嫌になるほどです。 視力が数年前から落ち始め、いまでは何とか運転免許の更新をクリアするくらいです。裸眼で通していますが、メガネかコンタクトをすると疲れは軽減するでしょうか。 メガネなどはもっと目の悪い人が、いたしかたなくするもので、裸眼でなんとか見える者がすると、余計に視力低下を招くと聞いたことがあります。けれど、オシャレなメガネなどもたくさんあるので、ちょっと興味もあります。 また、目の疲れをとる方法などありましたら、それも教えてください。 最近では肩が凝り、ひどいと吐き気に似た感じもあります。

  • 寝ても疲れがとれない

    毎日、寝つきはよく(起きていられなくなるまで起きているからともいいますが)、すぐに眠りにつき、途中で目が覚めることもないのですが、朝、起きたときに疲れがとれていません。起きた瞬間からだるく、肩が凝っています。単なる夏ばてなのかもしれませんが、今までなかったことなので、アドバイスをお願いします。夜風に当たると疲れるので、長袖を着て寝ています。 宜しくお願いします。

  • 目の疲れ?いつでも眠い・・・

    20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう