• ベストアンサー

寝ても疲れが取れない

寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

朝起きて疲れが取れていない原因として、『活性酸素』が増えている可能性もあるようです。 寝付きがよく朝まで目が覚めない場合は、熟睡していない可能性もありますが、食生活の改善で変わってくることもありますので、参考にしてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm http://www.rakuten.co.jp/luire/114942/

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm
rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『活性酸素』はよく耳にします。体がサビるようなもんなんですよね。 今まで他人事のように思っていた事が自分の身に振りかかってくるとなるとショックが大きいです。 HP参考になりました。 特に【紫外線+酸素=活性酸素】は日常生活を振り返ってみると 正に紫外線とは切っても切れない状況下で仕事をしているので思わず納得してしまいました。 食生活の改善も現在妊娠中ということもあって、結構気をつけてバランスよく食べているつもりでしたが まだまだ必要量に達していなかったということなのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

睡眠をとっても朝に疲れが残っているとのこと、その辛さは、私も経験者なのでよく分かります。 私も睡眠をとっても、次の朝は肩がこったり、頭痛がしたり、疲れがたまりがちだったのですが、枕を変えることによってそれが少しはマシになりました。通販生活のファベメディカル枕です。少し値がはりますが、買ってよかったと思っています。睡眠をとるのは人間の生活に欠かせないことなので、これくらい奮発してもいいと思います。 それから、現在妊娠されているとのこと、おめでとうございます。赤ちゃんは、腎臓や膀胱の上に当たる位置で眠って、生まれるときを待っています。腎臓や膀胱は、体内の不要物をろ過して、外へ出すという働きと、それによって血流をきれいにするという役割があり、それが正常に行われることによって疲れが引いたり、します。もしかすると、腎臓などが圧迫され、少し疲れが取れにくくなっている可能性もあるので、睡眠後疲れがたまりやすいなどについて、検診の再に後相談されてください。 出産はしたことがないのですが、枕については経験者なので、そうさせていただきました。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >枕を変えることによってそれが少しはマシになりました。 私も新生活で枕を替えてみたんですが(低反発まくら)首が痛くなることがあり 以前に使っていたまくらを引っ張り出し使っています。  >腎臓などが圧迫され、少し疲れが取れにくくなっている可能性もあるので、検診の際にご相談されてください。 そうですね。 まだまだ生まれてくるまで期間もありますし、相談してみようと思います。

• tekkamen
回答No.4

腎機能障害があるようですね、やはり一度検査を受けた方が良いと思いますよ。

• shibako74
回答No.3

まわしものではありませんが、電磁波治療というところに私は行きます。 私の場合はパソコン作業が多い&多忙になると自律神経が疲れて不眠(というか何度も夜起きる)やだるさがとれなくなりました。その治療は偶然見つけたんですが3回通って調子がよくなったのでやめました。1回500円と低額なのと、30分治療を受ける(ベッドに寝てるだけ)ですっきりしてくることから行って見たのですが、効果があると思います。お近くで探してみては…?

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「電磁波治療」…初めて知りました。 でもあいにく田舎に住んでいるので、近くでやっているような所はありません。 定額なのも魅力だったのですが・・・。

• tekkamen
回答No.1

糖尿病などはありませんか。 一度病院で血液検査を受けたほうが良いと思います。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の糖尿病ですが、全くありませんが、 数年前に慢性腎炎を発症しました。 それと何らかの関係があるのでしょうかねぇ?