• ベストアンサー

寝ても疲れが取れない

寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

朝起きて疲れが取れていない原因として、『活性酸素』が増えている可能性もあるようです。 寝付きがよく朝まで目が覚めない場合は、熟睡していない可能性もありますが、食生活の改善で変わってくることもありますので、参考にしてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm http://www.rakuten.co.jp/luire/114942/

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm
rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『活性酸素』はよく耳にします。体がサビるようなもんなんですよね。 今まで他人事のように思っていた事が自分の身に振りかかってくるとなるとショックが大きいです。 HP参考になりました。 特に【紫外線+酸素=活性酸素】は日常生活を振り返ってみると 正に紫外線とは切っても切れない状況下で仕事をしているので思わず納得してしまいました。 食生活の改善も現在妊娠中ということもあって、結構気をつけてバランスよく食べているつもりでしたが まだまだ必要量に達していなかったということなのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

睡眠をとっても朝に疲れが残っているとのこと、その辛さは、私も経験者なのでよく分かります。 私も睡眠をとっても、次の朝は肩がこったり、頭痛がしたり、疲れがたまりがちだったのですが、枕を変えることによってそれが少しはマシになりました。通販生活のファベメディカル枕です。少し値がはりますが、買ってよかったと思っています。睡眠をとるのは人間の生活に欠かせないことなので、これくらい奮発してもいいと思います。 それから、現在妊娠されているとのこと、おめでとうございます。赤ちゃんは、腎臓や膀胱の上に当たる位置で眠って、生まれるときを待っています。腎臓や膀胱は、体内の不要物をろ過して、外へ出すという働きと、それによって血流をきれいにするという役割があり、それが正常に行われることによって疲れが引いたり、します。もしかすると、腎臓などが圧迫され、少し疲れが取れにくくなっている可能性もあるので、睡眠後疲れがたまりやすいなどについて、検診の再に後相談されてください。 出産はしたことがないのですが、枕については経験者なので、そうさせていただきました。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >枕を変えることによってそれが少しはマシになりました。 私も新生活で枕を替えてみたんですが(低反発まくら)首が痛くなることがあり 以前に使っていたまくらを引っ張り出し使っています。  >腎臓などが圧迫され、少し疲れが取れにくくなっている可能性もあるので、検診の際にご相談されてください。 そうですね。 まだまだ生まれてくるまで期間もありますし、相談してみようと思います。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

腎機能障害があるようですね、やはり一度検査を受けた方が良いと思いますよ。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

まわしものではありませんが、電磁波治療というところに私は行きます。 私の場合はパソコン作業が多い&多忙になると自律神経が疲れて不眠(というか何度も夜起きる)やだるさがとれなくなりました。その治療は偶然見つけたんですが3回通って調子がよくなったのでやめました。1回500円と低額なのと、30分治療を受ける(ベッドに寝てるだけ)ですっきりしてくることから行って見たのですが、効果があると思います。お近くで探してみては…?

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「電磁波治療」…初めて知りました。 でもあいにく田舎に住んでいるので、近くでやっているような所はありません。 定額なのも魅力だったのですが・・・。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

糖尿病などはありませんか。 一度病院で血液検査を受けたほうが良いと思います。

rose-mary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の糖尿病ですが、全くありませんが、 数年前に慢性腎炎を発症しました。 それと何らかの関係があるのでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 多夢で疲れがとれません。。

    1晩に何度も夢を見て熟睡できず、6時間くらい寝ていても全く寝た気がしません。起きた時に夢の内容は覚えていないのですが、夢ばっかり見ていたな~という倦怠感で、睡眠を取ったほうがかえって疲れる感じがします。部屋は暗く静かにしていますが、それ以外に自分で出来る改善策はありませんか?また、これから夏ばても心配なので病院に行くことも考えているのですが、何科に行けば1番よいのか、睡眠薬を服用する場合の副作用や期間なども参考までに教えていただけると助かります。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 朝、苦しい

    睡眠について質問させていただきます。よろしくお願いします。 ここ2,3ヶ月くらい、寝つきは良くて布団に入るとすぐ眠れるのですが、朝目が覚めるととても息が苦しくて何というか…潜水をしたあとにやっと息を吸ったような感覚です。 あまり、熟睡できてるようではなくて、どれだけ寝ても朝起きた時にはすでに疲れています。 寝つきは良いので不眠というわけではないと、単に睡眠の質が悪いのかと思い、寝る前にお風呂で体を暖めたり、ホットミルクを飲んでみたりストレッチをしてみたりと試しているのですが、寝つきが良いだけであまり熟睡感もなく朝は苦しく疲れている状態は変わりません。 ちなみに20代半ばの主婦で、子供はいなく、パートで1日5時間程度、週5日働いていますが、特に大変な仕事でもないのでストレスや疲れはあまり感じていません。 一番疲れを感じるのが朝目覚めた時なので睡眠が一番疲れているような感じです。 病院などに行くべきでしょうか?行くとしたら何科なのでしょう? それとも、他に改善方法がありますでしょうか?

  • お酒を飲んで寝ると熟睡できる?

    最近夜お酒を飲んで寝るのをやめたら、すごくよく夢をみるようになりました。一晩に、色々な夢を見て、私はわりと夢を良く覚えている方なのですが、起きてからも、夢のストーリ-を思い出したりしています。 そして、朝寝坊してしまいます。眠りが浅いのでしょうか。 お酒を飲んで、強制的に眠くなって寝るとあまり夢は見ませんが、これは眠りが深いってことなんでしょうか?朝もわりと早く目が覚めます。 仕事以外の時間を有効に使いたいので、お酒は控えたいし、でも、睡眠時間は5時間くらいが理想です。 眠りの質と睡眠時間との関係などについて、お考え、知識をお持ちの方、ご意見、ご回答お願いします。

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 変な睡眠障害

    変な睡眠障害 22歳女性、学生です。2年くらい前から寝つきが悪かったり眠りが浅いときがよくあり、悪夢を見ることも多かったので心療内科に通って、今は毎日就寝前にデパス10gを飲んでいます。 最近、寝つきはいいのですが、朝6時くらいに一回目覚め、それはいいのですが、そのあと「もう起きる時間なのに起きられない」「すでに起きていてバイトに行かなくてはならないのに、仕事中寝てしまう」という夢を見て、夢の中で起きようとしてしまい、熟睡できません。起きなければならない時間(8時)にはちゃんと起きられますが、毎朝こんなことが起こるので、日中眠気があります。 お医者さんに言う前に皆さんの意見もお聞きしたくて投稿します。同じような症状のある方、克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 眠りを深くするには?

    最近、それなりの時間は寝ているのですが、眠りが浅くて朝に疲れが残っていて困っています。何か熟睡できる方法、眠りを深くする方法ってありますか?

  • 疲れすぎ!?

    20歳の女です。 高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。 特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。 まずお風呂に浸かっても疲れが取れません… 睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。 パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。 コンタクトもしているせいで余計に… おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも… 病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか? またいい改善方法があったら教えてください

  • 疲れ

    最近というか、けっこう前から睡眠時間がすごく短い生活が続いています。体がこたえてます。朝に少し仮眠をとる程度でも変わるのでしょうか?遅刻しないように早め早めの行動をしてます。睡眠時間が短くても疲れがとれる方法などあればおしえてください。少ない睡眠なのにその上、よく目が覚めます。

専門家に質問してみよう