• ベストアンサー

疲れが取れないんです

疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あくまでも推測ですが、症状からしてビタミンB1が不足しているような気がします。ためしに極力、ビタミンB1を多く含む食品(豚肉、うなぎ、玄米、たらこ、ゴマ、大豆、卵、ほうれん草、にんじん、しいたけ、鯛、そば、チーズ等)をネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、生姜(摂取したビタミンB1の体内貯留時間を長くしてくれる効果がある)と一緒に摂取することを心がけてみて下さい。マグネシウムを含有する昆布、ひじき、のり、わかめ等の海藻類をB1と一緒に摂取するのも効果的です。食品での摂取がなかなか難しい場合には、アリナミン等ビタミンB1を含有するビタミン剤を飲んだりしてもいいかもしれません(ドリンク剤を選ばれた場合は、1日何回かに分けて飲用する方が効果的)。 それから疲れる原因には活性酸素が大きく関わっていますので、毎食後(食間は吸収が悪いので)、ビタミンCの摂取もお忘れなく。摂取したビタミンCは体内に長くとどまることができないので、こまめな摂取がおすすめです。以前、NHKの番組で、疲労回復術なる特集をやっていました。こちらの内容もお役にたつかと思いますので、参考URLも是非ご参照頂きたいと思います。もし食事療法やビタミン剤が奏効しない場合には、漢方薬がおすすめです。疲労に奏効する処方としては補中益気湯(ホチュウエッキトウ)、十全大補湯(ジュウゼンダイホトウー体力がじり貧と思われるときにはこちらの方が効果的)というのがあり、大抵の薬局で購入できます(但し、処方せんなしで購入できるものは医療用より用量が少なめになっていますので、詳細については薬剤師にお尋ねになって下さい。尚、医師に処方してもらう場合は、保険が適用されます)。あらゆる手段を尽くしても疲労感が顕著である場合は、慢性疲労症候群(CFS)という病気であることもあります。もし思い当たるふしがあれば、病院を受診されることをおすすめ致します。まずは、食事で改善するといいですね。 (ビタミンB1特集) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvb1/aruvb1_1.html (おすすめレシピ) http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b1.html (慢性疲労症候群・CFSについてーこのサイトの中に上述の漢方薬についての説明もあります) http://www.cfs-press.com/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html

その他の回答 (8)

  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.9

よく、血の流れが悪いと疲れやすいと聞きます。 血がどろどろになるのを防ぐ、らっきょうや、梅干、 にんにくやたまねぎなどを取ってみてはどうでしょうか? サプリメントには詳しくないのですが、ウコン、黒酢など体にいいとよく聞きます。 一度ドラックストアの薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか?

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.8

疲れの理由について、何か思い当たることはないの? いろんなアドバイスが出てるけど、スーパーヘビーな体力勝負の仕事をしているとか、具体的なことがわかれば対応も違ってくるのでは?

noname#21649
noname#21649
回答No.6

鉛中毒等重金属中毒で.ご指摘のような状態になります。 治療方法はありません。多くの場合.心因性であるとして放置されます。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

私は難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あなたの倦怠感等々にも効果あると思います。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

回答No.4

 私は食餌療法によるダイエットを経験した事があります。と言っても、独学でやったのですが、野菜中心、肉は鶏のささ身か低脂肪低カロリーの魚肉のみの食事にしたところ、数週間で効果が現れました。  数週間で効果が現れたのですが、体重だけではなくて、視力が回復するなどのおまけまでついてきました。それまで、肉が好きで一切野菜を食べなかったため、食べ物の違いでこれほどまでに体調に差が出るのかと驚きました。  疲れを取るには、まずはバランスのよい食事を心掛けることです。

noname#4999
noname#4999
回答No.3

疲れているから充分な睡眠を取って回復しようと考えていませんか? 一日の睡眠は7時間程度で充分で、それ以上の睡眠を取ると、かえってマイナス効果となります。 必ず運動をする必要があります。たぶん疲れて運動する気力も無いと思いますが、体にムチ打って軽い運動から始めてください。 自分が楽しいと思う運動をすることにより充分な水分補給と食事をする事ですね。 食欲が湧き新陳代謝が増し体に活気が出てきます。 栄養剤を飲む等を考えずに、人間本来の治癒力を運動で蘇らせてください。 僕は調子が悪いときでも運動をする事で、体調が良くなります。

peko0130
質問者

お礼

有り難うございます。軽い運動はかえって良く眠れてとてもいいですね。私はスポーツジムに通っているのでこれからも積極的に通います。

noname#4219
noname#4219
回答No.2

コップ一杯の水に黒砂糖を一個おっこどして 黒酢を大さじ一杯ぐらい入れて混ぜる。 酢はききます。速攻です。 へんなドリンク材よりよっぽど添加物もなくて 安心だとおもうよ? 生理とかも関係あるかもしれないから 応急処置的な対応だけじゃなくて ひどかったら病院へ行くのもいいかもしれません。 糖尿とかもけっこうそういう症状でるみたいだし。

noname#4184
noname#4184
回答No.1

私がたまたま疲れが抜けたのが「レモンの砂糖漬け」です 実はダイエットの為に作って夕食の後に食べていたんですが、 足のむくみとか体のダルさがとれた事があってビックリしました。 クエン酸のなせる技のらしいです。 本当はサプリメントとか色々あると思うのですが、 私の体験したビックリした事を書いて見ました。

関連するQ&A

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あなたの「お疲れ」

    こんばんは^^ 「お疲れ」どんな時に感じますか? 身体の、どんな部位に感じますか? 私は、最近・・・・ 目と 肩です^^; パソコン見てる時、本を読んでいる時。。。 気が付くと、首を回していたり、 肩に手を当てている自分が居ます^^; 小まめに、自分で動かしたりマッサージしたりしてるのですが、 なかなか解れません^^; なさっている予防や、回復法がありましたら、ご一緒にお聞かせ下さると嬉しいです。

  • 疲れを取る健康グッズ(マッサージ機)で良いもの?

    最近、睡眠を良くとっていますが、朝起きると疲れが取れていなく、ダルいです。 仕事は事務作業をしていて、立ち仕事ではありません。 年齢は35歳です。 まぁそろそろ体にガタが来る頃だとは思いますが。 打開策として自分が考え付くのは首肩、足のマッサージです。 これらをすればかなり改善されるのではと感じています。 そこで質問なのですが、マッサージ機を使用すると疲れはある程度軽減できますでしょうか? 椅子型の大きなマッサージ機を置くスペースはないので、 部分的なマッサージ機を考えています。 足のマッサージ機は足首まで揉んでくれる物を考えています。 もし、良い商品がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 体の疲れを感じたとき、どうしてますか?

    最近体調が思わしくありません。 疲れやすいのと疲れが取れないのでだるいかんじです。 自分で気をつけているのは、栄養と睡眠(小さい子供がいるのでなかなか難しいところですが)です。あと、肩こり改善に湯船で足裏を押したり、肩や首をもんだりしています。 みなさんは、自分でできる範囲でどんなことをされていますか?これは効くよっていう方法があれば是非教えてください。

  • 疲れすぎ!?

    20歳の女です。 高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。 特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。 まずお風呂に浸かっても疲れが取れません… 睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。 パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。 コンタクトもしているせいで余計に… おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも… 病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか? またいい改善方法があったら教えてください

  • 目がボヤケルのですが、疲れですか?

    睡眠を8時間とっても目がぼやけて痒くなってしまいます。 それに右側の肩だけ痛いのですが、 全て目の疲れが原因でしょうか? 目が冷やすのがいいのですよね?

  • マッサージしてもらったのですが・・・

    昨日、疲れがたまっていたのでマッサージを受けました。 首・肩・腰を中心にやってもらったのですが、朝起きるとやってもらった所が筋肉痛のような痛みです。 そんなにひどい痛みではないのですが、こんなことならやってもらわない方が良かったのでしょうか・・・?

  • 目の疲れを改善する方法でオススメは?

    最近、目が疲れやすくて困っています。 疲れ目を改善させる為に、何かいい方法はないかと調べています。 すると目の周囲のツボを押したり、 目の周りのマッサージを行うと言った方法を試しています。 多少は、目の周りの血行が良くなって、少しはましになったような気がします。 とはいえ、まだまだ、目の疲れというのは全然、改善されていません。 この為、何か?マッサージやツボ以外に、もっと効果的な目の疲れを取る方法があれば知りたいと思います。 どなたか?実際に試された人で、目の疲れが取れたり、血行が良くなる方法というのがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 疲れが溜まって。。。

    最近、体中の疲れがたまっていて、13歳なのに、これはストレスだね、大人並に肩と首がこってるよ。って言われました。。。どうやったら治りますかね、、、私と同じぐらいの年にこうなったことありますか?もしあれば、どんな対処をしたか教えて下さい。

  • 毎日の仕事の疲れを何とかしたいです。

    毎日の仕事の疲れを何とかしたいです。 毎日パソコンを使って仕事していますが、肩こりと目の疲れが酷くて、限界です。 マッサージに行く時間もとれず、困っています。 栄養ドリンクを飲んでいますが、他のものに変えようかと考えています。 何かいいものご存知でしたら教えて下さい。 その他、疲れの改善策、教えて下さい!

専門家に質問してみよう