• ベストアンサー

寝ても疲れがとれない

毎日、寝つきはよく(起きていられなくなるまで起きているからともいいますが)、すぐに眠りにつき、途中で目が覚めることもないのですが、朝、起きたときに疲れがとれていません。起きた瞬間からだるく、肩が凝っています。単なる夏ばてなのかもしれませんが、今までなかったことなので、アドバイスをお願いします。夜風に当たると疲れるので、長袖を着て寝ています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

なるべく10-2時に相当する時間に寝ていること。 食事にも気を配っていること、豚肉・ねぎの類をよく食べること。 などの条件が満たされているならの前提で以下のことを参考にしてみてください。 既出ですが、枕の高さを今よりも低めに。 着て寝ている長袖の首周りはどんなですか? Tシャツのようなもので襟がないと、後ろ首が冷えます。 できれば、襟の立ち上がったもの、低め(2-3CM)ぐらいの襟部分がある ハイネックのようなものでガードしてみてください。 丸首(Tシャツのような)襟だと、後ろ首、首を支える肩につながる筋肉が冷えて、起床時に頭痛すら起こすこともあります。 あと、枕の方向からの風の流入はありませんか? これも、首周りをガードしていると、防げると思います。 昔のパジャマは大体、襟がありました。 今は、Tシャツで寝たりしますので首周りが冷えたりします。 夏のパジャマは襟なしもありますが、後ろ首から肩にかけては襟が必要です。 浴衣の襟を想像すると、わかりやすいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#21283
noname#21283
回答No.6

疲労を残さない睡眠術 http://www.city.fukuoka.jp/kokuho/qa/area8/1.html 快眠のためには温度と湿度のコントロールが必要らしい http://www.biwa.ne.jp/~sawada/nlb3.htm ・食事にも気をつけて、ビタミンなどもきちんととるようにする。 ・肩こりが気になるなら、今はやりの底反発まくらもいいかもしれません。 ・朝起きたときのだるさの軽減ならば、熱めのシャワーを浴びて、シャキッとする、のもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17251
noname#17251
回答No.5

私はスポーツをしているので、疲れがたまると 朝起きても、肩こりしたりだるかったり動きたくなかったりします。 クエン酸(にもいろいろ商品がありますが) メダリストという健康飲料があり、それを毎日飲むと 朝すっきり目が覚めます(疲れがのこらず朝から元気)。私も毎日飲んでます。 飲んでる時と飲まない時とぜんぜん疲れ方が違います。一度試してみてください。 スポーツ店や薬を扱っているお店であると思います。 HPにて効果←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→してください

参考URL:
http://www.arist.co.jp/medalist.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayukik
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

慢性的な疲労が蓄積されている典型的な症状だと思います。 元来、起きていられなくなるまで起きているという自身で、睡眠不足と言えます。10代や20代前半であればそれなりに回復も早いでしょうが、年を重ねるにつれ、自ずと体の自然治癒力も低下してきます。 とはいえ、やたけたに長時間眠るというのも体のリズムや血の巡りが悪くなったりするので、ここはあくまで最低限度のケアとして、夜中12時までには眠くなくても床につく習慣が望ましいと思われます。 このまま現状の生活を続けていると、間違いなく厄年あたりで大きな病気とお友達になることになりますよ。 蓄積→累積→病気とならないよう、規則正しい生活に努めましょう。(半分自分にも言い聞かせてます ^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so88
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

マクラが高すぎではないでしょうか? 私の場合。 低いマクラ(折りたたんだタオルでも可)にするとスッキリ起きれるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 起きた瞬間からだるいなんて毎日つらいですよね。 お気持ちお察しします。 だるくて肩がこるとのことですから、血液の循環が よくないのではないでしょうか。 鬱血という状態のような気がします。 私は逆に寝るとき「だるーっ!」という感じだった ので、簡単な体操をして体をほぐしてから寝るように したら、今はけっこう気分良く起きられますし わりに早く目がさめるようになりました。 体操は無理のない範囲で、筋肉をゆっくり のばしたり縮めたりするのがいいみたいです。 あと、足首を冷やすと猛烈に体が冷える。 と漢方の先生にいわれたことがあるので 靴下もはいてねています。 あと夜の10時と深夜2時に何とかいうホルモン が出て体調を補正するのでこの時間帯に 眠っていないと不調になりやすいと昨日 何かでよみました。何だっけ! (スミマセン) 毎日きもちよく起きられるようにお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ても疲れが取れない

    寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 疲れすぎ!?

    20歳の女です。 高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。 特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。 まずお風呂に浸かっても疲れが取れません… 睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。 パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。 コンタクトもしているせいで余計に… おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも… 病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか? またいい改善方法があったら教えてください

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 目の疲れが抜けません。

    最近目の疲れが取れません。1ヶ月前くらいからずっと毎日です。 眠って起きても朝でも目が疲れます。 前は疲れてもPC作業をいったんやめれば少しは良くなりましたが 今は 抜けないのでPC以外の日常生活でも見づらいです。 それと頭がぼーっとして日中眠いこともよくあります。 デスクワークでPCもよく使いますがこれまではここまで辛いことはなかったです。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 疲れが取れないんです

    疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

  • 疲れを取る休日の過ごし方

    疲れを取る休日の過ごし方はありますか。 私は、肩にホッカイロを乗せるとか、目を閉じて布団の上で休むとか、野菜を取るなど色々試しましたが、疲れが取れません。

  • 目の疲れ?いつでも眠い・・・

    20代前半の男です、学生の頃からいつでも眠い感じはあったんですが今はソフトコンタクトレンズのせいもあるのか目の疲れと倦怠感が凄いです。 目をずっと開けてると疲れか乾燥でしみる時もあります。 体力もある方でなく疲れやすいので、とにかく年中眠くていつでも寝れるし、寝てもまだ寝てたいといった具合で困ってます。 この前の休みでは夜11時に寝て朝5時に起きて、そこからまた寝て朝飯食べてまた寝てで、10度寝程繰り返してやっと起きたのが1時半頃でした。 起きたいしやりたい事はあるのに眠たいです・・。 仕事は朝夜2勤で夜は12時に終わりますので少し不規則かも。 コンタクトは1Day使い捨てでほぼ毎日使用。 目薬も毎日使用してます。 いつでも眠いなんて同じような方、また何か分かる方アドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?

  • スロット疲れ

    こんにちわ、パチスロを打つと、目、肩、背中が疲れます。ですから、二ヶ月くらい打ってないのですが 未だに肩、背中がだるいし、目の神経痛?があるし。 スロットファンの方、スロット疲れをどう癒されてるのでしょうか?

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

専門家に質問してみよう