• 締切済み

夢を見ずに眠る方法

私は毎晩夢を見ます。 周囲の人に聞くと、たまにしか見ないという人が多く、 毎晩見るというと「熟睡できてないのでは」とだいたい言われます。 確かに、起きる寸前まで見ているので、起きてもスッキリ感がなく、 疲れを感じることがほとんどです(平均6時間睡眠です)。 夢を見ずに眠り、スッキリと目覚める方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 枕や寝具、パジャマを考え直してみてはどうでしょうか。 もっとよい寝心地が追求できるかもしれませんよ。

solenf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までもあれこれ試しましたが効果がなく困っています。 まだまだ改善の余地があると思うので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

夢は毎日必ず見ていると言います。 深い眠りに入り、一端浅くなったとき夢見タイムです。 それから再び深くなり、また浅くなったら・・・てな具合です。 夢を見ていない、のではなく、覚えていないだけです。 人はほぼ2時間くらいの周期で深い浅いを繰り返しながら眠りが徐々に浅くなり目覚めを迎えます。 朝起きたときに疲労感があるのは、寝ているときに無意識にいろいろな運動をしているか、無呼吸の時間が長く続いていたとか、知っているだけでもいくつかあります。(知っているというか、教えてもらった情報なので不確かなこともあると思います)寝る前に軽くお酒を飲むとかぬるめのお風呂にはいるとかしてリラックスして眠りに入ることができるように何か考えてみてはいかがでしょう。枕が合わないとよく眠れないですよ。

solenf
質問者

お礼

眠りが浅くなり目覚めを迎えるんですね。 その夢見タイムは皆同じなのに、覚えている・いないの違いは どうしてなんでしょうね。 なんとかして覚えていないようになりたいです。 寝酒・枕…色々試しましたが、まだまだ努力不足ですね。 快眠目指して頑張ります。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

運動して疲れている時には、夢を見てはいるのですが覚えていません。 これが、1番確実です。 夢を見る事は、普通です。 疲れていない場合には、どうしても睡眠が浅くなる傾向に有ります。 経験者でした。

solenf
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス、とても嬉しいです。 夢を見ることは普通なんですね。 毎日夢を見たまま眼が覚めてしまうので寝た気がせず、 熟睡できる人がうらやましいです。 運動、週一だけです。 もう少し増やせるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。