• ベストアンサー

夢見ますか?

寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

私はいつも職場で昼食後20~30分程度昼寝しますが、今日はそのわずかな時間でガス爆発に遭うという非常に恐ろしい夢を見ました(笑)うわぁ!っと思って一度飛び起きたら応接室のテーブルの上で、まだ13時になってなかったから二度寝しましたが(昼寝で二度寝・・・しかもよくやる)。 私も夢はフルカラーです。色がないと夢ってバレバレでは!? こんなんなので寝付きはすばらしく良いです。 休日に大量に昼寝しても同じ時間にばっちり眠れます。 私って実は三年寝太郎!?(爆) ストレスは、精神的なものでややたまってます。 身内のトラブルで頭抱えてますし。 睡眠時間は大体12時~6時半(休日は9~10時)です。 29歳女です。

5S6
質問者

お礼

ドリームコントロールができるようになったのは 過労で鬱病になったときです。 たぶん現実は大変だからせめて夢の中だけでも・・・ とか自己本能??で身につけたのかも。

その他の回答 (10)

• IXTYS
回答No.11

65才の男性です OK Waveでは滅多にお目にかかれない自称『西表山猫』おじさんです。  最近、三週間入院しました。 現在、自宅療養中です。  手術中にとても不思議な夢を見ました。 真っ白い補虫網を持ってお花畑を蝶々を追っかけていました。 そのお花畑はずーと続いており、途中で帰って来てしまいました。 あの先はどうなっているのかな。 臨死体験という立花隆さんの本を思い出しました。 あのまま行くと、途中で懐かしい人に出会えるのかな。 そして、一緒に長-いトンネルをくぐると、そこには次の世界が開けるのだそうです。  臨死体験の入門篇を体験して来ました。 とても気分が爽快でしたよ。

参考URL:
http://home.h08.itscom.net/cddb/book00006.htm
  • saku-mag
回答No.10

ストレスはかなり溜め込んでいると思います。女です。 寝付きはどこか悪いのではないかと思うほど悪いです。それもある時間帯は何をやっても寝られないという変わった症状です。 睡眠時間はまちまちです。それもおそらく夢に関係していると思います。疲れはもう全くといっていいほど取れません。 夢はカラーで毎日くらい見ます。見たことを一瞬の映像にして思い出すことはたいていできますが、ストーリー自体はなかなか覚えていられません。(カラーの夢って脳の異常なんですか!?) 一度、母の葬式(現実には生きているのですが)に出るという夢を白黒で見ました。 非常にわけのわからない変過ぎる夢ばかり見ていますが、それが結構楽しいところもあります。 私は潔癖症で、寝具はきれいにしておきたいと思うせいで、夢で汚いものを触るとベッドに触れないように宙に浮かせていたりします。目覚めると不思議ですが。 一時期は寝ると逆に疲労が増え、ストレスがたまり寝ることが怖くなったこともありました。息苦しくなったことも。 またそれ以後見るテレビのワンシーンに近いものを見たり、自分自身はテレビを見ていて、その画面の中でストーリーが展開されるということも昔はよくあり、「今日芸能人の誰々が出た」とテレビを見た感覚で覚えているせいで、現実との区別がつかなくなることも。 夢枕には立ったことがありません。 お金はかからず、面白いのでお得な気がしますよね。 先日は「現実にはスイス人」の人がナレーションで「フランス出身の●●さん」などと紹介されている妙な夢を見ました・・・。

回答No.9

30代 女性 ストレスは感じるほど溜まってはいない。 睡眠時間、最近は短くて2時間とかあるけど基本的に 6時間程度寝ています。 寝つきは最近良くなってきました。 夢は月に何度か見る程度です。 しかもインパクトがないと覚えてないです。 最近、やたらと恋愛ちっくな夢を見て 朝起きても胸がドキドキして困ってしまいます。 夢のなかで夢と分かる時があります。その時は 自分で思うように修正とかできますね(笑) 怖い夢も結構みますね。追われてるとか。 でも、たま~にです。

回答No.8

こんばんわ!夢はほぼ毎日見てます!カラー以外の夢は見たことないです。 20歳♂でストレスはかなり溜まっていると思いますねぇ。寝つきも悪い...。そんな自分の楽しみは夢を見ることなのかな~。不思議な感覚を味わえるし。 夢の記憶は、普通の夢だとしばらくすると殆ど忘れますが、やたら鮮やかな色、感情的な夢はよく覚えています。 今までで一番すごかったのは、朝起きて眠くて二度寝。五分後に起きよう(だいたい寝すぎますよね!)と思い眠りに付き、夢の続きを見る。そして夢の中でそろそろ五分経ったかなと思い起きようとしたら本当に目が覚めた上にピッタリ五分後だった! だいたい自分の夢ってストーリーの展開が予測できる(思ったことが実際に起こる感じ)んですが、なぜか回避できないというか回避しないんです。それで夢の中で死にそうになると、どおせ夢だから大丈夫というのは分かっているんです。 あと誰か死ぬとか、悲しい夢を見ると起きてすぐにその感情が残ってて涙が出るときがあります。現実なのか夢なのか錯覚することも(--; あぁ、今日はどんな夢を...

• hareko_k
回答No.7

高校生、女です。 ストレスは溜まっている方だと思います。 睡眠時間は、最近は6、7時間です。寝付きは良い方ですが、その日によってまちまち。 夢はカラーですね。白黒・セピアもあったかも知れませんが、覚えていません。 夢の内容も覚えているときと覚えていないときがあります。最近の夢は全く覚えていないですね…。夢を見たということは分かるけど、内容は殆ど思い出せない…ということもよくあります。 でも、覚えていたいと思った夢は、起きているときに反芻するので、結構昔の夢も覚えています。 時々ですが、眠りに入る瞬間というか、夢に入る瞬間が分かるときがあります。(最近は経験していませんが) ずうん、と頭の中が一方から真っ暗になっていき、そのとき「こういう夢が見たい」と思うと叶う場合もあり、また強く意識を持とうとすると、目が覚めたりします。 夢の中で「夢だ」と気付くと、例えば誰かに追われている夢のときは透明人間になったり、好き放題したり、怖いから目覚めたいと思えば実現したこともありました。 ところで私は日常生活の中の出来事が夢に影響されやすいです。 この前テポドンが発射されたというニュースを聞いた日の夜、夢の中でミサイルが飛んでました…。直撃ではありませんでしたが、窓から幾つものミサイルが落ちていくのが見えました。しかも夢の始まりが「ベッドの中で目覚める」だったので、いやにリアルで怖かったです;

回答No.6

20代前半・男 ストレスはほとんどない(はず) 睡眠時間は6~7時間・寝つきはいい方です。 夢はよく見ますし、起きた時にも大体思い出せます。ただ夢の内容を書き留めたりとかはしていないので、昼ぐらいにはすっかり忘れていますが…。ちなみに色はほとんどフルカラーだと思います。 今日も起きた時に見た夢を記憶していましたが、「自分が恐竜に食われる夢(しかもティラノサウルス)」でした…(汗) 今も鮮明に脳裏によみがえってきます…(恐)。

回答No.5

朝目覚めた瞬間に「あ、夢見た」と思えるのは、週一くらいです。 夢はカラーです。白黒やセピアは見たことありません。 数学の全国偏差値は42です。学年では底辺です。 脳に以上があるのではなく、やる気がなく、授業に出てはいるものの(今のところ皆勤)、まったく話を聞いていません。課題なんて、ほとんど出したことがありません。 だいたい、台所に行くまでに忘れてしまいます。 以下、私の経験です。 とてもいい夢を見ました。その夢は、起きるときがわかりました。 ずっと覚えていたかったので、覚えていようと思いました。しかし、指の間から砂が抜け落ちるように崩れていきました。 目覚めたときには断片しか覚えていなく、今ではもうまったく思い出せません。 鮮明に覚えているのは、夢から現実へと引き戻されていく浮遊感と、夢の記憶がこぼれていく感覚だけです。 両手ですくった水がこぼれていくように、ぼろぼろとなくなっていきました。 私は本当に時々、質問者さんと同じかどうかはわかりませんが、夢を操れます。 ふと、これが「夢でない」とわかったときです。 気づいた瞬間さめそうになりますが、無理やり夢につなぎとめます。 夢でないと理解すると、「夢だから何でもできる」とわかります。 私は空を飛ぶのが好きなので、両手を横にピンと伸ばし、「飛びたい」と強く思います。 嘘かと思われるかもしれませんが、これで本当に飛べるのです。とても気持ちがいいです。 また、夢の途中で「夢だ」と気づいた場合、「今まで見ていた夢の場所じゃないところがいいな」と思って雲の上まで飛んで、また地上に向かって下降すると、飛びたいと思っている場所に行けます。 本当に時々です。今までで四回くらいしか経験していません。十六歳です。 ストレスはまったくたまっていません。そういう人種です。胃痛? 吐き気? たまーに感じるストレスでそのような症状をきたしたことなど一度もありません。 睡眠時間は、だいたい五時間。長いから夢を操れる、というものではないです。 私も寝つきは悪いです。一時間眠れないなんてしょっちゅうです。

5S6
質問者

お礼

なるほど、一応コントロールができる人がいて 少し安心しました

• greenkoo
回答No.4

ぼくは小学校のときからカラーの夢を見ています。 頭に異常はありません。 脳波にも異常はありません。 家にはエアコンがないし、最近は暑くて寝付きにくいです。 ストレスはある程度ありますが、いい夢を見るとストレス解消になるし、悪い夢を見るとストレスに感じます。 しかし、夢はストレスに感じていることを映し出すことによって 自分が無意識に感じているストレスをハッキリと示してくれると同時に、ちょっとした警告を発してくれているものと捉え、 その日のやるべきことへのいい指針と考えています。 夢は朝起きたとき、すぐにメモでも残さなければ、 記憶の仕組みが違うため頭から簡単に消えてしまうと聞いたことがあります。気になる夢はメモするようにしています。

5S6
質問者

お礼

確かにメモしないとすぐに消えてしまいます。 メモを見ると思い出せます。 すると覚えてられます。 不思議

• 5618
回答No.2

私は寝つきは良いのですが、一晩に3回は目が覚めます(別にトイレに行きたいわけでもなく)、多分眠りが浅いのです。その事を自覚したのは中学の頃でした(ちなみに現在は30歳です)。  そんな私はほぼ毎日夢をみます、全てカラーです。あまりに毎日夢を見るので、現実に近いものも多く、時間が経過したものについては、あれは夢だったのか現実だったのか分からなくなるときがあります。夢をすぐに忘れてしまっている結果だと思われます。  また、夢の中で夢だと気づいてしまうこともあります。それは極端に良い事か悪い事のいづれかで、そういうものは結構覚えています。やはり、インパクトでしょうか。  こんな私の脳は正常なのか?と思っている今日このごろです。

5S6
質問者

お礼

夢の最中夢だと気がつく。 これもたまにありますね。 気がつくと区実にストーリーをコントロールできます。 現実はもういいから、ずっーと夢の中で・・・ と思うときも多々あります。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

29歳女性。ストレスは、かなり溜まっていると思います。 睡眠時間は、4時間~5時間。 寝つきは悪いです。床に入ってから1~2時間は寝れません。 夢はよく見ます。むしろ見ない日の方が少ないです。 内容は大体覚えてます。枕元にメモ帖とペンを置く習慣があるので、気になる夢は書きとめておいています。 夢はほとんどがカラーです。稀にセピアもあります。 夢の内容は、現実的な夢・物語的な夢・断片的なワンシーンのみを何度も見せる夢・過去の記憶を再現したような夢・悪夢と様々です。 私は脳に特に異常はありませんが、以前脳波検査をした時に「眠りが浅い」と言われた事があります。10時間寝たとしても実際はその半分も脳を休めていない状態であるとも言われました。そのせいか、とても疲れやすく頭痛に悩まされていますね。

5S6
質問者

お礼

頭痛ですか。 私も男なのに偏頭痛持ちです。 夢日記はつけてます。 おもしろい。 すぐに忘れてしまうけど日記を見ると「ああ!」 と思い出します。 仕事のメモなどとは違い脳の違う部分が活性化されるかも。