• ベストアンサー

悪い夢しか見ません

夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

• penpi
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaka-rin
回答No.1

私も思春期の頃は、一週間に一回は悪夢で飛び起きてました。あんまりにも多く、疲れ果てて、もういいや悪夢は見るもんなんだからと構えなくなってから、少しずつ見なくなりました。 一方で、悪夢でなくてもリアルな夢を見ていたので、趣味で夢をコントロールしたりもするようになりました。明晰夢の訓練をすると良いと思います。目を閉じて、頭の中に浮かぶことや映像をそのまま受け止め、できれば思うように操作します。すると夢の中でも、これは夢だと自覚できるので操作できたりします(もしくは自覚したとたん目が覚める)。見た夢の内容を思い返し、今度はこう行動しようとリアルに想像してください。 あと、寝る時に体の力が抜けてないのではないでしょうか? 睡眠法みたいなCDを使うと良いと思います。普通の静かな音楽CDでもいいでしょう。 「これからぐっすり寝よう」とか最初に心の中で唱えて、横になって呼吸を深くし、「大丈夫、こだわらない、体も心もリラックス」と深く唱えて下さい。足からゆっくり、体、手、胸、首、顔、口元、目の奥、と力を抜いて、音楽や自分の呼吸音にぼんやり集中してみて下さい。 あと、寝る前にテレビを見たりパソコンをやったりすると交感神経が働くので控えた方がいいですよ。

penpi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに寝る前は、中々寝付けずに携帯をいじっています。逆によくなかったんですね。心身共にリラックス出来るように心がけてみようと思います。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

秘密のない誠実さ、わかりやすくは <ジョハリの窓>の「秘密の窓」を狭めるような 暮らしをつづけていれば改善するでしょう。 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心] [人を自分の思い通り支配・管理・コントロールする(ことを望む)心] との縁があれば、直ちに断ちましょう。 ジョハリの窓 で検索して、詳細を知ってください。 ヨーロッパのある街で [悪夢は幸運が齎される証しよ]と慰められた記憶があります。 (その根拠は不明ですが、いまでもそう思うようにしています) <悪夢>は、その都度、紙に書き出してしまいましょう。 そうすることで、脳髄から紙に移されてアタマが軽くなります。 彼には、日々、感謝や労いの言葉を忘れないようにしましょう。 お子さんのことに関しては、女性にありがちな垂直思考による ストレートな対応ではなしに、水平思考を採用し、 ちょっとした心理学を学んで、応用すれば、一発で解決します。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 水平思考・心理学的対応を採用しても 睡眠障害が治らない場合は精神科医の診察をうけてください。 (夢の記録を時系列に、纏めておいてドクターに提示しましょう) 5~6分間、疲労を除いて安眠に導くヨガ、あるいはピラティスを 採用してみるのも宜しいでしょう。 食材・食事をトータルで見直してみましょう。