• ベストアンサー

悪い夢しか見ません

夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • penpi
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

私も思春期の頃は、一週間に一回は悪夢で飛び起きてました。あんまりにも多く、疲れ果てて、もういいや悪夢は見るもんなんだからと構えなくなってから、少しずつ見なくなりました。 一方で、悪夢でなくてもリアルな夢を見ていたので、趣味で夢をコントロールしたりもするようになりました。明晰夢の訓練をすると良いと思います。目を閉じて、頭の中に浮かぶことや映像をそのまま受け止め、できれば思うように操作します。すると夢の中でも、これは夢だと自覚できるので操作できたりします(もしくは自覚したとたん目が覚める)。見た夢の内容を思い返し、今度はこう行動しようとリアルに想像してください。 あと、寝る時に体の力が抜けてないのではないでしょうか? 睡眠法みたいなCDを使うと良いと思います。普通の静かな音楽CDでもいいでしょう。 「これからぐっすり寝よう」とか最初に心の中で唱えて、横になって呼吸を深くし、「大丈夫、こだわらない、体も心もリラックス」と深く唱えて下さい。足からゆっくり、体、手、胸、首、顔、口元、目の奥、と力を抜いて、音楽や自分の呼吸音にぼんやり集中してみて下さい。 あと、寝る前にテレビを見たりパソコンをやったりすると交感神経が働くので控えた方がいいですよ。

penpi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに寝る前は、中々寝付けずに携帯をいじっています。逆によくなかったんですね。心身共にリラックス出来るように心がけてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

秘密のない誠実さ、わかりやすくは <ジョハリの窓>の「秘密の窓」を狭めるような 暮らしをつづけていれば改善するでしょう。 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心] [人を自分の思い通り支配・管理・コントロールする(ことを望む)心] との縁があれば、直ちに断ちましょう。 ジョハリの窓 で検索して、詳細を知ってください。 ヨーロッパのある街で [悪夢は幸運が齎される証しよ]と慰められた記憶があります。 (その根拠は不明ですが、いまでもそう思うようにしています) <悪夢>は、その都度、紙に書き出してしまいましょう。 そうすることで、脳髄から紙に移されてアタマが軽くなります。 彼には、日々、感謝や労いの言葉を忘れないようにしましょう。 お子さんのことに関しては、女性にありがちな垂直思考による ストレートな対応ではなしに、水平思考を採用し、 ちょっとした心理学を学んで、応用すれば、一発で解決します。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 水平思考・心理学的対応を採用しても 睡眠障害が治らない場合は精神科医の診察をうけてください。 (夢の記録を時系列に、纏めておいてドクターに提示しましょう) 5~6分間、疲労を除いて安眠に導くヨガ、あるいはピラティスを 採用してみるのも宜しいでしょう。 食材・食事をトータルで見直してみましょう。

関連するQ&A

  • あなたがみた、今でも忘れられない夢。印象に残っている夢。よく見る夢。

    今まで見た夢(将来の夢等ではなく、睡眠中の・・・)で忘れられないような夢を教えてください。 ちなみに私はですね、沢山みてきたんですが、中でも地元が空襲をうけた夢です。生で空襲を見たことがないのに(戦争ドキュメンタリー等では見ましたが)なんか新鮮でした。あと空を飛んだ夢。気持ちよかったです(*^_^*)

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夢のせいで寝付けません。

    よく、恐怖感を感じる夢をみて 焦って起きるのですが そのあと、寝ようと思っても その恐怖感を思い出したり また、夢の続きのようなものを見たりして うまく寝付けない事があります。 地元が、自衛隊と空港もあり 飛行機が墜落するのを目撃したり 戦争が始まるなどもありますし 夢の内容はうまく覚えてないのですが 恐怖感を感じて、必死になってたり 起きて、夢を思い出そうとしても思いつかず 寝たら、また怖い思いをして起きるなど あります。 そのあと、寝ようとおもうのですが 怖くてうまく寝れなく、何時間かたってる時が あるのですが 一番は、怖い夢をみない事が 対処法だと思いますが、それができない事はわかってます。 ですから、起きたあと うまく寝付ける方法とかあるのでしょか?? 子供じみた質問だと思っていますが どうか、アドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • ここ10年くらい夢を見ていません・・・

    この10年くらい、睡眠中に夢を見た覚えが まったくありません。 これって異常なことでしょうか? 私みたいな人は、案外多いのでしょうか? 平均睡眠時間は6時間くらいです。 寝つきも寝起きも良い方です。

  • 夢見ますか?

    寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

  • 夢の見すぎ???

    私はとにかく睡眠中毎日数回夢を見ます。 結構リアルな夢が多いです。 そのため、起きても頭がすっきりせず、体もだるく 朝は起きれません。 大体、6~7時間は寝ているのですが・・・ 職場でも普通にしてても疲れているように見られたりしてしまいます。 何か精神的なものが原因なんでしょうか? 寝つきは悪いときが多いです。後、夜中に2~3回は起きてしまします。 睡眠薬でも試そうとも思いましたが、小さい子供が横で寝るため使えずにいます。 何かいい方法あるでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    一晩で2つの夢を見ました。 帰省中で疲れていたからかなぁとも思いますが どちらも怖い夢だったので、すごく不安です。 どちらを先に見たのかは覚えていません。 1) オフィスタワーのショッピングフロア(六本木ヒルズのようなビル)で 友人(実際には知らない人)と、外に向かって歩いている時に 周りがざわついて 空を見上げると飛行機がグルグル回りながら落ちてきていました。 飛行機はオスプレイの形で、 墜落の仕方は、ニュースで見た映像と似ていました。 低層階のビルの上に墜落し、爆発しました。 ビルの屋根が崩れましたが 誰か押しつぶされるとかも見当たらず 友人も私も、ほとんど怪我もなく「熱いっ」ってくらいでした。 ここで目が覚めたので その後、ビルや飛行機がどうなったのかは分かりません。 2) 風景は、1の時と同じような雰囲気でした。 遠くの方で花火が上がったのですが 上ではなく斜めに(こちらに)向かっていて 自分がいるところから、スグのところに落ちて爆発しました。 落ちたところは、20~30軒くらいを飲み込むくらいの火の手でした。 この時も、自分たちには怪我はありませんでした。 2発目が打ち上がりましたが、 どこに、どう打ち上がったのかは分かりません。 ※打ち上げ音から花火だと思いましたが  弾道や爆発の仕方が、戦争の映像で見るようなミサイル(?)みたいでした。 ここで夢が覚めたので これも、この後、その爆発したところがどうなったのかは分かりません。 まとまりが無く申し訳ありませんが、 経験したことの無い(もちろん似た経験もありません)ので不安です。 宜しくお願いします。

  • 夢を見たあと

    お早うございます。 夢を見た後に、もう一度通常の睡眠に戻ってから目が覚めるということは有りますか? 私の感覚としては、夢の終わりと同時に目が覚めるという感じです。 睡眠中に怖い夢を見てガバッと飛び起きる経験がどなたにもあると思います。 でも本当は怖い夢を見てから何時間も経って起きているのかもしれませんね。 何しろ本人は寝ているのだからわかりません。 睡眠についの知識や情報をお持ちの方、回答お願いいたします。

  • ほんとうは夢占いなのかな

    最近、睡眠時間が2時間から3時間くらいになってます。 原因は単純に寝る時間がとれないことと、それに体が馴れてしまったことなんです。 そんなことはどうでもいいのですが、その貴重なる短時間の睡眠でやたらと夢を見るのですが、大きく分けて4種類の夢を見ます。 1 ずっと会ってない友人に身の上相談をされる(離婚の相談が多い) 2 夢の中でありとあらゆる睡眠の方法を試している 3 飛行機の中にいて時間つぶしをしている(音楽をきいている時もあれば、本を 4 音楽の流れているところで、楽譜をめくっている 読んでいるときもあります。でも飛行機の中にいます) ちなみに、今日もこの調子だと2時間を切る睡眠かもしくは徹夜になると思います。 夢占いサイトで調べても、こんな夢は調べようもないのでおわかりになる方何かしらの手がかりをおしえてくださいませ。 寝覚めが悪いということはあまりないのですが、夢のバリエーションが少ないというのは面白くないので、違う夢を見るか、はたまたなんにも見ないようになれればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夢占い 飛行機

    数年前から同じ夢を見ます。私が空を見ているとそんなに遠くない所を飛行機が離陸して行き水平になるかならないかの内に墜落して炎上します。目が覚めるまで何度でも同じことを繰り返します犠牲者はいません。回答お願いします