夢のせいで寝付けない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 夢のせいで寝付けないことがあり、その理由と解決方法について詳しく説明します。
  • 恐怖感を感じる夢を見て焦って起きることがあり、その後も恐怖感を思い出したり夢の続きのようなものを見たりしてうまく寝付けないことがあります。
  • 対処法としては、怖い夢を見ないようにすることが最も効果的ですが、それが難しい場合には他の方法も試すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢のせいで寝付けません。

よく、恐怖感を感じる夢をみて 焦って起きるのですが そのあと、寝ようと思っても その恐怖感を思い出したり また、夢の続きのようなものを見たりして うまく寝付けない事があります。 地元が、自衛隊と空港もあり 飛行機が墜落するのを目撃したり 戦争が始まるなどもありますし 夢の内容はうまく覚えてないのですが 恐怖感を感じて、必死になってたり 起きて、夢を思い出そうとしても思いつかず 寝たら、また怖い思いをして起きるなど あります。 そのあと、寝ようとおもうのですが 怖くてうまく寝れなく、何時間かたってる時が あるのですが 一番は、怖い夢をみない事が 対処法だと思いますが、それができない事はわかってます。 ですから、起きたあと うまく寝付ける方法とかあるのでしょか?? 子供じみた質問だと思っていますが どうか、アドバイスありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

余韻ってあるからね。 急に寝付くのは難しいのかもしれない。 だったら急がないで、少しゆっくりお茶でも飲んで音楽を聴くなり気分転換を挟んで、改めて布団に入るのも必要なんじゃない? 流れを断ち切る事で。同じ恐怖や感覚に飲まれる事はなくなるんだから。そして夢でいくら怖い事があっても。 現実には起きてない。その現実をしっかり感じる事で夢だけに揺さぶられない客観的で強い貴方が育つんだよ。 全然大丈夫☆

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く寝ようと思うばかりで リフレッシュする事をしてませんでした。 それが、原因でまた目が覚めちゃうかもしれませんね。 流れを断ち切る事は、大事かもしれません。 だいぶ、気が楽になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

夢のせいで寝付けないのではなく、反対に恐怖が心のそこにあるからいやな夢を見てしまうのです。根底に恐怖がありそれを解消すれば怖い夢も見なくなります。 そのためには今空港近くに住むことによって恐怖感が起こるようですので転居を勧めます。飛行機事故が起きては困ると、それが恐怖の原因でしょう。 引っ越せばまず、恐怖がなくなりますので怖い夢も見なくなるはずです。

• Martinez
回答No.2

現実を知ることが良いと思います。 自衛隊はアジアでは一番強いそうです。 空港の航空管制官はとても難関な訓練を乗り越えた人です。 飛行機はそんな簡単に墜落しません。 それにパイロットはかなり優れています。 戦争は簡単に始まるもんじゃないです。それに日米安全保障条約を結んでいるし。 という感じでやってみてはどうでしょうか?

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦争が簡単に起きない事も 飛行機が墜落しないのも 現実に起きた事がないので、それは分かっていますが。 現実を、しっかり知る事も大事かもしれませんね。 深夜、たまに 荷物便が飛んでいて その音を聞くと、けっこうな確率で 飛行機に関わる夢をみてしまってます。 音にも、少し敏感になってるかもしれませんし。 気持ちをしっかり 持つ事も大切な事だと、気づきました。 本当に、ありがとうございます。