夢のせいで寝付けない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 夢のせいで寝付けないことがあり、その理由と解決方法について詳しく説明します。
  • 恐怖感を感じる夢を見て焦って起きることがあり、その後も恐怖感を思い出したり夢の続きのようなものを見たりしてうまく寝付けないことがあります。
  • 対処法としては、怖い夢を見ないようにすることが最も効果的ですが、それが難しい場合には他の方法も試すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢のせいで寝付けません。

よく、恐怖感を感じる夢をみて 焦って起きるのですが そのあと、寝ようと思っても その恐怖感を思い出したり また、夢の続きのようなものを見たりして うまく寝付けない事があります。 地元が、自衛隊と空港もあり 飛行機が墜落するのを目撃したり 戦争が始まるなどもありますし 夢の内容はうまく覚えてないのですが 恐怖感を感じて、必死になってたり 起きて、夢を思い出そうとしても思いつかず 寝たら、また怖い思いをして起きるなど あります。 そのあと、寝ようとおもうのですが 怖くてうまく寝れなく、何時間かたってる時が あるのですが 一番は、怖い夢をみない事が 対処法だと思いますが、それができない事はわかってます。 ですから、起きたあと うまく寝付ける方法とかあるのでしょか?? 子供じみた質問だと思っていますが どうか、アドバイスありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

余韻ってあるからね。 急に寝付くのは難しいのかもしれない。 だったら急がないで、少しゆっくりお茶でも飲んで音楽を聴くなり気分転換を挟んで、改めて布団に入るのも必要なんじゃない? 流れを断ち切る事で。同じ恐怖や感覚に飲まれる事はなくなるんだから。そして夢でいくら怖い事があっても。 現実には起きてない。その現実をしっかり感じる事で夢だけに揺さぶられない客観的で強い貴方が育つんだよ。 全然大丈夫☆

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早く寝ようと思うばかりで リフレッシュする事をしてませんでした。 それが、原因でまた目が覚めちゃうかもしれませんね。 流れを断ち切る事は、大事かもしれません。 だいぶ、気が楽になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

夢のせいで寝付けないのではなく、反対に恐怖が心のそこにあるからいやな夢を見てしまうのです。根底に恐怖がありそれを解消すれば怖い夢も見なくなります。 そのためには今空港近くに住むことによって恐怖感が起こるようですので転居を勧めます。飛行機事故が起きては困ると、それが恐怖の原因でしょう。 引っ越せばまず、恐怖がなくなりますので怖い夢も見なくなるはずです。

  • Martinez
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

現実を知ることが良いと思います。 自衛隊はアジアでは一番強いそうです。 空港の航空管制官はとても難関な訓練を乗り越えた人です。 飛行機はそんな簡単に墜落しません。 それにパイロットはかなり優れています。 戦争は簡単に始まるもんじゃないです。それに日米安全保障条約を結んでいるし。 という感じでやってみてはどうでしょうか?

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦争が簡単に起きない事も 飛行機が墜落しないのも 現実に起きた事がないので、それは分かっていますが。 現実を、しっかり知る事も大事かもしれませんね。 深夜、たまに 荷物便が飛んでいて その音を聞くと、けっこうな確率で 飛行機に関わる夢をみてしまってます。 音にも、少し敏感になってるかもしれませんし。 気持ちをしっかり 持つ事も大切な事だと、気づきました。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    気になる夢を見ました。 夢診断出来る方がいらっしゃったら、診断をお願いします。 夜、外にいて側に私の荷物だと思われる大きな黒いトランクが置いてあります。 空を眺めると、真っ暗な中で飛行機が飛んでいます。 雷の光がちらほら見えて(音は聞こえません)飛行機に雷が落ちます。 母親が飛行機恐怖症だから、この光景を見たら飛行機に乗らなくなるだろうと思いながら飛行機を見ていたら… 飛行機は細い光をまといフラフラと飛び、最後には都市部と思われる高いビルがいくつかある場所に墜落しました。 そこは、何かが以前にも墜ちた場所だと夢の中の私は思いました。 (もしかしたら、夢の中で飛行機墜落の前に雷が落ちていたかも知れませんが記憶があやふやです) その後、場面は変わり墜落した付近のデパートに父親と弟といて、男性の従業員達が何人も何かを見ようとエスカレーターを下り外に出ていきます。 私もちらっと外を見ると、飛行機ではなく車の小さな事故があったような状況でした。 それからデパートの地下に場面はうつり、弟がトイレに行きたいと言うので父親と荷物を置いてエスカレーターの側で待ちます。 荷物の中に食べかけのお菓子があり、食べていると父親の知人らしき中高年位の明るい男性が現れ、お菓子をいくつか勝手に食べられました。 こんな夢です。 飛行機が墜落する夢は見た事が今までになく、気になっています。 もし、診断出来る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方にお聞きしたいです

    いつも夢は起きてしまえば忘れてしまいます。 しかし、今朝見た夢ははっきりと覚えていて、内容もあまり良くなかったので大変気になってます。 自分なりにパソコンで調べてみましたが、よく分からないので教えてもらいたいです。 母、妹と私はどこか他の国から日本に帰ろうと空港で待っています。もうすぐで搭乗するところで空港に飛行機が墜落。一機だけでなく、次々と墜落していきます。私達はその場所から避難しようと移動しましたが、なぜか僧侶だらけの場所へ。とても広い場所に一面僧侶達が一点を向いて座っています。中心には中でもとても偉い僧侶が座っているようです。沢山の僧侶達を掻き分けて、前へ進むとその一番偉い僧侶が私に向かって何か訴えているようですが、何を言っているのかは分かりません。 だいたいこんな夢だったのですが、起きた後なんだか怖かったです。 どなたか夢に詳しい方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機が墜落する夢:手術を控えているので不安です。

    一昨日見た夢です。 10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から 悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。 手術に対して不安が一切無いのですが 針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。 最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので 最短30~40分で分かるそうです。 その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。 そんな中で見た夢なのですが 祖母の家に私と夫で来ています。 空からグーンと云う様な大きな異音がして、夫婦して外へ様子を見に出ました。 空を見上げると、大きめの飛行機が低空飛行で飛んでおり それを見た私は『落ちる!』と叫びました。 飛行機は少しそのまま飛行し、一定の場所まで飛んで行き 落ちました。 明らかに私がいた場所からは飛行機が落ちた場所は遠めで見えないはずなのですが 墜落する瞬間、炎(真っ赤と云うよりは明るいオレンジ)が一瞬上がり その後は煙等は一切見えませんでした。 そして私は夫に『あの辺はうちの方向やで!』と急いで自宅へ向いました。 今住んでいる家では無く10年程前に住んでいた私の育った家でした。 飛行機がどこに落ちたのかは分かりませんでしたが 家に戻ると、灰なのか・・地面や家の壁、割れた窓から入ったのか家の中も 白っぽくなっていました。(砂っぽい?) 猫を飼っているのですが、無事で(今も飼っている子です) その子を連れて安全な場所へ行こうとしているシーンで終わりました。 誰もケガはしていないので無事でしたが 手術前を控えている中で飛行機が墜落する夢はとても不吉な気がして 良く無い結果が出るのでは無いか・・と不安と恐怖にかられています。 今迄、飛行機が墜落する夢は過去1回は見た事が有りますが 何か不運が有ったかは記憶していません。 私は寝ると必ず夢を見るのですが(仮眠でさえも) 飛行機墜落の夢のあと、一旦起きて暫くして寝たのですが 次に見た夢は霊に追いかけられる夢で殺され掛けました。 ただ階段をマッハで下りて、外へ出て 私は走りまくり逃げ切った様でその後は夫とカラオケにでも行こうかな と呟いているシーンで目覚め、その後は起きました。 走ってる間は夢だと、上手く走れなかったり思う程早く走ってない等 有りますが、その夢だけは早かったし 自分の中で『もっと早く走らないと』と思ったら足も速くなって 大股で(普段はかなり小幅です)若干弾む様な走りで楽しいとすら感じていましたが・・。 飛行機墜落の夢の話からずれましたが 気にしなくても良いのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 私は夢の中で砂漠にいて、ピンク色の飛行機が直立して急降下で砂漠に突き刺さるように墜落しました。 飛行機は私に向かって砂を滑るように向かってきましたが、私には間 一髪で当たらなくて助かりました。 飛行機に乗っていた人は多分助からないだろうと思います。 夢の続きか分かりませんが、私は高い丘の上にいて、かなり眺めが良く日本にこんな場所があるのかと、感動していました。夕日が落ちるシーンが印象的です。 その後、シェアハウスと普通のマンションが隣同士にある物件にいました。 そこに住んだのかは分かりませんが、地震が来る夢を見ました。 夢占いよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 私は夢の中で砂漠にいて、ピンク色の飛行機が直立して急降下で砂漠に突き刺さるように墜落しました。 飛行機は私に向かって砂を滑るように向かってきましたが、私には間 一髪で当たらなくて助かりました。 飛行機に乗っていた人は多分助からないだろうと思います。 夢の続きか分かりませんが、私は高い丘の上にいて、かなり眺めが良く日本にこんな場所があるのかと、感動していました。夕日が落ちるシーンが印象的です。 その後、シェアハウスと普通のマンションが隣同士にある物件にいました。 そこに住んだのかは分かりませんが、地震が来る夢を見ました。 夢占いよろしくお願いします。

  • 悪い夢しか見ません

    夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • 恐い夢を見ないで寝る方法

    こんにちは! 私は疲れていると恐い夢をみてしまい、朝起きても夢の中で恐い思いをした気持ちが残ってしまったりして、朝からぐったり、という事があり、どうしたら疲れている時恐い夢をみずに済むか知りたいのです。 不眠症という事ではなく、寝るとすぐに眠れるのですが、明け方や夜中に恐い夢をみて恐くて起きてしまい、起きてもしばらく恐くて仕方がないのです。夢の内容は「体中に気味の悪い寄生虫が寄生する・カビが生えたりする」「恐ろしい組織などに捕まって死刑になる」「戦争が起こって死にそうになる」「人を殺してしまう」「幽霊に襲われる」などなど文章にすると何だか大した事ないのですが恐いのです。 音楽を聞きながら寝たりもしたのですが、今度は音楽をずっと聞いてしまい寝付けません。 目覚めると、体中に力が入っていて丸くなっており、身体の緊張のせいかしらとも思うのですが・・・。身体が緊張しないで寝られる方法も知りたいです。 もし似たような経験をされたことがある方などいらっしゃいましたら、 ご自身の対処法など教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 夢診断をお願いいたします

    夢診断をお願いします。 こんにちは。先日とても気になる夢を見たので、 夢診断をお願いいたします。 以下が夢の内容です。 ------- 私と元彼(多分)の2人で飛行機に乗っているのですが、 どこか違和感を感じ、パッと外を見ると飛行機が縦になって浮いていました。 その瞬間、飛行機がガクンっと墜落。 墜落している最中に「あ、手をつながなきゃ!」と思い、元彼と手をつなぎました。 墜落中は怖いというよりも「大丈夫!助かる!!」という気持ちでした。 実際地面に激突する寸前で飛行機が体制を持ち直し、 そのままふわっと浮いて、停止。事故にはならず2人とも無事でした。 停止した場所は真っ白い雲の上のようなところでした。 停止後、2人はその雲の上のようなところに座っているのですが、 突然元彼が「心臓の持病が・・・」と言って苦しみだし、 スチュワーデスさんに伝えたところ、元彼は機内へ。 数分後、「もう大丈夫^^」と言って無事戻ってきました。 ------- 以上が夢の内容です。フルカラーでとても鮮明に覚えていたので、 何かあるのかな?と不思議に思い、今回質問させていただきました。 補足ですが、元彼とは半年ほど前に別れており、未練などは一切ありません。 ただ、最近出会い好きになった人が現在音信不通で、毎日かなり落ち込んでいます。 また、その好きな人が「心臓が元々弱くて・・・」と言っていたので、 元彼というよりも、やはりその人関係で見た夢なのかな?と気になっています。。。 長々と書いてしまい、分かりにくい点もあるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

  • 恐くてしかたがないです。。。

    今朝見た夢なのですが、 主人が出張に飛行機で行くので見送りに (実際主人は出張に出ることはありません) ついていきました。 空港までバスで行こうとバスを待っていたら、 飛行機が凄いスピードで降下してきて数十メートル 先で一回転して墜落して爆発しました。 そして場面が空港に変わって、アナウンスが聞こえてきて、乗客の方が3万人亡くなられました…まことに 申し訳ございません…と。 先週の夢も、飛行機の尾の部分から火が出ていて、 そのまま降下、墜落して爆発しました。 今年の初めに空港の近くに引越してきたんですが、 飛行機の夢を見るのは初めてです。 毎日色んな夢を見るのですが、 けっこう当たってることが多いので、 この夢が当たっていると思うと… 夢が当たると言うか、夢と同じ事が現実でも 起こるはどうしてなんでしょうか??? この夢が現実にならなかったら良いけど。。。

専門家に質問してみよう