• 締切済み

趣味農業の方への贈り物

この3月で定年退職される方への贈り物を考えています。 その人の趣味は農業で、定年後は本格的に取り組むとのことです ので、なにか気の利いたはなむけの品を用意したいと考えている のですが、どういったものがよろしいでしょうか? なお、前提ですが  ・予算は1万円以内(5千円くらいが理想)  ・送別会の場で手渡ししたいと思っているので、持ち運びが苦に   ならないもの です。 どうぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

「剪定ばさみ」はいかがでしょう? http://h-machine.jp/niwa/stihl/sentei.htm http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_1211030000/key_%D1%F2%C4%EA%A5%D0%A5%B5%A5%DF 苗木を剪定するのはもちろんのこと、実(ナスやきゅうり、トマトなど)を収穫するさいにも使えます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

1kgぐらいでしたら、何とかなりませんかね。 http://www.hb-101.co.jp/products/detail.php?product_id=13

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

つなぎ、軍手、皮手袋、内履き手袋、ビニローブ、キャップ等実用品も良いかと思います。(残る物ではありませんが) 本格的に行うのであれば、1日に何枚も使いますのでどれだけあっても困りませんし消耗も速いので (気が利いてはいないかもしれませんが)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

関連するQ&A

  • 贈り物について

    こんにちは。 贈り物についてお聞きしたい事があります。 この度同じ職場の人が出産の為退職します。 送別の品で何を贈ろうか迷っています。個人で贈るのではなくて職場のみんなでという形です。 今のところ、『花』は確定しています。花ともう一品贈りたいのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 予算は花は除いて5000円程度を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 安くても高級な贈り物を探しています

    歓迎会やら送別会やらで、ちょっとした贈り物をする機会が増えてきました。 どうせ贈り物をするなら上手に贈り物をしたいものです。マイルールは「自分ではわざわざ買わないけれどもらったらうれしいものを贈る」としています。そんなわけで、たとえば女性向けの贈り物には「ロクシタン」というブランドをよく利用しています(自分用に買われる方もけっこう見かけますが)。 ロクシタン「シア ハンドクリーム150mL」2,940円 花王「ニベア クリーム大缶169g」525円 ※アマゾン価格 自分用なら迷うことなくニベアですが、贈り物ではロクシタンとなるわけです。「高い!」と思いながらも贈り物の予算としては「高くない」のがよいのです。 さて、本題。 このような感じで「手ごろな値段だけれど高級な贈り物」のネタを増やしたいと思っています。ポイントとしては以下のような感じです。 (1)値段は1万円以内 (2)贈り相手や贈るときの状況は考慮しない (3)ゴディバ以上の高級感が望ましい (4)海苔だろうが消しゴムだろうが商品の分類は何でも良い (5)購入の難しいものでも可(個人的な興味もあるので) こんな商品をご存知ありませんか?ネタ探しに青山あたりをぶらついたこともあるのですが、うまくみつけられませんでした。皆様の知恵を拝借できればと思っております。 最近忙しいので、回答がついてもしばらくほったらかしになるかもしれませんが、しばらく回答を締め切らずに置きます。思いついたときにちょろっと回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚する姉への贈り物は?

    20代後半男性です。 結婚する姉に何か贈り物を、と考えています。 最終的には本人に選んでもらうつもりですが、「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」の具体的な提案をいくつか用意しておきたいと思っています。 予算は30万円ほどですが、「これぞ」と思える品が高価ならば、まだ間があるのでもう少しお金を貯めることも可能です。 今考えているのは調理器具や食器、家具のセット等ですが、他に「こんな物がよい」「これは実際にもらって嬉しかった」と言うよい考えがありましたらご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀。私3万,彼は1万+後日贈り物?

    20代後半オンナです。 数日後に,今お付き合いしている30歳の恋人と, 共通の友人の結婚式に招待されています。 彼はその友人とは5~6年前からの付き合いです。 私は2年ほど前からその友人や彼を含むグループと仲良くなり, このたび2人揃って結婚式にご招待いただきました。 そこで,ご祝儀なのですが, 私も彼も当然3万円包むつもりで話をしていたら,彼が急に 「今月厳しいから,やっぱりご祝儀は1万円にして後日お祝いの品送るよ」 と言い出しました。 ご祝儀はお祝いの気持ちなので,金額うんぬんではないとは分かっていますが, 30歳の社会人であること,彼女の私は3万円を包むことを考えると, 後日贈り物をするとはいえ,1万円はかっこつかないのではないでしょうか? 彼のお給料は正直少ないです。それは友人たちも知っていますし,親しい仲ですから, 「ゴメン!今度お祝い送るから!!」で済むのかなぁとは思います。 しかし,この結婚式は半年以上前から分かっていたのですし, いくら親しい仲とはいえ,失礼かなと。 結婚式の翌週には,私と彼で一泊旅行にも行きます。 そのお金も残しておきたいし・・・と彼は言いますが, その旅行代があるならそれをご祝儀代にしてほしいのですが, もしかしたら,それもないのではと勘繰っています。 私が2万円ぐらいぽーんと貸してあげられたらいいのですが, なにぶん私も薄給なもので,ギリギリの3万円です。 私に考えられる選択肢は (1)なんとか1万円貸してあげて2万円のご祝儀にする。私は予定どおり3万円。 (2)私のご祝儀を2万円にして,彼に1万円貸して2万円のご祝儀にして,   2人で後日2万円相当の贈り物。 (3)がんばって2万円貸して2人とも3万円のご祝儀を用意する。 (4)本人がそうするって言ってるのだから,1万円ご祝儀,後日贈り物にしてもらう。   私は予定どおり3万円。 どの選択肢がいいでしょうか? もし彼が私との旅行代を残しているのならば, (5)として,旅行代は私がいったん出すから,ご祝儀なんとか3万円用意してって言う。 もあるんですが,用意してるかは??です。 ご意見・アドバイスお願いします。 彼は2次会の幹事も任されて,半年ほど前から動いていて ご祝儀3万用意しなければいけないことは分かっていたのに, こんな直前で用意できなかったなんて,彼女としては恥ずかしく,呆れています。。。

  • 山登りが趣味な人へのプレゼントの品は?

    いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、 お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、 それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって 何がいいのか分からず、困っています・・・ その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、 アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。 たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」 「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m  予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、 それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 兄嫁に妊娠祝いの贈り物

    兄嫁に子供が生まれます。保母の経験もある人なので、周りから集まりそうなんですが、うちの子供にも大変よくしてくれてまして、いつもは いただいてお礼をいうだけなのですが、1500円くらいの軽い贈り物とかが多く、お返しって程でもなかった。 出産祝いはもちろんいたしますし、品もオルゴールの人形(ふかふかの)で考えているんですが、今度、遊ぶことになり、妊娠祝いを軽く贈りたいと思います。改まらない感じで、気楽に送れるもの何がいいでしょう? 妊婦さんの為のハーブティを考えていたのですが、友人にきいたら、却下されてしまって(兄嫁も東京生まれ東京育ち、でその子もそうで、私はハーブ ティ好きでなんでも、飲むんですが、自分の感覚では無理があると思い 質問します。よろしくお願いします。 遊ぶ時には、手土産とは別に贈り物として添えたいので、2000円以内で気のきいたものがいいです。

  • お世話になった方へ贈り物をする際の、具体的手続き

    こんにちは。 先日、私が現在お付き合いしている彼女の別荘に、 私・彼女・ふたりの共通の友人数人で、 旅行の途中に寄りました。 その際、バーベキューをやったのですが、 彼女の親御様にいろいろ用意したり手伝っていただいたので、 ささやかながらお礼の品を送ろうと考えています。(予算5000円 で、私が何か買って送ることになったのですが、 恥ずかしながら贈り物をした経験がなく、 どうしたらいいか困っています。 百貨店へ行って、 お菓子と日本酒を別々に購入し、 二つを同じ梱包で、その場で彼女の実家に送りたいのですが… 別々の店でお菓子と日本酒を買ったあと、 サービスカウンター的なところで送る手続きをするのですか? 「これとこれを一緒の梱包で○○まで送ってください」と… あと、「先日はどうも」的な旨を書いた手紙を付けたいのですが、 「これも一緒に送ってくれませんか?」と言えばいいのですかね? すみません、「そんなこともわからないのか(笑」と言わず助言いただけると 大変助かります。事情によりここで聞くことといたしました。 よろしくお願いします。

  • ¥1000以内の贈り物って・・・?

    7月の末日に父がいよいよ、定年退職を迎える事になりました。 長い間、お世話になった方々や、自分が育てた可愛い部下達に、 「お別れ」と、「感謝」の気持ちを込めて、何か贈り物をしたいらしいのですが なかなかいいアイディアが浮かばないようなのです。 お別れの時って、よくハンカチなどを配ったりしますよね。 でも、ありきたりだし、男性用と女性用をそろえなければなりませんよね。 出来れば、男女問わずに贈れる物を・・・と思っているのですが、 何かいいアイディアはありませんか? 金額は、一人1000円以内、男女兼用出来そうな物。 ちなみに、人数は30人だそうです。 電車通勤なので、一度か、または数回に分けて会社まで持って行くのに あまり嵩張らない物が助かります。(ワガママ言って、ごめんなさい!!) 「こんな物をもらったら嬉しい」とか、 「自分ならこんな物を贈りたい」などなど、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 退社する人への贈り物について。

     よろしくお願いします。  この3月でうちの職場を去る人に何か贈り物をしようと思うのですが、いまいちピンとこなくて悩んでいます。  うちの職場は小さな美容室で、その去る人は36歳になる2児の母のパート社員です。今度その人の上の子が小学校に入学するため、もう少し労働時間が短いバイトに変えなきゃいけないみたいで退社になります。  で、送別会がてら何か記念品を贈ろうと思ってます。その人の趣味として、イタリアンチックな雑貨だとか、ステンドグラスとかそういうのが好きみたいで流行の「和」テイストとかいうよりはヨーロピアンな感じです。服装もそんなに美容師だからって奇抜なわけではないんですが、やはりすこしそっち系のテイストを加えてるみたいです。  その人は「GINZA」とか「anan」とかを読んでるみたいです。  一応スタッフで(僕入れて3人)アイデアを出してるんですが、どなたか「コレは?」って言うのないでしょうか?予算は1万円以内でってことになってます。アイデアよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう