• ベストアンサー

結婚する姉への贈り物は?

20代後半男性です。 結婚する姉に何か贈り物を、と考えています。 最終的には本人に選んでもらうつもりですが、「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」の具体的な提案をいくつか用意しておきたいと思っています。 予算は30万円ほどですが、「これぞ」と思える品が高価ならば、まだ間があるのでもう少しお金を貯めることも可能です。 今考えているのは調理器具や食器、家具のセット等ですが、他に「こんな物がよい」「これは実際にもらって嬉しかった」と言うよい考えがありましたらご回答下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。28才女です。 30万ものお祝い金だなんて…うらやましいくらい自慢の弟さんですね~ 私はまだ結婚はしていないけど 彼の引越し(未来住む部屋)の協力や、妹夫婦の新居のお手伝いをして お金にもう少し余裕があれば!!(>_<)って感じたのは 「カーテン&カーペット」です(^-^) 結構カーテンって高いから、気に入った柄より1つ2つランクを落として 味気ないごく普通のを購入しがちになります。 本当はかわいいオシャレなカーテンで揃えたいけどやむおえず…(>_<) けっこう「カーテン&カーペット」で部屋の印象ガラっと変わりますよね? 新婚さんならなおさら!新ピカな気持ちで生活が楽しいはず♪ その点「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」かなって思いました。 まだいくらか貯蓄できるのであれば、 ここで全部使わず、数年後の「出産祝い」に貯えて 改めてベビーカーやチャイルドシート等、これまた機能やデザインを こだわると高くなりがちな贈り物をしてあげれば喜ばれますよ(^-^) お姉さんの喜ぶ顔が楽しみですね。参考になれば幸いです♪

t-eight
質問者

お礼

カーテン、カーペット! なるほど、生活実用品ばかりに目がいっていましたが、内装物というのは盲点でした。 姉は現在、婚約者の方と新居をどうするか物件散策の最中です。 それが決まったら、その部屋やその他の家具との調和の取れたカーペットやカーテンを贈るというのは良いアイデアですね。 出産祝い、これもまた気付きませんでした。確かに新生活の節目は結婚だけではありませんね。 今回のお祝いが終わったら、何かとお金のかかりがちな“その時”のために、また少しずつ貯蓄していきたいと思います。 薄給の身なのでいくら貯められるかはわかりませんが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.4

30万!!なんてお姉さま思いの弟さん!!! うちはご祝儀だけでしたよ 妹からは色々プレゼントもらいました 新居でつかってねって私の好きな琉球ガラスのスタンドもらいました うれしかったです。 お姉さんが好きなものが良いですけど、30万もだったら新生活で必要なものをズバリと聞くほうが良いですね それか半分は旅行券とかで半分は物とか?

t-eight
質問者

お礼

半々にする、いい考えです。 新婚旅行もするつもりでしょうから、旅行券と言うのも良いアイデアですね。参考になります。 姉の好きなものとは言え、やはり新生活の礎になる物をあげたいと思っています。 ここで回答して頂いたことを参考にしながら、ズバリと聞いてみようかと思います。 お返事遅くなりまして済みません。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>「これは実際にもらって嬉しかった」 友人に貰ったウェッジウッドの食器ですね~。自分じゃ高くて買えないけど、欲しいなぁ~と思っていたのでリクエストを!と言われたときは即答して答えました。母の友人からも、母から私が好きだと聞いたようで頂いたのですが、本当に嬉しかったです。案の定、結婚するとなかなか買えないです(苦笑) >「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」の具体的な提案をいくつか用意しておきたいと思っています。 と言う事なので、もし30万の予算でと言われたら・・・を考えてしました(笑)ローラアシュレイの家具やベッドをリクエストするかもしれません。 あ、もう一つ。母から貰った羽根布団!暖かくてこの冬はかなり愛用しましたよ。必要だけど、自分ではそんなに高い物は買わなかったと思うのでかなり嬉しかったです。 素敵な贈り物が見つかるといいですね。

t-eight
質問者

お礼

やはり食器は王道のようですね。 母が食器好きで多量に所有しているため、結婚の際にはいくらか姉に譲ることになっていますが、 どうしても足りない物、自分のセンスで選びたい物というのが出てくると思います。 そう言った物を選んでもらうのも良さそうですね。その際にはウェッジウッドも候補の一つとして薦めてみたいと思います。 また、『寝具』もなるほど、とうなずけるアイデアでした。 ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

クリステルのお鍋はいかがでしょうか? http://www.cherryterrace.co.jp/cr_top.html ひとつひとつが高くてなかなか手が出せませんが、手に入れたら一生物になるのは間違いなさそう。 重ねて収納出来ると言う機能性、おフランス製のデザインの良さ、それにサイズも豊富で使いやすいです。 私自身は結婚した時に、ル・クルーゼの両手鍋をもらって、これが一番嬉しかったのですが、 (気に入りすぎて、自分でも別のサイズを追加購入) 見た目が良いから出したままでもOKとはいえ、収納場所に困るのが唯一の難点。 (その難点を推しても、愛着がぶっちぎりで勝つのですが。笑) 予算でいえば、家電製品に目がいきそうですが、贈るなら一生物として使ってもらえる物が良いですよね。

t-eight
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 漠然と「長く使える鍋」と言うのを考えてはいましたが、具体的にどういった品があるのかは知らなかったため、参考になりました。 クリステルの鍋、機能、デザイン共に素敵です。使用頻度の高そうな品を選んでもらい、セットで贈るのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝い(贈り物)で悩んでいます

    先日、中学以来の友人が結婚しました。 中学以来合う回数が減り、共に地元から離れた大学へ進学したため更に合う回数は減りましたが、お互いに間違いなく親友だと感じているような仲です。 どちらも今年大学から卒業したばかりですが、友人が妊娠したため結婚(デキ婚)することになりました。しかし当時私はまだ就活中で先の予定がわからなかったため結婚式は欠席させてもらいました・・・。 親友の結婚式に出られなかったことと、現在は一応職に就き最近お給料を頂けたこともあり、友人への結婚祝い選びに張りきっているのですが決めることができません。 私について ・周囲に他に結婚した人がおらず、贈り物はもちろん式に出たこともない ・お給料や在学中の貯金があるとはいえ、高価なものを買うほどの財力はない ・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです) ・旦那さんに会ったことがなく、好みなどがわからない ・最近携帯を紛失し、友人へメール電話などができず希望を聞けない(住所はわかる) 現在考えているもの ●高級タオル(年内に赤ちゃんが生まれる予定もあるため) ●ル・クルーゼや圧力鍋などの調理器具とレシピ本  ただル・クルーゼはちょっと予算オーバーで、重いとのことで妊婦には微妙でしょうか ●高級食器(既に結構貰っているかも?) ●アルバム ○デジタルフォトフレーム  一番はじめに考えていたのですが、実際に貰った方から使わない・電気代かかると指摘を受け却下しました 旦那さんも一緒に使用・楽しめるものはタオル、食器、アルバムですよね。 しかし奥さんの友人ということで調理器具でも問題ないでしょうか? また、結婚祝いに調理器具とレシピ本、出産祝いにタオルとも考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 結婚1周年の旦那への贈り物

    34歳女です。2月19日に結婚1周年を迎えます。 その時に式を挙げたホテルに1泊します。 先日旦那(43歳)が昇進した事もあり、それを含め 記念に何かあげたいと思っているのですが、 プレゼントを何にしたら良いか悩んでいます。 我が家では… ・旦那の母親と同居している。 ・金融業のサラリーマン。(カフス・タイピンは不使用) ・暑がりなのでセーター・手袋・マフラー等の防寒着はほとんど使わない。 ・タバコはやらない。酒も家では飲まない。 ・趣味はいろいろあるけど、欲しい物は自分で全部買っている。 私も働いていますが、薄給なので、何万もするような 高価な品はあげられません。 本人に聞くのが一番なのですが、何か気のきいた 贈り物がありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫の友人からの結婚プレゼントに文句を言う妻

    4ヶ月ほど前に挙式2次会を行った者です。 夫婦それぞれの友人に結婚を報告した時点で妻の友人からは個人別にいくつかのプレゼントが届いていました。それは写真立てであったり、食器であったり調理器具であったり、旅行クーポンだったり色々です。 それに対し僕は特に何も言っていませんでした。(お礼は言うようにとは言いましたが) 管理も妻に任せておりました。 そして挙式数ヶ月後に、僕の友人たちから合同で僕用の趣味の品が届きました。それはそれなりに高価なもので一人2.5万ほど出したのではないかと推測しました。 尚、品物の種類は僕が指定しましたが、ランクは友人たちが決めました。2万-10万程度の開きが有ります。友人達からのリクエストは(冗談ですが)独身最後の贅沢として妻に嫌がるもの(僕個人で使うもの)を言え感じでした。最初は内緒でゲーム機のセット(PS3、XBOX360、DS、PSP)を贈ろうとした様です。 妻はそれを知り(僕が報告した)なにやら不満顔です。 どうやら 1、僕の友人は妻とも知り合いであり、何度も顔を合わせているのだから自分(妻)にも使える物を送るべきじゃないの? 2、自分だけ友人達をまとめて高価なものを貰うのはずるい 3、プレゼントは二人のものだ と言う主張のようです。 それに対し 1→それぞれの友人からはそれぞれに贈り物を貰えばよい。   現に僕は妻の友人からの贈り物には手をつけていません。 2→自分でまとめてもらうように言ったわけではなく、友人たちが考えてくれたようです。   (まとめて高価のほうが良いだろうと。多分個別に考えるのが大変だったと言う理由もあると思います) 3→もちろん二人のものである。贈り物に文句を言うのは良くない。 と言いました。 妻は結局どうしたいという主張は行わず不満のみを口にします。 いったいどういう点が不満だったのでしょうか。 どうすれば妻の納得する様に説得または行動できるでしょうか。 ※贈り物を売って現金にして分ける…と言う案は勘弁してください。

  • ベビー食器

    離乳食を始めるにあたり、食器類を購入しようと思うのですが 何を用意したらいいのかさっぱりわかりません。 お勧めの食器や調理器具があったら教えてください。 また離乳食時の食器とそれ以降の食器は別々に用意するのでしょうか?

  • こんなキッチン用品が欲しい!

    台所用品ならなんでもかまいません。 調理器具、食器、家具など「こんなものが欲しい!」ってのがありましたらお願いします。 現状の不満でも結構です。 たとえば「おろし金/手を切りそうになる」など。 たくさんのご意見お待ちしています☆

  • 趣味農業の方への贈り物

    この3月で定年退職される方への贈り物を考えています。 その人の趣味は農業で、定年後は本格的に取り組むとのことです ので、なにか気の利いたはなむけの品を用意したいと考えている のですが、どういったものがよろしいでしょうか? なお、前提ですが  ・予算は1万円以内(5千円くらいが理想)  ・送別会の場で手渡ししたいと思っているので、持ち運びが苦に   ならないもの です。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 友人への結婚祝い

    最近、友人(男性)が結婚しました。 回りの仲間で相談して、何か贈り物をしようと考えています。 しかし、彼は同棲生活が長かったため、結婚祝いの贈り物として一般的な、家庭で使えるような もの(なべや調理器具、食器等)は、一通り揃っていると考えられます。 そこで、仲間に相談したところ、彼はタバコを吸うので、ライターなんかがいいの ではないかと言いますが、これだと『彼』だけへのプレゼントになってしまいます。 奥さんとは殆ど面識がないに等しいので、『彼』だけへのプレゼントでもいいと言えばいいのですが、 なんか感じが悪い気がします。 結婚のお祝いということで、出来れば二人で使えるようなものがいいと思うのですが、どう思われますか? かと言って、二人で使える物というのも思い浮かばないのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

  • ご祝儀。私3万,彼は1万+後日贈り物?

    20代後半オンナです。 数日後に,今お付き合いしている30歳の恋人と, 共通の友人の結婚式に招待されています。 彼はその友人とは5~6年前からの付き合いです。 私は2年ほど前からその友人や彼を含むグループと仲良くなり, このたび2人揃って結婚式にご招待いただきました。 そこで,ご祝儀なのですが, 私も彼も当然3万円包むつもりで話をしていたら,彼が急に 「今月厳しいから,やっぱりご祝儀は1万円にして後日お祝いの品送るよ」 と言い出しました。 ご祝儀はお祝いの気持ちなので,金額うんぬんではないとは分かっていますが, 30歳の社会人であること,彼女の私は3万円を包むことを考えると, 後日贈り物をするとはいえ,1万円はかっこつかないのではないでしょうか? 彼のお給料は正直少ないです。それは友人たちも知っていますし,親しい仲ですから, 「ゴメン!今度お祝い送るから!!」で済むのかなぁとは思います。 しかし,この結婚式は半年以上前から分かっていたのですし, いくら親しい仲とはいえ,失礼かなと。 結婚式の翌週には,私と彼で一泊旅行にも行きます。 そのお金も残しておきたいし・・・と彼は言いますが, その旅行代があるならそれをご祝儀代にしてほしいのですが, もしかしたら,それもないのではと勘繰っています。 私が2万円ぐらいぽーんと貸してあげられたらいいのですが, なにぶん私も薄給なもので,ギリギリの3万円です。 私に考えられる選択肢は (1)なんとか1万円貸してあげて2万円のご祝儀にする。私は予定どおり3万円。 (2)私のご祝儀を2万円にして,彼に1万円貸して2万円のご祝儀にして,   2人で後日2万円相当の贈り物。 (3)がんばって2万円貸して2人とも3万円のご祝儀を用意する。 (4)本人がそうするって言ってるのだから,1万円ご祝儀,後日贈り物にしてもらう。   私は予定どおり3万円。 どの選択肢がいいでしょうか? もし彼が私との旅行代を残しているのならば, (5)として,旅行代は私がいったん出すから,ご祝儀なんとか3万円用意してって言う。 もあるんですが,用意してるかは??です。 ご意見・アドバイスお願いします。 彼は2次会の幹事も任されて,半年ほど前から動いていて ご祝儀3万用意しなければいけないことは分かっていたのに, こんな直前で用意できなかったなんて,彼女としては恥ずかしく,呆れています。。。

  • お勧めのIH調理器具&食器

    新居をIHにしましたが、今ある調理器具は全部使えそうになさそうなので新しく買おうと思っています。 基本的にいつも安物買いの銭失いのような感じなので^^; 少し太っ腹に・・・(でも低価格がいいのが本音)長持ちする物を 選ぼうと思っています。 コーナンなどでもIHの器具が売ってますがあれはどうですか? ルクルーゼは高すぎなので間をとってそこそこの品が欲しいです。 お勧めの物を教えてください。 やかんから小鍋まで全部そろえるので、セットで売っている方がありがたいです。 ネット購入か通販で購入できればなおいいです! また、今まで夫婦二人でしたし、お客さんも呼ばなかったので食器類は本当に少ないです。 毎日同じものを使いまわしていますし、季節に合わせることもない(根本的に本当にない)ですし、 バラバラの統一性のない食器しかありません。 そこで食器もまとめて購入したいので、お勧めのセットがあれば教えてください。 夫婦用2セットと、お客さん用の物が5セットあれば十分だと思うのですが・・・。 (夫婦とお客さんは別物で構いません) ちなみにお恥ずかしながら、箸置きもないような我が家です。 これまた高級食器はそろえられませんが、義家族の食事に出しても恥ずかしくない 物を教えてください。(・・・でも出来れば安いので・・・) 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう