贈り物の手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 贈り物をする際の手続きについて困っています。百貨店でお菓子と日本酒を買い、同じ梱包で彼女の実家に送りたいのですが、どのような手順で送るのかわかりません。
  • 贈り物をしたことがなく、困っています。お菓子と日本酒を別々に購入して同じ梱包で送りたいですが、送り方や手続きがわかりません。
  • 贈り物の手続きについて困っています。お菓子と日本酒を別々に購入し、同じ梱包で送りたいですが、具体的な手順がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった方へ贈り物をする際の、具体的手続き

こんにちは。 先日、私が現在お付き合いしている彼女の別荘に、 私・彼女・ふたりの共通の友人数人で、 旅行の途中に寄りました。 その際、バーベキューをやったのですが、 彼女の親御様にいろいろ用意したり手伝っていただいたので、 ささやかながらお礼の品を送ろうと考えています。(予算5000円 で、私が何か買って送ることになったのですが、 恥ずかしながら贈り物をした経験がなく、 どうしたらいいか困っています。 百貨店へ行って、 お菓子と日本酒を別々に購入し、 二つを同じ梱包で、その場で彼女の実家に送りたいのですが… 別々の店でお菓子と日本酒を買ったあと、 サービスカウンター的なところで送る手続きをするのですか? 「これとこれを一緒の梱包で○○まで送ってください」と… あと、「先日はどうも」的な旨を書いた手紙を付けたいのですが、 「これも一緒に送ってくれませんか?」と言えばいいのですかね? すみません、「そんなこともわからないのか(笑」と言わず助言いただけると 大変助かります。事情によりここで聞くことといたしました。 よろしくお願いします。

noname#183229
noname#183229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185296
noname#185296
回答No.1

同じ梱包はできるかわかりませんが、同時に届ける事は可能だと思いますよ? すべては百貨店によって違いますが、送料を片方の値段で送るサービスがあったり、プレゼント用包装も無料でしてくれます。 手紙も入れられますし、上記にお書きになっているような内容で大丈夫だと思いますよ。 サービスカウンターでなくても売り場に聞けばすべてやってくれる所もありますし、一度売り場でお訊ねになれば大丈夫だと思いますよ。彼女さんの親御さん喜ばれると思いますよ。がんばって!!

noname#183229
質問者

お礼

sharAsaa様、お返事ありがとうございます。 そうですか、大変助かりました! そうしてみます。御丁寧に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シンガポールでお世話になった方へのお礼・贈り物

    先日シンガポールの支社へ出張した際、現地の駐在員(日本人男性)と現地雇いの社員(シンガポール人女性)から大変お世話になったので、お礼に贈り物をしたいと思っています。 最初は、お菓子の詰め合わせ(5000円ほどのもの)を送り会社のみなさんに召し上がって頂こうと思っていたのですが、運送会社の方から海外向けの食品の発送は受け付けていないと断られました。 そこで、何をお送りすべきか悩んでいます。 何か良い物があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • お礼はどのようにすべき?

    彼氏の先輩からお誘いを受けました。 その先輩の別荘で週末バーベキューをしないかというお誘いで、他にももう1カップルおり、彼と一緒に参加させていただくことになったのですが、どうお礼をしたらいいのか??ちょっと悩んでいます。 私以外の人達は共通の趣味で繋がっています。 お菓子を持っていくのも、途中で食材を買出しをするので違うかなぁという気がしますし・・ アドバイスお願いします!

  • お世話になっている人への心遣いについて

    取引先の男性担当者に、日頃の感謝の気持ちを贈りたいのですが、品で悩んでいます。 対女性なら、何も迷わず菓子折りなのですが、男性ですとお菓子は余り召し上がりませんよね。 ビジネスマナーに長けている方、男性には何を贈れば宜しいでしょうか? 贈り物の種類:お世話になっていますという軽い御礼 予算:\1000

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 引越ししてきた方へのお礼

    マンションに住んでいます。 先日同じ楷に引越しをされてきた方が いたようで仕事から帰宅した後、ドアノブに 挨拶のお手紙とお菓子がつけられていました。 どうやら何度かきていただいたようなのですが、 仕事で帰りが遅く朝も早いため、ドアノブに かけていかれたようなんです。 せっかくお手紙とお菓子をいただいたので、 こちらもご挨拶をしたいと思っていますが どのようにすればいいか分からず困っています。 直接訪問してもいいのでしょうか? それとも手紙でもいいのでしょうか? どちらの場合でも何かお礼の品みたいなものが 必要かどうか困っています。 アドバイスお願いします。

  • 祖母からのおくりもの

    祖母からのおくりものを断る良い方法を教えてください。 私は今東京で暮らしてますが、遠方に一人で暮らしている祖母がおります。 幼少の頃は祖母の家で一緒に暮らしていたこともあり、母親以上にとても 大事に思っています。 私にとって祖母は、日本の古き良き時代の謙虚で礼儀正しいやさしい おばあちゃんです。 祖母は節約家なので、普段食べないであろうちょっと高級なお米やお菓子を お正月や敬老の日などに私の家から送ったりします。 ある時は私の嫁が胡蝶蘭を贈ったのですが、育てるのが難しいと言われている 花なのに、次の年も綺麗に花を咲かせてくれるくらい大切にしてくれます。 ですが昔ながらの人なので少しでもお礼をしようと、祖母からもおくりものを してくれます。 内容は賞味期限の切れたお菓子や生もの(魚やいくら)や私が昔好きだった 祖母が作った田舎料理などです。 80歳を越えておりますので仕方が無いかと思いますがそのほとんどが こちらに届く頃には少々無理をしても食べられなくなってしまったものばかりです。 何度も「もう気を使うような歳じゃないんだから、お礼はいらないよ」とか 「生ものは帰省したときにごちそうしてね」とか言ってやんわり断っているつもり なのですが、遠慮していると誤解されてしまいます。 よろこんでくれると思っている祖母の気持ちを考えると、いやな顔もできず 「おいしかったよ、ありがとう」などと言って胸が苦しくなります。 なんとか祖母の気持ちを傷付けずにおくりものをやめさせる方法はないでしょうか?

  • アメリカの友人へのクリスマスの贈り物

    アメリカの友人へのクリスマスの贈り物 そろそろクリスマスシーズンになってきましたので、アメリカにいる友人たちにクリスマスカードと一緒にちょっとした贈り物ができたらなと思っております。 友人はアメリカ人だったり、アメリカで育った日本人だったり、留学や仕事でアメリカにいる人だったりとさまざまなのですが、それぞれの方にひとつずつ贈り物を選ぶ時間はないため(子育て中なので、なかなか時間が作れません)皆さんに同じものを送ろうと考えております。 第一に考えているのはアメリカでは手に入りにくく、日持ちがして、喜ばれるお菓子なのですが(例えばヨックモックのような少し贈り物っぽいお菓子です。) おいしい贈り物に適したお菓子をご存知の方、是非教えてください。 また、海外に住んでいて、こんなお菓子をもらったらうれしいなんてご意見もございましたら是非教えてください。 もちろん、お菓子以外でも贈り物の提案をいただければ幸いです。 予算は一人あたり2000円から4000円くらいを考えております。 お時間がある際に是非よろしくお願いします。

  • 贈り物はなにが良いでしょうか。

    贈り物はなにが良いでしょうか。 先日、知り合いがやっているバレエスクールの公演に 招待されて行ってきました。 お礼の手紙を書こうと思うのですが、 招待していただきましたし、 何かプレゼントをつけたいと思っています。 個人的にはお花を贈りたいのですが、 業者の配達時に不在だとお花の新鮮さが失われますし、 何がいいのかな・・・とずっと悩んでおります。 年齢は45,6才です。 バレエ教師なので体型維持のためにも スイーツ系は贈る気になれません。 バレエグッズも散々持っていると思います。 シンプルでもいいので、何かちょっとした、 素敵なものを、と思うのですが…。 どなたかいいアイデアをお持ちの方、 参考にさせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イオン商品券を使って贈り物がしたいのですが・・・

    こんにちは、お世話になります。 買い物下手の×1 ♂です。 先日、知人にお菓子かハムを送ろうと思い、ちょうど手元にあったイオン商品券を持ってジャスコへ行ってきました。 サービスカウンターにいたおばさんに、この旨を伝えたところ、現在はお中元の時期が過ぎているのでできませんと言われました。 では、他のジャスコでも同じなのでしょうか?と聞いたら、はい、そう思います。という返事が返ってきました。 しかし私なりに考えると、天下のジャスコなのだから、いつでも贈り物(ご贈答品)ができないのはおかしいと思い、いまいち納得ができません。 サービスカウンターにいたおばさんの言っているのは正しいのでしょうか?。 私としては、なるべく早くイオン商品券を使って贈り物がしたいのですが、お歳暮の時期まで待っていなければいけないのでしょうか?。 どなたか教えてください、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう