• 締切済み

お世話になっている人への心遣いについて

取引先の男性担当者に、日頃の感謝の気持ちを贈りたいのですが、品で悩んでいます。 対女性なら、何も迷わず菓子折りなのですが、男性ですとお菓子は余り召し上がりませんよね。 ビジネスマナーに長けている方、男性には何を贈れば宜しいでしょうか? 贈り物の種類:お世話になっていますという軽い御礼 予算:\1000

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

靴下は? 何足合っても困らない。 個人的には、ハッシュパピーかな。

DianaRouge
質問者

お礼

ハッシュパピー、ぐぐってみたら可愛いですね 靴下もよいかも ありがとうございます

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ビール券、煙草を吸うなら携帯灰皿、名刺入れ、携帯扇風機、 宝くじなどは。 人によって、貰って嬉しいものが違うので、商品券など 金銭と同じものが良いかもしれません。ただ、¥1,000の 商品券ではショボいので、宝くじが良いかも。

DianaRouge
質問者

お礼

色々書いて下さってありがとうございます! 凄い参考になりました!

関連するQ&A

  • 退職時に上司に菓子折りなどお礼をするのは常識?

    もう直ぐ退職します。 そんなに関わりはなかったのですが 社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは 世間一般のマナーなのでしょうか?

  • 皆さんがもらって嬉しかった御礼の品は何ですか?

    とてもお世話になったお店(飲食店)に、何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、皆さんは職場などで来賓の方からお土産をいただく場合、どのようなものが嬉しいですか? スタッフは数十人規模のお店なので、何か菓子折りのようなものが良いかなと思っているのですが、全く違う趣向の意見も聞いてみたいですし、同じ菓子折りでも貰ってみて「これは気が利いてる」と思った贈り物などあれば、やはり聞いてみたいです。 ※逆に、「こんなもん持ってくるなよ」と思ったお土産なんかもあれば聞かせて欲しいです(^^;

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • お礼、ギフト

    遠い親戚ですがお仕事関連でご紹介いただき、よしみでほぼ無償で個人的に仕事をしてくださいました。 その方へのお礼がしたいのですが、菓子折りはご好意に対して軽すぎる気がしますし、軽すぎず少し高価なもので無難なものが思い付きません。値段は相応に高めのものでないと失礼な気がします。 ご家族がいるのでご家族にも喜ばれるお礼の品や贈り物はどのようなものを送られていますか。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • 企画展主催者へ贈るお礼の品

    先日、とある雑貨店のオーナーさんが主催するアート系の企画展に参加させていただきました。 企画展に招待していただいたお礼として、主催者のオーナーさんに贈るお礼の品のことで いくつかわからない事があるので質問をさせて下さい。 お礼の品にはマナーとして、やはり熨斗をつけるべきなのでしょうか? 熨斗をつけるとしたら表書きは「御礼」と「オーナーさんとそのお店の名前」でいいのでしょうか? お礼の品は2千~3千円前後の予算で考えています。 今月の中旬にオーナーさんが雑貨の仕入れの為に1ヶ月程お店を離れるという事なので、 オーナーさんがお店に帰って来られる時期に合わせて菓子折りを贈ろうかと考えています。 しかしやはり、お礼の品は早目に贈った方がいいのではないかと思いまして、仕入れに行かれる前に 日持ちのするコーヒーセットを贈るべきかで悩んでいるのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お世話になった人へお礼したい、アドバイスを

    ある仕事で、お世話になった人にお礼として、何かお礼の品をもってご挨拶にいきたいと思ってます。 とてもよくしてもらったので、ほんのお気持ちという感じです。 (正規のギャラは別に支払っています。) ところが、彼は酒を飲まないので、お酒というわけにもいかず、何にすべきか困っています。 そのかたは、30代、男性。ご家族もち です。 何か適しているでしょうか? 予算は、1万円くらいです。 彼とは、仕事でお世話になってますが、ビジネスライクな人で、趣味やプライベートをよく知りません。なので、情報不足でちょっと困ってます。

  • お世話になった方へ贈り物をする際の、具体的手続き

    こんにちは。 先日、私が現在お付き合いしている彼女の別荘に、 私・彼女・ふたりの共通の友人数人で、 旅行の途中に寄りました。 その際、バーベキューをやったのですが、 彼女の親御様にいろいろ用意したり手伝っていただいたので、 ささやかながらお礼の品を送ろうと考えています。(予算5000円 で、私が何か買って送ることになったのですが、 恥ずかしながら贈り物をした経験がなく、 どうしたらいいか困っています。 百貨店へ行って、 お菓子と日本酒を別々に購入し、 二つを同じ梱包で、その場で彼女の実家に送りたいのですが… 別々の店でお菓子と日本酒を買ったあと、 サービスカウンター的なところで送る手続きをするのですか? 「これとこれを一緒の梱包で○○まで送ってください」と… あと、「先日はどうも」的な旨を書いた手紙を付けたいのですが、 「これも一緒に送ってくれませんか?」と言えばいいのですかね? すみません、「そんなこともわからないのか(笑」と言わず助言いただけると 大変助かります。事情によりここで聞くことといたしました。 よろしくお願いします。

  • 就職する際、引っ越しで会社にお世話になりました。

    新卒で新入社員として4月から就職するのですが、勤務地から自宅が遠いので、引っ越ししなければなりませんでした。 その時、人事の方が自らマンションの紹介と契約までしてくれました。 当然、お礼をしなければなりません。しかし、どのような形でお礼をしようか迷っています。 1、直接会って菓子折りでお礼する どのくらいの値段がよいですか?種類(パウンドケーキみたいな洋菓子、せんべい、大福みたいな和菓子など)は何が無難ですか? 2、手紙でお礼する どのようなニュアンスで書けば良いでしょうか?会社の人事宛てに郵送するのですよね? 3、電話でお礼する 4、会社で直接会ってお礼する 5、あらためてお礼する必要はない 1~5のどの程度までお礼は必要でしょうか?(回答例、まず手紙でお礼して菓子折りも必要。回答例、電話でお礼のみでいいと思います。という感じでお願いします。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 菓子折りに変わるお礼の品

    菓子折りに変わるお礼の品って、何が思いつきます?? 女性が喜ぶものがいいかな。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう