お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

このQ&Aのポイント
  • お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡すことになりましたが、入社当時から大変お世話になりお礼の言葉を伝える機会がなかったため、贈り物で感謝の気持ちを表したいと考えています。
  • 贈り物は記念品ではなく、食べ物や地元の銘菓などにしようと思っています。おかしくないでしょうか?また、送り状にはどのような内容を記載すればよいでしょうか?
  • 目上の方への贈り物や送り状の文例についてアドバイスをいただきたいです。まだまだ未熟ながら、ここまでこられたのはお世話になった方々のおかげです。適切な言葉で感謝の気持ちを伝えたいのですが、具体的な言葉が思いつきません。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

あなたは女性でしょうか。 でしたら 一筆申し上げます。 ○○さんがご退任されてから、職場の中に穴が開いてしまったような寂しさでいっぱいです。 私は新入社員の頃から、○○さんには多くのことを教えられ、なんとかここまで来ています。本当にお世話になり、ありがとうございました。今後も失敗したり悩んだりすることも多いと思いますので、そんなときにはご相談させてください。ご退任までにきちんとお礼もご挨拶もできず失礼致しました。 心ばかりですが、おいしいと評判の××を送ります。ご笑納下さい。 これから寒さも厳しくなってまいります。お体大切に。                         かしこ ○○さま                            ▼▼ こんな感じでいかがでしょう? きっと親しくされていたと思いますので、あまり文例集にあるような堅苦しい文面を使うこともないかと思います。 それから今すぐ送られてもいいですし、クリスマスのおくりもの、として送る手もあるかな、と思います。 もし、あなたが男性でしたら、一筆申し上げます を拝啓に、かしこを敬具 でいいかと思いますが。

imsonimson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたくしは女性です。 大体の流れがつかめました! ただ、できる限りの感謝と敬意、そして成長した、ということを表す為に、敢えてかしこまった文面にしたいと考えた次第でしたが、かしこまりすぎたかもしれません。教えていただいた文面を参考にもう一度練り直してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退任上司へのお礼

    長年公私にわたり大変お世話になった 専務が今回退任することになりました 言葉でのお礼だけでなく 金品を付けてのお礼を考えているのですが 金品を付けるのは逆に失礼に当たるでしょうか また 金額的にはいくらぐらいが妥当でしょうか

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 送り状の添削・ご指導願います。

    こんにちは 過去ににた内容の質問がありましたなら、お詫び申しあげます。 これからお得意様に・当社のカレンダーとタオルを郵送するのですが… その際に一緒に同封する送り状になんて書けば良いのか分からなくなりました。 拝啓  歳末の候、貴社ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 毎々のご厚情を賜りたいへん感謝しております。本来ならば、この一年の謝意を参上して申し述べるべきところですが、雑事に追われて失礼とは存じましたが、別便にて心ばかりの品をお送りいたしました。どうぞご笑納ください。 年末のご繁忙の折から、皆様にはくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。 ↑の分は、とあるサイトの文例をそのままコーピーしたのですが… お歳暮を送るのではないし… 年末の挨拶として送るので 無知な事務員で申し訳ありません、どうか宜しくお願い致します。

  • お世話になった故人の家族への贈り物

    いつもお世話になってます。 以前、お世話になった方が亡くなってから月日が経ち、その方との思い出の品が出てきました。 自分が持っているより、ご家族の方の手元に送りたいと思います。 その旨、事前に連絡はしました。 送ってもらった事へのお礼など感じてもらっては、かえって悪い気もしますので、「たいして気にしないで下さい。」「送った事にたいするお礼など考えないで下さいね。」 という気持ちを伝える為の手紙に添える一文で良い表現はあるでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 名前がわからない人への贈り物

    お世話になります。 先日友人の帰省ついでにみんなで旅行に行き、その友人の家に泊めてもらいました。 お世話になったので何かお礼の品を贈ろうかとおもっているのですが、苗字しかわかりません。。その際の宛名ってどうすればいいでしょうか? ○○家ご一同様 とか、 ○○家の皆様  みたいな感じにしてもいいのでしょうか? 友人に聞くという手もありますが、贈り物をすると言ってしまうと逆に気を遣わせてしまうかなぁと思ったりして。。お知恵を貸していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 職場の上司(支店長)への贈り物

    支店長が異動になりました。私は今年の3月、この支店長のご推薦を頂き役付者にしていただきました。しかも一緒に仕事させていただいたのは現支店で2店舗目、通算6年ほどとてもお世話になり、異動にあたりなにかお礼の贈り物をと考えています。支店長は多趣味、グルメ、お金もありいろんな物にとてもこだわりのある方で何をおくっていいのやら悩んでしまいます。仕事柄、高めのボールペンとかどうかなーと思いますがあまりにも平凡ですし。。ちなみに私は女性、38歳、支店長は45歳、男性です。職種は金融機関です。なにか良いお品がありましたらよろしくお願いします。

  • 贈り物をした後に…

    生前お世話になっていた方の[ご家族さま]に郵送で贈り物をしました。お墓の場所を教わったときに新米を頂いたお礼としてです。 それに対して、2回着信があり私は出られなくて2回目の留守電にお礼が入っていました。 これに対して私は電話かけなおすべきでしょうか? お礼の言葉をいただいたのに、さらにまた電話するというのも面倒かけさせるようで…

  • いつもお世話になっている男性に贈り物をしたい

    タイトル通りです、 私は今21歳の派遣をやっている女です 職場でお世話になっている先輩(男性)に何か贈り物をしたいと思い 皆さんにご意見を頂けたらなと思い投稿しました。 詳細を離すと長くなるので手短に・・・ その男性は私より10歳年上の今年で31歳になる人です、 飲みに行ったりと、結構可愛がってもらっています (その人は結婚していますが浮気とかそういう仲ではないです) とてもおしゃれな方で身の回りの小物にも気を使う方です 私は今月で契約が切れてしまうのでその前に何かお礼をしたいです、 予算は相手方にも負担にならない程度の3000円位の品 職場で使えるような文具系が良いです(あまり大きいものはNGです) 前置きがかなり長くなりましたが; 以上の条件を満たしたもので何か良いものはないでしょうか? その方の誕生日が9月7日なのでその時に渡したいです もう時間がありません、よろしくお願いします。

  • 就職先への贈り物

    お世話になります。 私は派遣社員の契約期間終了に伴い、ハローワーク等で求職活動をしてきました。 おかげさまで再就職先が決まり、今月から勤務開始となりました。 就職先への贈り物について、皆様のお考えを聞きたくて投稿させて頂きました。 <1> 求職活動中、私の母が「(面接を有利に進めるために)面接先の社長さんへ贈り物をしないと」と 口うるさく言っており、私は「今はそんな事をしても断られるから」と拒否をしてきました。 私としては、面接を有利に進めるためという理由が嫌でたまりませんし、今の時代に贈り物で面接のポイントアップになるとは思わないので、面接の時点で贈り物までする必要はないと思います。 贈り物で面接で有利に働いたりする事って、今でもあるのでしょうか? <2> 就職先が決まってから、また母が「会社の方々へお礼の贈り物をしないと」と口うるさく言ってきました。 お礼はもちろん必要だと思います。 知人からの紹介で決まった就職のため、知人への報告とお礼(食事)を行いました。 また、業務説明ということで勤務開始前に就職先の会社へ出向く日があり、 社長に採用のお礼を述べてご挨拶をしました。社員の方々にもご挨拶をしました。 私の中ではこれでお礼は完結したと思うのですが、 母からすると私が会社の方々へ贈り物をしないのは気配りが無いと思っているようです。 今までの勤め先では、旅行のお土産を配ったり、最後の勤務日にお世話になったお礼にお菓子を配ってましたので(嫌々ではなく好きで配ってました)今後もそうするつもりですが、就業の日はお礼の挨拶だけで贈り物はしていません。 やはり私のお礼は足りないのでしょうか?

  • お世話になっている人への心遣いについて

    取引先の男性担当者に、日頃の感謝の気持ちを贈りたいのですが、品で悩んでいます。 対女性なら、何も迷わず菓子折りなのですが、男性ですとお菓子は余り召し上がりませんよね。 ビジネスマナーに長けている方、男性には何を贈れば宜しいでしょうか? 贈り物の種類:お世話になっていますという軽い御礼 予算:\1000

専門家に質問してみよう