お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

このQ&Aのポイント
  • お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡すことになりましたが、入社当時から大変お世話になりお礼の言葉を伝える機会がなかったため、贈り物で感謝の気持ちを表したいと考えています。
  • 贈り物は記念品ではなく、食べ物や地元の銘菓などにしようと思っています。おかしくないでしょうか?また、送り状にはどのような内容を記載すればよいでしょうか?
  • 目上の方への贈り物や送り状の文例についてアドバイスをいただきたいです。まだまだ未熟ながら、ここまでこられたのはお世話になった方々のおかげです。適切な言葉で感謝の気持ちを伝えたいのですが、具体的な言葉が思いつきません。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

あなたは女性でしょうか。 でしたら 一筆申し上げます。 ○○さんがご退任されてから、職場の中に穴が開いてしまったような寂しさでいっぱいです。 私は新入社員の頃から、○○さんには多くのことを教えられ、なんとかここまで来ています。本当にお世話になり、ありがとうございました。今後も失敗したり悩んだりすることも多いと思いますので、そんなときにはご相談させてください。ご退任までにきちんとお礼もご挨拶もできず失礼致しました。 心ばかりですが、おいしいと評判の××を送ります。ご笑納下さい。 これから寒さも厳しくなってまいります。お体大切に。                         かしこ ○○さま                            ▼▼ こんな感じでいかがでしょう? きっと親しくされていたと思いますので、あまり文例集にあるような堅苦しい文面を使うこともないかと思います。 それから今すぐ送られてもいいですし、クリスマスのおくりもの、として送る手もあるかな、と思います。 もし、あなたが男性でしたら、一筆申し上げます を拝啓に、かしこを敬具 でいいかと思いますが。

imsonimson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたくしは女性です。 大体の流れがつかめました! ただ、できる限りの感謝と敬意、そして成長した、ということを表す為に、敢えてかしこまった文面にしたいと考えた次第でしたが、かしこまりすぎたかもしれません。教えていただいた文面を参考にもう一度練り直してみます! ありがとうございました。