• ベストアンサー

皆さんがもらって嬉しかった御礼の品は何ですか?

とてもお世話になったお店(飲食店)に、何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、皆さんは職場などで来賓の方からお土産をいただく場合、どのようなものが嬉しいですか? スタッフは数十人規模のお店なので、何か菓子折りのようなものが良いかなと思っているのですが、全く違う趣向の意見も聞いてみたいですし、同じ菓子折りでも貰ってみて「これは気が利いてる」と思った贈り物などあれば、やはり聞いてみたいです。 ※逆に、「こんなもん持ってくるなよ」と思ったお土産なんかもあれば聞かせて欲しいです(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 菓子折り良いのではないでしょうか? お店であれば、雰囲気がありますので「飾るようなもの」を贈っても気に入っておいて下さるとは限りませんし。 余談ですが… 昔、会社のメンバーでパチンコがたくさん出て翌日菓子折り持って御礼に行った人がいましたけど、流石にみんな引きました(笑。 お礼も、いろいろありますね。 でわ!

odendennen
質問者

お礼

sukekenさん、早速の回答ありがとうございます! やはり菓子折りが適当ですかね。 それにしてもパチンコが沢山出た御礼、という話は面白いですね。ちょっとどんなヒトなのか会ってみたいようなみたくないようなw

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.6

職場に配られたお土産で、お菓子以外で喜ばれたものを挙げます。 ・小さめの缶の果汁100%ジュース。  贈答用詰め合わせになってるのでもよいし、数十個まとまったダンボール入りでも。  色んなフルーツの缶ジュースが混ざっていると、選べるので楽しいです。 ・お酒の飲める方々が多いのであれば、缶ビールでもよいかも。

odendennen
質問者

お礼

sanoriさん、こんにちは。 >色んなフルーツの缶ジュースが混ざっていると、選べるので楽しいです。 そういえば、飲食店でもスタッフの方は案外とヤカンで沸かした「賄い茶」や「水道水」を飲んでたりするという話は聞きますから、これは喜ばれるかもしれませんね。 そっちの方向でも検討してみたいと思います。 回答、ありがとうございました!勉強になります。

odendennen
質問者

補足

回答して下さった皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスを参考に、今日買い物をしてきました。コンセプトが固まっていたので、売り子のおばちゃんのセールストークの嵐(?)の中、満足のいく品をゲットすることができました。 ポイントに関しては、滅茶苦茶迷ったのですが、今回は回答順にさせていただきたいと思います。 また質問を立てた際も、アドバイスいただけると嬉しいです。

• n_kaname
回答No.5

やっぱり下手に残る物より、職場で貰う物はお菓子の方が嬉しいなー ・賞味期限の短い生菓子は、美味しくてもちょっと困る。少なくとも1週間以上は持つ物。 ・切り分けたりする物もちょっぴり迷惑。スプーンが必要な物は、スプーンの有無をチェック。 ・今日みたいに涼しい日は冷やして食べるものは× ・ニッキやシナモンのように癖のある物は駄目な人が多いので注意。 ・あんこ類はつぶあん、こしあん二種類入っていると嬉しい(笑) ・クリームがごってりなのだと、甘い物が苦手な人には苦痛。 貰って嬉しいのはフロランタンとか、ゴーフレット辺りかな。ちょっと有名店のだと嬉しいですね。 貰ってちょっぴり困ったのは、雷おこしとか、八つ橋(堅いやつ)かな。ドライフルーツのお土産も困ったことが・・・ 量は多すぎても少なすぎても駄目ですね。「もうちょっと食べたい!」ってくらいが良いと思います。

odendennen
質問者

お礼

n_kanameさん、こんにちは。まるでこれから私がn_kanameさんにお土産を持っていくことが前提になっているかのようなリアリティのある回答、ありがとうございますw(『・あんこ類はつぶあん、こしあん二種類入っていると嬉しい(笑)』あたり、n_kanameさんの実感が篭ってるって感じで面白かったです)。 やはり1週間のシフトの中で特定の一日しか来ない方もいらっしゃると思うので、一週間くらいは持つものが良さそうですね。 くせのある品もひかえようと思います。 ちょっと種類と量があって、選ぶ楽しさみたいな要素もあると良いかもしれませんね。 是非「もうちょっと食べたい!」って思ってもらえるようなものを探したいと思います。

回答No.4

イメージとしては 「休憩所のテーブルの上」に 「常温放置」しても味・風味が劣化せず、 「簡単に一口で、忙しい合間につまみ食い」が出来て 「皆に好まれるような味」がいいかと(^^ゞ 冷蔵庫などにしまって保存・・とかのモノは わざわざ出してまで食べない人もいますしネ(^^ゞ

odendennen
質問者

お礼

blueyellowさん、回答ありがとうございます! 貰った相手が食べるところをイメージして贈り物をセレクトするという発想が面白いですね(そして、実用的だと思います)。 常温放置しても大丈夫で、忙しい合間につまみ食いができる、というのは「なるほど!!」と思いました。結構繁盛しているお店なので、これは外せないな、と思いました。

• kenny30
回答No.3

私も、菓子折りが一番良いと思います 色々な飲食店で働きましたが、仕事柄「食」にうるさいスタッフが多いので、入手困難な銘菓や、その土地ではなかなかお目にかかれない銘菓には、皆さん目がないはずデス  普通の人より、職人の視点で味わいますので、お礼のしがいがありますヨ 私も、お客様からの頂きもので、未だに「あの味、忘れられないな~」「どこで買えるんだろ?」と気になるお菓子が沢山あります 一番困るのは「店用の飾り物」 花瓶、花瓶敷き、絵、何かオブジェ、etc・・ たいがい店に合わない物を頂いてしまい、お客様の手前、飾るしかなく、ほんっとに困ります!

odendennen
質問者

お礼

kenny30さん、こんにちは。まさにピンポイントの現実的な回答、参考にさせていただきたいと思います。 やはり飲食店の方は食通なんですね。入手困難な銘菓・・私ごときがそのような品をゲットできるのかが問題ですが、行列を我慢すれば大丈夫という類の入手困難性ならばクリアできると思います。他にも、特定の時間にそのお店に行かないとゲットできない系とかも大丈夫かな。。 あと、店用の飾り物はやめときます(^^; 貴重なご意見ありがとうございました!

• ohkazu
回答No.2

私が働く会社でも頂きもので菓子というのはよくあります。  菓子は女性が多いお店では重宝されるとおもいます。 でもその場合もできれば、個別包装されているものがいいですね。それと日持ちするものがいいです。 スタッフの年齢層が場所なら洋菓子系、そうでないなら和菓子系、男性が多ければしょうゆ系のせんべいとか好みが変わってきます。 若い男子社員が小豆好きって言う例外もありますが。  私個人がお客さまに持っていく場合はだいたいがクッキーにしています。女性が多い職場は購入するお店もできるだけ知名度が高く、高級感があるお店を選びます。持っていく商品で態度が変わる場合もあります。  つまらない内容ですがお役に立ちます?

odendennen
質問者

お礼

ohkazuさん、こんにちは。これは非常に参考になります。 個別包装、日持ち、スタッフの層に合わせたセレクト、知名度・高級感など、私にはなかった発想ですね。勉強になります。 素敵な回答ありがとうございました!