• 締切済み

閉店したお店へのお礼?

数年の間、週に3-4回通っていた飲食店があったのですが、閉店してしまいました。 事前に閉店の事が分かっていればお礼をしたかったと思ったのですが、いざ行ってみると閉店という状況でした。たまたま、1週間程行けず閉店の直前に店に行けなかったことが残念です。 そこでちょっとした菓子折と手紙を渡したいと思うのですが、閉店してしまった店の人に渡すのは失礼になるのでしょうか? また、手紙の文面をどのように書けばよいのか迷っています。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.1

閉店したら、人は居ないのに、どーやって渡すの?

reo0815
質問者

お礼

居住スペースと店舗スペースが同一の建物の様なので人はいる前提ですね。

関連するQ&A

  • 閉店の通知とお礼の手紙の文章

    区画整理事業による立ち退きで1月で店(クリーニング店)を閉店します。 店入口ドアに貼る通知文章と手紙による閉店通知とお礼の文章を教えてください。

  • 友人のお店の閉店に伴うこと

    友人のご実家の料理屋さんが来月閉店することになりました。 閉店にあたって、友人を通してご両親からお店に招待を受けたのですが、私の予測では恐らく食事代を受け取ってもらえない状況になりそうです。 開店祝いではないのでランを持参するわけにもいかず、 かといってありがとうご馳走様・・と言うわけにもいかないかなぁと 悩んでいます。 こんな時はどうすればよいでしょう? ちなみに母も一緒に招待を受けているのですが、母は菓子折り持参で行くしかないかしらと言っているのですが。

  • アルバイト先が閉店。自分は帰省することに・・・

    三ヶ月間バイトをやっていたお店が8月15日をもって閉店することになりました。 理由はあまり聞かされておりません。 8月10日から1週間ほど帰省するため閉店に立ち会えません。 なので8月10日が最終日になってしまいます。 帰省休みはシフトがきまる前から(というより面接のときから)いってあったので 休みにはなっているのですが、同じくお盆休みなどとる人が多く 見る限りシフトがぎゅうぎゅうになっており自分だけ一週間の休みをとってるのがなんだか申し訳ないです・・・ バイト先が閉店するというのは初めての経験なのでなんて挨拶をしてやめればいいのかわかりません。 あとなにかお菓子とか送ったほうがいいんでしょうか。 「短い期間でしたが、今までお世話になりました」くらいでいいんでしょうか? お世話になったバイト先の先輩にも伝わるよう置手紙とかも書いておこうとおもうのですが文面が浮かびません。 ・忙しい時期のなか一週間の休みをもらうことの申し訳なさ ・三ヶ月間まだ覚えられてない仕事があり、迷惑をかけたことの謝罪 ・閉店にあたっての挨拶。 これら三つのことを手紙で伝えたいです。(余分だと思いますが・・・)

  • 皆さんがもらって嬉しかった御礼の品は何ですか?

    とてもお世話になったお店(飲食店)に、何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、皆さんは職場などで来賓の方からお土産をいただく場合、どのようなものが嬉しいですか? スタッフは数十人規模のお店なので、何か菓子折りのようなものが良いかなと思っているのですが、全く違う趣向の意見も聞いてみたいですし、同じ菓子折りでも貰ってみて「これは気が利いてる」と思った贈り物などあれば、やはり聞いてみたいです。 ※逆に、「こんなもん持ってくるなよ」と思ったお土産なんかもあれば聞かせて欲しいです(^^;

  • 閉店後の滞在と店の対応について、どう思いますか

    居酒屋勤務している社員です。 ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない ・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う) ・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ ・店員に、退店を促されること自体、気に入らない ・その他 皆さんはいかがでしょうか。 よろしくお願いします^^ ※お礼は深夜以降となります

  • パート先が閉店します。

    パート先の飲食店が今月いっぱいで閉店する事になりました。 それを知らされたのが今月の2日です。かなり急な事で驚きました。 元々繁盛してるお店ではなかったので、いつまでもつか?って 話は度々出てきましたが20年はやっているお店だったので なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、2日に社長から『今月いっぱいになったから!』と 社長が来た時にいたパートさん2人に言っただけで その後他のパートさん達には音沙汰なしです。 私は社長本人から聞いたわけでもないし 「こういう経緯で閉店する事になったから後1ヵ月よろしくお願いします。」など の文面すらありません。 ホントに閉店するの?って感じで実感が湧きません! もしホントに閉店するなら他に職を探さなきゃいけないのに なんか中途半端なトコに立たされている感じです。 こんな急にお店を閉めることになってもパートの立場では 文句も言えないのでしょうか? それと閉店する事になった時ぐらい社長からきちんとした挨拶が あってもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? ちなみに店長がいないパートだけの飲食店です。 アドバイスをお願い致します。

  • 同窓会後の恩師へのお礼のお手紙

    同窓会後の恩師へのお礼のお手紙の文面について教えてください! 1/3に小学校の同窓会があり、恩師が来てくださいました。 お志も頂き、集合写真を同封して恩師にお礼のお手紙を出そうと思 っているのですが 失礼のない文面を教えてください。宜しくお願いします。

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 七五三 着付けのお礼

    急に心配になってしまったので質問させてください。 夫の兄嫁さんは美容師で、自宅の一角にお店をもっています。 子供達の七五三はすべて兄嫁さんにお願いしてきました。 着付けとヘアメイクとフェイスメイク。時には着物も借りました。 今年も3人目の子の七五三をお願いしています。 とても気さくな方で、お礼(現金や商品券)など渡すと気を悪くされるので、いつもお礼として大きめの菓子折りと内祝いの赤飯をわたしていました。 ですが、本来なら着付けや着物のレンタルは何万円としますよね? 相場がわからないまま今まで兄嫁さんに甘えてしまってたのですが、菓子折りと内祝いだけで失礼ではなかったのかな~と… 今までの3人の子供の七五三をお願いしてきました。 数年後にはまた末っ子の七五三が2回あります。 こういった場合、皆様ならどのようにお礼をしたでしょうか。

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

専門家に質問してみよう