• ベストアンサー

お世話になった人へのお礼

先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.1

その方は甘いものなどはお好きですか? あなたの地元の美味しいお菓子屋さんがあったら、 そこのお菓子でも贈ってあげるとか。 私は地元のすごく美味しい和菓子屋さんの 「今月のお菓子」を、よく、お祝いやお土産やお礼にします。 かなり喜ばれます。 甘いもの以外というなら、やはり地元のお店の あなたが「美味しい」と思うものを送ってはいかがでしょう。 私の場合は、地元のちょっと名のある梅花はんぺんです。 他に、コーヒーの好きなご家庭なら、 とてもいいコーヒー豆を贈るとか、 お茶がお好きなら、さやま茶(高級茶)を贈るとか。 お酒が好きなら、地酒や、ワインを贈るとか。 食べ物以外でしたら、あんまり大仰なものでなく、 アクセサリーや小物程度が良いのではと思います。 今回はお祝いではなくお礼とのことですから、 個人的には食べ物の方が気楽でいい気がします。 値段的には、食べ物系なら1000円~5000円位で ご家族の人数を考慮したうえで、 あんまりたくさんにならないように。 (食べきるの、結構大変です) 単価が高いものは、量を抑えて手ごろな値段にとどめれば 重くなったり気を使わせたりしないですみます。 近くのデパートでのイベントに行ってみて 試食でとても美味しいのがあったらそれもいいと思います。 とにかく、 人の真似をしても始まりません。 あなたが「いい!」と思うもので 相手の好みに合いそうなものを 選べばそれだけで充分ですよ。 参考までに。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

marineeさん、回答ありがとうございます。 「地元のすごく美味しい和菓子屋さん」いいですね! 確かに食べ物のほうが気楽でいいかもしれませんね。 >人の真似をしても始まりません。 あなたが「いい!」と思うもので 相手の好みに合いそうなものを 選べばそれだけで充分ですよ。 そうですね。真似をしてしまいがちですが、自分なりに捜してみます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• carry-sam
回答No.3

こんにちは。 あなたはとってもステキな方ですね~。 既に回答されているように、 美味しいお菓子やお茶が良いと思います。 自分ではちょっと手が出しにくい少々高級なものとか。 手書きの手紙も、今はメールで済ませることが多いため、一層温かく嬉しいですね。 それから、花束はいかがでしょうか。 私自身、お世話になった管理人さんや会社の人に 小さなブーケを贈ったことが何度かあるのですが 「お花を貰うのなんて何年ぶりかしら・・・」 と感激されました。

質問者

お礼

carry-samさん、こんにちは。 お褒めいただきありがとうございます♪ 手書きの手紙っていいですよね。 花束もなかなか自分では買わないものなので、貰ったらうれしいだろうな・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

hanahanamarumaruさん、こんにちは。 明けましておめでとうございます。 >私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 hanahanamarumaruさんは、文才もおありですし 今感じておられる、その感謝の気持ちをそのまんま お手紙にして、贈り物と一緒に送ったらいいと思いますよ。 何も難しく考える必要はないと思います。 「先日は、大変有難うございました。 家族ともども、とても楽しい時間を過ごさせていただいて、本当に感謝しています。 これは、うちの近所で有名な○○なんですが よろしかったら、召し上がってください。 みなさんにも、どうぞよろしく」 みたいな感じの手紙を書いて、贈ればいいと思います。 贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと 「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので 贈りやすいんじゃないかな、と思います。 デパートなどから、贈れますよ。 値段的には、3000~5000円程度がいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

fushigichanさん、明けましておめでとうございます。 >贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと 「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので 贈りやすいんじゃないかな、と思います。 デパートなどから、贈れますよ。 なるほど! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。