• ベストアンサー

お世話になった人へのお礼

先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.1

その方は甘いものなどはお好きですか? あなたの地元の美味しいお菓子屋さんがあったら、 そこのお菓子でも贈ってあげるとか。 私は地元のすごく美味しい和菓子屋さんの 「今月のお菓子」を、よく、お祝いやお土産やお礼にします。 かなり喜ばれます。 甘いもの以外というなら、やはり地元のお店の あなたが「美味しい」と思うものを送ってはいかがでしょう。 私の場合は、地元のちょっと名のある梅花はんぺんです。 他に、コーヒーの好きなご家庭なら、 とてもいいコーヒー豆を贈るとか、 お茶がお好きなら、さやま茶(高級茶)を贈るとか。 お酒が好きなら、地酒や、ワインを贈るとか。 食べ物以外でしたら、あんまり大仰なものでなく、 アクセサリーや小物程度が良いのではと思います。 今回はお祝いではなくお礼とのことですから、 個人的には食べ物の方が気楽でいい気がします。 値段的には、食べ物系なら1000円~5000円位で ご家族の人数を考慮したうえで、 あんまりたくさんにならないように。 (食べきるの、結構大変です) 単価が高いものは、量を抑えて手ごろな値段にとどめれば 重くなったり気を使わせたりしないですみます。 近くのデパートでのイベントに行ってみて 試食でとても美味しいのがあったらそれもいいと思います。 とにかく、 人の真似をしても始まりません。 あなたが「いい!」と思うもので 相手の好みに合いそうなものを 選べばそれだけで充分ですよ。 参考までに。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

marineeさん、回答ありがとうございます。 「地元のすごく美味しい和菓子屋さん」いいですね! 確かに食べ物のほうが気楽でいいかもしれませんね。 >人の真似をしても始まりません。 あなたが「いい!」と思うもので 相手の好みに合いそうなものを 選べばそれだけで充分ですよ。 そうですね。真似をしてしまいがちですが、自分なりに捜してみます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • carry-sam
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こんにちは。 あなたはとってもステキな方ですね~。 既に回答されているように、 美味しいお菓子やお茶が良いと思います。 自分ではちょっと手が出しにくい少々高級なものとか。 手書きの手紙も、今はメールで済ませることが多いため、一層温かく嬉しいですね。 それから、花束はいかがでしょうか。 私自身、お世話になった管理人さんや会社の人に 小さなブーケを贈ったことが何度かあるのですが 「お花を貰うのなんて何年ぶりかしら・・・」 と感激されました。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

carry-samさん、こんにちは。 お褒めいただきありがとうございます♪ 手書きの手紙っていいですよね。 花束もなかなか自分では買わないものなので、貰ったらうれしいだろうな・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

hanahanamarumaruさん、こんにちは。 明けましておめでとうございます。 >私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 hanahanamarumaruさんは、文才もおありですし 今感じておられる、その感謝の気持ちをそのまんま お手紙にして、贈り物と一緒に送ったらいいと思いますよ。 何も難しく考える必要はないと思います。 「先日は、大変有難うございました。 家族ともども、とても楽しい時間を過ごさせていただいて、本当に感謝しています。 これは、うちの近所で有名な○○なんですが よろしかったら、召し上がってください。 みなさんにも、どうぞよろしく」 みたいな感じの手紙を書いて、贈ればいいと思います。 贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと 「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので 贈りやすいんじゃないかな、と思います。 デパートなどから、贈れますよ。 値段的には、3000~5000円程度がいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

fushigichanさん、明けましておめでとうございます。 >贈り物は、何でもいいと思いますが、食べ物だと 「これは、美味しいと有名なので」とか、言いやすいので 贈りやすいんじゃないかな、と思います。 デパートなどから、贈れますよ。 なるほど! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世話になったお礼に…

    つい先日、旅行中に体調を崩してしまい、2人の友達宅にお世話になったのですが 1人はご両親と住んでいてそこには2泊、もう1人は2人暮らしで1泊しました。 両方に3000円ぐらいのカタログギフトを送ろうと思ってます。最初、お菓子などを 考えてました。しかし友達にどんなものが好きか訊いたのですが、答えてくれず‥ お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか? また、カタログギフト以外で何かいいものはありますでしょうか?

  • 好きな人にお礼

    好きな人に、いつもお世話になっているお礼に悩んでいます。 家まで送ってくれたり 悩み事を聞いてくれて、元気が出るようにとお土産をくれたり。 このお礼で私の好意に少し気付いてもらえればな、とも思っています; スポーツをしているのでタオルとか…とも思ったのですが あまり形に残らないほうがいいのかな?とも。 かといって食事に誘おうにも結局彼に気を遣わせてしまいそうで…。 あとは手作りのお菓子など。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 年齢は互いに20代前半、社会人です。

  • お礼について

    里帰りをしています。実家には駐車場がないものでいつも近所のコインパーキングか使用していないスペースがあるお宅におかせていただいておりますが、今回は滞在日時が一週間となってしまいましてあまりにながきにわたりにお借りするもので、初日と昨日はお礼を申し上げてきましたが、帰る時にはどのようにお礼をしたらよいものか・・・悩んでます。お金をお支払いすることと、お子さんがひとりいらっしゃいましたのでちょっとした手土産(お菓子)でよいのでしょうか?どうも、こういったお付き合いが苦手でお礼といっても「すいません・申し訳ありません」しか言えなくて歯がゆいです。もっと気のきくことを言えればいいのにとも思いました。アドバイスお願いいたします。

  • もらっていなくてもお礼を言うべきでしょうか。

    職場のパートのうち一番年長の方が旅行のお土産のお菓子を持ってきて、顔を見た人に「休憩室に置いてあるから食べてね」と声をかけていました。 ここの職場ではお菓子の争奪戦は凄まじくおやつの駄菓子でもなんでもあっという間に空になります。このときも遅がけに休憩に行ったわたくしはよくあることですがいただけませんでした。 いつもの争奪戦は気の置けない間柄で、上げたりもらったりは毎度のことですのでお礼はその場だけで後で改めて言うことはしません。 そんな中、今回はいつもとは違います。いだだけた人たちは後でお礼を述べていましたが私は散々迷って結局お礼は言いませんでした。 自分の気持ちの中で大変後味が悪かったのですが、そうかと言ってもらっていないものに対してお礼を言うのも嘘をいっている気がしてどうしても言えませんでした。 こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • 65歳以上の方へ質問。お礼に貰って嬉しいお菓子

    ちなみに住んでいる地域も教えて下さい。 1週間くらいは日持ちする物の方がよいです。 人気のお土産、お菓子等いろいろネットで見てますが、迷ってしまってます。お礼の贈り物で迷っています。 ずっと好きな銘菓とかあったら知りたいです。お菓子じゃなくてもいいんですが。

  • 皆さんがもらって嬉しかった御礼の品は何ですか?

    とてもお世話になったお店(飲食店)に、何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、皆さんは職場などで来賓の方からお土産をいただく場合、どのようなものが嬉しいですか? スタッフは数十人規模のお店なので、何か菓子折りのようなものが良いかなと思っているのですが、全く違う趣向の意見も聞いてみたいですし、同じ菓子折りでも貰ってみて「これは気が利いてる」と思った贈り物などあれば、やはり聞いてみたいです。 ※逆に、「こんなもん持ってくるなよ」と思ったお土産なんかもあれば聞かせて欲しいです(^^;

  • 親切な親代わり?のような方へのお礼

    困ったときに、すごく私を助けて下さるご夫婦がいます。 私が困っているとき、親のように、家に泊まっていく?と声かけて 下さったり、夜遅くても話をきいて下さったり。 お世話になりすぎて、何をお礼しようか迷いましたが、 かえって気を使わせると感じて何もお礼とかしてません。 しばらく、会えなくなるかもしれないのですが、 何をお礼した方がいいでしょうか。 何かすると、かえって向こうが気をつかいそうでこわくて。 和菓子とか食べられなさそうなので、めずらしい手土産として どうかな?って。 今は何もせず、私が彼らと離れてうまくやっていけて 落ち着いたら手紙書くとか贈り物するとかの方がいいでしょうか。 お世話になりすぎてて。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 趣味で描かれた絵のお礼

    40代の主婦です。 半年前仕事先で知り合った年配のご夫婦から、「いつもお世話になっているあなたへ」と、ご主人が趣味で描いておられる油絵を戴きました。 週に一度そちらのお宅で仕事をさせてもらっている間柄で、その絵は私が数ある絵の中からとても気に入っていて「暖かい色使いで好きです・・・」とご主人に話していたものでした。 「気に入ってくれた人にもらってもらえるのは有難い、どんどん整理していかないと増えていくばかりだからお気遣いなく。」と言われ有難く頂戴したわけなのですが、なにかお礼をしたいなと考えているのですがどうしても思いつきません。 かなり年配のご夫婦で、モノにあふれた生活をされ、果物やお菓子はいつも食べきれないからと私が戴いてくるほどです。 これは、というものがあれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 友人の家に宿泊するときのお礼について

    大学1年の息子が地方の友人宅へ泊まりにいっています。高校時代の友人です。 急にでかけてしまったので、なともたせることが出来ませんでした。取り急ぎメイルでご挨拶はしました。 息子だけでなく何人か泊まっているようですが、あとからお礼を郵送しようと考えています。4泊もするので食費などもご負担をおかけしていると思うので菓子折だけではすまないような気がします。商品券では失礼でしょうか。その場合金額はどのくらいでしょう?私はその友人、ご両親とは面識はありません。よろしくお願いします。