• 締切済み

お礼について

里帰りをしています。実家には駐車場がないものでいつも近所のコインパーキングか使用していないスペースがあるお宅におかせていただいておりますが、今回は滞在日時が一週間となってしまいましてあまりにながきにわたりにお借りするもので、初日と昨日はお礼を申し上げてきましたが、帰る時にはどのようにお礼をしたらよいものか・・・悩んでます。お金をお支払いすることと、お子さんがひとりいらっしゃいましたのでちょっとした手土産(お菓子)でよいのでしょうか?どうも、こういったお付き合いが苦手でお礼といっても「すいません・申し訳ありません」しか言えなくて歯がゆいです。もっと気のきくことを言えればいいのにとも思いました。アドバイスお願いいたします。

noname#68414

みんなの回答

noname#67575
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございました。 ちょっと気になり、再び書かせていただきます。 お名前すらご存じない方のお庭をお借りしていらっしゃるんですか? よく、わからないのですが。 相手の方とどのようなご関係なのか、それによっても全くお礼の仕方が変わってくると思います。 もう、まったくお付き合いのない方でしたらお金の方が良いかもしれませんよ。 それこそ近所で営業しているパーキングの一日宿泊料×利用日数。 その際どうしてこういう金額になったのか申し添えてお渡ししては。 お付き合いがあり好意で貸して下さっているという前提で前回は回答させていただきました。 また、相手の方も多少は迷惑に思われているようですね。 そうでしたら今回は仕方がないとしても次回からはお借りしない方が良いのではないでしょうか。別の場所に停めるわけにはいきませんか?

質問者

お礼

お気にかけてくだりありがとうございます。 お名前を知らないなんて私も理解できないのですが、 母子家庭で留守がちなゆえ、その方の周りにお住まいの方たちですら 「隣は何をする人ぞ」のような感じです。 知り合ったきっかけは町内会の行事だそうです。 普段は全く接点がないため付き合いはありません。 昨日伺った感じですとapu17ytdさんのおっしゃるように 次回は違うところにしようと思いました。

• sakura-77
回答No.2

手土産にお菓子をお渡しするの、良いと思います。 私も、似たような経験があります。 祖母宅には駐車場がなく、私がそこへ行く時には、祖母の知人のお宅所有の駐車場を無料でお借りしています。 私は、「いつもお世話になり、ありがとうございます」とお伝えし、お菓子をお持ちしました。 祖母もお金を支払うべきか周囲に相談したようなのですが、現金よりは手土産を、という 回答が多かった事と、そう頻繁にお借りするわけではない為、手土産の方を選択しました。 何か参考になれば幸いです。里帰り、楽しんでくださいね( ´-`)

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 里帰り、楽しく過ごしています。

回答No.1

コインパーキングはお金を払って使用なさっているのですか?それは問題ないですよね。 ご近所のお宅の駐車スペースの場合は、 ご実家とそのお宅とのお付き合いの深さでお礼をされてはいかがですか? 良くご存じの方でしたら、お子様の好みをご実家の方にそれとなく訊ねておいていただいて お菓子なり、ジュースなりでお返しされてはいかがでしょうか? 「このたびは本当に長い期間お借りして申し訳ありませんでした」などのお言葉を添えられて。 お金は、考えものですよ。 お礼の額はコインパーキングから換算してお考えですか? (そうなるとかなりの額になりますでしょうかね?地域によって違いますので) もしそうなさる場合はお金はどのくらいお支払いしたら失礼にならないのかご実家の方と良くご相談なさってからにされたほうが良いと思います。 あとあと「これだけしかもらえなかった」とか 逆にたくさんいただいてしまってご近所の方が申し訳なく思ったりすると これから先のお付き合いでぎくしゃくしてしまうことも考えられますしね。 もともと空いているスペースなんでしょうから、相手の方もそれほど気にされていないのでは? 滞在されているときにお目にかかることがあったら 長期間お借りしているお礼と、とても助かっていること もしかするとご迷惑ではありませんか?の一言があると良いのでは。 気の利くことをいう必要はないと思いますよ。 短くても心からお礼を言えば相手にも伝わりますよ。 我が家も空いている駐車スペースありますのでご近所さんに頼まれれば喜んでお貸しします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。コインパーキングは1時間いくらというかたちで支払っています。そこのお宅のスペースというのはお庭の中なのでお子さんとお友達の遊び場となっていて「車に傷がつくとなんなので~」とやんわり言われてしまい私は何と言っていいか困ってしまいました。最近引っ越してこられた方なのですが、表札もなくお名前すらわからずで・・・でも、誠意を持って助かりましたということをきちんと伝えようと思います。