-PR-
soyap27

近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。
駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。
警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。
しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。
立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。
このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか?
何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-26 09:33:10
    • 回答No.2
    そういうことです。
    最近はナンバー読み取り機等もあるようですが、普通は以下の3種類だと思います。
    ・月極者用の、月内出入り自由カードを渡しておく。
    ・ゲートのリモコンを渡しておく。
    ・裏口にチェーン等で施錠しておき、その鍵を渡しておく。

    駅前の立体駐車場なら1番目かな?
    詳しくは管理会社に聞いて下さい。ついでに車庫証明をとるのにいくらかかるか確認しておくと良いでしょう。
    お礼コメント
    丁寧な御回答をありがとうございました。
    おかげさまで本日無事契約することが出来ました。
    ナンバー読み取りにより自動でバーが上がるタイプのようでした。
    車庫証明の証明書は無料で書いていただけることになりました。
    管理会社や警察に聞いてみてもよく分からないことが多かったのですが、おかげさまで安心して契約することが出来ました。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-12-26 16:07:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-12-26 00:55:46
    • 回答No.1
    立体駐車場ということはゲートがあるタイプですよね?(車体下にバネ板があるタイプでなく)
    それなら、入場可能台数を制限することで、常に月極台数分のスペースを確保することは可能ですよ。
    無人だと混雑時に空きスペースを探すのが大変ですが。

    契約書があれば警察の方は問題ありません。
    補足コメント
    とても早い御回答をありがとうございました。
    おっしゃる通り、ゲートがあるタイプです。
    入場可能台数を制限するということは、満車になっても、月極台数分のスペースが確保されていて、一般車はゲートを通過できないけれど、センサーがナンバーなどを感知して、月極の車だけはゲートを通過することが可能ということでしょうか?
    月極駐車場を借りるのが初めてで知識がなくてすみません。
    車庫証明は取れるようなので安心しました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-12-26 02:11:06
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ